現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

多発性の円形脱毛症… 携帯からの書き込み

のん
2017年8月18日 13:05

はじめまして。30代会社員の女です。

今年の4月末に美容院で10円ハゲを発見され、まさかまさかと驚きとショックで皮膚科へ…
単発性の円形脱毛症だから気にしないで過ごして下さいと言われ、気休めだけど…とステロイドの塗り薬を処方されました。

それから3ヶ月半…結局脱毛は10円サイズから500円に広がってしまいましたが、頼りなくも産毛が生えてきて安心していたところ新たに小さい円形脱毛が3箇所も!!
ツルツルしているのでごく最近抜けたのだと思います…。

治ってきた〜と思ったところだったので、ショックでショックで泣いてしまいました…。治るどころか悪化しているなんて…。

発見していないだけで実はもっとハゲがあるのではないか…このまま増え続けるのか…全体に広がるのか…と、どうしてもくよくよ思い悩んでしまいます。
恥ずかしくて身近な人にも誰にも相談していません…これも良くないと思うのですが…


前向きになれるよう、多発性から治ったor完治はせずとも上手く付き合って生活されて居る方…などのご意見や体験談が欲しいです。

ユーザーID:1111033296  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
思い当たることは?
通りすがり
2017年8月18日 16:24

ストレス・・最近感じてません?

円形はげってストレスに多いと聞きました。
(ほかにも免疫疾患とか遺伝とかもあるみたいですが)

友人はストレスでした。
手のひら大の脱毛もあり 会社で見えないように編みこみしてあげたことがあります。
当時は患部に注射していたみたいです。
そこが治るとまた別の場所に・・・と悩んでいましたが 退社したら治りました。


でも今もストレスがあると500円くらいは抜けちゃうみたいですが・・

同様にペットもストレスで真円のハゲが出来ます。
ストレスの原因を探って対処したら でなくなりましたよ。


気にする=ストレス=増える の繰り返しになってるんじゃないかなあ。

ユーザーID:6159838457
経験者です携帯からの書き込み
さな
2017年8月18日 16:38

私の場合、もっと酷かったです。

最大で直径13センチ、続いて9センチ、3センチ、1センチの円形脱毛、全部で15個出来ました。
二十歳くらいの時です。
お気持ちわかります、私も鏡見て泣いてました。

病院に通い出して3ヶ月程で生えてきました。
でもステロイド剤とか・・本当に大丈夫なの?と思いますよ。
私が貰った薬とはだいぶ違います。
刺激が無く甘い匂いのする、サラサラ液体の育毛剤みたいのを、塗りましたよ。
円形脱毛は頭皮の炎症だと、私の先生は言ってました。
そういう説明を受けましたか?
親身になってアドバイスをくれてますか?
症状が酷くて若かったので、先生も同情してたかもしれませんが、私の場合はかなり親身になってくれました。
私は病院を変えた方が良いと思います。

とにかく気にすると駄目です、病院の先生にも言われましたが、ストレス溜まって悪化します。
悲しいのはわかりますが、笑いに変えた方が良いです。
私は姉からハゲをいじられて笑われてました、いまだに笑い話です。

あと病院の先生に言われたのが、毎日のシャンプーはタブーです。
シャンプーで相当抜けるので、夏は2日に一回冬は3日に一回にします。
臭いが気になる場合は水で流すだけにして下さいと言われました。

私の原因は食生活と勉強のストレスでした。
食生活は原因として大きいので、気を付けた方が良いです。

これらを実践すれば、数ヶ月で生えてくると思います。

補足ですが、完治した後も円形脱毛が出来る事が数年に一度ありました。
1センチ程のが1〜2個で、美容室行かないとわかりませんが、少し癖?になるみたいです。
若い頃のトラウマで髪を怖くて切れなくなり、ずっとスーパーロングヘアです。

早く良くなると良いですね。
先生から男性の脱毛と違って円形脱毛は、必ず治ると言われました。
安心して治療して下さい。

ユーザーID:1202135238
気にしないのが一番
オバサン
2017年8月18日 21:25

私も23歳頃、10円ハゲが2つ出来ていて、そのうちこの2つがくっついて、500円ハゲ以上に…。
見つけられた相手が同じ職場の元カレで…。
もうショックもショックで…。
でも、気にするほど酷くなると聞き、それからは、なるべく気にしないようにしました。
そのうち、トピ主さんのように産毛が生え、白髪になっていき、完治するまでに5年ほどかかりました。
私の場合、今から25年ほど前の話で、その頃は、今のように情報を得る手段も、今のようにはなかったので、自然のままに何もしないで完治させました。
完治してからは、2〜3年おきくらいに小さいハゲは出来てましたが、気にしないようにしてたら、いつの間にか毛が生えてましたよ。
完全に治るには10年ほどかかりましたが、今は49歳になりますが、同じくらいの年齢の人よりフサフサですよ。
ハゲになるのは恥ずかしいし、辛いと思いますが、帽子を被ったりして気にしないようにして下さい。
神経質になるのが一番良くないので…。

ユーザーID:9687852421
私もなりました
らいち
2017年8月18日 23:29

円形脱毛症がわかった時のショック、そして不安、なんとも言えないものですよね。
私も元々すごく悩んだりした時に円形脱毛症になりがちでした。
ある時、何個も出来てるのがわかり、そんな複数は初めてなのでショックと同時に仕事で髪を結ぶのに隠すのに必死でした。
このまま髪の毛が無くなるのではという恐怖…
そんな中関節が痛くなり、膠原病になってることがわかりました。
服薬で症状も落ち着き、同時に脱毛症も治りました。
あれから13年近く経ちますがそれ以降は脱毛症になってません。
私のように全身症状のひとつとして出る場合もあるので、検査されるのもありだと思います。
あとはストレスですかね…自律神経のバランスとも関係ありますので。

私の場合はストレス→膠原病の流れでした。

参考までに。

ユーザーID:0157815620
大丈夫、治ります!
治ります
2017年8月20日 2:06

私も20代で1回、30代で2回なりました。
最初は一番酷くてかつらを使いました。 でも半年したくらいから生え始めてそのまま治りました。

2回目、3回目は美容院で言われてから、皮膚科に行きました。 
周期的になる人もいると言われました。 ストレスかアレルギーか原因はわかりませんでしたが、その後はなっていません。

ユーザーID:9213716940
親子三代、脱毛経験携帯からの書き込み
アラフィフ女性
2017年8月23日 3:34

うちの父が昔、田舎から都会へ転職するため引っ越しして、数年したときに多発性円形脱毛になり、当時はとても注射が痛かったようですが、治療を受けて完治したのが50年近く前です。私は30代前半でやはり旦那の転職で土地を離れたとき、ストレスで子宮も悪くし、ホルモン治療した影響もあったのか、円形脱毛になりましたが、薬ですぐに治りました。やはり500円くらいに広がりましたね。次は40代後半で更年期が来たときに500円どころか、ミニサイズのコーヒー缶サイズにつむじあたりが脱毛し、薬を塗っても治らなかった為、やはり注射を2週間ごとに10回くらい打って少しずつ生えてきて、今はなんともないです。そして私が円形が治り、3年して、今は娘が円形脱毛になり、薬と注射で治療中。原因はわかってないようですが、免疫が弱ったりしているとき、間違えて自分の免疫を攻撃してしまう体質の人がいるらしく、その攻撃対象が髪の毛の毛根の形状と似ているから間違えてしまうんだとか・・・うちは多分、体質ですが、とりあえず注射を打てば治るのである意味、いつ円形になってもくよくよしないように心構えしてます。気にしないのが一番ですが難しいですよね

ユーザーID:3795327044
私の娘も、円形脱毛できました携帯からの書き込み
はにゃ
2017年8月27日 18:19

娘が中1の時の話です。
最初は、50円玉の大きさ2個。
皮膚科に行き、塗り薬処方してもらいました。
1週間後には、500円玉の大きさが2個。
2週間後には、つむじ辺りが直径10センチ。

段々酷くなり、病院に行って診てもらったほうがいい!と言われ、病院に行かせ、液体窒素で刺激を当ててもらい、1週間様子見。

更に円形脱毛が酷くなり、気づいた時には、天辺全てが髪の毛無くなってました。


その病院は大きいから、違う病院に行きたいとは言えない。

なので、一番最初に行った皮膚科に事情説明して、大学病院に紹介状を書いてもらいました。

予約がいっぱいで、1ヶ月以上待ちました。

予約当日、初診で診てもらった先生からの一言。


「アレルギーから来てるかもね。アレグラを3ヶ月間飲み続けてみて下さい。」


アレルギー?と半信半疑で飲ませてみました。

アレグラを飲ませて1週間後。
頭皮に毛根が生えてきました!


更に1週間後、産毛が生えてきました。

3ヶ月が近づくと、天辺が5センチ髪の毛生えてました。


先生いわく「アレルギーで円形脱毛になる人いるんだよ」と。

原因は、「血管に何らかの原因で菌が入ってしまったのかもね。」と。


皮膚科で原因が分からなくなったら、大学病院を頼ってみるのが、一番いいかもしれませんね。


大学に通ってから1年後には、元の髪の毛の長さに戻りました。

ユーザーID:1507625920
脱毛外来
burai
2017年8月29日 16:52

お近くの病院に脱毛外来はありませんか?専門の先生に診てもらうと説明も的確で安心します。私はなったことがないのですが、息子が5歳でなりました。近所の皮膚科に連れて行くとある先生は「つける薬はない」と全く治療もしてくれず、別の皮膚科を受診するとステロイドの塗り薬を出されました。当時は単発性でしたので、数か月後に治りました。

その後小学校に入学すると多発性になり治るのに1年半近くかかりました。今度は大学病院の脱毛外来に通いました。1つ治ったと思うと、すぐに小さいものから大きなものまであちこちに出てきます。頭の上と後頭部でしたので、息子自身は見えず、私は薬を塗る度に涙が出るのをこらえました。学校の先生に話をし、それが原因でからかいの対象にならないようにしました。5歳の時も小学校入学時も環境が大きく変わりストレスの原因になるものがすぐわかりました。

脱毛症は自律神経疾患の一つで、健康な毛根細胞を異常ととらえ自分で自分を攻撃してしまうとのこと。

処方される薬はステロイド剤が一般的ですが、種類もたくさんありますし、飲み薬だったり、他の治療方法もあったりですので、専門医にかかることをお勧めします。

ユーザーID:9144767671
トピ主です携帯からの書き込み
のん(トピ主)
2017年9月7日 8:27

トピ主の のんです。
みなさん沢山のレスありがとうございました!

1番気になる500円サイズのものも、取り敢えずは産毛が生えてきているし悪化はしてないようだし…と無理矢理にでも良い方向に考えるようし、頭皮の血行を良くしよう!と毎日の運動を始めてストレス発散に努めることにしました。


周りにあまり円形経験者がおらず、こうして同じ不安や驚きを共有する事が出来なかったので、とても心が軽くなりました。
皆さんありがとうございました!

参考になるアドバイスもありがとうございます。今以上に悪化し、改善がなさそうでしたら病院を変えてみます!シャンプーも毎日しっかりしてしまってましたが、2日に一回は水でよくすすぐだけにしようかな…!

ユーザーID:1111033296
 
現在位置は
です