現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小鼻の皮むけ対策(教えてください! 携帯からの書き込み

チョコミント
2017年8月20日 1:18

顔全体の中で、なぜか小鼻部分だけ、皮がひたすらむけます(泣)。何が悲しいって、クリームファンデーションや下地などをつけると更に皮むけが目立って、むけている皮を仮にちょこっと除去して、「皮むけていませんよー」という風に見せたいのですが、除去してもキリなく次々と小鼻部分だけ皮むけします…。

同じような体験をされている方、いらっしゃいますか?対策がなくても、体験談でも励みになります…。

自分なりに調べて、「日焼けに注意して、保湿ケアをしましょう」という助言に従い、日焼け止めを以前よりも塗るようにしています。ちなみに、そうする前も後も、今の所変わらずの小鼻状態です。

皮むけを隠したいので、トリートメントオイルを塗ったりワセリン少し塗ってみたり、顔用保湿クリームは毎晩ぬっています。

小鼻の皮むけは、長い年数 続いていて、夏場のみならず冬にも起こります。

バッチリメイクをした時に、隠しきれなかった小鼻の皮むけ…女性の年下の知人に、(小鼻部分を)ガン見されてややショックを受けたりもしました…。

また、男性で何でも気兼ねなく誰に対しても発言するキャラの友達に、「チョコミントちゃんってさ〜年中、お鼻が日焼けしてない?(皮むけてるし)」と言われ、これにもショックを受けました…。

なにか、良い方法や、高くても良いので良い対策商品などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
私もむけました
50歳
2017年8月20日 15:06

20代の頃私も小鼻の皮剥けました。皮膚科に行ったら
「自分の鼻の油にかぶれている」と言われました。
飲み薬もらったような。あんまり覚えてませんが
飲み薬と聞いてえ〜大げさと思ったけど
塗り薬より癖にならないと言われました。
あと高い化粧品使っちゃだめよと言われました。
30年も昔なのであてになりませんが
そんなに長く続かなかったと思います。

参考になるかどうかわかりませんが・・・
にくきゅう
2017年8月20日 17:00

チョコミント様こんにちは。
小鼻の皮むけ、嫌ですよね〜。私も半年前までほぼ毎日皮むけしていました。
それが『ハトムギ化粧水』と『ハトムギ保湿ジェル』を使い始めたら、治ってしまいました。
頬のカサツキもなくなって、毎朝お水で顔を洗う時にヌルっと手が滑るくらいに潤うようになりました。
どちらもドラッグストアで1000円でおつりが来るような価格なので、お試しあれ。

保湿=クリーム塗っておしまいでは
めがね。
2017年8月20日 18:12

内部の方から乾燥がひどい状態なんじゃないでしょうか。

保湿ケア→クリーム(油分)塗ってOKというのは足りてないかも。
油分は蓋です、その前に化粧水などでたっぷり保湿したものを逃さないようにするための。
だからしっかり保湿(化粧水、パック)してから蓋しないと、蓋だけしたのではあまり効果がなかったりする。

私は鼻の周りじゃなくて口の周りが乾燥しやすく、シートパックは各日、パックしない日でも必ずお風呂上がりはコットンに化粧水たっぷりつけて全体に広げた後、そのコットンを気になる部分に貼り付けて5分放置してから蓋をします。旅行などでさぼるとテキメンに状態悪くなるので、ちょっとした手間だけど化粧水しっかりはすごく大事と思ってます。

朝起きると鼻の周り油浮きしてませんか。
下層の保湿が足りていないと、肌が無理やり油分を分泌して朝起きるとテッカテカになってたりして。それはお肌の内部に水分が行き渡っていない状況じゃないかな。

あと、これは最終手段ですけど皮膚科で出してくれる保湿クリームが最強です。(ヒルドイド)
ヒルドイド軟膏自体は300円くらいだったかと思いますが、診察してもらわないと処方してもらえないので、その分のお金かかるけどあまりひどいなら皮膚科行ってみるのもいいかも。

長年同じ悩みを持っていました
ChaCha
2017年8月21日 0:56

48歳、既婚。
高校生の頃からひどいニキビに悩まされ、20代で皮膚科に3年間通ってようやく(一応)完治。
が、その後も突発的なニキビや吹き出物に悩まされる、完全な油田的オイリー肌です。
なのに、メイクをすると小鼻や口周りは常に粉ふき芋状態。

そこで色々調べたところ、一見オイリーなインナードライ肌はひたすら保湿をすることが大切なのだと知り、
毎朝、洗顔後にシートマスクをして百均で売っているシリコン製のマスクカバーを装着し、
スケキヨ状態で朝食の準備や着替え、簡単な掃除をして過ごし、15〜20分程ではずして、
そのあとはいつもの保湿ケアをしてから(保湿クリームにスクワランオイルを混ぜたもの)メイクをしています。
ただ、そのままだと当然のようにテッカテカになるので、テカリを抑える下地を塗ってからメイクをしています。

すると、あら不思議。小じわもシミもテカリも粉吹きもない綺麗な肌に仕上がります。

このスキンケアを知る3年前までは、1年中を通して小鼻周りの皮をピンセットでチマチマ取り除いたり、
メイクの上から無理やりニベアなどのコッテリとしたクリームを叩き込むように塗ったりして誤魔化していました。

シートマスクをする時間がないようでしたら、洗顔後に顔がひんやりとするまで化粧水を手でプッシュするように塗布してからクリームで蓋をしてみてください。
また、飲み会や人に会う日の夕方に皮剥けが気になる場合は、保湿性の高い化粧水を薄いコットンにたっぷりを含ませ、
気になる部分に乗せて時々化粧水をコットンの上から叩き込みながら、5〜10分程パックしてみてください。
そのあと、軽くファンデーションを乗せればいい感じに仕上がります。

ちなみに私が使用しているシートマスクはドラッグストアで1ヶ月分1500円程のものです。
良い解決法が見つかるといいですね。

皮が剥けているのではなく携帯からの書き込み
3時の母
2017年8月21日 23:42

たまった角質が剥がれているのでは?

私も鼻だけオイリーですが、角質除去をサボると小鼻の両脇だけ皮が剥けたようになります
とくにファンデーションをつけると剥けてきます

お風呂でピーリングをしたり、ガーゼでぬぐうようにして洗顔すると治ります

脂漏性皮膚炎では?
完治は難しい
2017年8月22日 20:20

小鼻の皮が剥ける、赤くなっているということですが、
その他に痒みがある、角栓が目立っているといったことはないですか?

当てはまるなら脂漏性皮膚炎の可能性があります。
一度ネットで画像検索してご自分の状態と比較してみることを勧めます。

もしそうであったら皮膚科にいきましょう。自力で治るものではありません。

違っていたらごめんなさい。

花粉症の時期限定ですが
脂性
2017年8月23日 13:22

わたしも、洟をかみすぎて、というか拭きすぎて小鼻や鼻の頭の皮が剥けまくることがあります。効果があったのは、洗顔後、いつもの化粧水と星付けるの前に、水溶性プラセンタもしくはスクワランを塗ることでした。
脂性の部分とカサカサする部分が混在する肌だったので、脂の分泌が多そうな小鼻にスクワランを塗るのはちょっと抵抗があったのですが、五日程度で収まりました。
なお、友人にすすめられての素人療法だったので、皮膚科にご相談されるのがいちばんよいかと思います。

皮膚科へ
冷え性
2017年8月25日 9:21

皮脂が出すぎる病気もあるので、一度皮膚科で相談してみるのがいいと思います。
病院に行って治るなら一番早いし確実です。
化粧水とかクリームとかをいくつも買って試すより、結局は安上がりです。

日焼け止めはあくまで日焼けを防止するためのものだから、たっぷり塗ってもスキンケアにはならないし、逆に鼻を触りすぎることで刺激を与えて悪化する可能性もあると思います。
また、クリームより前に化粧水や化粧液を念入りにしみこませた方がいいと思いますよ。
夜なら、その後すぐマスクして寝れば、自分の息で保湿されて翌朝の皮むけは軽減されます(私の体験ですが)
日中も、人に見られるのが気になるならマスクで過ごすのもありだと思います。真夏でもマスクの人もいるし。暑いのは我慢だけど…

あと、油っこいものや揚げ物やお菓子を結構食べてませんか?
私は長年食べてもなんともなかったですが、あるときから食べるとすぐに小鼻が痒くなり皮がめくれるようになりました。

トピ主です!携帯からの書き込み
チョコミント(トピ主)
2017年9月1日 3:51

みなさま、ありがとうございます!とても参考になりました。目からウロコです。

これからは熱心に、化粧水やマスクで保湿をしてからクリーム、を試みてみようと思います。

それでも改善されなかったら皮膚科に相談してみます。皮膚科は、結構ふだんから気軽に行っているのですが、小鼻の皮むけを相談したことはなかったので…。

とにかく、保湿のことを教えてくださったお礼に来ました。ありがとうございました☆

ありましたね。私も携帯からの書き込み
なつみ
2017年9月1日 23:03

悩んでました。
私は冬場限定でむけてました。何しても鼻だけむけるから恥ずかしかったです。
姉をふと見ると姉も冬場そうだったから姉妹で体質似てたのかな。
結果としては年取ってきたらなくなりましたよ。
でも若いときは気になりますよね。
ここでは特定の商品は言えないんでしょうけど、花梨の化粧水が私には効きましたよ。天然素材だし、保湿力はかなりいいです。
むけなくなりました。
ただ、夏場は私はむけないから使わなかったのですけど、夏場にはちょっとべたつくかもです。
でも本当に効きましたよ。

現在位置は
です