現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職業訓練校での人間関係について 携帯からの書き込み

ひなの
2017年8月18日 23:21

職業訓練校のWEB講座に通っている30代後半女性です。校内での人間関係について思うところがあり、経験者の方、どのような感じだったか教えてくださるとありがたいです。
半年間のコースで、クラスはSE、デザイナー経験者も多いです。生徒のレベルにものすごく差があります。カリキュラムも多いので、講師は全速力で進めていきます。私は事務経験しかないのですが、PCは扱ってきたため、復習して授業について行っています。クラスメイトは60代定年後の男性や、50代主婦も多いです。50代半ば女性でPCをほとんど触ったことがない、派遣事務しか職歴がない方がいます。その方が、お昼も帰りも毎日私のところに来るので、必然的に一緒にいました。授業が全く理解できないようで、授業中も休み時間もずっと質問されて、私も集中できませんでした。
人間関係も大事ですが、私は群れるのが苦手ですし。その方が口を開けば講師生徒の悪口ばかりで、生徒と争い始め、私もストレスになり、距離を置きたいと考えるようになりました。
私は、いくつか資格取得して就職したいと思っています。生徒のプライベートに関心はなく、業界経験者の方とも情報交換したいと考えています。その方に同調しつつも、資格取得に励めばと話したところ、まずかったのか、ランチから外され挨拶もされなくなりました笑
私は、ランチ飲み会も大勢でなら全然行くのですが。その方にとっては四六時中自分と一緒でなくては気が済まないようです。家族じゃないですし疲れてきました。40代以上の方は、その方も含めて離婚歴があるのですが、こりゃ離婚するわと感じました苦笑
クセのある方が多いですね。
この関係が半年間続くと考えると微妙ですが、卒業後は業界で関わらないものでしょうかね。
ご意見いただけると幸いです。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
色々な人がいます
レノア
2017年8月20日 6:57

同じようなコースで職業訓練校に行きました。
本当に就職に向けて授業を受ける人、給付金期間延長狙いの人など色々な人がいましたね。
職歴も非正規のみの人や、役員経験者もいて千差万別。
中には今更これ勉強してどうするの?って年齢の人も確かにいました。
でも、それって問題ですか?どうでもいい事だと思うけど。
そもそも目的あっての半年だけの付き合い、ランチも飲み会も必要ないし、
気の合う人がいれば付き合って疲れる人とは距離をおけばいいだけ。
トピ主さんが振り回されないようにしたら良いだけでしょ。
私はそこで出会って、それぞれ再就職したり家庭を持ったりした今も
連絡を取り合う仲の友人達もできました。
逆にこんなに年齢や職歴もバラバラの人達と友達になれる機会、楽しかったけどなぁ。

心配される業界での関わりですが、
多分PC関連業界で再就職できる人は半分もいないと思います。
半年の授業しか受けていない中高年を雇うくらいなら、専門卒の新卒を採用しますよ。
そうそう出会う事はないので安心してください。

かかわらないと思います
しずく
2017年8月20日 11:16

今でも授業についていけないのに、その業界で就職できると思いません。

>こりゃ離婚するわと感じました苦笑

この部分に反応した離婚歴のある女性からの反感レスが付きそうですね。

でも全員無職でしょ
ナナイロ
2017年8月20日 12:05

定年とか専業主婦とか馬鹿にしすぎ。

>40代以上の方は、その方も含めて離婚歴があるのですが、こりゃ離婚するわと感じました苦笑
30代後半で何言ってんの。笑。
じゃああなたは40代になったら離婚するのか?
独身なら、こりゃ結婚できないわけだわって?苦笑。

>私は事務経験しかないのですが、PCは扱ってきたため、
今時、派遣事務でPCできない人はほぼいないと思いますが?
五十歩百歩で何言ってんの?

>ランチから外され挨拶もされなくなりました笑
笑ってられるならランチなんて行かずに資格取得に励めば?

>私は、ランチ飲み会も大勢でなら全然行くのですが。
そんなもの行かずに資格取得に励めば?

>卒業後は業界で関わらないものでしょうかね。
え?IT業界ってそんなに狭いものなの?
知らなかった!
資格取得したからって未経験の30代後半を雇うところなんてほとんどないとも思うし。
どうやってら業界で関わることになると思うのか不思議。

そんな未来のこと考えずに資格取得に励めば?

すごい「上から目線」ですよね
おばはん
2017年8月20日 14:20

特に、これ↓

貴女はその職業訓練校を出ただけで「業界」に就職できるとでも信じているのでしょうか?

講師の方からしてみたら、就職できない人間に少しは希望を与える程度の授業だと思いますよ。

>40代以上の方は、その方も含めて離婚歴があるのですが、こりゃ離婚するわと感じました苦笑

貴女は? まだ独身なのでは? まだ無職なのでは?
言える立場じゃないでしょう?

集中しましょう
るる
2017年8月20日 16:05

>授業中も休み時間もずっと質問されて、私も集中できませんでした。
授業中まで質問を続けるその方も変ですが、授業中に話しかけられても断らないトピ主さんも変。

群れるのが苦手と言いつつ流されるままにツルんで、ランチから外されたことを気にしてる。
付きまとわれなくなったならラッキーでしょうに、ボッチも嫌なんですねえ。

トピ主さんの言い分を読んでいると、人間関係、下手そう。

何の心配してるんだか。
Webは講座を卒業した位でサラッと就職出来るほど甘くありません。
>SE、デザイナー経験者
こういった方達は元々の知識と経験に「プラスアルファ」でWeb知識を身に着ければ就職出来ますが、トピ主さんとその派遣さんは、そもそも業界に入れない可能性の方が高いですよ。

税金使って勉強してるんです。

女子中学生みたいな事言ってないで、他人の愚痴ばかり溜めてないで、なんとか業界の一人になれるよう、授業に集中してください。

何をやっているんだか。
あらふぃふ
2017年8月23日 11:01

職業訓練校経験がありますよ。
とても身になる体験でした。

普通の学校じゃないんですから、それこそいろんな人がいるし、状況も様々です。
別に仲良くする必要はないですよね。
ですが、その時知り合って未だ長い付き合いになった友人も何人かいます。

で、結局なにが言いたいのでしょう?何が聞きたいのでしょう?

業界でかかわる??ごめんなさ、何様かと思ってしまいました。
そんなくだらないことを考える前にすることが沢山ありますよね。

レベルの高い人も沢山いますよね。その人達への劣等感を自分より劣る人をに目を向けて安心していると何も残りませんよ。

30代後半、後がありませんよ。ある意味50代の人達より切実なはずです。

まあまあ落ち着いて
remi
2017年8月23日 17:19

トピ主さん、いやに上から目線だけど、トピ主さんがお近づきになりたい業界経験者から見れば、あなたも40-50代主婦も同じ中年無職ですよ。
生徒間の付き合いにプライベートを犠牲にする必要はありませんが、この人はバカにしてOK、この人は就職に役立ちそうだから仲良くなりたい、みたいな人付き合いの仕方は、後々自分の首を絞めることがあります。
バカにしている相手がひょんなことで業界関係者と仲良くなって、地団駄踏むことになるかもよ。

職業訓練って携帯からの書き込み
jin
2017年9月30日 3:38

国民の税金で賄われているもので、そんなに気に入らなければ辞めて退校されるのも一つの考え方ですよ。卒業後は皆さん何処へ就職されるか分からないしまず決まってからの話ですね。

何とも言えない携帯からの書き込み
ころ
2017年9月30日 4:18

職業訓練とは税金で行っているものなのです。自腹で他のところへ行けばいいのでは?
受講料もタダですよね?
ハローワークから説明もあったはずです。社会に出ればいろんな方がいらっしゃいます。結局…ごたごたがあっても言った言わないの水掛け論になります。
訓練校は正当な税金を遣える=委託されている企業だと税金が入り金儲け出来る ということです。余程の事がない限り問題が起こっても知らん顔され逃げ回り責任の押し付けあいで最後は生徒のせいにされるという始末。
なにが起ころうが結局は個人VS団体という事です。
私も過去に経験がありますのでお気持ちはお察ししますが協調性を保ちながらやってくしかありません。
決して自己評価を上げては成りません、上には上がいますからね。このまま職業訓練というシステムを使われるかorご自身で勉強されるか。カリキュラムで最後あたりは就職支援が必ず入りますので企業求人の奪い合いになります。

癖のある人?携帯からの書き込み
エンジェル
2017年10月1日 1:38

癖のある人は貴女もでしょ?人の悪口よりも我が振り見て直せ ですよ。離婚歴があるからといって馬鹿にしてはなりませんよ。貴女も将来離婚されるやも分からないし。お仕事もね…。
人を見下すのは心の弱い人。
人の悪口や欠点ばかり言うのは毒蛇と同じ。
下煩ですよ。人様の税金で職業訓練へ行かせてもらいながら自己中心的で周りを見ている。
先ずはご自分の足元をね、しっかりと土台を造りそれに見合ったことをしてはどうでしょう。

職業訓練(一般企業)に通ったことがあります携帯からの書き込み
すずめ
2017年10月7日 3:25

以前3ヶ月のコースに通っていました。
こんなにも人間関係に戸惑うことはそうそうにない程人の悪口や欠点ばかり言い合っていて、何度か私も嫌悪感を感じたことはありました。
耐えられないなら辞めるのも考えられたら。
十人十色で変わった人だらけです。
学生気分に戻りそして抜けきれていないのでしょうね。
一人一人を見れば欲の塊の醜い人ばかり。

まぁそのうち何倍にもなって返るはずです。

心を養う努力をしないとそのうちとんでもない事になるやも。

税金を何だと思っているのか。
もっと厳しい制度が出来ればと思いますねぇ。

ごもっとも。業種違いますが、経験者です。
とら猫
2017年11月10日 18:38

ここでは、本音が出ているのですね。離婚歴のあるおばさん、の陰口二は笑ってしまいましたが、私はいまから20年ほど前に印刷関係の職業訓練に行っていたことがあります。

まずは、無職の成人がそろいにそろって、女性が多くて、男性は数えるしかいなくて、隣の席同士でカップルが成立したかと思うと、そうでないオタク男子、ムードメーカーの頭の薄い非もて男子。

年齢不詳のおばさん。短期大学出たてのお姉さん。特に20代の女性が多かったかな。私もそのうちの一人でしたが、女子特有のつるみに派閥、有りましたね。

何も話をしないだけで明らかに嫌いという態度を取ってくる女の子もいたし。一人が騒いでそれに笑ったり、同調しないと、明らかに嫌われました。何しに来ているのかと呆れましたが、無視していました。

そんな中、自分は、女子特有のつるみが嫌いな、4歳年上の女性と仲良くなりました。彼女はイラストとロゴデザインが上手で、そのデザインの会社に就職しました。

しかし、印刷業界の経験のある23歳の女性がいて、ポスターを試作して、人気投票したた所、皆の票が彼女のポスターに集まりました。

内心、尊敬はしたものの、絵の具をドライヤーで乾かしていて、彼女が後ろに並んでいて、私の作業が遅かったのが気に入らないらしく、謝ろうと思うまもなく、「遅い!」と頭ごなしに怒鳴られました。

あまりに高飛車な態度なので、気づかないフリをして、無視をしましたが・・・
いろいろな人が本当にいるものですね。

仲良くなった女性とは、いまでも、年賀状のやりとりが続いています。

ちょっと解かる
ひなた
2017年11月12日 19:13

社会人学校に通い、資格を取得した者です。

私の通っていた学校も、すっごくクセの多い人が多くて、クラスにはなじめませんでした。

人生で初の「友達のいない環境」を味わいましたが、資格を取るまでの辛抱だ・・・と自分に言い聞かせて学校に通っていました。

ちなみに私は3年通って資格を取りました。

それに比べれば、全然期間が短いですし、卒業後なんて関る必要もないと思います。

私は卒業してから、誰とも会っていませんし。

資格を取るまでの辛抱ですよ。

頑張って下さい。

現在位置は
です