現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事がしたいけど、うまくいかない。 携帯からの書き込み

tomo
2017年8月18日 19:02

私は、45才の女性です。以前こちらで[2週間前に仕事辞めました]の投稿をしました。その節はありがとうございました。今、障害者枠の就労支援施設で働きたいと思っているのですが、利用者同士の価値観や障害の違いを受け入れ方が分からずに2年前に辞めてしまいました。近くで探せばいいけども難しくて、スキルは全くありませんが、中途失聴で、右足が悪いですが見た目は分からないです。出来ればパソコンを習いたいです。このような私でも出来る仕事はありますでしょうか?どうか相談に乗って下さい。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:8267636054  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
つべこべ言わず
コボちゃん
2017年8月18日 20:01

45歳にもなってスキルもないのですから
利用者同士の価値観や、障害の違いを
受け入れ方などつべこべ言わず、
だまって言われたことを効率良く
ミスしないで作業しましょう。

仕事ってそんなもんですから。
自分の意見を言えるのは、
キャリアが20年以上ある人です。
あなたに足りないのは忍耐と寛容です。

ユーザーID:9799160217
ハローワークは行きましたか?
さぼりんまま
2017年8月18日 20:08

地元のハロワしか分かりませんが、
・障害者窓口
・研修申し込み
がありました。

「近くで探す」
今までどうやって探してたんですか?
2年前のトピ見ました。
あれからハロワへは行ってみましたか?

ユーザーID:6072929625
ハローワークさんに
おかめさん
2017年8月18日 20:40

ハローワークさんに相談したほうがいいと思います

今 障がい者手帳などはお持ちでしょうか。

役所でもいいかもしれませんね。

パソコンのデータ入力の仕事なら

よく募集がかかっていますね。

ユーザーID:9643390700
あせらない事携帯からの書き込み
ダイヤモンド
2017年8月18日 21:04

アンパンマンの。歌にも。あるでしょ
何をしたら、幸せ、何を、したら
喜ぶ、

大丈夫だから、
お仕事は、これからも、沢山体験してください。

ユーザーID:5202218409
まずは相談支援事業所へ
ごまめ50
2017年8月18日 22:56

お住まいの地域の、
「就業・生活支援センター」を検索して探してください。
似たような名称の支援センターがあるので気を付けて。

ユーザーID:8894156105
医療事務携帯からの書き込み
みかん
2017年8月19日 14:10

医療事務はどうですか?座り仕事ですし、1日パソコン作業と聞きます。

ただ、入社してから習うのでは駄目ですよ。どうしたら受講できて仕事に就けるかをハローワークで紹介してますよ。

ユーザーID:5661714815
相談機関について
2017年8月21日 17:17

就労支援施設には、様々な障害・症状を持つ方々が入れ替わりでいらっしゃるので、利用者同士の人間関係が難しく感じられたことは、私は理解できます。
あなたの場合、人間関係が複雑でなく、わりと少人数で固定的な職場がなじみやすいのかもしれませんね。

どのような障害を持つ方にも、働く意欲があれば、できる仕事はあると思います。
仕事を探すために、どこに相談すればよいか、厚生労働省のウェブサイトに詳しい情報があります。
(厚生労働省 障害者の方への施策)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/shisaku/shougaisha/

このページの一番上の「相談・支援機関の紹介」の項目にあるリンク「どこへ相談すればいいか分からない方へ」を見ていただければ、どこに相談すればよいかわかると思います。
ご自分に合った仕事が見つかりますようにお祈りしています。

ユーザーID:9607003364
トピ主です。ありがとうございます。携帯からの書き込み
tomo(トピ主)
2017年8月21日 20:22

tomoです。レスありがとうございます。障害者手帳は、聴覚障害として、2種6級の障害者手帳を持っています。以前は[ハローワーク障害者センター]で、職業訓練をした後、就労支援A,B型施設両方の作業所を利用者として仕事していました。ハローワークは、1年位行っていません。募集を見るとほとんどが、清掃.パソコンなどの事務作業の仕事がほとんどでした。今、やりたい事は、パソコンを習いたいのですが、人よりも倍練習が必要だと思いますし、能力も必要だと私の性格や、覚える事などに対してはそう思います。それと、躁鬱症で心療内科にも4週間に1度通院しています。自分に必要な事は何だろうと考えると、難しく考えてしまうのですが、コミュニケーションが疎い部分があるので、どうすれば良いのか解らないときもあります。疎い所は直りますか?思う事を書いているので、おかしな文章だったらすみません。

ユーザーID:8267636054
トピ主のtomoです。ありがとうございます。携帯からの書き込み
tomo(トピ主)
2017年8月22日 8:04

トピ主のtomoです。レスありがとうございます。障害者手帳は、聴覚障害として2種6級の手帳を持っています。地元のハローワークは1年以上行っていません。前に行った時に募集を見たら、職種は、駅の清掃や、パソコン事務が多かったです。私が今したいことは、パソコンを習いたいと思っています。習得してから事務の仕事が出来れば良いと思っています。一番最初に障害者枠として仕事を始めたのは、6年前にハローワーク就業支援センターで職業訓練を受けてから、その後に就業支援A,B両方の作業所を経験してから、途中でやめて、今に至ります。主人が来月、定年で同じ職場でパートになるので、また働かないといけないと今までプレッシャーになっていました。

ユーザーID:8267636054
続きです。携帯からの書き込み
tomo(トピ主)
2017年8月22日 9:15

それと、躁鬱症で4ヶ月に1度、心療内科に通院しています。その関係で不安はありますが、自分のために、我を捨てて挑戦していきたいと思います。質問なのですが、私は、難聴になってから、最近外出が怖くなり、引きこもりたい気持ちになり、大学生の娘を産んでから、徐々に太り始めました。膝が痛いときがあり、人が多いと不安と緊張になります。電車を降りるのも手すりがないと降りられなくなりました。前の自分に戻りたい、どうすれば良いのかわからなくなっています。ダイエットするしかないしと思うのですが、頭がいっぱいになってパニックになるときが多いです。どうすればこの気持ちから解放出来ますか?トピとは関係ないのですが、その事が仕事につける私の一歩だと思っています。

ユーザーID:8267636054
トピ主のtomoです。ありがとうございます。携帯からの書き込み
tomo(トピ主)
2017年8月23日 15:56

tomoです.レスありがとうございます。質問にお答えします。障害者手帳は、聴覚障害者で2種6級の手帳を持っています。

ユーザーID:8267636054
続きです。携帯からの書き込み
tomo(トピ主)
2017年8月23日 16:02

45才で障害者枠の職業訓練を経てから、私が一番したい事は、パソコンを基本から勉強してそのスキルを仕事に生かしたいなっていう事を考えています。私から質問なんですが、私は、東海地方在住なんですが、パソコンを基礎から教えてくれるパソコンスクールはありますか?なかなか見つからないので、情報がほしいです。再度、相談に乗って下さい。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:8267636054
トピ主のtomoです。ありがとうございます。携帯からの書き込み
tomo(トピ主)
2017年8月24日 16:31

皆さんに質問なのですが、障害者枠・一般枠関係なく、スキルも関係なく指導していただいてから、就職する事も出来ますか?私は、世間知らずで疎いので、一般常識で考えて、どうすることが必要なのか教えて頂けますか?

ユーザーID:8267636054
厳しいのではないかと
fg
2017年8月28日 8:56

条件的にはかなり厳しいように感じます。
1.年齢:事務的な仕事が希望のように感じましたが、条件がよいところは激戦だとききます。年齢としてはやはり35歳までくらいかな。
2.中途失聴などの障害では、コミュニケーションが難しいと判断される可能性があり、仕事を伝え、覚えてという状況は厳しいかと思います。
3.躁うつ病:さらにコミュニケーションが難しい
4.全体的な印象:ダイエットが、、、、引きこもりで、、、という方の場合、まず第一印象がよくないことが多いです。全身を見る鏡を買ってください。面接官はどう思うでしょうか。
ご主人の定年はあらかじめわかっていたことです。それなのに、今更じたばたしても始まりません。
ご主人とまずはよく相談をして、ご主人に働いてもらう、ご自身は体調管理に努めつつ、1年ほどかけて就職先をさがすなどがよいのではありませんか。

ユーザーID:7401689645
トピ主のtomoです。ありがとうございます。携帯からの書き込み
tomo(トピ主)
2017年9月1日 10:47

tomoです。この間、仕事の相談としての、障害者相談に電話相談しました。その時に、相談員さんに言われた事は、「就労支援型の施設で働くのではなく、就労支援、就労定着する事に重点をおいて考えるようにすればどうですか?」とアドバイス頂きました。私もその方向で、考えて、仕事を見つけたいと思います。

ユーザーID:8267636054
先日、相談をしました。携帯からの書き込み
tomo(トピ主)
2017年9月6日 2:30

先日、相談支援センターの方に相談しました。アドバイスとしては[事業所の研修に行くのもい一つの案ですが、就労支援事業所か、就労定着のどちらかを最終的にちゃんと決めてから、報告をしてくださいね。その方が、あなたは[私]のためになりますよ。]とアドバイスを頂きました。このアドバイスを頂いて、自分で決断して、どの方向へ自分は進みたいかきちんと考えてから結果を出したいと考えています。

ユーザーID:8267636054
トピ主のtomoです。携帯からの書き込み
tomo(トピ主)
2017年9月8日 4:45

昨日娘から、「父ちゃんは何も言わないけど、疲れてるみたい。母ちゃんに仕事見つけてほしい感じやに」と言われて、少しドキッとしましたが、娘の言う通りだと思います。常に感謝する生活が必要で、仕事に対しても、早めに決めたいと思ってる自分がいます。周りはみんな頑張っているのに、私だけ何もしてない。こんな状態ではいけない。気持ちばっかりで早く前に進まないといけないと思えるようになりました。少しずつですが、出来る所からやってみようと思います。

ユーザーID:8267636054
トピ主のtomoです。携帯からの書き込み
tomo(トピ主)
2017年9月9日 17:45

あれから、相談支援センターの方とまた、相談する機会がありましたので、「就労定着がB型にする事とは関係なくて、基本的な体調を整える事を先に考えた方がいいです。焦りは分かりますが、そこが心配なんですよね」と言われて、少し考えて、自分なりにどうすれば良いのか、ゆっくりと考えて、ハローワークに行くのはその後でもかまわないし、気長に行こうと少しずつ考えています。また、進展があれば、トピを立てるか、また、トピが締め切るまでにあれば、ご報告します。

ユーザーID:8267636054
レスありがとうございます。携帯からの書き込み
tomo(トピ主)
2017年9月18日 10:18

皆さん、レスありがとうございます。コボちゃん様のレスを見て、我慢が足りない事は自分で自覚しないといけないと思いました。なぜ、こうなってしまったかと言う事をお話します。就労支援A型の仕事をしていた頃、精神障害のある利用者の方から、いつもは外の仕事でも話しかけてくれるのに、突然 無視されて、休憩時間の時から事業所まで帰る車の中でも続きました。外出時は補聴器をつけているので、(補聴器の前で大きな声で話せば聞こえる)と誤解されて、耳元で会話をされて、口を読んで私は会話を理解したいのに、わざとされているような気がして、職員の方もその現場を間近で見ていました。私は、終業して帰宅するなり、情けなくて、(何で、こんな嫌がらせをされなければいけないんだろう)と情けなくなり、泣いてしまいました。次の日に、仕事中に職員の方に呼ばれて「tomoさん、昨日は辛かったね。気持ち分かるよ。でもその時は、私はこうして欲しいとはっきり自分の意思を伝える事が大事だよ。ちゃんと言えば分かると思うから」と私は口を読みながら、職員の方の話を聞いて、(私の気持ちはどうなるの?情けない気持ちはどこへ持っていけばいいの!)と張り裂けそうな気持ちになりました。相手の障害の特性を理解するのは私には難しかったし、どうすれば全て受け入れられる自分になるか、それが解らずに、自分の我を通してしまったことが原因なのかとあとになって、自分をみつめた時に少しずつそうそう思えるようになりました。まず基本的な事。相手受け入れる事が出来れば、どんな困難な事や仕事の事でも出来るんじゃないかと思っています。私のこの経験を通して、我慢が足りない、引きこもりから脱出したいと目標に頑張れるように自分を変えていくにはどうすれば良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

ユーザーID:8267636054
 
現在位置は
です