現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大分県中津に詳しい方!教えて下さい

りりこ
2017年8月18日 18:25

こんにちは。佐賀県在住の者(50代女性)です。

8月下旬に知人を送るために車で中津駅近くまで行くことになりました。
朝8時到着予定です。
その後は特に予定はありません。送った後は一人です。
せっかく中津まで来てそのまま帰るのもな、と思っています。別府や湯布院は行ったことがあるのですが、中津は初めてです。
私なりに調べてみて、中津城をみて(歴史が好きです)それから有名な唐揚げを食べて、帰りに耶馬渓見て帰ろうかな、と漠然と考えています。

そこで、中津に詳しい方へ質問です。
おすすめの場所や地元の方がいかれる美味しいところを教えていただけませんか?
歴史や唐揚げにこだわっているわけではありません。
日田インター経由で212号線で行こうと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:9390565971  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
諭吉携帯からの書き込み
中津小町
2017年8月18日 21:59

中津城の近くに赤壁で有名な福沢諭吉邸があります。毎日お世話になる1万円札の諭吉さんです。行かれてみたらいかがですか。中津は今はハモ料理も美味しいですよ。気を付けておいでなさいませ

ユーザーID:7538825868
地元出身です。離れて久しいですが。携帯からの書き込み
芋もち
2017年8月18日 23:28

・宝来軒のラーメンを食べる。豚骨で有名なラーメン店です。中津駅北口から耶馬溪方面へ向かう途中にあります。駅から車で5分くらい。
・中津は魚のハモ料理が有名です。割烹吉乃(よしの)や筑紫亭(ちくしてい)で食べられたと思います。今やってなかったらごめんなさい。
・福沢諭吉旧邸に行く。歴史に興味あれば是非。
・中津城からすぐ近くに三角州が見えます。ここは松下竜一が書いた小説「豆腐屋の四季」の舞台になった場所、小祝(こいわい)です。お城に登ったら見て下さい・中津城の下に神社があります。おみくじはからくり人形が運んで来ます。おみくじ、よかったら引いてみて下さい。
あまり参考にならなかったらごめんなさい。楽しい時間をお過ごし下さい。

ユーザーID:1517509879
中津行ってきました。
ゆきえ
2017年8月19日 0:04

福岡在住ですが、母の実家が中津なので毎年行ってます。
子供の時は年に3回ぐらい行ってました。
いつも、福岡から高速で日田まで出て、
日田から下道で中津に行くので、
日田からはおそらく主さんと同じルートだと思います。

中津城行った帰りに、そのまま
福沢諭吉先生の旧居があるので、是非行ってみて下さい。
お城からは歩いて10分もしない距離です。

また、中津市街地から耶馬渓にいくまでの間に、
青の洞門もあるので、こちらも是非。
そして、耶馬渓の羅漢寺もおすすめです。
こちらはリフトに乗って登るのですが、
これが結構急勾配で楽しいです。
景色も綺麗ですが、8月下旬だとまだまだ暑いので、
ちょっと辛いかもしてません。

車で中津まで来られるなら、そのままもうちょっと車を走らせて
宇佐神宮までお詣りに行くのもよいかと思います。
とても神秘的で迫力あります。

ユーザーID:2231229672
いくつか
中津市周辺が地元
2017年8月20日 23:42

中津市ではありませんが、実家が中津に近いので、中津、耶馬溪、日田あたりはよく行っていました。

朝8時に中津到着として、帰る時間を考慮するとあまりたくさん立ち寄れないと思うので、トピ主さんが気になったところと時間次第でスケジュールを組んでみて下さい。

・福沢諭吉記念館
中津市出身なのです。

・渓月堂 壱万円お札せんべい
福沢諭吉にちなんだおせんべいです。お値段もお手頃です。お土産にどうぞ。


・中津から揚げ
中津市内にからあげマップも置いています。
観光協会のHPにもあります。
ちなみに、グラム売りはもちろんですが、1個からでも買えますので、店員さんに聞いてみて下さい。快く応じてくれます。
個人的には、中津駅近くのぶんごや(豊国畜産)が好きです。


・はも料理
中津市周辺ではハモがとれます。
観光協会のHPを見ると、中津市内で食べるには、料亭・割烹などのお店しかのっていないので、、、市内で気軽に食べることができるお店は分かりません。
中津近隣の町で、魚料理を出してくれる居酒屋のランチで、ハモ料理が1000円〜でも気軽に食べることができます。

お盆に帰省した時に食べたハモ天ぷら美味しかったなぁ(食べたのは中津ではありませんが。。。)


・耶馬溪
温泉もいくつかあるので、時間があれば立ち寄り湯もおすすめです。


・日田焼きそば
日田のB級グルメです。
想夫恋というお店が有名です。
チェーン店なので、中津市内にもありますが、日田には本店があります。鉄板が熱いので、火傷に注意!



あと、何かあるかな。。。
また思いついたら、レスします。

ユーザーID:3976172510
大分出身です
宇治抹茶
2017年8月21日 1:04


こんにちは

中津に詳しいわけではないのですが、耶馬渓は秋以外あまり見どころはない
かと思います。
それに、女性ひとりで行くには寂しい所のように思います。

中津周辺なら、宇佐神宮とか。

もう少し考えてみますね!

ユーザーID:5585168200
宇佐神社の良いと思う!
tottoko
2017年8月24日 14:10

八月末ではもう間に合わないかもしれないけど!

中津城や福沢諭吉旧居周りにも
チョコチョコ観光できるところはあります。
中津市のHPから中津ナビを見てみてください♪
から揚げマップも出てくる!

中津に朝の8時着でその後すぐから空いているなら、
中津から40分ぐらいで着く宇佐神社もおすすめです。
境内の結構広くて見応えもあります。

中津から宇佐の間にも戦時中の歴史資料館みたいなのも
こじんまりとしていますが結構あります。
県立歴史博物館も近くにありました。

中津から宇佐にかけて、から揚げ屋さんもいっぱいです!

楽しんできてください。

ユーザーID:7132187840
トピ主です
りりこ(トピ主)
2017年8月25日 17:18

たくさんの情報をありがとうございます!

福沢諭吉記念館・ハモ料理・宇佐神宮・宝来軒のラーメン・壱万円お札せんべい・青の洞門などなど知らないことばかりでとても参考になります。

なかでも宇佐神宮は魅力的だなと思いました。

午前中、中津城、福沢諭吉記念館へ行って、壱万円お札せんべいをお土産に買って、
昼食(ハモ料理か唐揚げか宝来軒のラーメンで迷い中)
午後、宇佐神宮へ行って、帰り青の洞門を通って帰ろうか、と思っています。

おかげさまでとても充実した1日を過ごせそうです。
ありがとうございます。

ユーザーID:9390565971
トピ主です。行ってきました!
りりこ(トピ主)
2017年8月30日 22:17

本日無事に行ってきました。
私がこのサイトに投稿していることやネットで色々調べているのを高校生の娘が見ていて、直前になって私も行きたいと言い、送ったあとは2人で楽しみました。

中津城、福沢諭吉記念館へ行って、お土産に壱万円せんべいを買って、それから娘に合わせて唐揚げの食べ比べを6件もしました(笑)お店お店で味が違って、揚げたてはとても美味しいかったです。
そのあと宇佐神宮に行きたかったのですがお腹いっぱいになり、帰りの運転のことも考えて、青の洞門を通って帰りました。

有意義な日帰り旅行となりました。ありがとうございました。

また、秋に耶馬渓と宇佐神宮、ハモ料理(できればラーメンも)を食べに行きたいね、と娘の話しながら帰りました。

ユーザーID:9390565971
 
現在位置は
です