現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生きている意味が解らない

ケイ
2017年8月20日 11:46

初めまして
自分が何のために生きているかわかりません。
現在、40後半でいまだ独身、1年前に転職をしましたが思っていた以上の労働環境の悪さ、給料も安く1ヶ月暮らすだけで精一杯です。
私自身口下手なことや職場環境のこともあり、会社の同僚達ともうまく付き合えません。
転職も考えてますが今の年でまともな会社に入れるのか?それに今の会社に転職したのも体と精神を壊したからでまた同じことの繰り返しになる不安があります。
また、両親、兄と同居していますが兄がまったく役に立たず、年老いた親の面倒を任せることも出来ないため、家から離れることも出来ません。
仕事、お金、両親のこと頭に浮かぶのは不安なことばかりです。
かといって自殺する勇気もありません。
今生きていることに喜びを見出すにはどうしたらいいのでしょうか?

ユーザーID:5689439671  


お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
辛いよね携帯からの書き込み
ミサト
2017年8月20日 13:36

私も主さんと同世代です。
主さんの人生ですもの!
自由に生きる権利あります。
そこから抜け出す勇気ありませんか?
職場も環境が悪いなら転職お勧めします。
主さんの希望する職種は何なのかわからないけど
探せば必ず見つかります!
時間がかかるかもしれないけど
転職したいと思うなら怖がらずに
思い切って下さい。見つかるまで
つなぎにアルバイトだってあります。
職種にこだわらず色んな世界を見るのも人生勉強です。
早くお金を貯めて家を出たほうがいい。
ご両親のこと心配ですよね。主さんが幸せにならなきゃご両親の幸せもありませんよ。
市や役場に相談窓口はご利用されましたか?
意外とみなさん知らない窓口あったりします。
勝手な事言ってしまって御免なさい。

ユーザーID:6034369146
キリが無いよ
たこら
2017年8月20日 14:29

マイナス面、不幸を数えていたらキリがないです。
不幸をズラズラと書きならべていらっしゃいますが、
逆に、些細なことでもいいので、自分自身の良い面に目を向けてみては?
100%すべてが悪い、不幸なことばかりなのですか?

そのように不幸ばかり数えて意識しまくって
愚痴のオンパレードだったら、
転職しようにも、あまりに根暗さに、面接で落とされそう。
不幸が不幸をよぶ。ずっと不幸を呼び込みそうです。

ユーザーID:9050148755
悩みを分割してみましょう
ことり
2017年8月20日 14:35

身体の問題・職場の問題・親の問題・お金の問題と分けましょう。
身体の問題は病院にかかっていたら医者に相談。
体力をつければ少し改善されるなら改善。
栄養管理にもう少し気をつける。

職場の問題、
何が問題なのか?
転職できるなら転職も考える。
転職が難しい場合、
そうすれば今よりましになるかだけを考える。

親の問題、兄弟がいるなら自分だけで抱えない。
先送りも可。

お金の問題、これも何が問題なのか?
収入の低さなのか?
使い方の問題なのか?
無料で相談できるちゃんとした場所もあります。
お金は自分でも勉強できます。

生きていくのは皆さんしんどいと思います。
私もすごく苦しんだ時期がありますが、
全力で自分を楽しませることに取り組みました。
結果、とても楽しいです。
今よりまし。

小さな目標をコツコツこなすと結構いい場所までいけます。

ユーザーID:2316431246
とりあえず、やってみる。
ぴぴ
2017年8月20日 15:31

独身なら、素敵な出会いを見つけたら、心置きなく恋愛・結婚できるじゃないですか。
労働環境が悪くて賃金が安い上、人間関係が悪いの三拍子なら、
次の会社でせめてどれかひとつでも改善する職場になるかもしれませんよ?
今の職場で人間関係がすこぶる良かったら、辞めたくても踏ん切りがつかない可能性が高いから、辞める後押しになっていますよね。

口下手を自分の短所ととらえているのなら、
改善するための努力をしてみてはいかがでしょう。
自己啓発やコミュニケーションを円滑にするための
本を読んだりセミナーに参加してみるとか。
そういうセミナーへ行くと、自分と同じような悩みを持った人がたくさんいるので
がんばろうというやる気にもなるし励ましになるし
成長し合う仲間が出来たりしますよ。
口下手と言うのはそもそも、自分の思い込みが大きい。
過去(幼少期など)に自分の考えや気持ちをうまく表現できないなどの失敗経験が、
自分に抑制をかけてしまっていたりしますよね。
そうやっているうちに、「自分は口下手なんだ」と、
自分にレッテルをはって言い訳(安心)にする。
コミュニケーションは、互いの自己表現であると同時に、人への思いやりがあってこそだと思うのです。
だから、それを克服しようとすることで、
性格も前向きに今よりも明るくなり、自分に自信を持つきっかけになっていくと思います。
自分に自信が持てるようになれば、
家族との接し方にも今とは違った発想・思考が生まれてくるので、
そこをとっかかりにしてみるのは如何でしょうか?

ユーザーID:3916165752
世界のひとつの花
秋んど
2017年8月20日 17:16

男性か女性かでアドバイスも多少違ってきますが・・・
女性と仮定して書きますね。

まず生きている意味は、全ての人にあるのです。
きっと社会で活躍する人には意味があって、仕事を持たない、家庭を持たない人は意味がないと捉えているのではないですか?
そんな合理的な考えは、オカルトです。
優生思想につながることなので、その考えは捨ててください。

誰かと比べたり、上を見過ぎるとあなたのような考えになります。
今はあなたよりもっと苦しい立場の人を思い浮かべてください。

その上で、あなたが今すべきことですが、ご両親のことはとりあえず現状維持、様子は見てあげてください。
何もかも手助けすることより、一緒にいる安心をあげていることが大事です。
手助けがいるようになったら、介護保険を利用してください。

また仕事以外の場所を見つけてみましたか?
仕事は仲間を作る場所ではありません。
職場の中では、一人一人が職人です。
自分の仕事だけを集中すれば、お友達ごっこなどする暇はないはずです。

待遇は、転職するごとに悪くなるのが世間の通例です。
これは望んでどうにかなることではないので、現状で工夫してやりくりするしかないです。
それが「生きること」なのだと思います。

ご両親にとってあなたは唯一無二の存在です。
この世からいなくなってしまったら、その辛さはどんな哀しみよりも深いです。
いてあげることが親孝行です。
何かしてあげなくても、一緒に花を見たりおいしいものを食べることだけでご両親の心の灯がともっているのです。

ユーザーID:5358483786
本を読むと意味が見えるかも?!
posuyumi
2017年8月20日 17:23

そもそも、歓びのために生きる、というのがムリがあると思うんです。
正解は、生まれたから生きる。

人には寿命があります。ことほぐいのち。

喉が渇いたときに飲む、澄んだ水の美味しさや
ふと仰ぎ見た月の美しさ
昼間に干して、ふっくらしたお布団にくるまって横になる幸せで生きていっていいんじゃないでしょうか。

ちなみに、今読んでいる本は、人の体には人の遺伝子よりも細菌のほうが量が多い、人体の9割は細菌だ、というのを読んでいます。本屋の最新本コーナーでタイトルから分かると思います。
あなたが生きることで生かされる生命?は超絶いっぱい(笑)
そして、その細菌は、生きる喜びはあんまり考えてないですね!

生命体なだけです。人も。
自分の体には無限の生命。宇宙をみれば、地球も一個の電子みたいなもの。
自分の五感をなにかにつけて満足させて、精一杯、生きていきましょうよ。
私は、そう思っています。

ユーザーID:5686688686
きっと携帯からの書き込み
かはら
2017年8月20日 18:07

私、昔は友達も多く、いつも外へ出て充実していました。
最近は、持病とマメじゃない性格などで人付き合いがすごく減りました。
家にいると体調も悪いし、1日話をする人も家族以外いないしで、結構しんどいです。
仕事もできないし。
でも、すべて自分の気持ち次第なんだなと思います。
抜け出したいけれど、簡単じゃないし、無理かもしれない。
それでも、1日1日を過ごしてゆく。
その積み重ねでいいんだと思います。

ユーザーID:1727870580
アドバイスはできないけど、
ぼっち
2017年8月20日 22:49

私も40代後半、独身です。
うつ病をわずらい、軽い気休め程度のパートのみ。
先行きが不安だし、いじめられやすく、正規雇用だと又ストレスの日々と考えるとうんざりしてます。
軽いパートですら何かとあたられ辛いです。ニコニコ対応する私も悪いんだけど争いが嫌いだから、意地悪達につけこまれるんだなと思うんですが。
自分の事ばかり書いてしまいましたが、思わず共感しました。
私は黄昏る時間を作ってます。お金があまりかからない、植物園やカフェなどでぼんやり過ごします。
何も考えずぼんやりすると景色に溶け込み気持ちが落ち着きます。
1日1日の目標を決め無事に過ごせた事に感謝します。
何もないが幸せなんだと思ってます。
アドバイスにはなりませんが、ケイの幸せを応援します。

ユーザーID:7887922190
とりあえず
ぶた3
2017年8月20日 23:28

今の家から出て一人暮らししてみてはいかがでしょうか?
貴女が出ていったら、その微妙なお兄さんもなんとかやってくれるんじゃないでしょうか?
私も、かつて似たような状況で、33歳の時に家出して、親に無断で結婚して、DVでボコボコにされて離婚したけど、実家には帰らず・・・そのまま、今度は飛行機の距離に逃亡しました。
10年逃げてて、ふらっと帰って絶縁していた両親と兄と仲直り(面倒だから、こちらから頭を下げた)しました。
でも、10年も逃げていた罰が当たったのか、去年両親が亡くなり、今年の春には兄が亡くなり・・・一人になってしまいました。

それでも、家を出た事は後悔していません。
冷却期間でした。

ユーザーID:9423716666
大きな役割を
ジジコマチ
2017年8月21日 16:35

 担い、立派に果たしているじゃないですか?
 生きている意味が分からない人の多くは、自分が世の為・人の為に何の役割も果たしていないと感じているからですが、貴女の場合は、少なくとも自分に身近な肉親の支えになっているのだから、立派であり、称賛される立場だと思います。

ユーザーID:1860766241
ケイさん お早うございます。
ひで
2017年8月22日 7:04

ケイさん ひでと言います 宜しくお願いします。
自分が何のために生きているかわからないとおっしゃっていますが
それは、貴方だけではないと思います。 40後半で独身、 私は、50歳で独身、職業については、同情したいと思います。 今は格差が酷いですから、
1年前に就職して同僚とも上手くいかないから、又転職ですか?
それは、自分から、逃げてると思うんです、逃げですよ、そんなことじゃ何処へ就職しても同じです。40歳後半では相当なキャリアが無いと条件の良い会社なんて無理です。 精神を崩された事 大変だろうと察します。
苦労がおありだと思います。 私は、貴方よりひどく 生まれた時から
耳が聞こえず 障害者手帳を持ち、障害者枠で働いています。
私も年老いた親の面倒を見ています。 妹もいますが嫁に出て 我が家の事は、一切知らぬふり、絶縁の様な状態です。 ケイさんのお兄様と一緒です。私も逃げ場がないのです。 不安は、誰でも持ち合わせています。
それをどう乗り越えるかの精神力が問われるのです。 私は、会社員になる前に和食の板前をやっていました。 修行なんて苦しいものでした。
私は、逃げ出しませんでしたよ。 良く毎日を観察してください。
今生きている喜び、 1日のうちに1つや2つは有るものです。 それを、喜びや、幸せと感じるかは、自分の心の問題です。 とらえ方の問題です。
クヨクヨしていたら、幸せや喜びも逃げてしまいます。 自殺などとんでもない、これこそ、何よりの親不孝です、 死ぬ気が有るのなら毎日をがむしゃらに生きてみてください。 暗闇の向こうにうっすらと光が差すと思います。 とにかく命ある以上は生き抜く、 そして、上手くいかなかったらどうしようではなく肯定的に物事を捕え上手くいったらどうしようと思う事です。 根性出せ! 頑張れ! 逃げるな!貴方にエールを送りたいと思います。 ひで

ユーザーID:4090603500
意味はない
みんな70億分の1
2017年8月22日 8:16

例えば、雑草が咲いていたとして、
「お花さん、あなたは雑草なのに、なぜ咲くの?」
と問われましても、種がそこにあったから出ただけ。

どんな人間でも、意味はない。
生まれたから生きる。それだけ。

ユーザーID:6664297713
それぞれの人生を生きる。携帯からの書き込み
ハル
2017年8月22日 23:17

家を出て大丈夫ですよ
なんとかなります

それぞれが自分の人生を
背負うだけです

ご両親は家を売って
施設へ入居

子供はそれぞれ自立して
親離れ子離れする時です

ちょっと遅すぎた位です
先ずはトピ主様から
行動を起こされては…


人は変えられませんが
自分が変われば
周りは変わります

それぞれが自立してから
行き来して親孝行すれば
良いだけです

ユーザーID:2715034846
淡々と日々を過ごす
食べるマスクだってさ
2017年8月23日 16:22

生きている意味を理解して生きている人などいないと思います。
つまるところ、生きることそのものに特に意味はないのでは?

「生」に喜びを見出すには・・・ですが、はっきりと、しかし事実を第三者が言うと、
ご両親が亡くなり、兄と縁を切った瞬間からケイさんらしい生活が始まると思います。
人的な足かせがなくなると、あらゆる面で余裕ができ、人生に張りや生きがいを見つける可能性も高くなりますよ。
今は能面をつけて、毎日を粛々とのりきりましょう。
私も同じです。

ユーザーID:4427910347
再度、レスします。
ぼっち
2017年8月23日 16:55

アドバイスはできないけど、でレスしたぼっちです。
ケイさんにさんがついてなかった。
すいません。ケイさんと書いたつもりでした。

ユーザーID:4182647146
どうすればいいかだけ携帯からの書き込み
あやな
2017年8月24日 10:05

生きている意味を考えるのは、ヒマで余裕のある時にしましょう。

こんな私も小町だらけですが、今はペースダウンしてるだけの話。

仕事に不満がある→不満の極力少ない仕事(会社)に転職しよう→不満がないってどんな仕事?(自分を分析から)

お金→なぜお金がないのか?どんな人生の結果で、何に使ってきたのか。ではどうすればお金が増えるか、貯まるか。

家族→家族がどうなれば心地良くなるか→誰が問題?自分が行動を起こせば何か変わることであれば動く。動いたらどう変わるか考えておく

自分を分析できているはずなので、あとは自分に合った心地よい生活に行動を移す。失敗しても変えていく。

幸せに貪欲になることは、いけないことではないですよ。

何だか、ひたすら前向きな意見が気に障るようでしたらゴメンナサイ

世の中には、壮絶体験してきても、私のような思考の人間もいるってことで参考になれば幸いです

ユーザーID:7373003198
老婆心のまなざし
無常の風
2017年8月25日 8:52

あなたは40代後半になって(自分が)生きている意味が判らなかったことに、やっと気づくことが出来たのでしょう。今のあなたは、自分が思い描いている通りの人生になっていないから、そのことに不満を抱いているだけです。もっと言えば、自分の人生の不満を愚痴るために、生きる意味を問うているだけです。

結果として、他人の生き方に終始し、他人と比較して、一喜一憂しているから空しさを感じるのです。自分の心の奥には、自分の魂があるはずになのに、その魂に響かせるような声が、自分では聞けなくなっているのです。

今のあなたの眼差しでは、自分を見つめることが出来ません。自分を見つめる眼差しとは、例えば、これまでに人から受けた「恩」を返したとか、人に愛情を注いだことがあるとか、関わった人に迷惑を与えたことがあるとか、そういうような、あなた自身が他人に対して働きかけたことがあったのかという眼差しです。

これが無ければ、あなたを育ててくれた親や兄弟に対する恩、自分を受け入れてくれた会社の同僚に対する恩に気づけません。自分が受けた恩に感謝することが出来ないから、人生が細くなるのです。先ずは受けた恩に感謝することです。

ユーザーID:1721967778
私もわかりません
おかめさん
2017年8月26日 20:08


バイブルも読んで

心理学も読んで・・・

やっぱりわかりません。 納得のいかないことだらけです

でも今日は、人間ドッグまで受けてしまいました。 

もう必要ないはずなんですが・・・

やっぱり どこかで

生きたいと思う自分がいるんでしょうか

ユーザーID:7142536920
贅沢な悩み
hun
2017年9月3日 20:33

難病で苦しんでベッドの上で暮らしてる(苦しんでる)人もいるのにさ。
代わってあげれば良いよ。
生きてる意味とか考えるって暇なんだわ。呆れ。

ユーザーID:6793612387
1日1日を大切に。
pepe
2017年9月6日 14:13


淡々と生きるしかないかな。。。

ユーザーID:2211937902
 


現在位置は
です