現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

公立中学ってどうですか?(中学受験の判断材料)

さちこ
2017年8月19日 6:11

小学3年と1年の娘がいます。
トピタイトルの件で悩んでおり、詳しい方いたらお話をお聞きしたいです。

小学校のママ友2人と会話をしたのですが、その2人には公立中学に通う兄姉がいます。
通う中学の不満みたいなものを聞いたので、そういうものなのかをお聞きしたいです。
私自身は私立中学に通っていた為、聞いた内容が実体験ベースでは理解できないものでした。

・クラブ活動は実質強制である。
参加しない理由を親が示せればOKらしい。ただ内申は覚悟しないといけないらしい。

・運動クラブと文化クラブの差
運動クラブに入った方が内申の加点が高いらしい。娘学区のA中学に通う保護者には常識らしい。
ただ、お隣のB中学ではクラブ活動での頑張った成果を見るため、運動クラブか文化クラブかは気にしないとか。

・成績のつけ方
私の通った私立中高では、中間や期末試験と授業内の小テストで80〜90点以上を平均して取れてれば5の評価。
宿題は夏休みとかの休暇以外では出さない方針だったので評価はテスト重視。試験の一発勝負にならないように小テストを定期的に開催でした。
ただ、ママ友たちの話を聞くと仮に90点近い点数をテストで取っても、授業での挙手などをしないと5にならないと聞きます。
加点減点の基準が先生の基準になっているので、公明正大さがないと言うんです。

これらの話を聞いて、やはり娘たちを中学受験させようかなと悩んでいます。
収入面は姉妹ともに私立に通うのも問題なく、主人も娘が嫌でないなら反対はしないと言ってました。

主人は公立中学でしたが、主要科目以外を頑張る気がなかったので内申は無視したと言います。
元々が私立高校(一般受験?)狙いだったので、深く考えなかったとか。

公立中学事情に詳しくないので、参考までにお聞かせください。
(ネットで少し調べましたが、都道府県差も大きいみたいですね。)

お気に入り登録数:111
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:63本

タイトル 投稿者 更新時間
身近で聞くべきですよ
まもーん
2017年8月19日 11:23

地域差より学校毎に、また教師次第で変わるものです。

授業は教育指導要綱に準じて行われる様ですが
授業の進め方や成績の付け方なんてまちまちです。

地域差が大きいので聞いても無駄
とみん
2017年8月19日 11:47

内申点に関しては、都道府県で算出の仕方が違うし、受験する高校によって、その中で何を重視するかが違うので、全国版の掲示板で質問しても無駄だと思いますよ。

ただ、内申点というのは学業成績を点数化したものなので、誤解があると思います。
それ、内申ではなくて内申点を含めた調査書の事だと思います。
学業の成績を点数化するものに、部活動の加算があってはおかしい。あるはずが無い、出来ないです。
少なくとも私の知っている都内某区立中学では、成績の5段階評価も科目ごとのABC評価も絶対評価だったので、教科を頑張れば認められるし、怠ければ下がる。
部活動、課外活動、生徒会活動などは中学の先生が評価するのではなくて、何に所属していたか、活動で公的に評価された事があるか(コンクールや大会成績のずばり順位)を記載できる内容なら明記する、それだけでした。
特記事項を評価するのは、調査書を読んだ高校側です。

実際にこれらを中学校が生徒や保護者に説明するのは入学後夏休み前の保護者会からなので、在学している子の親でも実情をちゃんと知らなかったりします。
憶測つまり噂話がひとり歩きし、学校が説明しても「本当のところは違う」なんて信じてうわさを広める保護者も多いですよ。

息子の通っていた中学では(なのか自治体の方針なのか)高校へ提出する調査書の内容はそのまま本人・保護者に開示されました。
調査書とはどういうもので、何が記載されていて、本人の成績と合致しているか?を自身の目で確認していますから、間違いないです。

ご近所中学
posuyumi
2017年8月19日 12:27

うちの子は通っていないけど、親しくしてる人からうち地域の公立中学について聞いた範囲です。

内申は確かに先生から見る「授業態度」が含まれるようです。
いじめられての不登校で授業に参加できなかった子はテストで平均点とっても評定は1、2がほとんどだったそうです。

ただ、その内申の威力はそこまで大きくはない模様。

公立の上位校は当日の点数の比重が大きくなっています。つまり、内申が悪くても適正校に進学が阻まれるほどではない。
また、私立は上位数校以外はほとんどが事前の中学と高校の間で行われる相談、で受験者を整理されます。ここでの指標には3年生で全員が受ける模試が使われる模様。この点数なら、うちでは合格出しますよ、みたいに。
この相談、は結構本格的で中学の先生に2学期最後あたりで「この学校受けてみたら」はほぼ、合格を約束されているところを指すようです。
さらに成績の高い子はチャレンジ校も示され、そこは落ちることも有る模様。
この結果、先の不登校で内申が取れてなかった子は本人が思っていたよりも高偏差値の私立高を滑り止めとして設定して合格、さらに上の偏差値の公立高校にも合格を果たし、進学しました。

逆に、成績平均以上、運動部で大いに頑張り、生徒会でも活躍、合唱祭ではクラスをまとめて優勝に、札付きやさぐれクラスメートと修学旅行などでは先生の計らいで一緒に組んでも楽しく問題起こさずに回りきる。
これ以上ないほどの内申の良さげな子を知っていますが、(実際気持ちのいい子)、その子は適正公立高校に落ちて適正私立高校に進学しました。
内申なんてそれっくらいのものです。

ちなみにうちは、近所の公立中学への忌避ではなく、公立中学の授業の内容の少なさと、夕方部活のあとご飯も食べる時間もろくになく塾に駆け込み、両方の進捗が異なるためにどっちの勉強をすればいいのかと悩む話を聞いて、私立中にしました。

聞いてどうしたいの?
母2号
2017年8月19日 13:15

まだ小学校低学年だったら、お子さんの受験する時にはシステムも中学の環境もかわっているでしょうし、書かれている通り都道府県によって全然ちがうのに、聞いても何の参考になるのですか?

ちなみに、うちの地域の公立中学は書かれている内容とは全然ちがいます。
内申にクラブ活動なんか関係ありませんよ。内申は「点数」で、純粋に9教科の成績次第。
よく、クラブの部長をしたり、戦績がよかったり、クラス委員や生徒会の役員だったら有利だと思っている人もいますが、うちの地域では幻想です。内申点と調査書の所見欄を混同している人はそんなことをいいますね。

そして、内申の取り扱い方もつけかたも、この5年内でも何度もかわっています。

何の参考になりましたか?

レスします。
元塾関係者
2017年8月19日 14:04

レスタイトルは言い過ぎかもしれないが、
他の家庭の話や噂話などを判断するだけの情報を自分で仕入れないことが問題。

トピ主さんの地域(都道府県)の高校入試のシステムがどんなものか。
まずはそれを把握しているかが一番ですね。

当然のようにお子様が高校進学するころに
今とは同じシステムを維持しているとは思えません。

公立高校の入試における選抜方式がどのようなものかという情報は
ネットで調べれば分かります。
そして女子が受験できる高校がどれほどあるのか。

例えば都内であれば、私立女子校の大半は高校募集を停止しており、
大学付属校以外で女子が受験できる私立高校は特に上位校ほど限られてます。
簡単に言えば選択肢そのものが不足している感がある。

そして次に重要なのは、公立中学での内申の付け方ですね。
基本は『観点別評価』という5段階評価の横で項目別につけられているもの。
これがベースになるのです。
(小学校の通知表である『あゆみ』も観点別評価ですよね)

これらをある程度決まったルールに基づいて1〜5の5段階評価に数値化しています。
(ある程度決まったというのはルールは1つではないらしいから)

それを考えたときに各教科ごとの評価に部活実績が入り込めないことは分かるはず。

しかしながら、その地域の高校入試によっては部活動なども影響がある。
例えばですが、昔の都内は9教科の成績とは別に特記事項が内申点化されていた。
そういったことはあるので全く関係ないとも言い切れない。

とりあえず言えることは中学入試も高校入試もシステムはその地域限定のもの。
だから最低限、お住まいの都道府県名が出ない限りは適切なアドバイスはできないよ。

むしろ・・・
匿名
2017年8月19日 16:45

そんな理不尽さを学べるのもこの時期だけと公立進学させました。
社会に出たときにより必要な能力は?は? と考えた末です。
勉強なんて何処へ行っても最終学歴はそう変わりません。

大体そんなものです
ばおばお
2017年8月19日 21:22

全国転勤族の子女でした。
大体、公立高校入試は(公立中学の思想は)どこでもそんなものでした。

私立中学へ入学するのが得策のように思います。
ご主人のような考えで私立高校受験を割り切るのは、子供の性格にもよります。
(割り切れない子供もいます。高入生をとらない私立もあります。)

それ、本当ですか?
匿名希望
2017年8月20日 0:49

強制の部活なんて存在しません
塾を優先したい子供の邪魔をするなんてありえません
部活動が内申に響くなんて聞いたことありません

特筆として
全国大会に出場したなどはあっても、点数そのものになるなんて考えられないです

それをすると
数学で3なのに運動部所属だからという理由で

になるのと同じことです
そんなことあると思います?

そもそも、そこまでの細かい情報を学校が公表しているとも思えないので
単なる、噂でしかないと思います

内申書の内容が学校によっても違ってくる
なんて、ますます噂レベルでしょう

ただ、どんなにテストの点数が高くても
平常点というものと、あと内申不要論の最大の論点である先生の主観
によって成績が変わる
というのは本当でしょう

そういうことで高校受験に振り回されることを危惧する保護者が
一発勝負の中学受験にシフトしているのも事実です

私は中学受験賛成派なので、そういう噂話に振り回されるよりも
きちんと子供に勉強をさせて、
勉強をしてきた子供が入学できる私立中学に通わせたほうがいいと思います

実は、自分の中で答えはすでに出ていて、
最後の背中押しを求めてるのかな
という気がしますけど?

娘は私立の中学校ですが、
くるみん
2017年8月20日 2:27

友達はほとんど公立中学校なので、公立中学校のこともある程度はわかります。
また、住んでいる地域では私立は一般的でなく公立中学校にいく子がほとんどなので・・・。(トップ高校が県立高校なので私立の中高一貫校は勉強のできる子に避けられることもあるため)

部活は強制ではないですが、運動部は朝練あり、夏休みの練習も毎日ありで厳しいといえば厳しいです。
びっくりしたのは、公立中学校なのに、遠方で合宿をする、そしてその費用に数万かかるということです。
今どきの部活は私立、公立問わずお金がかかるということでしょうか・・。
また、練習試合も遠方にいくようで、バスをだしたりするようです。

こちらの地方では内申が重視されるので、音楽や体育などの主要科目以外でも良い成績をとらないとトップ校にはいけません。
これは私が高校を受ける時(今から30年以上前の話です)から変わらないなあと思います。が、人間、そんなになにもかもできる人ってそこまでいないはず。実際、進学校に進学しましたが、運動音痴もたくさんいましたし、音楽も美術も普通の人がほとんどでした。(5段階評価で4あるいは5でないと受からないはずなのに)

結局、内申なんて先生が上手いこと操作しているのかな?(主要科目以外のところで)と思っています。

言い換えれば嫌われたら意図的にひどい内申にされることもあるっていうことです。公明正大さがないというのはなんとなく今も昔も変わらないように思います。

私立の中間一貫はそういうハラハラ感なしに高校に進学できるのが利点ですが、高校になると優秀な生徒とそうでない生徒の扱いが露骨に違うといううわさも聞きます(娘の学校です)

公立小学校の成績のつけ方もよくわからないので、塾に通い模試を受けて実力を把握する人も多いです。

私立だって学校によって色々ではないのですか?
疲労困憊
2017年8月20日 3:31

上の子どもを公立中に通わせておりました。(今は大学生です)
クラブは全く強制ではありません。
志望校によっては、かなりよい成績ですと加点にはなるそうですが、公立高校受験の場合は9教科5段階評価だけの内申点です。
授業態度は成績に影響します。提出物を期限内に出すってごく普通のことですし、授業中の挙手は本来は当然すべきことだと思いますよ。
分かった問題に手を挙げるだけですから、特に大変なことではないはずです。
息子は内申のために手を挙げてましたし、提出物はきちんと出しておりました。
塾に行っておりませんでしたが、テストでは90点前後を常に取り、5教科は常に5を貰っていました。
副教科の場合、苦手な物は4か3しかもらえないこともありましたが、ペーパーテストで結果さえ出せば酷い成績にはなりませんでした。

公立中は社会の縮図だと思います。
会社勤めをすれば、内申が取れるタイプが仕事が出来るタイプだと思います。
上の立場とのコミュニケーションや積極性、与えたれた期限を守れるかなどです。
もちろんテストも大事です。しかし、テストだけしか出来ないタイプは社会に出た後に苦労するでしょうね。

実は息子は、受験本番時に体調を崩しました。
しかし内申点がよかったおかげで合格しました。
もし内申制度のない私立校などでしたら、きっと不合格だったと思います。
内申については、否定的に捉える意見が多いですが、私は一発勝負にしない救済措置だと思っており、我が子の場合はそれが功を奏しました。
もし納得できる内申が貰えないなら、その時に私立高校受験を考えられてもよいと思います。

公立中のよさは通学時間が短い事と費用の安さ、小学校時代という幼い時期に受験勉強で苦労しないで済む事です。

私立だって学校によって校風は色々ですよね?公立だって同じ事ですよ。
評判のよい公立中エリアにお住まいになればよいのです。

内申点がネック
あいり
2017年8月20日 14:07

部活は強制です。放課後だけでなく朝練、土日、夏休みも当然部活でつぶれます。
部活でキャプテンを務めるなど活躍すると内申点がアップします。

授業中は発表する回数を先生がカウントしてそれも内申に反映されます。

内申点は生徒を押さえつけるためにあるのかなと思っていますが、今はその制度がある以上
先生に反抗しないよう子供に言い聞かせないとダメですね。

公立は大変ですよ。

シビアな世界
明日から新学期
2017年8月20日 15:04

地方都市ですが、内申点重視です。
この度、初めての通知表をみて、改めて痛感しました。

小学校ではテストの点が全て反映されていましたが、全く違いました。
定期テストは平均90点を越えていますが、平均すると、5段階でオール4程度でした。
中には、満点でも、4がついた主要教科もあります。
また、通知表も2学期、3学期へと繰り上がりなので、一学期でこの成績は厳しいなと。
授業態度やノートの取り方、提出物の期限厳守がありますが、我が子はいまいちなんでしょう。
逆に平均が70点でも、オール4の子も実際にいます。
二人共、内申点は同じランクです。

内申点のランクが低いと、上位高校は受験させてはもらえません。
一方、内申点のランクが高いだけで上位高校へ進学すると、その後は授業についていくのが大変になると聞きました。

レスします
雨の日
2017年8月20日 17:21

東京ですが、部活は影響なし。
強制でもないし、入ってない子もいるし、何回か変わった子もいる。
内申は、部活は都大会ベスト4以上にならないと、書く事はない。
都大会ベスト4だと、全国大会レベルと言っても過言でないし。
あとは、個人で都選抜とかに選ばれるとか。
なので、ほとんどの子は該当しませんね。
成績は、90点取っても4とか普通にあります。
都立高校は内申の割合が増えたので、当日のテストがよくても
限界がありますね…

都道府県どころか、市町村で違いますよ
1羽の子
2017年8月20日 18:01

全国的に有名な中高一貫の私立進学校がある県です。
ですが、その学校のある都市部は校区によって
公立が荒れていたり、格差(学力や貧富など色々)があったりで
それが心配な親は、私立の中学に入れたりしているようです。

また、大学付属の小中学校もあるので、富裕層やこだわりのある家庭は
中学以前に小学校から公立には入れていませんね。

うちは、そこから1時間以上離れた市町村で、高校まで公立が普通です。
私立高校は、滑り止め的な感覚です。
公立高校にもそれなりに、東大京大入学者を出す進学校があるので
都市部でなくても、公立中学のトップクラスにいれば
まず、問題なく公立の進学高校に入れます。

内申については、文武両道の方がもちろん優位でしょうけど
ある程度、品行方正で問題行動がなく、いわゆる普通の子なら
心配するほどのことはありません。

こだわりがなければ、そのまま校区の中学に行きます。
真剣に考え始めるのは、そこからです。
それに、都市部まで電車バスで1時間はかかる上
その電車バスも本数が少なく、駅から遠い場合は送迎も必要
費用のことも考えると、私立に通わせるメリットがありません。

同じ県内の1時間の違いで、これだけの差があります。
詳しくは、お住いの市町村レベルで確認される方がいいですよ。

どちらにお住まい?
ICHICO
2017年8月20日 18:46

トピ主様ご自身が
>(ネットで少し調べましたが、都道府県差も大きいみたいですね。)

ここを理解しているのにどちらにお住まいなのかがわからなければアドバイスしにくいです。

我が家は東京です。

東京の公立事情ははっきり言って「運」です。
なぜなら管理職含め、教員すべて数年に一度の異動があります。
校長などは2〜3ねんい一度が平均ペースで、5年もいますと「長いな」と言われるほどです。

良い管理職がついた公立学校は安定します。
覇気のない校長がやってきても、副校長や主観ほか、教諭がまとまっていますとなんとかなります。

ですが・・・・・そこはやはり「運」なんですよね。

毎年人事異動がありますから、指導の在り方や成績のつけ方にムラがでるのは仕方がない。

中受するならそろそろ塾も視野に入れないといけませんね。
受験するかどうかは別に、通塾させてはいかがですか?
勉強は学校だけでなく外に出てもするものだと思ってもらうといいでしょう。
そして、安心して学業を学校に任せたいなら私学が良いと思います。
(レベルの問題は別にして)

我が家はもともと、子供の教育には親もかかわるべきだと考えてましたので私学は考えていませんでした。
確かに部活の問題はありましたが、社会に出たらもっと理不尽なことは経験するわけですよ。
で、娘には「理不尽だと思うことは積極的に学校と話し合いなさい」と伝えていました(私もそうして育ってきましたので)
そのせいか、娘は学級委員や生徒会長もする羽目に(笑

参考になりますかな・・・。

学区の中学をよく調べるしかない
moto ojo
2017年8月21日 3:56

今現在公立小学校にお子さんがお通いなんですよね。
受験に向かえるように背中を押してもらいたいんですか?
それとも公立中学がいいよ、素晴らしいよと言ってほしいんですか?

仰りたいことはわかります。
でもそれは都道府県によっても違うだろうと推測されている通りだし、
自分の目と耳でお子さんの通う学区の中学の情報を集めて、
それぞれの家庭で判断することです。

もちろん匿名の掲示板だからこういう聞き方になってしまったのかとは思いますが、
現実の世界で絶対にこんな話の持って行き方をしたらダメですよ。
同級生の半数以上やほとんどが受験するならいいですが、
受験する子がクラスに数名の学校なら、
同じ価値観だと確信できた相手にしか、こんな聞き方はしない方がいいです。

日本の子どもの多数が通うのが公立中学です。
いろんな子どもがいて、いろんな家庭があります。
考え方、背景も様々です。
どうですか?の一言ではなかなか理解は難しいと思います。

もし受験することになっても、教えてくれたご近所の方に、
「あなた達の話を聞いたから受験させることにした」なんて絶対に言わないように。

部活は内申は点数になりません。
ゆか
2017年8月21日 7:22

部活は優秀な結果を出さないと内申は関係ありません。
宿題を出さなければ満点取っても3の可能性はあります。
90点だけで、授業態度がわるければ5無理です。
挙手より、授業態度です。
ノートもろくにとらず、ぼーっとしていれば
意欲感心態度の項目がB、内職、私語授業妨害だとC
5を取るには、一つの教科の4から5の項目はオールA出ないとむずかしいのです。
内申に不満を持つ親御さんって、ペーパーテストの点だけで成績を考える人が多い。
実は授業態度が悪いのに挙手のせいだとか、先生に嫌われているとか
言うへとが多いですよ。

公立で良かった
みかん
2017年8月21日 13:44

子供二人いて、小学校は私立、上の子はそのまま付属中に進学しましたが、下の子は色々あって地元の公立中学へ。
正直、はじめから公立の学校へ行っておけばよかった、と思ってます。私自身公立の学校へずっと行きましたが、その頃と比べてもかなり質は上がっています。一番驚いたのは先生が良いこと。公立なのでたまたま今がそういう状況なのかわかりませんけど、クラス担任、部活の顧問、それぞれ素晴らしい先生でかなり面倒見が良くてこれは嬉しい誤算でしたね。学習面は確かに私立よりレベルは下がりますけど、中学の勉強なんて基本が一番重要。それをサポートしてくれる体制が整っているのが良いです。今年から通級も併設され、障害のある子だけでなく学習問題のある子たちのサポートもやってくれます。私立の方ですけど正直、そこまでやってくれることもなく、外面だけ気にしているような、虚飾に満ちているような感じがしてなりません。

公立中学を弁護します
緑鍵盤
2017年8月21日 16:03

2つの視点で、ご参考になれば・・。

1)実生活は公明正大・客観的指標ばかりではない
仮に教師ごとの必ずしも明確化されていない基準で評価されるとしても、
「よい生徒」「優秀な生徒」「積極的な生徒」「協力的な生徒」が評価されるものです。
教師がなにを望んでいるのかを読み取り判断しその意向にそった学生生活を送るってのは実社会で求められる重要な能力ではないですか?
まさに対人コミュニケーション能力です。
そのような総合的な能力をはぐくむ機会をなぜ、蛇蝎のごとく嫌うのでしょうかね?

2)内申が下がるとなにが困るか
通知表で5がもらえないことのなにが困るのか、突き詰めて考えましょう。
心配の本質は「本当の学力は高いのに、学力が低いように評価される」ってことですよね。

本当の学力が高いのなら、どこの高校に進んでも、大学(純粋に学力で選考されますよね)で学力相当のとこに行けばよいのです。

誤解しているでしょうからお教えしますが、「優秀と言われる高校の大学進学実績が良い」のは、
入学している生徒の学力が高いからであって、器としての高校が良いからではないのです。
東京地区で中高一貫校の大学進学実績を見ると、6年前(中学受験時)の入学者偏差値と比較的よく一致します。
優秀な子が集まるから大学進学実績が良いことの証拠です。
このことは、あなたのお子さんが、内申の低さゆえに真の学力と比較して不当(?)に低い高校に進学したとしても
お子さんの学力なりにそれなりの大学に進学することを意味しています。

以上、公立中学を弁護してみました。

−−
あなたのお子さんが、突出して学業成績が優秀な場合はレベルのあった私立をお勧めします。授業時間の大半が「退屈な時間」になるのは心底もったいないと思うからです。

県や地域によって違う
maman
2017年8月22日 1:15

県や地域によって違うので難しいですが・・・

こちらは都内ですが受験率が7割、半分が私立、
公立のレベルがかなり低いと言うことで私立に行かせましたが
妹在住の件では公立のレベルが高く高校で早慶付属や難関県立に
行く子が多い地域で不良もいないし公立に行かせていました。
県によっては内申関係なく一部はテストのみで取る公立も。

私立に関しても進学校か付属か女子高か共学かで違います。
まずは直接情報を集めることをお勧めします。

現在位置は
です