現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那様のありえない家事

あき
2017年8月20日 16:38

旦那様に家事をさせてみたら
ありえないことをしてくれた話ありますか?

うちの場合
キノコの石づきをとらないでシチューに入れてた。
白いカスカスに「?」となって聞いたら…。

チャーハンを作ってくれたが ガンガンつぶしすぎて
餅のように一塊になっていた。

野菜炒めが塩辛なみに塩っぱい!

夜に弁当をつくり常温で朝までおいておき
持っていこうとした。(冬ではありません)

子供と一緒に入ったクラブのワッペンを縫いつけていたが
できあがったらワッペンがぶらさがっている状態。

料理は一応お礼を言い 我慢して食べて
弁当やワッペンはやり直しましたが
それを家事ハラと言われても困るなあ〜と思いました。

ユーザーID:1854513060  


お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
レベル高いな・・・
くみぷら
2017年8月20日 17:29

トピ主さんの旦那さんは、レベル高いですね。
できないにも関わらず、料理も裁縫もチャレンジする姿勢が素晴らしいです。
20年後には、一通りマスターしますよ。きっと。

ゴミの日の朝、元夫にゴミ捨てを頼んだら、ベランダにゴミ袋を出しました。

ゴミ収集車は、我が家のベランダにゴミを取りに来てくれるわけではない。
と説明しなきゃならないことに愕然。
結婚3年目で、そのレベルです。

本人は、共働きだから家事分担するのは当然と公言していましたが、実態はこのレベルです。

ユーザーID:9287501063
はーい携帯からの書き込み
まま
2017年8月20日 18:34

換気扇と窓と排水口が
綺麗になってました。

さすがに
台所での料理は、やる気ないみたいで
作っているところ見てみたいです。

ユーザーID:7138744974
悪夢
take
2017年8月20日 18:45

以前は皆目と言っていいほど縦のものを横にもしませんでしたが、
最近はイチイチ頼まなくても台所の洗い物や洗濯物など自分からやってくれるようになりました。
してくれるだけでもありがたいので少々のことは目を瞑ってお礼を言っています。
ただ一度だけ、一言言わせてもらったのは両手鍋を排水管用のたわしで洗っている現場を見た時・・・。
隣に鍋用があるのになぜに排水管用を使う???
しかも形状も鍋用とは全く違うのに・・・。
思わず「それは排水管用だから・・・」と言うと「洗えるんやから別にええやん♪」
心の中で「良くないよ!」
もう目眩がしそうでした。
もちろん、あとでこっそり洗いなおして排水管用はあの日以来、使う時にしか出していません。

ユーザーID:6126850860
やってみせ
ナビ
2017年8月20日 19:10

「やってみせ 言って聞かせて させてみせ ほめてやらねば 人は動かじ」と言います。ほめなくても結構ですが、やって見せ、言って聞かせることは必要だと思います。

ユーザーID:1408505602
中華は火力が弱くて。
要らない老害
2017年8月20日 21:23

チャーハンて御飯潰すのですか?
うちのは火力が弱くて殆ど放置ですよ?そんなかき混ぜたら熱が通りません。

ユーザーID:3946896284
面白い!
うさこ
2017年8月20日 21:25

なんだか楽しそうなトピですね。笑
うちの夫は割と器用な方ですが、
最近自信喪失してたのが
ゆで卵がボロボロになってカラがむけずに
諦めてたこと、、、
翌日わたしがつるんとむいたゆで卵を出したら、
凹んでました、、

まぁわたしもたまに失敗しますが、
砕いてサラダにしちゃうのでバレてないだけです。

ユーザーID:2378339142
沢山ありますよ〜
チリンチリン
2017年8月20日 22:40

米研ぎを教えて、炊飯器の水加減等を教えて、炊飯器で炊いて貰いました。
水加減も間違えていないのに、出来上がりは、とても柔らかい炊き上がり。

よく見ると、米粒が小さい…
どうも、米研ぎを力一杯やり過ぎて、米粒を砕いてしまっていた様です。

また別のある日。
炊き上がったご飯を、混ぜておいて!とお願いしたら、おかまの底から返してサクッと混ぜておくのが普通ですが、グリグリと練り上げてしまった様で、ご飯粒が潰れていました。

結婚するまで実家暮らしで、家事雑事を何もやらせなかった義父母だったので、タオルや雑巾を絞らせても、ビチャビチャ。
一月分の古紙を紐で縛らせてもグズグズで、運び出す前にばらける始末。

ピンチハンガーに洗濯物を干させたら、バランスを考えずに干すので、水平にならずに片側に思い切り傾き、洗濯物同士がくっ付いてました。
出勤前に洗濯物を干すだけで、わざわざフレックスタイム出勤にしてましたよ(笑)

主人が炒飯作ると、キッチンからダイニングまで焦げ臭いにおいが充満してます(笑)
私は幸いにも、食べた事ないですけど。

あ、海外で中濃ソースを買おうとしたら、値段が高かった事もあり、オイスターソースがあるのに、なぜ買う必要があるのかと私に文句言ってました。
違いを知らなかった様です。
では、あなたはトンカツ食べる時にオイスターソースかけて食べるのね?中濃ソースは決して使わないでね!と言ったら、降参してましたが(笑)

ユーザーID:2517840475
笑っちゃいました!
みかん
2017年8月20日 23:18

夫の休みの日にお願いした
2人分の朝食後の皿洗い。
仕事から帰るとやっといた!と、満足げな夫。
でもシンクには半分残った食器。
あれ?なんで半分??
疲れちゃったから今休暇してた!
おい!休憩長すぎだろ〜!

今日は俺が夕飯作るね!と年に1回位の珍しい申し出。
メニューは豆苗を使う物らしい。
そろそろ出来たかな?とキッチンへ行くと
一本ずつ丁寧に切っていました。

手伝ってくれて嬉しいけど、私がやった方が早いなぁ。
なんて思いつつ、またお手伝いをお願いしてしまいます。

ユーザーID:5083142614
お答えします
ぽむぽむ
2017年8月20日 23:25

最良の対応は、一切の家事をしなくて良い、
トピ主はそれを絶対に不満に思わないという取り交わしをするのです。
ところでトピ主は夫の家事の未熟さに不満を抱いていますが、
あなたは家電のちょっとしたメンテナンスや自転車の日常整備、何かの修理や電子工作、パソコンの設定やTVの配線などできますか?
完璧にできるならあなたにはご主人の未熟な家事に不満の声を上げる資格があります。

ユーザーID:5412269509
家事というのか?携帯からの書き込み
井戸端
2017年8月21日 0:35

「ゴミ出してきたよ!」褒めて褒めてと言わんばかりの顔。

カレーを作るからお肉を買ってきてと頼んだら「何の肉?」「どこの部位?」「何グラム?」…好きな肉でいいから、グラムは売り場にある、カレールーの箱を見て買ってと頼んだら「安かったから!」と、シャブシャブ用の薄切り肉を買ってきました。何年も私の作るカレーを食べていて、どうしてそうなった。

洗濯を頼んだら「どのボタン押せば良いかわからない」スタートも読めんのか。

お風呂掃除を頼んだら、湯船の中だけしかしない。壁も床も桶も洗わない。

1人暮しをしていた男性だから結婚したのに、実は伯母と母親が掃除に通ってたと、随分後に聞かされました。男は仕事だけしてれば良いんだって。
私がイライラするのは嫌だから、仕事なんてしないで家にいて欲しいそうです。夫の理想は素敵だけど、現実はお金がたりませんから、私はパートに出ています。伝家の宝刀「俺は仕事だから家事ができないんだ!」から、「俺は長時間労働だから」に文言が変わったものの、先日私が出社で夫が休みの時は、家事も食事の支度もなーんにもしてませんでした。そして「明後日出張なんだけど、下着洗ってくれる?もうないんだよねー」
しばらく雨続きで、今日晴れてたのになぜ洗濯をしなかったんだ。

遠方義母の介護関連も本人やる気なし。「母さん心配なんだ…」と言いつつ様子を見にも行かず、何の手配もしない。私がやってくれないかな〜とチラチラ見るだけ。

子供たちは手もかからなくなったのに、自分のことすらする気のない夫と老後を暮らすのは…憂鬱で仕方がないです。

ユーザーID:6958627759
ああああ
わかる
2017年8月21日 6:02

すみません、笑いました。声を出して笑ってしまいました。
いや、笑ってはダメでしたよね、ごめんなさい。

ああ、でもわかるわかる〜〜とも思ってね。
男の家事ですよ、いかにも。
お宅のご主人の逸話では、チャーハンの件が一番ツボでした。

うちも料理はそうですね。
ごくごくたまにしかしませんが「今日は俺が作るよ、任せて」という日があり、任せてみるとその「力づく系」と「量多すぎでしょ系」、更にキッチンの後片付けができてるようで全然できてない。といったところです。

一番衝撃だったのはパエリア。頑張って作ったようですが、海鮮風味のちまきを食べているようでした。

量も常に器に山盛りで、どこの野球部のまかないだって思うようなのが出てきて笑うんですが(味も微妙)、私もそこは「ありがとうね」と言ってありがたく食べます。
そう、、気持ちだけは嬉しいからね。

あとは洗濯。色落ちするものも一緒に洗って娘の白いワンピースをさくら色に染めたりも。「洗濯、やっといたからね!」って爽やかに笑顔で言われるとやっぱり「あ、ありがとう」ってなりますが。。

しかしお裁縫もするなんて、トピ主さんのご主人、凄いなあ。
奥さんがやり直すにしても。。心意気が!

ユーザーID:8276377939
笑いましたが…食中毒や衛生面で駄目なのは、誉めながら……携帯からの書き込み
バイキンマン
2017年8月21日 8:44

はあ〜い!ナイスグッジョブと言いたいけど、困る事は、タイトル通りにお願いしたいなあと、婆は思います。ストレートな言い方は、反感かいます。ありがとうを忘れずに。だけど、これらだとまずいのでと。きちんと理由も言って下さい。いかがですか。

ユーザーID:5206546405
家事ハラかどうかは言い方次第なんじゃない?
Vりーーーぐ
2017年8月21日 9:35

パワハラでもそうです。
指示したことがまともにできない部下。
注意しても指導してもなおらないからって、高圧的な言動をすればパワハラになる可能性は秘めています。
それでも放置はできないから苦労しながらいろいろと試すのです。

家事ハラになるかも、、、って恐れて何も言えないのはいかにも無策なんじゃないかな?
ご主人の性格が見えないので、なんと言ったらいいかは分かりません。
ただ、家事をやろうとする意志があるんだから、言い方次第では改善の余地はあるのではないでしょうか?

どうやら男性が家事ハラと感じるのは3つのワードがポイントのようです。
「やり方が違う」「やり方が雑、下手」「かえって手間が増える」

セクハラもパワハラもそうなんですが、受けた方がハラスメントと言い出せばそれはハラスメントみたいない風潮は確かに存在します。
個人的には、それは本当にハラスメントなのいか?と疑問を抱くケースも確かにあります。
嫌味や否定、命令や指示にならないように、上手に意見交換ができればいいですね?
その為には、自分の料理も時には「不味い」と言われることもアリとして会話に臨む必要がありそうです。
我が家ではなかなかできない事なんですけどね(苦笑)

ユーザーID:2617825923
他人事なら面白い
2児母
2017年8月21日 12:19

面白いトピですね。
他人事なら。。笑

共働きの我が家、学童は本当にありがたいですが
お弁当作りが難儀です。

週の後半、疲れ&ネタ切れのある日、
小1の息子のお弁当作りを夫に頼みました。

お弁当箱の半分が白飯、
残り半分は鳥の唐揚げだけ、ビッシリ。
白と茶色、ツートンカラー弁当。

やってくれるだけありがたいと、
感謝した方がいいでしょうか。。

ユーザーID:7114155560
トイレ掃除してもらったら
くみ
2017年8月21日 22:13

旦那にトイレ掃除してもらったら、トイレブラシをバケツに水をいれて
洗った、と言う事がありました。

え、その水どうすんのの?まあトイレに流せばいいけど・・・・
で、そのバケツどうすんの?
汚れたバケツを手で洗うんかい?洗った所で使える?
結果、ベランダに放置されていました。
数日後捨てましたよ。馬鹿なのか!!!

ユーザーID:8949908190
家事をさせるって、、携帯からの書き込み
mrdixainj
2017年8月22日 8:16

何故、そんなに上から目線なのですか?


別に家事は女性の仕事じゃないんだし、我が家では夫の方が家事の大半を担いますがね。


男女関係無いですよ。
器用な人は器用。不器用な奴は不器用ですからね笑

ユーザーID:3703850307
花ムコ修行して来〜い!と言いたい
メロディ
2017年8月22日 9:01

ありますよ〜、うちだって。
生の鶏肉切った包丁洗わずにサラダ菜を切ってたり、
かなり汚い生ゴミをベタベタさわっても手を洗わなかったり、
どうしても布巾と雑巾の区別がつかなかったり。
数えればキリがない。
私自身、元々大雑把だし、仕事人間なので家事はテキトーですが、
子供ができてからは、ヒヤヒヤ、ピリピリしてました。
何をやらかしてくれるかと思って。

家事をホイホイやってくれるいい旦那なんだけど、
なんであそこまで一般常識がないのか。
(一応これでも社会では理系の先端研究職なんですが)
女性だって最初から家事ができるわけでなく、
出発点は同じはずなのに、ありえないことをしてくれますよね。

ヘタすれば、子どもの健康に関わるので、
ほんと、これを注意して家事ハラと言われても困ります。
男の人全員がこうってわけではないのでしょうが、
家事に不慣れな男たち、家事ハラがいやなら、
結婚前に、花ムコ修行をして来〜い、と言いたい!

ユーザーID:5909358248
自業自得
ss
2017年8月22日 11:44

料理はトピ主さんの領分だよね、旦那さんのではなく。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」
って知ってる?

トピ文を見ると、旦那にちゃんと教えてないでしょう、ならできるわけないでしょ。
例えば、旦那の仕事(領分)はトピ主さんできないよね、それと同じね。

まあ、トピ主さんの場合は自業自得ね。

ユーザーID:8682069663
旦那のつぶやき
トロイ木馬
2017年8月22日 13:00

なんで石づき捨てんねん。
食えるやろ。
普段はケチケチやのになんでやねん。

チャーハン、なんでパサパサやねん。
もっと潰してモチモチにせな美味くないねんで。

野菜炒めに味がせーへねん。

ワッペン、なんでガチガチに縫い付けんねん。
すぐ辞めるかもしれへんから子供と話してユルユルにつけたのに。
また人にも聞かんと余計なことを。



でも、コレ言うーたら怒るやろから黙っとこ。
子供にもオトンのメシのが旨いって、ぜったいカーチャンに言ったらアカンって口止めしとこ。

しかし何やな。
子供は旨そうに食うてんのに、なんでヨメはんはワイの作るメシ、不味そうに食うんやろな?
やっぱ味覚音痴なんやろな。

ユーザーID:2906853043
タイムリーなトピ!
通りすがった
2017年8月22日 13:48

題名の通りです。ありがとうございます。

現在妊娠後期、体が中々動かない為
旦那が家事に協力してくれるのは嬉しいのですが・・・の最中です。

まず料理全般で毎度お馴染なのですが。
料理後、台所が「何があった?」と言いたくなるくらいぐちゃぐちゃです。
ものすご〜く汚くなる。
そして洗い物がすごく多いんです。
何故かまな板2つ使ったり、鍋が並んでいたり。
(なんで1つで済ませられない??)
あとは少量なので小さいお鍋やフライパンで済みそうなのに、必ず大きい物を使う。

茶碗を洗えば、鍋や炊飯器の上にコップが並んでいる。
(片づけるとき、崩れそうで怖い)

洗濯物を干してくれれば、バスタオルやズボンが重なっている。
(乾かないじゃない!)

まだまだ細かいことはありますが、お直しやってればありがたくないしなぁ〜・・・と思い、なるべく優しく「こうしてほしい」って言っています。

一人暮らし経験済みなのに、謎です。うちの旦那。

ユーザーID:1961646784
 
現在位置は
です