現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

11月の東北旅行

カモミール
2017年8月20日 17:05

こんにちは
関西在住の50代の夫婦です。
11月の中頃に岩手県をメインに旅行をする予定です。
一番の目的は盛岡の光原社さんなのですが、折角、岩手の方まで足を延ばすので3泊でレンタカーを借りて東北を巡りたいと思っています。

1日目 花巻空港に12時着
    レンタカーにて遠野市を観光後、三陸海岸の浄土ヶ浜で宿泊

2日目 浄土ヶ浜から陸中海岸をドライブした後に龍泉洞、盛岡を通って、花巻温泉宿泊

3日目 花巻から盛岡を通って小岩井農場に立ち寄り、田沢温泉宿泊

4日目 田沢温泉から角館を観光後、秋田空港から夕方遅くの便にて帰宅

上記の大まかなスケジュールを立てています。
光原社さんには2日目の午後と3日目の午前のどちらに行こうかなと迷っていて、出来れば、花巻の観光もしたいです。

このスケジュールだときついでしょうか?

11月中旬だともうかなり寒いと思います。
雪道の運転は慣れていませんが、雪はまだ大丈夫ですよね。

アドバイスを頂ければ、嬉しいです。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
参考になるかどうか
花巻おばさん
2017年8月22日 16:16

名前の通りの者です。
県内すべての状況を知っているわけではないので、参考になるかどうかわかりませんが。

まず気候ですが、例年、岩手の内陸は11月中旬〜下旬に一度、初雪が降るので、スタッドレスタイヤに履き替えます。
今年は天候が不順で予想がつきませんが、幹線道路やマチナカの雪はすぐ融けて乾きますが、内陸と沿岸間の峠道で、みぞれ雪が残っていると危険です。
レンタカーに希望しておくと良いのでは。

光原社に行きたいという事は、花巻観光は宮澤賢治が目的でしょうか?
花巻空港から東和町まで行く途中に、宮澤賢治記念館があります。
ただし、午後から遠野経由浄土ヶ浜まで行くには、ゆっくり観光する時間がないかもしれません。

2日目の宿泊で盛岡から花巻に戻るのは時間と距離がもったいないと思います。
盛岡市内泊でホテルに車を停めて、光原社に歩いていけば、中津川の散策もできますし。
温泉が良いなら、市内からほど近い繋温泉や鴬宿温泉もありますよ。

盛岡泊だと3日目がゆっくりできるので、小岩井農場でのんびりも良し、繋の盛岡手作り村で盛岡せんべいの手作り体験とかもできますよ。

岩手は広いし、市街地を離れるとガソリンスタンドやコンビニがあまり無かったりします。
国道、県道でも片側1車線は普通なので、私は冬の峠道の運転は苦手です。
日暮れも早くなるので、時間にゆとりを持って、岩手と秋田の旅を楽しんで下さい。

お気をつけて
お気をつけて
2017年8月23日 12:13

義理実家が岩手県沿岸部にあります。
あちらはお盆を過ぎると急速に冬に向かいます。11月の岩手は寒いですので、暖かい服装をお持ちになってくださいね。
遠野、浄土ヶ浜、龍泉洞は行った事もあるので、1日目2日目に関しては、出来なくないかなと思うのですが、他は。地元の方から返信がつくといいですね。

光原社さん、知らなくて調べてみたら、賢治ゆかりのところなのですね。でしたら花巻も見られたいですよね。SL銀河も時間があったら乗られてみてはと思ったのですが、調べたら運行スケジュールが9月までになっているので、11月だとやっていないかも。

家は、今年初めて平泉に行ってきました。鎌倉と平泉。こんなに離れているのに。などなど、色々感じる事はあり。。。岩手県の歴史の深さ感じました。

昔の職場仲間と旅行した猊鼻渓などもう一度行きたいところは他にもあります。
どうぞ楽しんできてくださいね。

夕暮れが早いです。
ミント
2017年8月23日 16:42

こんにちは。訪問が11月中旬だと、東北は日が暮れるのがとても早いです。日の入り時間は4時15分ごろなので、黄昏を入れても夕方5時には真っ暗です。若干詰め込みすぎな印象です。
また、東西に行ったり来たりで移動にも無駄が多いです。
訪問地からすると、往復とも花巻空港でいいのでは?(伊丹空港のダイヤは確認していませんが)

私なら今回の予定からは三陸海岸は外しますね。温泉好きなら角館の乳頭温泉とかを入れてもよいかも。
材木町の光源社に行かれるなら、はすむかいにホームスパンのお店があります。手織りのマフラーや手袋などこれからの季節によさそうです。是非覗いてみてください。

盛岡市の中心部を流れる中津川にはこの時期、海からはるばる100kmの道のりを鮭が遡上します。
天気のいい日は橋の上からでも見ることができます。
散歩コースとしてもおすすめです。おいしいお蕎麦の店も近いですよ。

私のおすすめコース
1日目 盛岡 光源社、市内観光
2日目 盛岡→小岩井農場・田沢湖・角館→乳頭温泉
3日目 乳頭温泉湯めぐり 乳頭温泉
4日目 花巻観光 帰路

雪と縦横の移動だけ
黒猫
2017年8月25日 16:58

11月になるといつ雪が降るかは予想できません。
逆に毎年雪道になるわけではなく、運が悪ければ山間部で・・・ですけど。

また東北自動車道沿いの移動は速いしスムースです。一関‐盛岡間が1時間くらいですので。
問題は高速のない東西です。
東北道は東北地方の背骨のように真ん中を通っているので、そこから海岸に出るのも秋田側に出るのも山越えでかなり時間がかかると覚悟しておいてください。

トピ主です。
カモミール(トピ主)
2017年8月26日 0:04

花巻おばさん 様

ありがとうございます。地元の方のアドバイス、とても嬉しいです。

1日目 花巻空港より遠野を軽油して浄土ヶ浜に宿泊

2日目 浄土ヶ浜から龍泉洞に行って 繋温泉、又は、鶯宿温泉に宿泊

3日目 小岩井農場、盛岡観光をして 花巻温泉に宿泊

4日目 花巻の宮沢賢治さんゆかりの場所を観光して 夕方遅くに花巻空港より帰宅

に変更を考えています。

おっしゃる通り、花巻では宮沢賢治さんのイーハトーブの世界を巡りたいです。
折角、東北に行くので、欲張って秋田県にも足を運んでみようと思ったのですが、秋田県は次の機会にして、
今回はゆっくりと岩手県を楽しみたいと思います。

11月には雪が降るかもしれないのですね。
また片道1車線が多いことや、雪道の準備など、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

引き続き、オススメの場所やお店などの情報がありましたらお待ちしております。

トピ主です。
カモミール(トピ主)
2017年8月26日 15:51

お気をつけて 様

レスをどうもありがとうごさいます。

義理のご実家が岩手県沿岸部なのですね。東日本大震災の時は、さぞご心配をされたと思います。
今回は、震災後の復興された様子も少し見てみたいと思って、陸中海岸を日程に入れました。
美しい海岸の景色も楽しみにしています。

中尊寺は随分と昔に訪れたことがありますが、厳かな雰囲気が記憶に残っています。
厳美渓の空を飛ぶお団子も楽しかったです。
もう一度、訪ねたいのですが、岩手県って本当に広いですね。

京都市内在住なので、冬の底冷えのする寒さには慣れていますが、東北の寒さは、また質が違っているのでしょうね。
晩秋とは言え、もう本格的な寒さになるかもしれないとのこと。寒さ対策をしっかり致します。

アドバイスありがとうございました。

トピ主です。
カモミール(トピ主)
2017年8月26日 17:58

ミント様
レス、どうもありがとうございます。

車の移動距離しか考えてなくて、日暮れの時間が早いことや、車道が片道一方通行が多いこと、雪が降るかもしれないことなど全く頭にありませんでした。参考になります。

おっしゃる通り詰め込み過ぎですよね。
往復とも花巻空港に変えて、スケジュールは行きたい場所に優先順位をつけて再考したいと思います。

手仕事が大好きなので、高原社さんを訪ねることをワクワクしているのですが、ホームスパンのお店もぜひ覗きたいです。
手織りのマフラーや手袋なんて素敵ですね。散財しそうな予感が。

盛岡市内も見どころがたくさんありそうですね。
時間をたっぷりとって,ゆっくりと周りたいです。

ありがとうございました。

トピ主です。
カモミール(トピ主)
2017年8月29日 12:20

黒猫 様

レスをどうもありがとうございます。

地図上の走行距離しか考えていませんでしたが、高速道路以外の移動は思っているより大変なんですね。
慣れていないレンタカーで雪の峠道なんて、考えるとゾッとします。

再考して、無理せずに楽しい旅行にしたいです。

アドバイス、ありがとうございました。

花巻から再レスです
花巻おばさん
2017年9月1日 15:11

トピ主様、やさしいコメントをありがとうございました。

ルート見直しに関連しまして・・
初日、遠野から浄土ヶ浜へ行く時は、遠野釜石間を釜石自動車道で走り、宮古へ向かう方が時間も短縮でき、安心して走行できると思います。
11月なので、山間地の道路は避けた方が無難です。

花巻の宮沢賢治観光は、「賢治記念館」「童話村」が一番かと。
「イギリス海岸」は川の水位次第なので、事前に確認すると良いでしょう。
記念館外の「南斜花壇・日時計花壇」は花の季節が終わっているので、11月には物足りないかもしれません。

オススメは「銀河鉄道の夜の壁画」ですが、暗くなってから見ることができます。
ブラックライトで浮かび上がる壁画は迫力があって、きれいですよ。
一般道路沿いなので、駅の駐車場に車を停めて歩いて見るのが一番です。
時間の調整ができそうなら、どうぞ。

もう一つおススメがあります。宮沢賢治が設計した花壇のある旧家カフェの「茶寮かだん」。
現在の持主が、改修ではなく復元を目指したという建物の中がすばらしいです。
塀に囲まれたお屋敷の中、洋室も座敷も縁側も、細かな手仕事が再現されたところでいただくお茶やお菓子。ランチもできます。
花巻市役所の近くにありますので、ぜひ、ゆったりとした時間を楽しんで頂きたいと思います。

花巻は、坂道が多いどごだがら、車の運転には気い付けでけでなはん。
どうぞ、岩手花巻におでってくなんせ。

トピ主です。
カモミール(トピ主)
2017年9月5日 23:03

花巻おばさん 様

再度のレスと沢山の素敵なオススメ場所を教えていただき感激しています。

教えていただいた場所は全て行きたいので、どういうルートで周ろうかな〜とワクワクしながら地図を眺めています。

「銀河鉄道の夜の壁画」は花巻温泉のお宿に着く時間が遅くなっても、是非見に行きますね。

「茶寮かだん」さんの素晴らしい建物や室内もうっとりと想像しています。

最終日を花巻で過ごすつもりですが、行きたい場所が多くて、どの場所もゆっくりと楽しみたく、時間が足りるかどうか少し心配になってきました(笑)

初日のルートなんですが、二つのルートを地図を見ていて釜石経由だとかなり大回りになるのかな...と迷っていたところです。
釜石経由の方が安心して走れる上に時間もかからないのですね。アドバイスありがとうごさいます。

花巻のイーハトーブを巡る素敵な旅行になりそうです。

本当にありがとうございました。

現在位置は
です