現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

クライストチャーチ&オークランド

アリエス
2017年8月18日 14:05

こんにちは。

12月にニュージーランドに行きます。

ニュージーを訪れるのは2度目で、今回初めてクライストチャーチに行きます。

ガイドブックやネットでいろいろと調べてはいるのですが、観光時間が

宿泊日の昼〜夜にかけての正味半日ほどしかないため、ここもあそこも、

というわけにもいかず、どこを見て回ったらいいか迷っています。

そこで小町の皆さん、是非アドバイスをお願いします。

クライストチャーチで、ここは絶対行った(見た)方がいいよ!という

観光スポットやお勧めの場所を教えてください。

また、クライストチャーチ&オークランドで、お勧めのカフェやレストランがあったら

教えてください。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
考え方が逆でしょ
本末転倒虫
2017年8月18日 19:26

>クライストチャーチで、ここは絶対行った(見た)方がいいよ!という観光スポットやお勧めの場所を教えてください。

「クライストチャーチで、ここは絶対行った(見た)方がいいよ!という観光スポット」へ行くために、クライストチャーチを訪れるんじゃないんですか?

私の旅は、常に目的のものがあるから行くのであって、トピ主さんのように「行くところの目的物を他人に教えてもらう」という発想が理解できません。
おまけにNZへ2回目ですよね。他人に教えてあげるくらいの知識があってもいいんじゃないかと!!

だいぶ前の記憶で恐縮ですが・・
そら
2017年8月19日 18:49

クライストチャーチは、まずモナベイル庭園が忘れられないです。

きっと行かれると思いますが、エイボン川のほとりの、本当に美しいガーデンです。

それから、トラムに乗って街をひとめぐりしましょう。
可愛くて、お店もどこを歩いても楽しいです。

エイボン川のほとりのお店でサーモンのキッシュを食べたのですが、めっちゃおいしかったです。すみません、名前は失念。凱旋門のような門のそばです。

それから、夜!カシミアヒルの展望台に行ってください。
ゴンドラに乗った記憶。
街の夜景はもちろん、本当に素敵な天の川がくっきりと見えますよ!!
一生の思い出になる夜空です。

そこからリトルトンという海岸の街へもいけます。
名前を忘れましたが、美味しいレストランがありました・・。

オークランドでは、対岸のデボンポートという街がお勧めです。
フェリーで行きます。10分くらいだったかな?

街もほんとうに素敵だし、目の前の山に上ると(タクシーがいいですね)展望が本当にすてきです。オークランドの街や、周りの島々がいい!

帰りはですね。タクシーを呼ぶのもなんだし、道路は山をぐるぐる回るので歩いて降りるがめんどうで、私達は山の斜面を街に向かっておりました。(笑)

そうしてる人がいるのを見たからですが、よほどの都会育ちのひ弱な方でなければ、大丈夫だと思います。(注:道はないです。)草と木の合間を降りられましたよ。かなり時間は削減できます。

私達はフェリーで戻りましたが、タクシ―でぐるりと回って戻ることもできます。ただ日曜はお休みの方が多く、捕まえようとするとプライベートタイムだと断られました。運転手は犬連れでお買い物、なんてこったい、です。

マオリの博物館もよかったですよ。
有名なショッピングストリートは、イマイチでしたね。

そうですね・・・
kanako
2017年8月19日 20:42

震災前のことですが、クライストチャーチに住んでいました。

クライストチャーチは小さな街なので、中心部は歩いても30分くらいです。
中心は、やはり大聖堂付近なので、その周りにお店はいろいろあります。
エイボン川の付近は散歩するのに最適。のんびりできます。
特別な食堂カーのトラムに乗って食事することもできましたが、まだあるのかな?

アートセンターまで行く途中にもカフェがいくつかありました。
よくカプチーノやフラットホワイト、カフェモカなんかを飲みました。
ニュージーランドで有名なホーキーポーキーのアイスクリームは、はちみつの粒が入っていて、おススメですよ。フローズンフルーツを選んで作ってもらうヨーグルトジェラートも美味しいです。

ワンデーツアーなら、カイコウラかな?
地元の友人が車で連れて行ってくれました。
南極ツアーも楽しかったです。

オークランドにも住んでいましたが、やはり海辺のレストランがおすすめかな。
ヨットがたくさんとまっていて、景色がステキです。

観光スポットは、オークランド博物館でマオリのダンスが見られます。リンクバスで行けたと思います。

晴れたら・・・
カピバラ君
2017年8月19日 21:30

初めまして。
旅行楽しみですね。

滞在が半日とのことですが、お天気良ければ「マウント・キャベンディッシュ」という小高い山に登ってサザンアルプスやリアス式海岸の風景を眺める、というのはどうでしょうか?クライストチャーチからリトルトン方面の市バスに乗り、山の麓からはロープウェイで山頂まであがります。山頂にはカフェもありましたよ。
移動手段がよくわかりませんが、ワイパラのワイナリー訪問とかも半日コースがあったと思います。

良い旅を。

トピ主です。レスありがとうございます。
アリエス(トピ主)
2017年8月21日 20:14

本末転倒虫 様

そうですよね。おっしゃる通りだと思います。

もちろん私も目的のものや場所はあるのですが、いろいろ調べているうちに、
つい欲が出てしまいまして。
見どころや楽しみ方がたくさんある中で、限られた観光時間を有意義に過ごすべく、
有名な観光スポットをはじめ、ガイドブックに載っていないような情報も
いただけたら嬉しいな、と思い、みなさんにアドバイスを願った次第です。

因みに一度目のNZは北島を観光したので、もし誰かに求められれば、
私のわかる範囲で、喜んでアドバイスしたいと思います。

ありがとうございました。

半日ですか?
マサ
2017年8月22日 2:11

初めてのクライストチャーチなのにたった半日ですか。エイボン川のツアーとか、自転車借りてニューブライトンビーチでのんびりすごすとか楽しいですが、半日じゃむりですね。観光ガイドに紹介してある代表的なところを見るだけで終わりだと思います。

私がクライストチャーチで行きたいところ
MissU chch
2017年8月22日 20:03

植物園(ハグレー公園)でおさんぽ、ピクニック。
そのまま歩いてモナ・ヴェールへ行っても。
紙の仮大聖堂。

時間があればサムナーのビーチ散策。
市バスで行けます。ちょっと遠いけど。

車があればバンクス半島に行きたい。ザッツニュージーランドな緑あふれる丘陵と海岸線。
アカロア・ツアーが出てるけど、半日じゃ無理かも。

夜はKinjiさんのおいしいごはん。
じゃなかったらリカトン方面で中華。

オークランドでお勧めのカフェと言えば、ベタだけどオクシデンタルかな。
あれはパブか?ニュージーランド産ムール貝とフライドポテトとビール。

ニュージーランドではチェーン系より個人経営のカフェの方がおいしいと思います。
しょぼく見えるようや店でも、結構おいしいコーヒーを出します。

ニュージーランド!携帯からの書き込み
りんりんりん
2017年8月23日 9:01

滞在半日なら、
もちろんトピ主さんには他に目的があってニュージーランドに行く、
クライストチャーチはその中で立ち寄る所で、
スキマ時間も有効に過ごしたいんだな、と想像がつきますけどね。
私も昔、南島一周旅行の発着点としてクライストチャーチに泊まりました。翌朝トランツアルパインで山を越えて西海岸へ…楽しかったな〜ニュージーランド!
クライストチャーチでは時間が無かったので、ボーンカービング体験をして、アクセサリーが仕上がるまでの間トラムの範囲をいろいろ徒歩で巡っただけでした。
古いことなのでレストラン等覚えてません…有益な情報でなくすみません。
でも明るくきれいな街で中心地を歩いてるだけで楽しかったですよ。
私もまた行きたいので、情報レス楽しく拝見しています〜

両方住んでいました
aote
2017年8月23日 21:42

だいぶ昔ですけどね。

オークランドは毎年行きますが、去年あたりから街の中の中心の通り(Qeen St)が地下鉄工事のために工事中になっていて私の大好きだったお店が移転したり、なくなったりしていました。

デボンポートに行くとレストランがいくつかありますがフェリー乗り場の近くのイタリアンだったかな?
明るい雰囲気でよかったですよ。
あと、他の方もおっしゃってますがマウントウエリントンからの景色は最高です。

あとは、ミッションベイまで足を延ばすと(バスで10分かかりません)ビーチに沿ってずらーっとカフェやレストランが並んでいます。
ビーチの散歩ついでにお茶とかいいですよ。
特に週末のよるとかはカップルたちや家族連れでみんな楽しそうに食事をしている姿が微笑ましいです。

オークランドは、シーフードがおいしいお店がお多いですよ。

ダウンタウンならキーストリートQue st (港沿い)には新しいしゃれたレストランや服屋さんが多くできました。
特にアイスクリームがおいしいカフェがあります。

parnel stの チョコレートブティックというカフェは毎回絶対行きます。
手作りョコレートやケーキがおいしいですし、場所も景色が良くて好きです。

NZでは絶対にアイスクリームを召し上がれ!!

良いご旅行を!!

アリエス(トピ主)
2017年8月24日 0:15

【 そら 様 】

「サーモンのキッシュ」 サーモン大好きです! NZはサーモンが美味しいですよね。
門のそばのお店ですね? 地震後にお店の変動もあるかもですが、覚えておきますね。
「カシミアヒルの展望台」 これもガイドブックやネットでは見かけない情報。早速調べてみます。
デボンポートは私は是非行ってみたいのですが、娘(母娘二人旅です)がフェリーに乗りたくないと。
酔うから嫌だって言うんです。ほんの10分くらいなのにね〜(笑)
でもタクシーでも行けるんですね。検討してみます。

諸々大変参考になりました。 ありがとうございました。

【 kanako 様 】

中心部は歩いて30分くらいなら、半日しかなくてもゆっくり観光できそうですね。
大聖堂は、地震で崩れてしまった古いものと建て替えられた新しいもの、
両方ともに、是非見たいと思っています。
NZといえば、やはりカフェ&アイスクリームですよね。
前回訪れた際に、フラットホワイトとホーキーポーキーのアイス、堪能しました。
今回はヨーグルトジェラートを食べてみようかな。

【 カピバラ君 様 】

クライストチャーチにロープウェイがあるんですね〜。
街の中心部ばかり調べていたので知りませんでした。
「マウント・キャベンディッシュ」 ちょっと検索してみましたが良さそうですね〜
検討してみますね。

アリエス
2017年8月25日 16:10

マサ 様

そうなんですよね〜。
たったの半日なので、代表的な観光エリアをゆっくり見て回るか、
あるいは、思い切って郊外まで足を延ばして、中心部はさらっと流すか。
悩みどころです。

皆さんからいただいた情報を参考に、じっくり検討したいと思います。

クライストチャーチ在住です
みな
2017年8月25日 19:39

クライストチャーチに今住んでいます。
レストランやカフェはここ数年でどんどん新しいお店ができて、食べ歩きが趣味でも追いつかないくらいになってきました。
どういった料理に興味があるか教えていただければ、少しお力になれるかもしれません。
大手のレビューサイトのTripadvisor の上位のお店はみんなおいしいですよ。
見どころは、正直住んでいるとどこを観光したらいいのか難しいのですが、12月ごろから1月にかけて、私個人はベリーなどのフルーツピッキングを
楽しみにしています。

アリエス(トピ主)
2017年8月27日 16:50

思っていた以上にたくさんの情報をいただき、大変うれしい限りです。

【 MissU chch 様 】

車がないので、移動は主に市バス利用になると思います。
そうなると半日ではやはり、中心部をのんびり散歩しながらの観光がベストかもしれませんね。
お店情報も大変参考になります。
カフェならチェーン店より個人経営のお店。覚えておきます。
是非とも外観に惑わされずに(笑)、おいしいカフェを見つけたいですね。

ありがとうございまいた。

【 りんりんりん 様 】

お察しの通り、クライストチャーチには午前中に到着、午後観光、一泊して、
翌朝、バスにてテカポに向います。
テカポではテカポ湖はもちろん、マウントジョンでのトレッキング、
世界一の星空観賞等々、楽しみにしています。
ボーンカービングの体験なんてできるんですね!? いいかも!です。早速調べてみます。
ほんとに、皆様からいただいた情報レスを読んでいるだけでワクワクします!
りんりんりん様にも楽しく見ていただいてうれしいです。

【 aote 様 】

わぁ〜、お店情報をたくさんありがとうございます。
毎年行かれるんですね〜  頼りになります〜(笑)
やはりデボンポートは惹かれますね〜
ミッションベイは前回バスで通り過ぎただけなのですが、ビーチ沿いのカフェ散策も楽しそう!
シーフードにアイスクリームにチョコレートブティック。しっかりインプットしておきます!

アリエス(トピ主)
2017年8月30日 11:34

みな 様

現在お住まいなんですね〜。
友人が数年前にクライストチャーチに行った時は、震災後の復興がまだまだで、
閉まったままのお店がたくさんあったと言ってました。
新しいお店ができて街が活気ずくのは、観光客にとっても嬉しいことですね。
せっかくなのでニュージーランド料理を食べたいところですが、
ラムとかだとやはり癖があるのでどうかなぁ・・・
あとは‘美味しい’フィッシュ&チップスが食べたいです。
フルーツピッキングは、日本でいうところの○○狩りですか?
ベリー狩り、いいですね! でも車がないと難しいですかね? 調べてみます。

現在位置は
です