現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高2だけど数学がわからなさすぎる! 携帯からの書き込み

そうた
2017年8月19日 11:00

理系大学を目指す高校2年生です。
しかし、数学がすごく苦手です。
わかると面白い!
それはすごくわかります。すらすらと解けたときはすごく気持ちいいです。
しかしそこまでいけないことが多いです。

長文です。お付き合いください。

現在黄色チャートで復習で因数分解のとこをやってみて、教科書レベルのはとけても、入試基礎レベルの教科書でいう発展問題を解いてみたら、難しいんですよね。回答みたらああ、こうすれば解けるのね、でもどうやればこの解法ひらめくんだよ!となってしまいます。

経験が大事といいますが、経験する前に萎えてしまいそうです。

こんなに数学が苦手なのにどうして理系を目指すかといいますと、
僕は小さい頃から自然が大好きで、今でも家で採取した魚を飼育したり、生活のなかにいつも自然がいます。とくに魚が好きです。
これを大学で深く学びたい!と思って理系

一回得意な文系に進んで自然は趣味でやろうかと考えましたが、すでに理系を選択していることと、なにより大学で自然を学びたくて、理系に進むことを決心いたしました。

志望大学としては目指すは国立の東京海洋大学です。また、それが難しい場合、明治大学の農学部、日大の海洋生物資源科学科、北里大学の海洋生物学部、東京農業大学の森林総合、法政大学の人間環境学部を考えています。

東京海洋大学は数3は必要ないので、勉強すべき数学の範囲は私立と同じです。
英検準2級かTOEIC400点ないと出願できないのでそれも頑張らなければ行けません。

これから猛勉強して、まずはセンター模試でいい結果を残したいです。

黄色チャートを使ってますが、量が多いです。

是非おすすめの参考書と、それをつかった勉強方法があれば教えてください。

また、余裕がある方は生物、英語の勉強方法も教えていただきたいです。

最後まで読んでくださり嬉しい限りです。

お気に入り登録数:109
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
急がば回れ
たか
2017年8月19日 12:26

将来真面目に大学で学びたいならば、大学入試くらい乗り切りましょう。

テストの点数を短期的に上げる方法はあるかもしれませんが、それではあなたの将来にとって何の役にも立ちません。
必要なのは実力です。当然ですが、大学受験は最低限の入学資格を得るものでしかありません。スタートラインであり、ゴールではありません。
大学に入ればさらなる専門性を要求されます。

いまは準備運動なのですから、本番に備えて真剣に向き合いましょう。
ここでの努力が将来の基礎体力になります。
なぜ高校時代にもっと頑張らなかったんだろう。と夢を諦める人はたくさん居ます。
トピ主がそんなことにはなりませんように。

チャート式が1番だと思います携帯からの書き込み
通りすがり
2017年8月19日 13:04

私は文系でしたが、チャート式を使っていました。数学は万年学年ビリでしたが、数学学年トップの先輩から「解法が親切で、わかりやすいから。」と勧められました。

私は、出来なかった問題はすぐに答えを見て、解法を覚えました。覚えたら解いてみる、の繰り返し。そうしていくうちに、解法パターンを組み合わせられるようになりました。理解も出来るようになったので、数学が面白くなりました。
学内の模試の選択で数学を選んで受けたら、理数科を抜いて1番でした。
私をバカ呼ばわりしていた理数科の先生が、生徒達に「お前ら何やってんだ!文系のバカに負けやがって!」と怒鳴り散らしていたと聞いて、笑いが止まらなかったです。
数学と英語だけの入試で入れる大学を勧められるようになり、自分でもびっくりでした。

英語は単語ではなく、センテンスで覚えるといいです。単語だけで使うことはないからです。
毎日15分以内に長文問題を1つ解くようにしましょう。問題は、志望大学の過去問を使えばいいと思います。わからなかった単語は、文章ごと大きなカードに書いて、覚えるようにするといいです。単語帳だと小さくて、ごちゃごちゃします。
とにかく英語に、毎日触れることを大事にして下さい。
今の私は、韓国語を勉強しています。内容がわかっている漫画の韓国語版を読んで、単語や使い方を覚えています。

志望大学に受かりますよう、祈っています。

人生は粘り
2017年8月19日 13:12

諦めないで何度も繰り返すことで段々と得点が上昇します。
数学を初めからスイスイできてしまうのはほんの一握りの天才型のひとだけで、大部分のひとはできなくて繰り返し、これに耐えられたひとは得点を伸ばせます。この粘りは受験の結果に拘わらずこの先の人生でもかなり役に立ちます。頑張って。(数1・Aを徹底的に、チャートなら青まで固めた方がいいでしょう。)

大手に
今でしょ
2017年8月19日 13:14

塾には通われているでしょうか?
もしその塾がしっくりこないのなら、転塾を考えては?
大手有名塾、難関国立に実績ある塾に行かれては?
通えない距離でしたら衛星授業などもあるみたいですよ。

白を使わないのはなぜ
ザンギ
2017年8月19日 13:16

まあいい参考書は学校の数学の先生に聞いたりした方が科確実だと思うんだけど
(トピ主の実際んとこが分かってるしね)、
一つ疑問なのは、黄チャートがしんどいなら何で白チャート使わないの?
易  白→黄→青→赤  難
だよね?

いや別にチャートに固執する意味はないけど、
何でかなーと思って。

あのう、因数分解は確か中1で習ったよ、、?
シャネル
2017年8月19日 13:29

学習塾を経営する者です。

私自身文系なので数学のことはよくわかりませんが、

理系の高2が因数分解やってるのですか、、。

TOEIC400点を理系の高校生が頑張る大変さは、少し理解できます。

でも理系の子が高2で因数分解で悩むって、、。

健闘を祈る!

黄チャート推しです。
わかめ
2017年8月19日 13:32

黄チャートはまんべんなく学習できるので、他の参考書に移るよりそのまま頑張ってみて損はないと思います。

チャートは時計マークで難易度が分かれていたと思いますが、まずは時計マーク2までの囲ってある問題をやっていき、下の練習問題は後からで良いと思います。

わからない問題があったら、すぐに下の答えを見て覚えましょう。
高校数学はある意味暗記です。
チャートは、だから答えが一緒に書いてあるんだと思います。

できなかった問題は、次の日→一週間後→一ヶ月後、と間を開けて繰り返してやること。

あと本当は、塾でわからない部分を説明してもらった方が良いですが、学校の先生に質問OKなら、先生に時間を作ってもらったら良いですね。

夢が叶いますように。

先生だって 苦労しています
ひよこぴよ
2017年8月19日 15:38

「・・・でもどうやればこの解法ひらめくんだよ!・・・」

まったくおっしゃるとおりです。先生だって初めて見る問題はなかなか解けないです。先生も翌日の授業のために数日前から解き方の練習をしています。

私(60・男)が在学中、先生が参考書の問題を黒板に向かって解き始めたところ、ぜんぜんチョークが進まない。先生が、

「私だって 初めて見る問題が すぐに解けるわけじゃないよ」

とおっしゃられました。問題を解くのはスポーツの基礎練習を飽きるほどするのと同じで、繰り返し多数の問題を解いて、解き方に慣れるのが最良と言われています。

しかし、教科書・参考書でも記述がわかりやすい本は、それを読んでみますと驚くほどわかりやすかったり、以前の本が不親切だったということがわかる場合もあります。

理解できなかったのは自分のせいではなく、その本が不親切だったのです。

私は就職してからも数学を日常使う職業 (電気通信技術者) でしたから退職した現在でも高校・大学・専門家向けの数学書を読んでいます。

著者によって記述はさまざまです。300ページの本で参考になったのがわずか10ページだけということもごく普通でした。それでいろんな数学者の本を読むと総合して理解できるものです。

どんな本がいいかはその人次第。です。私が「これがよかった」と勧めても他人には「あわなかった」というのが学術書の世界と思っていいです。

紹介するとしたらこの数学書
ひよこぴよ
2017年8月19日 16:22

私(60・男)が紹介するとしたら、

「意味がわかれば数学の風景が見えてくる」ベレ出版

これはどうですか。本書は受験対策用ではありませんで、数学の考え方を重視した本です。私なら、本来ならば現在の学生さんに一番 読んでいただきたい本なんです。

私も仕事柄数学を使う職業でしたから、高校を卒業すれば自然に忘れ始めます。それで必要にせまられて各種の数学書 (我家には高校〜大学院・本職レベル) が200冊以上あります。

それぞれ使う目的が異なるため多量の数学書がたまってしまいました。

紹介した本は私が40代後半に、本書がまだ分冊だった当時に買って読みました。受験対策用ではありませんが、学生さんにも一度はこのような数学書を読んでいただきたいです。

中学・高校の数学の問題は 必ず解けます。解ける問題しか習わないからです。

しかし社会人になって数学、物理学など教科書どおりに仕事が進むとは限らず、とくに仕事で出てくる数式は解けないことが多いんです。それで先人たちが苦労して見つけた「公式」を利用するわけですが、なぜそうなるのかと言えば、それは数学の基本に戻って問題の解き方ばかりに偏らないことです。

考え方が重要なんです。それがわかれば必要な「公式集」の選択ができます。仕事では学生さんのように考えてる余裕はなく、その場の数式をいかに早く公式集など活用して解くか なんです。

「チャート式」は私も学生時代に読みましたけれど、あれは教科書の発展型であって独学するには授業を理解していなければなりません。受験勉強期間中で余裕は少ないでしょうけれど、思い切って全く編集方針の異なった数学書を一度読んでみてください。

理科系大学へ進学すると、数学は高校時代と非常に大きなギャップを感じられることになりますから覚悟しておくよう。

因数分解は
ジャクソン
2017年8月19日 17:58

因数分解は難しい問題は簡単に作れます。
そこで数学に苦手意識を持つのは良くないです。そこに数学の面白さはあまりありません。
検算は簡単に出来るので、答えをばらしてみて今はそういうものと思って、先に進みましょう。

それと、生物系の理系に進むのなら、授業で数3が選択できるのならしておくべきですよ。
暗記で覚えていただけの公式のからくりが多少分かってくるのです。
触れておくだけでも今後の人生に役に立つでしょう。
受験にないからとあまり切り捨ててると人生損します。

海洋大学、近くにありますがいいところですよ。

高2だからまだ時間はあるけど携帯からの書き込み
カロリ
2017年8月19日 20:27

黄色のチャートでへこたれていては甘過ぎます。海洋大や明治は厳しいですよ。

国立大は前期試験後期試験があります。入試までにせめて青チャート全部をクリアし準拠の問題集を繰り返し難関大レベルの問題を演習しなくちゃ。
閃かないなら答えを見ながらでもこなすしかないですよ。
基礎を理解できていなければ発展問題はこなせません。こればかりは基礎から問題数をこなし理解を深めるしかないですね。
日大農大なら黄色でもマスターしてれば可能性あると思います。

目標が高すぎませんか?
国立大卒です
2017年8月20日 9:59

失礼ながら・・・数学も英語もコツコツ勉強を積み重ねる科目です。
数学が好きじゃないのに理系を目指すのは無理だと思います。
また、英語も英検準2級かTOEIC400点を「がんばらないといけない」レベルでは国立大学は難しいと思います。

だけど、貴方の文章は非常に読み易く、分かり易かったです。
人には得手不得手があります。国語力の高さを生かす進路選択が良いのではないかと思います。

生物学に興味があるなら、趣味としてずっと勉強を続けたら良いと思います。

頑張って!
ぽむぽむ
2017年8月20日 11:01

具体的な勉強に関するアドバイスができずすみませんが、
トピ主さんは高校生にして自分のやりたいことを見つけた。
それはとても素晴らしく、幸運な事です。
どうしてもこの分野の勉強をしたい、その情熱は何にも勝る原動力になるでしょう。
それは苦手な数学を克服するための大きな力ともなります。
トピ文からは、基礎は分かるが応用が苦手と解釈しましたが、その場合は数をこなして経験値(=発想の引き出し)を増やすしかないと思います。
人によっては優れたセンスで基礎のAとBを使ってCを導き出すという事が出来るのでしょうが、
感覚が鋭くないうちは問題を解く経験を重ね、その発想力を自分の物にしていくしかないでしょう。
今の苦労はいずれあなたの役に立ちます。
どうか夢を諦めず、分からない時は分かるところまで戻って一歩ずつ着実に進んで下さい。

黄色チャートレベルは12月までに携帯からの書き込み
咲良
2017年8月20日 19:18

国立大はセンターだけでは合格出来ません。
明治の農学部は、東大、農工大他医系等の滑り止めにも使われるので難関大問題を解けないと無理があります。

黄色チャートは基礎レベルなので最低でも青チャート以上レベルの参考書だけではなく問題集を繰り返しマスターしないと…トピ主さんはまだ問題数をこなせていないようなので黄色チャートをマスターできるよう集中して本気で取り組みましょう。英語はまず語彙力は大丈夫ですか?英語も生物も問題数をこなさないとね。
今から頑張って希望大学に合格できますように。

基礎をいやというほど確実に
posuyumi
2017年8月20日 22:00

ひらめかなくていいんですよ。
解法パターンは決して無限ではない。少なくとも中堅大学入試までだったら。
同じ問題集を繰り返すことにも意味はあります。
例えて言えば、百人一首で出だしを聞けば下の句に反応できるように、ここに注目!というポイントを理解レベルではなく「脊髄反射くらいのスピードで対応できるまで習得」する。手を付け始めればあとは間違えないで着地する。ここが確実にできるようになれば時間に余裕ができて「できるはずなのに本番で間違える」が減ります。
応用問題だって、いくつかの要素の組み合わせ。「この数値さえわかれば出来るのに」の積み上げです。
頑張ってくださいね。

あなたと全く同じだった 1
よっしゃ
2017年8月21日 5:05

あなたの問題状況は、昔の私(50)か子供(成人してます)そっくり。
とりあえず、今20代の子供(親からしたら子供なのでそうしか書けないのでごめんなさい)
解決した方法を書きますが、人は皆それぞれだから、それでいけるかどうかは
ご自身で判断してね。

まず、文系体質ということなので、英語を伸ばすことからいきましょう。
勉強は、自分のレベル、つまり、それはできるとかできないとかではなく、
その人のわからない所を噛み砕いて書いてあるか、で選びます。
これは、英語だろうが数学だろうが、古文だろうが(国語系は必要なかったですね)
全部同じだと思います。

学校を否定する事は決してありませんが、
もし、高校入学で学校で購入したチャートが合わなかったら(会う人もいます。うちの夫とか)、
それは、チャートが悪いのでもなく、あなたが悪いのでもなく
「今のあなたに合わないだけ」です。
なので、今のあなたにあう参考書を探します。
ただうちの子供もそうでしたが、じゃあ何が合うっていうの?と悩んでいました、

あなたと全く同じだった 2 英語
よっしゃ
2017年8月21日 5:15

具体的に行きます。

英語
単語は、ユメタン。レベルが分かれているし、分野別だから覚えやすい。
アルファベット順だとたいていCのところで挫折しやすいですが、分野別はそういった事は少ないです。
単語はとにかく覚える。日本語だって、一つ一つの言葉を少ししか知らないと何も話せないし、読めませんよね。
単語は、量です。覚えれば覚えるほど楽になる。覚えていくと、リスニングも上がります。
次は読解ではなく、文法。
文法は、山口の文法です。ネットでググればすぐに出てきます。
ちょっと古い本ですが(初版はね)、目からうろこのいい本です。
上下二冊ありますが、上の最初の3章くらいやると、
「英語、わかってきたーっ」となりますので、トライしてみてください。
講義口調で書いてあるので、読みやすいです。

あなたと全く同じだった 3 数学
よっしゃ
2017年8月21日 5:35

数学ですね。

数学は、とりあえずチャートは横において、違うのをやります。
(なんども言いますが、チャートがとても合う人もいます。うちは夫、
つまり父親がチャートで良くできたと言っていたので、そういう人もいます)。

あなたの学力を存じ上げなくていうのはいけないのですが、
チャートが合わないのであれば、ググッと簡単噛み砕いた参考書はどうですか。
中経出版の 真っ黄色の装丁の、坂田アキラという人の書いた数学の参考書です。
そこから出ている他の先生のもいいですよ。
見た目が、ちょっとと思うかも。うちの子供は、恥ずかしいから
学校には持っていけないと笑っていましたが、正直これも目からうろこ。
ほんと、いいんですよ。うちの子なんて、高三でこれをしりましたが、
なんで、高一で出会わなかったかなあと、嘆いていました。

そのシリーズを徹底的にやっていくと基礎ができます。
基礎やってる時間なんてない、と受験生は焦るけど、
基礎って、野球とかでいったら、体力作りの練習や、
素振りなどです。いきなり何もできなくて、試合にでたらどうですか。
だから、受験でも、焦らず(あなたはそうでないかも)基礎から始めるです。

まちがっても、数学の得意な友達が好んでやっている、あるいはすすめる
大学への数学などはしていけません。大数が悪いんじゃないです。
レベル高すぎなんです。数学いつも上位の子向けです。すごく相手を選ぶ問題集です。

うちの子供の一人は、数学得意の友に勧められ、
高三の夏これにほとんど時間をさき(全然わからない、すべて解法を丸覚えするしかない、といっていました)
夏休み明けの実力テストで、今までにとった事がないほど、最低の点数を叩き出しました。
うちの子供にとっては、自分の力にふさわしくない参考書を
選んだわけです。

生物など、また書きます。

『高校3年間の英語を10日間で復習する本』中経出版が合うよ。
シャネル
2017年8月21日 12:01

続投です。英検1級講座や有名国公立大英語を教えています。

たぶん上記の本が入りやすいと思いますよ。この本はcdがとてもいいのでcdをかけながら何度もシャドーイングし、(意味がわからなければネットで検索する)
後ろに付いている例文をすべて暗唱してしまってください。

それと旺文社の

『文で覚える単熟語英検2級』
も。 センター英語がこれと同じレベルです。頑張ってね。

それが出来たら次は。
シャネル
2017年8月21日 13:00

続続投です。

上記二冊に飽きたら次は、、。

『みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング』ベレ出版 表紙が紫色。1700円

と、
   『高校英文法基礎パターンドリル』文英堂980円

に移る。本のなかに勉強法が載っています。

それと、トピ主は、いきなり大学受験用の英語参考書に飛び付かないこと。今それらをやるとあなたには難し過ぎて(失礼)英語がイヤになるから。
 まず基礎から、ですよ。

そしてこれらも出来てしまったら?

また小町に登場してください。ご縁があったら次のテキストをご紹介します。

私自身アメリカの大学の文系を出ています。私と家族・親族は学習塾や高校大学教師を100年近くやっています。(本当よ。)

なので、このテキスト・この順番を信じて本当にやって見てください。

現在位置は
です