現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠後期の嘔吐に伴う吐血について 携帯からの書き込み

しめじ
2017年8月20日 15:01

初妊娠30週目です。7週目から悪阻が始まり、嘔吐はよくしていて、16周くらいで段々症状は和らいできたのですが、軽めの吐き気は日常的にあり、食事内容によってや、歯磨き時に一緒に舌を掃除するタイミングで嘔吐することはありました。
悪阻が長引いてるのかなぁくらいに思っていたのですが、28週目前から、毎食後2〜3時間後に胃酸が喉奥まで上がってきてヒリヒリする感覚があり、夜久々に嘔吐すると、1度目の普通嘔吐の後鮮血を紙コップ半杯分くらい吐いてしまいました。吐血は初めてでしたが、1度だけなので、それからは食事内容に気をつけながら様子見していました。
その2週間半後、外食でイタリアンを夜8時頃食べてしまいました。その夜に喉のヒリヒリの後咳が酷くなり、咳の勢いで3回嘔吐して、内容物混じりの計紙コップ一杯分くらいの吐血をしました。
症状が逆流性食道炎のような感じがするのですが、定期検診で産婦人科に症状を説明したところ「胃薬は出せない。食事を少量、複数回に分けて、胃酸が上がってきたり吐いた後は氷を舐めたりしてしのぎなさい」と言われました。妊娠中に検査はできないから、胃がんかもしれないし逆流性食道炎かもしれないけど、分からないから様子見ろとのことです。

ネットで調べると、逆流性食道炎だったら放置するとバレット食道になったり最悪食道がんになると書いてあったりして心配で食事するのが怖くなっています。

妊娠された経験のある方で吐血をご経験された方、妊娠中に胃の内視鏡検査等はされましたでしょうか?また、妊娠中の吐血に関してのご経験談がありましたらご教示頂けると嬉しいです。

今のところ食事改善でなんとか出産まで乗り切ろうと思いますが、この選択でいいのか心配でトピ立てました。
宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
産婦人科じゃなくて
やまだ
2017年8月23日 21:45

胃腸科に行った方がいいんじゃないですか?
妊娠の症状に隠れてガンが放置されてしまうって結構よく聞きますよ。

素人目で見てもコップ1杯の吐血って相当深刻な気がするんですけど。
私も産後逆食になって長いこと大変でしたけど、血が出たことなんて一度もありません。
心配してる暇があったら早急に胃腸科に行って下さい。

現在位置は
です