現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

終わった受験のことが忘れられない

pipi
2017年8月19日 23:07

こんばんは。
私は今春大学に入学した女子です。私は自分で言うのも良くないとはわかっていますが世間的には難しいとされる学部、大学に通っています。しかし、受ける大学は親の干渉が入りほぼ強制的に決められました。またそのせいで自分も死ぬほど努力していた友達よりも全然努力できなかったしもっと努力できたと後悔することばかりです。そのようなこともあり、今通っている大学も運が良かったとしかおもうことができません。大学にも身が入らず、楽しむことができません。このままでは留年も見えてくる、、そんなこと許されるはずがありません。いい加減切り替えないといけないのはわかっています。本当につらいです。よくわからないけど自分がなんでこんなに悩んでいるのかわからないけどもうやめてしまいたい。一年前に戻ったら、、、考えるのはそんなことばかり。友達に話してわかってもらえるようなことではないし、人に相談するのは苦手だしここに書き込んでしまいました。ただただだれかに聞いてほしかった、、、すみません。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
自分で選んでないから
ヘムレン
2017年8月20日 10:49

わかります。「あの時親がああ言ったから」って思っちゃいますよね。

私は、自分のせいにされたくないから子どもには「最後は自分で決めなよ」と言ってます。

ただ、トピ主さんが今の大学に通われているのは、やはりトピ主さんが頑張ったからですよ。そこはそんなにご自分を卑下しないで下さい。

大学なんて通過点です。今はしたたかにそこで得られるものを得まくって、その後の進路はしっかりご自分で選択されてはいかがでしょうか。

その時は、しっかり自分を主張して、親御さんの考えに屈しないで下さいね。

貴女は優秀です。
Ex-student
2017年8月20日 10:53

努力しなくとも、難関大学難関学部に合格できたのですよね。それなら、貴女は優秀です。余裕で、良い成績で卒業できますよ。

息子が東大でTA−数学演習−をしていたとき、かなりの努力で入学した学生、余裕で入学した学生、違いが良く分かると言っていました。一例ですが、学力の高い学生は4次元球−高校では教わらない−の表面積を10分ほどで出すそうです。

多くの学生が大なり小なり悩みを持って大学で学んでいます。貴女は気づいていないかも知れませんが、貴女の悩みは学力が高いということのようです。気持ちを楽にして、大学生活を楽しんでください。ただただレスしました。

目の前の楽しさを見つけてみては
みるひー
2017年8月20日 11:00

今大学4年の者です。

トピ主さんの気持ちはよくわかります。私も事情は違いますが希望とは違う学部に入り、入学後1年以上の間身が入りませんでした。

さて、現状を打開するためには2つ選択肢があるかと思います。
1 迷いは断ち切って、現在の環境で頑張る。
2 思い切って環境を変えてみる。

こちらに書き込んでいるぐらいですから、1の選択肢は難しいですよね。
かといって、2(転学部や再受験など・・・)も一人で決められることではありませんし、容易ではありません。

そこで、ですが。
新学期からは、大学の授業を一番前で聞いてみてはどうでしょうか?

大学の授業って、高校生までほど真面目に聞く人あまりいませんよね。そんな雰囲気に飲まれて、スマホいじったり内職当たり前・・・になっちゃうんです。
(自分もそこそこ名の知れた大学ですが、初期の頃からそんな雰囲気でした。)

けれど、適当に取った授業だとしても、一度最初から最後まで集中して聞いてみてください。
意外なくらい面白いものですよ。

もしかすると、そこから今の学問に関心がわくかもしれませんし、はたまた他にやりたい分野がみつかるかも知れません。

大学1年生でしたら、まだまだ軌道修正できます。
受験時は親御さんの強制だったとしても、もう自分でいくらでも可能性を切り開けるんですよ。

カウンセラーに話してみたら?携帯からの書き込み
なつき
2017年8月20日 11:33

そこまでメンタルにきているなら、カウンセラーに話を聞いてもらったら?

娘の友人は親に決められた大学に入ったものの(6大学です)違うと気づいて自分の道を歩んでいます。
他にも仮面浪人をして国立大に進み奨学金を借りたりバイトしてます。
もちろん、仕方なく入った大学でも目標をみつけ勉強やサークル、バイト等している子もいます。
その気になれば方法を模索できます。
あなたの人生です。
親の決めた道で妥協できないなら前に進む為にやるべきことを実行にうつしなさい。
ハングリー精神を持ちなよ!!

もっと先を見て
ダークチョコ
2017年8月20日 12:09

なんか、、わかります。
学校って高校もそうですけど特に大学は、自分で決めないとそうなるんですよ。
そうならない人もいますけど、なる人も多いと思う。

でもそれも運命だと親の敷いたレール(助言)に素直に従い頑張って、就職くらいは自分の希望するものを選べればいいって考えを切り替えられませんか?
良い大学に入ったなら、就職の間口も広いでしょう。
たかが4年(?)ですよ。

ただちょっと文章で意味のわからない箇所がある。
死ぬほど努力した友達より努力しないで難しい大学(今の大学)に入れてしまったという事?
それとももっと努力すれば更に難しい大学に行けた、そっちに行きたかったという事?

運が良かったと書いてあるので前者ですかね。
そりゃ入試なんて運もありますよ。実力プラスね。運も実力のうちです。
なんか大事なものを見失っている気がするな。
今与えられている場所を武器にして、将来の目標を定め、自分に気合いいれてみたら?
目の前の事ばかり見ていないで。

パターンがありますね携帯からの書き込み
かき氷シロップ
2017年8月20日 14:18

最近に限らずだけれど、大学、短大、専門学校などに入学してから後悔して、辞めたいと思う人、そして、結局辞めたって人も多いですね。時期は春から夏休みかな。

何十年か前だけど、私もそんな悩めるひとりだった。
進学先が気に入らず、一年生の一学期から、大学図書館に籠って本ばかり読んでた。
もう晩夏だけど、これは五月病の一種なのかもしれない。

私は、結局辞めなかったけれど、それはそれで学歴として役に立ったよ。
そして、もっと難関の大学の再挑戦を目指して、早めに退学した同期生がいたけど、そんなのは良いと思う。

大体、理由が下記の3つのどれかじゃないかな。

1入った学校のレベルが低すぎてつまらない

2入った学校がそこそこレベルが高く ついていけなくなる不安

3やりたい事が他に見つかって、今の学校に通うのは遠回りと思う

1→そこでどれだけ深い勉強をするかは自分次第だし、教授はあなたよりみな優秀なので、なんだったら首席で卒業するべき

2→単に弱気になってる事をしっかり自覚したら、前を向くこと
何とかなる

3→たいてい、一つの学校出てからで間に合わない夢ってあまりないんじゃないかな〜

という感じ。

これから努力すれば?携帯からの書き込み
なずな
2017年8月20日 16:40

親に押しきられて入学したからってなぜ精一杯の努力が出来なかったのでしょう?
モチベーションが上がらなかった?
それでも、今ある環境で自分なりの努力を精一杯すれば良いのでは?
無い物ねだりで現実的じゃないよね。その気にさえなれば目標作れるでしょ?

ただ放棄したいだけなのかな?リフレッシュしたいなら旅行にでも出かけて切り替えたら?

応援してます
おばさん
2017年8月20日 17:57

強制された学校の受験でも、頑張って結果を出したんですね。凄いことです。自信持って下さい。
社会に出て仕事をするようになったら、やりたくない事、苦手な事でも、否応なしに取り組まねばならない、成果を出さなければならない事の連続です。
あなたには、それが出来る
今から分かっているぶん、強いと思いますよ。

自分から、進んでやりたいこと、得意なことを頑張るのは、割と簡単です。成果も出やすいです。
なので、自分の価値を高く見積りがちです。

例えば、やりたかった事を親に反対されて諦めたりすると、「私だったらこのくらいになれたはず、出来たはず」と実現しなかった夢や成功をいつまでも心の中に引きずったりするけれど…本当に?本当にできたと思う?
本当にやりたかったら、どんなに反対されも困難があっても、自分を貫けば良かったの。
自分が出来なかった言い訳をしてるだけ。
(以上、私自身の反省です)

あなたが本当にやりたいことは何?
はっきりしてるなら、思いきってやり直す道を探してもいいと思う。
はっきりしないなら、辛いけど、頑張って気持ちを切り替えて、今の課題から逃げずにしっかり取り組んでみたほうが、あなたの為になるんじゃないかな。

あと、不本意かもしれないけど、親御さんが学費を出してくれてるなら、そこはちゃんと感謝してね。
とても有り難いことですよ。私は自分が親になってやっとわかりました。

『置かれた場所で咲きなさい』
息子も大学生
2017年8月21日 7:22

こんにちは。大学生活、色々悩んでいるのね。

まず経緯がどうあれ、今あなたがいる場所で、あなたがやりたい学問をしましょう。親の干渉で決めてしまった事に葛藤があるのは分かります。もしかしたら他に志望校があったのかしら。
 でも今の大学へ入るのだって、たくさん努力はしたでしょ。難関大学なら運だけでは入学できませんよ。今あなたがそこにいるという事はそういう事です。人と比べる必要も、引け目に感じる必要もありません。

若いあなたにはピンと来ないかも…ですが、大事なのは「どの大学へ入ったか」より「大学で何を得るか」です。
 一年前に戻ったとして、本当にあなたの思う通りになるかな。私はこの頃よく思うんだけど、私自身、やり直したいことってたくさんあるの。「あの時点に戻れたら」ということがね。
 で、そうなれたら「今度は必ずこうしよう」「これはやるまい」と考えるのね。だけど多分、結局は今とそう変わらないことになっている気がします。なぜか。私自身が別の人間になるわけではないから。生まれ変わるのではなく、自分は自分のまま、逆戻りだけするわけだからね。

もし「過去に人より必死の努力をしなかった」と思うのなら、今そうしましょうよ。
 気持ちを切り替えるというより、辛いけれど今のあなたの気持ちを抱えつつ(=今の自分は否定せずに)、今の環境をとことん自分のために使いましょう。あなたが就きたい職業、やりたい学問、人との関わり、その他もろもろ、必ずあなたの目指す方向があるでしょ。そのために今を使いましょう。

良かったら『置かれた場所で咲きなさい(渡辺和子著)』を是非、読んでみて下さい。あなたの大学の図書館にあると思います。

では、残りの夏休みを元気に過ごして、秋からの生活を迎えて下さい。
 最後に親の立場から。今のあなたの状況での留年はだめだからね。

希望通りの大学携帯からの書き込み
ノンママ
2017年8月21日 16:58

希望通りの大学に行ってる人って、どんだけいるのかな?周りから、いい大学と言われても本人はまだ上に行けたはず納得してないとか、または浪人は出来ないから高望みせずA判定のとことか。
この大学行く為に必死で合格したけど、いざ合格したら、何か違う?とか。
思うように行く人生の人って、本当に少ないです。
いい大学行ってるんでしょ?なら前向こうよ。

自分で選択したことに幸せを感じる
あめふり女
2018年6月8日 23:17

人は、自分で選択したことに幸せを感じるそうです。
トピ主さんが今いる場所はトピ主さんが選択した場所ではなく、
親からの横やりで決められた場所とのこと。
そうであれば、たとえそれがどんなに世間様から立派だと思われる大学であっても
トピ主さんが幸せや生きている実感を感じないのは、当然かもしれません。

自分で選択して入学したはずの大学であっても、
中だるみしたり、生きている実感がわかないみたいなことを言う同級生はいました。
自分で選んだ実感がないなら、なおらさだと思います。

トピ主さんは大学は選べませんでした。
しかし、今後どうするのかは選べます。
方向転換する道もあれば、
とりあえず卒業はして卒業後の進路は自分でしっかり選ぶ道もあります。
どうぞご自分で選んでください。

現在位置は
です