現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外在住者11月下旬の関東、関西旅行7泊8日

すずらん
2017年8月20日 11:25

海外在住暦35年の夫婦です。この度7泊で日本に旅行に行く事になりました。日程は11月20日から27日までです。今回のおもなテーマは食の旅で、いつも現地のジャパンテレビで見ている、安くて美味しいご当地物を食べて、景色を見てというのを主人とずっと夢見ておりました。今回その夢を叶えようと計画を立て始めたところです。 日本には年に1-2度仕事で帰るのですが、ほとんど3泊ほどでトンボ帰りです。

皆様にご意見を頂きたいのが、どこに行くと良いかの大体のプランをご助言頂けたらと思いトピを立てました。 インターネットでも調べているのですが、あまりに情報が多いのと行きたい所が多く、絞るのに混乱しております。。。

今考えているのが、東京に3泊、大阪に4泊(逆になっても全く構いません)どちらも同じ宿で連泊し、そこから日帰りで行ける範囲で毎日違うところに行こうという案です。私たち2人共50代中盤ですが、とても元気ですので、毎日違うところに日帰りでも大丈夫です。
最初の日は羽田に到着します。午後3時ごろに到着なので、そのまま大阪に行く事も可能です。 ジャパンレールパスを使う予定ですので、移動は新幹線・電車を考えています。

1日だけでも良いので京都にはぜひ行きたいです。修学旅行以来なんです。。。

小町の皆様の的確なアドバイスを頂けると、大変うれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
希望が何にも書かれていないので携帯からの書き込み
通りすがり
2017年8月20日 23:51

適当にプランニングしました。

羽田からバスで新宿。新宿のホテルを起点。

新宿到着は夜の19時前後かと思います。都庁の展望室が23時までなので、都会の夜景をどうぞ。展望台内と都庁周辺に飲食店がたくさんあります。

翌日は浅草へ。浅草寺や雷門、人力車に乗ったり、着物の着付け体験など。ランチは大宮かヨシカミで洋食をどうぞ。どちらも美味しいです。
その後、上野へ。上野公園の西郷さんを見たり、不忍池でのんびりしたり、上野動物園で赤ちゃんパンダを見て下さい。ちょうどコロコロして、カワイイ時だと思います。動物園そばに美術館や劇場もあるので、動物園に興味がなければ、そちらへ。
または、アメ横という商店街には、色々な物が売っています。
夜は押上のスカイツリーへ。22時までです。
スカイツリーのふもとにあるすみだ水族館もお薦めです。
水族館に興味があれば、池袋のサンシャイン水族館や品川のしながわ水族館も楽しいと思います。

3日目は早起きして築地へ。築地市場で行なわれるマグロのセリが見学出来ます(詳しくは調べて下さい)
見学後は、場外市場で食事や買い物を楽しむといいです。

その他の提案→
足を延ばして、秩父や長瀞へ日帰り小旅行も良いのでは?池袋から特急で80分くらいです。
長瀞で川下りをしたり、SLに乗ったり、寒いけど秩父の天然氷のかき氷を食べたりするのはいかがでしょう?
余談ですが、秩父には三峰神社というパワースポットがあります。三峰神社の白い気守りは、浅田真央さんが持っていたことで有名になりました。白い気守りは無理ですが、それ以外の気守りは買えます。

千葉のディズニーシーは、日本にしかありません。

新宿から京王線で行ける高尾山は、ミシュラン三ツ星を受賞した山です。リフトかケーブルカーで山頂まで行けます。おすすめはリフトです。山頂から降りてくる時、東京の街並みを一望出来ますよ。

都内以外で日帰りだと
irasari
2017年8月20日 23:59

茨城県は、日本最古とも言われる鹿島神宮と海鳥居の美しい磯崎神社、なかみなとおさかな市場で、こぼれ海鮮丼。

群馬県は、煙を吐く浅間山と噴火時の溶岩が押し寄せた痕の鬼押し出しの壮観。

栃木県は、日光東照宮や大谷石の切り出し跡など。

あとは、鋸山や屏風岩などの奇観、箱根や富士五湖から富士山を見る、鎌倉の寺々、などなど東京を足掛かりにして楽しめます。

とりあえず
ぽてこ
2017年8月21日 9:41

11月の最終週は、京都の紅葉シーズンです。
最近は温暖化のせいか、紅葉時期が少しずつ遅くなってきています。
大変な人混みですが、言い換えれば、京都の紅葉はそれだけ美しいということです。

なので、関西は後半に持ってくるのが良いかとおもいます。

奈良をお勧めします
山が好き
2017年8月21日 16:10

その季節の奈良はいいですよ。
海外からの観光客であふれる京都より、おおらかな古代の日本が感じられる奈良の方が楽しめるのではないでしょうか。

近鉄を使えば、大阪から奈良は大変行きやすいです。
飛鳥、吉野など南の方も簡単にアクセスできますし、もちろん奈良駅近辺、斑鳩、西ノ京もばっちりです。
その時期ですと正倉院展は終わっていますが、いろいろなお寺で特別開扉があるはずです。

私は大阪の街も大好きです。
今世界遺産申請で話題になっている百舌鳥塚古墳群から近代遺産まで、各時代の遺跡、遺産には事欠きませんし、現代のエネルギッシュな食い倒れの街巡りも楽しいです。
興味があれば国立文楽劇場で文楽鑑賞などいかがですか。
その時期は公演があり、ここは直前でも比較的チケットが取りやすいです。

大阪からなら、神戸に、滋賀に、あるいは城崎、天橋立にと、1日で行ける観光地も数多くあります。
新幹線が使えるのですから、姫路や岡山、倉敷などにも足をのばせますね。
もちろん是非京都にもおいでください。

東京近郊でどうしても行きたいというところがなければ、大阪1週間でもいいかもしれませんよ。

金沢は?
庶民
2017年8月22日 9:59

北陸新幹線で日帰りも可能です。食べ物スッゴク美味しいですよー。
近江町市場は大阪の黒門市場に似てますが、市場内の回転寿司も侮れません!

ホテル確保!
はんこ
2017年8月22日 21:33

大阪に宿泊ですね。

ここ最近は旅行客がとてつもなく増加して、京都のホテルはこの時期は壊滅的です。
で、代わりに滋賀や大阪に宿を取る人もいますので、ホントに早く、宿だけは決めて下さい。

一泊くらいは温泉宿でもいいのかなと思ったりもしますが。
東京から大阪に行く途中の熱海温泉なら新幹線で行きやすいですが、各停の新幹線になるので時間のロスでしょうか…。

ジャパンレールパス
国鉄
2017年8月23日 14:31

そもそもジャパンレールパスの購入規定は、
満たしていらっしゃいますか?

ご提案します☆携帯からの書き込み
ママプリン
2017年8月23日 14:47

関西在住なので、大阪と京都のことを書きますね。

大阪は、

道頓堀でグルメ
大阪城
大阪城御座船やアクアライナーでクルージング
海遊館
USJ
梅田でグルメ・ショッピング(百貨店・ユニクロ・ヨドバシカメラ・無印良品・大型書店)
梅田スカイビルで展望台
梅田ヘップファイブの観覧車
百舌鳥・古市古墳群(世界文化遺産候補です)
大阪市立美術館
東洋陶磁美術館
ダックツアー(水陸両用バスで市内周遊)
堺市のハーベストの丘
あべのハルカスでショッピング、四天王寺参拝

などでしょうか。
私が、知り合いや友達に案内するならという感じで考えてみました。

京都は、

京都水族館
トロッコ列車〜京馬車〜保津川下り
嵐山モンキーパーク
嵐山の渡月橋付近で、ボートや屋形船
鈴虫寺

あたりが、おすすめです。
モンキーパークのお猿さん、めっちゃ可愛いかったですよ。
特に赤ちゃん猿は大人気です。
行かれるのでしたら、山道を20分ほど登りますので、歩きやすい靴で行ってくださいね。
鈴虫寺はご住職の説法が楽しいです。
トロッコ列車、保津川下りは当日のチケットが確実に取れるかどうか分からないので、大阪からの日帰りバスツアーがありますので、それに申し込んでもいいかもしれません。
秋の京都は、ものすごく混みますので。
中国人・韓国人観光客の方がたくさん来られるので、ランチなども待ち時間多少あると考えておいてくださいね。

私が旅行の計画を立てる場合は、トリップアドバイザーの口コミをよく参考にしています。

楽しい旅行になりますように!

東京駅起点で各種新幹線で移動。
隣人
2017年8月23日 18:48

いつもとんぼ返りなら、少し足を延ばしましょう。
東京駅の「東京ステーションホテル」に泊まり、新幹線を使いましょう。

まず、新幹線(かがやき・はくたか)で金沢へ3時間。兼六園を見て海鮮関係を。
金沢駅から再度新幹線に乗り長野へ、善光寺を見て御蕎麦をいただき、余裕があれば日帰り温泉につかって、東京駅に戻る。(長野を21時半ぐらいに出発で東京駅は23時過ぎだけど、東京ステーションホテルなら楽ちん)

新潟まで約2時間15分、日本海を眺めるもよし。カニを食べるのも良し。東北新幹線で仙台(カキ・牛タン)や岩手(わんこそば)青森(リンゴ)も良し。山形も良し。東北の紅葉も楽しめるかも。

35年前だと、東北新幹線が盛岡まで繋がったあたりでしょうか。今は、東京駅を起点に新幹線網が広がったので、使わない手はありません。

行ってきました
Overseas
2017年8月24日 3:17

同じくレールパスを使って久しぶりに出張ではない日本旅行に行ってきました。東海道新幹線は「のぞみ」には乗れないので、時間を無駄にしないためにも時間表をよく調べていくといいです。同じひかりでも停車駅の数がいろいろあり、のぞみと所要時間の変わらない「ひかり」もあります。また、指定席は無限に無料で発行してもらえるので、時刻表を見てスケジュールを組み、最初にまとめて指定席をもらっておくと時間の節約になります。

東京は宿を東京駅近くに取っておくと、JR山手線が使えるし、新幹線にもすぐ乗れるのでよかったです。浅草、上野、秋葉原、皇居、原宿、明治神宮、東京タワーで3日間。おすすめは新横浜駅すぐのラーメン博物館。ものすごく「昭和」です。同じ年代なので、懐かしいと思います。ラーメン屋さんが何件か入っていて、ギフトショップもおもしろかったです。新幹線を一回降りる価値ありです。

次は京都をベースにして金閣寺近辺、太秦映画村、二条城、錦市場、(清水寺は工事中だったのでやめた)JR快速使って日帰りで奈良。新幹線で大阪へ移動。大阪ではショッピング、食事、大阪城を楽しみました。

最後の1泊は温泉でのんびりしておいしいものを食べました。大満足。熊野か高野山を入れたかったのですが、今回は行けませんでした。

楽しんで来てくださいね!

いっそ京都に泊まっては?
hhh
2017年8月25日 8:46

新幹線の京都駅の近くのホテルに泊まり、朝一番で、紅葉を見たり、寺院を散策。
観光客が増えてきたら、ホテルに戻り、休憩をして、お昼から、神戸や、大阪に行くとか。

特に神戸は、夜景が綺麗なので、夜がおすすめ。
大阪も、活気がありますよ。
JRなら、1時間かからないですし。
後は、奈良公園も良いし、京都からなら、日本三景の天橋立も近いです。

神戸なら、パンやケーキ、大阪なら、王道の串カツにたこ焼き。
食べ物はおいしいものがたくさん有ります。
楽しいご旅行になりますように!

トピ主です。ご提案ありがとうございます
すずらん(トピ主)
2017年8月25日 11:24

皆様、いろいろなご提案ありがとうございます!
すべて大変参考になりました。

通りすがり様: 
詳しい内容のスケジュールを立てて頂きありがとうございます。東京近辺のプランに大変役立ちます!

Irasari様:
都内以外での場所を教えて頂きありがとうございます! 茨城県、群馬県、栃木県、全く思いつきませんでした。参考にさせて頂きます。ご意見ありがとうございます!

ぽてこ様:
はい。仰るように関西は後半に持って来る事にします。 ありがとうございます!

山が好き様:
そうですよねー、奈良もいいですよねー。滋賀、姫路や岡山、倉敷まで足を伸ばせるんですね。 ますます悩みます。 情報ありがとうございます!

庶民様:
金沢へは日帰りも出来るのですか? 食べ物の番組でもよく金沢が出ているのでぜひ行ってみたいと主人と話しておりました。 日帰りで行けるのなら今回の旅行で行けそうですね。ありがとうございます!

皆様本当にありがとうございました。 今からとっても楽しみです。

レールパスを使うなら
ミント
2017年8月25日 11:58

もっと大胆に移動を計画してはどうでしょう?
新幹線ならたとえば大阪ー博多は2時間半、広島ー博多は1時間。博多ー鹿児島は1時間半です。
新幹線から外れるところは難しいですが、大阪から鹿児島に行って桜島の噴煙を見て、震災から復興へ頑張っている熊本城を見て、夕方に博多で美味しいものを食べてもゆうゆう日帰りです。
逆に関西にボリュームを持たせるなら、パスを買わずに私鉄も上手に利用したほうがいいと思います。京都もゆっくり観光すれば3−4日はあっという間ですし。効率よく回りたければ定期観光バスなどの利用も案外楽しいと思います。

首都圏は東京か品川、関西の拠点は梅田でいかがでしょう
なんちゃって神戸市民
2017年8月25日 12:28

首都圏を日帰りで制覇するなら、交通の便が良いのが一番です。品川は東海道新幹線が止まるようになったので、小田原、熱海などの海沿いに出るにも、新幹線を乗り継いで栃木、群馬に行くにも便利です。ハブとしての機能が充実しています。もちろん、東京駅は日本のハブなので、そちらもお勧めです。両駅とも外国からのお客様をおもてなしするにふさわしいホテルがたくさんあります。

近畿圏は首都圏ほど広くないので、真ん中の大阪に泊まれば、神戸(西)京都(東)奈良(南東)和歌山(南)とすべて日帰り圏内になります。関西国際空港を使うなら難波地区も良いですが、いいホテルは梅田地区のほうが多いので梅田をお勧めします。といっても梅田―難波間は地下鉄で20分ほどです。

大阪で連泊してもよいですが、1泊だけ京都もいいと思います。大阪で同じホテルに再泊すれば、一泊用のカバンで京都に出かけて、残りは大阪のホテルで預かってもらうことができます。「いいホテル」をお勧めするのはそのためでもあります。

それでは携帯からの書き込み
ハナトゥルセ
2017年8月25日 15:56

伊勢志摩はいかがでしょうか?
大阪から日帰りで行けます。
海の幸も美味しいでしょうね。

京都の紅葉
はんこ
2017年8月25日 19:34

京都の紅葉をねらうなら、場所を絞りましょう。

永観堂は夜間拝観の期間中ですが、待ち時間が多すぎます。昼間なら楽に入れます。

東福寺は狭い橋の上から人混みにまみれてしかみられません。
嵐山はお寺の数が多いので、紅葉を楽しめるでしょう。

紅葉はあちこちで見られますが、紅葉目当てで行く所は絞ったほうが、効率的です。私なら昼の永観堂です。

天気の良い日に行く方がいいので、大阪に来てからスケジュールを組むといいのかなと。

京都タワーは穴場。望遠鏡が無料、かつ市内の名所をくっきり覗くことができます。

トピ主です。
すずらん(トピ主)
2017年8月25日 22:39

はんこ様:
そうですか。大阪方面も、早めに宿泊先を確保した方がよいですか。はい。早速調べてみます。滋賀県という手もあるんですね。 ありがとうございました!

トピ主です。ご提案ありがとうございます 2
すずらん(トピ主)
2017年8月29日 11:34

皆様、私たちの為にお時間を割いてたくさんの提案をして頂き、感謝の言葉もありません!本当にありがとうございます。

国鉄様: はい。満たしています。 海外で市民権を取っております。

ママプリン様: 詳しい情報ありがとうございます!参考になります。 私たちもいつもTrip Advisorを参考にしています。

隣人様: 東京のホテルを今探しているところです。「東京ステーションホテル」参考にさせて頂きます!東北、行ってみたいです。。。まだ一度も行った事がありません。たぶん今回は時間がないと思いますが次回はぜひ!ありがとうございました。

Overseas様:レールパスで楽しまれまれたとの事、よかったです! そうなんです。出張では全く楽しめないんですよね。はい。時間を無駄にしないよう、時刻表をよく調べて行きます。ご助言ありがとうございます!

hhh様: 朝一番で紅葉を見に行くという手もありましたね。 そうですか、大阪は串カツも有名でしたか。今から楽しみです!

ミント様: 新幹線をフル活用していろいろなところに行けますよね。大阪から博多まではそんなにすぐに行けるのですか。 博多で水炊きを食べてみたかったので、それも夢ではないですね!

なんちゃって神戸市民様: はい。梅田を拠点にする事にしました! 確かに1泊だけ京都というのも魅力的ですね! 詳しい情報ありがとうございます。

ハナトゥルセ様: 伊勢志摩もいいですねー。たぶん今回は無理かもしれませんが、次回はぜひ足を伸ばしたいです! ご提案ありがとうございます!

はんこ様: またご投稿を頂いて、本当にありがとうございます! はい。ご助言のとおり、昼間の永観堂に絞ることにします。

一旦ここで送信します。

トピ主です。大まかなプランです。
すずらん(トピ主)
2017年8月29日 11:36

皆様、ご意見をたくさん頂いてありがとうございます!
簡単ですが、今回のスケジュールが大体かたまったきましたのでご報告させて頂きます。

1日目は東京泊で、2日の午前中から長野へ移動しお昼はお蕎麦を頂きます。その後金沢に行き2泊目は金沢。 3日目は朝から金沢を観光そのあしで夜までには大阪に入ります。 3日目から6日目までは梅田でホテルを取りました。 この4日間の間に、一日は明石経由で広島まで足を伸ばそうかと考えています。 あとは大阪、京都、奈良をその日のお天気次第で計画を立てて回ります。7日目は名古屋で途中下車してお昼を食べてから、東京へ戻り最後に買い物をして翌日は日本を発とうと思っております。 

今のところ梅田の4泊だけホテルを確保してありますが、最初と最後の東京そして金沢の宿を探しているところです。 食べる事ばかりでまだどこを観光してよいのか調査不足です。皆様のご意見をもとにさらにプランを立てたいと思います。 

本当にありがとうございました。

そうですねぇ
アラフォ
2017年8月29日 16:47

食の旅だというなら東京は築地は外せませんね。
朝からいってお寿司も乙なものだと思います。築地近くには大きな公園があったはず。
月島でもんじゃ、銀座でフルーツパーラー、谷中・根津等下町で食べある気も楽しいかも。
鎌倉か日光日帰りもいいかもしれませんね。
あ、あと三崎漁港?あそこ行ってみたいです。

ジャパンレースパスがどんなものかわからないのですが
途中下車ができるなら、名古屋で一旦降りて名古屋駅でなごやメシっていうのはどうかな。
矢場トンとかきしめんとか手羽先とか。

大阪なら粉もんと蟹とフグです。新世界の串カツもいいです。
新幹線が使えるなら実は広島も日帰り範囲で片道2時間弱位。
朝九時の新幹線になれば昼前には宮島に着きます。
宮島では焼き牡蠣、揚げ紅葉、厳島神社、紅葉谷公園、あなご。広島駅で広島焼きですね。
京都は紅葉の時期で混雑が予想されるので、出来れば食事処は予約してください。
予算に余裕があるなら三条寺町の三嶋亭や祇園階段下の豆水楼なんか好きです。
そこまでじゃないなら麩屋町・柳馬場辺りがいまお店多いかな。
ランチは高台寺のSODOHがオススメです。絶対予約してください。
あ、かに道楽は京都にもあります。

現在位置は
です