現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

化粧は武装です

じぇにー
2017年8月20日 0:37

美しく見せるためでなく武装のため、という気持ちで化粧をしています。

交際している男性には薄化粧の方が似合うと言われます。
自分でもそう思います。
きっと私は粉をはたいて、眉を描いたのみぐらいが一番美しいのです。

でも、都会を歩くには戦闘力が足りません。
自立した女性とみなされるために、アイラインはビシッと引いて、付けまつげつけて。
チークはあまりつけません。
今の時期ルージュはマットなオレンジかな・・・


同じような意識で化粧されてる方いますか?

ユーザーID:3395682562  


お気に入り登録数:115
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
あのー携帯からの書き込み
ささ
2017年8月20日 13:19

似合わないメイクしてどうするの?

ユーザーID:0209749437
わからなくも、ない
ルバーブ
2017年8月20日 15:09

身だしなみですよね。

普段のメイクと、
高齢の親に会うときのメイク、
またちょっと用事のあるときのメイクは違いますね。

化粧は鎧というのはわかるなあ。

そうそう。

ユーザーID:2404875915
武装という気持ちはわかります
カエル
2017年8月20日 15:22

ただ、そのあとはちょっと違うかな。
私にとっての武装は「自分らしく、美しく健康に見せること」なので。

トピ主さんは、まだお若いもしくは童顔なのですか?
武装の目的が「自立した女性とみなされるため」とあったので・・。
私はもういい年なので、衰えた肌にはつけまつげも似合いませんし
単純に美しく、というより「元気に」「パワフルに」見せたいです。

具体的にいえば、例えば職場でまわりから
まだまだ若い人と同じように働ける、年相応に頼れる、と思われたいのです。
もう老体だなとなめられたら、契約社員なんて居場所がなくなるだけですから。

何が武装になるのか、は人によって違うのでしょうね。
その手段も、お化粧だけではなくいろいろなのかも。

ユーザーID:6578153975
女性の美しさは都市の一部です。
ハトムギ茶
2017年8月20日 17:16

タイトルの文言は 某国産化粧品会社のCMですが、
私は全くそう思います!

実家の田舎でも、お商売なさってるお店の奥さんはいつ見ても綺麗にお化粧なさってましたし、
専業主婦の方でも、それなりに身だしなみの仕上げにメイクをなさっていました。

化粧が必要ないという女性も沢山います。

すっぴんで過ごすこと、メイクしない主義のかたを否定しているわけではありません。

けれど、女性としてメイクするのを「武装」と思ったことも確かにあります!!

人に会うときのエチケットだと思っていましたが、
人それぞれの価値観です。
私は、やはり玄関を出て人に会う世界に踏み出す時はメイクは服装の一部と考えています。

付けまつげは好みの問題なのでおいといて、キチンと感は大事だと思います。

ユーザーID:8376066074
参考になります
まるも
2017年8月20日 18:09

なるほど、そういう意識で化粧される方もいるのね。たまにもっと薄い方がかわいいのにと思う人がいてなんでだろうと不思議だったのです。私は、少しでも美しくなれるようにお化粧しています。

ユーザーID:5895993617
同意します!
レオ
2017年8月20日 22:05

50代の者ですが…
結婚前はバブルの時期で太眉に真っ赤な口紅、というメイクだったのでそれほどでもなかったのですが、結婚して子育てをしている頃は仕事で必要な最低限の化粧しかしなかったら、地味で大人しそうな顔をしているせいか、初対面の人や営業の男性から舐めた態度を取られることが多かったです。(気が強いので反撃はしてましたが)

ネットで、子育て中のお母さんが「子供を連れている時におばちゃんに話しかけられない方法」として「派手目の恰好をする」というのを読んで、「コレだ!」と思いました。

まあ年を取って来たのでそれでなくてもスッピンは見苦しいので化粧は普通にしますが、特に眉とアイメイクは頑張りますね。あと口紅。おばちゃんの厚化粧、と言われても化粧を濃いめにするようになってから舐めた態度を取られることは減りました。ついでに、道を聞かれることも減ったような気がします(笑)

残念ながら、「女だから」「大人しそう」というだけで舐めてかかってくる男(に限らず、かな?)は多いのです。私は娘がいますが、薄化粧なので「化粧をするのは武装のためだよ」とトピ主さんと同じことを話しているのですが…(面倒くさいので最低限しかしないようです)

化粧は武装。その通りです。トピ主さんにエールを送ります。

ユーザーID:0036425080
その時々にふさわしいメイクを心掛けています
2017年8月20日 22:17

大人の女性にとって、化粧は、単なるおしゃれに留まらない、大切な身だしなみの一つだと考えています。

年端もいかない子供のお化粧が不自然なように、ある程度の大人が洗いっ放しの剥き出しの顔で出掛けるのも違和感が拭えません。
もちろん、厚過ぎる化粧も、剥き出しと同様に野暮です。
白塗りお化けのような老齢の人や、まだ若いのに痛々しいほどに濃いメイクをしているお嬢さんなどを見ると、周りに良い例がないのだなと同情します。

普段の生活には、眉を整えて、元気に見せる程度の控えめの色のメイクが爽やかでいいでしょう。
夫や恋人とのデートなどの時には、服装に合わせた優美なお化粧が素敵です。
そして仕事や交渉事等で「闘う」モードの時には、自分を鼓舞するような少しクールなメイクが力を与えてくれる気がします。

トピ主さんも、シチュエーションに合わせたメイクを楽しんで下さい。
ただ、チークは上手につけると格段に顔が華やかになるので、毛嫌いせずに試してみてはいかがでしょう?

ユーザーID:2999917552
それ、変な化粧じゃない?携帯からの書き込み
えっ
2017年8月21日 7:52

アイメークばっかりバッチリして、武装ですと言われても……

チークもちゃんと塗って、全体のバランスを考えた方がいい。

トピ主のメークって、アダムスファミリーみたいじゃない?
武装の前に仮装のハロウィンみたいだから、彼が薄化粧の方がと言うのではないの?

ユーザーID:3062257698
わかるわかる!
家出娘
2017年8月21日 9:14

みんなはそうじゃないの?

恋人や家族などの至近距離から見るならすっぴんや薄化粧が美しいのは分かってます

でもそれでショッピングや遊び、仕事には行けません。
なるべく優しく見えるように、でも確固とした意志は感じさせるように丁寧にメイクします。
あと、夏はUVカットの観点からもすっぴんはないですね。

家でも、すっぴんでは家事もする気にならずゴロゴロしちゃうので
薄化粧はします。
気合いを入れるためです。

すっぴん=寝るとき、OFFの時間、病気のとき
メイクする=それ以外のすべての時間、オン

という刷り込みが出来上がってるのだと思います。

ユーザーID:2359106357
わかります
ひなこ
2017年8月21日 9:39

朝きちんと適切に(年齢にあった、職場の雰囲気にもあった、しかし自分がもっとも美しく見える)メイクを施し、適切にオシャレをし、ビシ!とキャリアウーマンを作り上げます。
そうしなければ気が抜けてシャキ!としないのもありますし、やはり武装ですね。

美しさの勝負ではないのですが、隙のない武装ができてこそ男性と対応に渡り合えるというか。
お偉方相手に考えをのべなければならない時など特にそうです。
美しく着飾って(あくまで適度に!)、はきはきとプレゼンをし、言いにくい指摘もそえつつ最後ににこり。

決まった…!と思う瞬間です。

あとは、同じプレゼンならおばさんルックよりも素敵にビシ!とした女性のほうが、説得力があるのを体感しているのも影響していると思います。
セルフイメージのコントロールができているかいないか、って1つの能力ですしね。

ユーザーID:0239417499
それで?
アラフォ
2017年8月21日 10:02

TPOに合わせる為化粧しています。
だって、きっちりした服装をしている時はノーメイクでは合わないもん。
スーツ時とドレス時では必然的に化粧は違いますし、
ラフな服装の時は日焼け止めとまゆ位です。
みんな仕事とプライベートとデートでは顔が違うと思います。
私は接客業なのでチークはつけますね。血色のいい愛想のいい顔の方が客受けがいい。
トピ主さんみたいなキツイ印象の化粧はむしろマイナスなのでしません。
武装というよりも仮面ですね。

トピ主さんは仕事とデートの時で化粧は変えないのですか?
いつでも武装してるのですか?

ユーザーID:4668652176
なんか凄いな〜
nyanya
2017年8月21日 12:48

黒のピンヒールにタイトスカート履いて、ロングのダウンヘアを掻き上げ、真正面だけを見据えてオフィース街を闊歩してるイメージですね。

厚化粧でファイティングポーズとる女性か・・・カッコ良いけど、ちょっと怖い。

ユーザーID:9904828199
レスします。
まよこ
2017年8月21日 13:24

メイクで仕事に向かう気合を入れてるってことでしょうか?
それなら何となく気持ちは分かる気がするけど…

トピ主は都会で誰と戦ってるの?
誰と戦うために武装してるの?
そもそも戦う必要があるの?

それを書いてくれないと共感できるかどうか分かりません。

ユーザーID:2769319219
私も似ています
20代ママ
2017年8月21日 15:18

お化粧は、戦装束だと思ってしております。
やはり、身だしなみをまるでせず、スッピンでいるのと、
きちんと整えてメイクまでしっかりしているのとでは

相手から受ける扱いが変わるのを感じてきました。

つまり、前者では舐められてしまうのです。
後者は、対等に見られるような気がします。特に男性相手ですね。

また、新人の頃、失敗すると泣きそうになっていました。『泣けば戦装束がみっともなくなる』そう言い聞かせて、泣かなくする理由を自分の中に作りました。

ですから、朝のメイクは、力が入ります!

今日も、心を強く持って、立ち向かおう!まぁ、そんな心意気です。

逆にデートのときは、そこまでメイクしてなかったですねー…気がゆるんでいたんだと思います。
共感したのでコメしてしまいました。

ユーザーID:3972867510
武装の必要ある?
パイン雨
2017年8月21日 16:04

私はきれいに見せるためやエチケットとして化粧します。
似合うメイクを通り越して塗ったり描いたりするとケバくて怖くて誰も近寄らないから確かに武装ですね!

ユーザーID:4559963260
お気持ちわかります携帯からの書き込み
椿
2017年8月21日 17:50

かと言って、厚化粧にしているつもりはありませんが、時間を掛けて丁寧にメイクしています。私はしっかりメイクしたつもりでもナチュラルメイクだと褒められます。
街に出る時はそこそこお洒落もしますし、街に出ている女性は綺麗な方が多いので、戦闘態勢で出向かないといけないお気持ちはよく分かります。女性として同姓に負けたくありません。男性によりも女性に素敵だと思われたい‥‥
まだ夏ですもんね!オレンジのルージュが似合う女性、素敵だと思います。

ユーザーID:1276153481
武装じゃなくて偽装でしょ
ぬりかべ
2017年8月21日 19:02

>でも、都会を歩くには戦闘力が足りません。

強く見せる為の偽装ですね。実際に強くなるわけじゃないので。

>交際している男性には薄化粧の方が似合うと言われます。

これは、美しく見せるための偽装です。

中身はどっちも同じ。

ユーザーID:4838720164
アイラインつけまつげが自立した女性 (笑)
abcdefg
2017年8月21日 21:28


笑ってしまいました。
アイラインはともかくとして、まだまだ付けまつげをしている女性は「水関係の仕事についているのかな」と思う人は多いです。

なんやかんや言って、あなたはそれなりの顔立ちだけれども決して美しくはないという事ですね。

ユーザーID:5797739566
戦闘モード携帯からの書き込み
ぼんやりさん
2017年8月22日 0:06

アイメイクをするとエキゾチックになるので、基本私はアイメイクはしません。口紅もベージュ系です。ベースとチークには、かなりこだわります。

相手に威圧感を与えたい時は、あえてアイメイクを足してフルメイクにしてました。薄化粧でも濃く見えます。

…ああそうか、もうママさんメイクをやめて、威圧系にすれば良いのか。ありがとうトピ主さん!長年ママやってたら、戦闘モード忘れてました。

ユーザーID:5019616970
男目線から
おっさん3号
2017年8月22日 11:59

結局、化粧をした結果をどの対象に向けているかだと思います。
彼氏が「薄化粧の方が似合う」と言い、自身でも「粉をはたいて、眉を描いたのみぐらいが一番美しい」と
自覚しているのに無理に厚くする。

「都会を歩く戦闘力」と言うのが私には判りませんが、みすぼらしくなければそれで充分だと思います。

主様の戦闘相手は同性になりますね。ですが既に交際してる彼が居て
その彼は薄化粧が似合うと言ってるのですから、そんなに気張らなくても良いと思います。
自立した女性かどうかを化粧の厚さで測るとは思えませんよ。

いかがでしょうか。

ユーザーID:5331052309
 
現在位置は
です