現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気を遣うのに疲れました... 携帯からの書き込み

ぱあこ
2017年8月21日 10:31

私は、息子二人に主人との四人暮らしの40代主婦です。
10年程前よりパニック障害を患っており、心療内科に通い、投薬治療をしてます。

春先などは、悪いときもあるけど、
普通の生活はできてます。

ただ、ここ1ヶ月、なぜか?
発作がでて、非常に疲れます。
予期不安もあります。頓服薬も服用してます。

性格的に非常に他人に気を遣います。
仕事も午前中だけしてるのですが、
職場では、明るく、悩みのない人だと思われるくらいです。でも、それはかなり気を遣って、テンション上げてます。
他人とのコミュニケーションも、わりと誰とでもできる方です。

それがあだとなり、帰宅すると...
疲れがでて、体のだるさに、不安感。
そして、ひどいときには、恐怖感から発作がでます。

この性格をどうしたらいいのか...
やめたいけど、他人の前では、どうしても気を遣います。
なので、人に嫌われることもなく、わりと好かれて、ゆえに頼られます。


この悪循環、どうすればいいですか?
自分がわかりません...

自分勝手になりたい...

ユーザーID:3294468797  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
嫌われたくないからでしょ?
まる
2017年8月21日 15:09

トピ主さんは、相手に気を遣うのは
「相手のため」と思っていますか?
それとも
「自分のため」と思っていますか?

もちろん、相手が不快にならないように相手のためを思って
遣う気も多少はあるのだと思いますが
すごく気を遣う人って、結局は自分のためだとおもうです。

・自分勝手な人間だと思われたくない
・ちゃんと仕事ができる人間だと思われたい
・いい加減な人間だと思われたくない
・嫌われたくない
・陰で悪口言われたくない

そんな風な気持が強いのではないですか?

人間だったら、やっぱり他人からよく思われたいし
嫌われたくないって気持ちがあるのは当然ですよね。

でもそれが強すぎると、つらいのでは??

ある程度、年齢が上になってきたら、図々しくなってくる部分もあるし
すべての人からいい人って思われるなんて無理!
くらいの気持ちでいたらいいのではないでしょうか?

私は私、それで嫌われるなら仕方ないやでいいんじゃないでしょうか?

ユーザーID:0260430962
気を遣うのって疲れます
紅茶
2017年8月21日 21:05

私も気を遣い疲れてしまいます。
でもある時ふとみんなそんなものなのかもと思うようになりました。
気を遣いあっている人間だけ仲良くできているのだと思うようにしました。
なのでみんな家に帰った頃にはきっと同じように疲れていると思うことにしました。
自分勝ってだと浮いてしまうのはきっとみんながある程度気を遣いあっているからです。
そう思うようになってから少し気持ちが楽になりました。
ただ気を遣っているだけの会話同士もつまらなく思うので時々いたずら心で本音を言います。
人の反応が楽しいですよ。
ただルールとして人を傷つけることは言いません。
噂になり本当に浮いてしまいそうだからです。
少しは自分勝手になってもいいと思ってみては?
爆発しないように小出しして本音をチラつかせるかんじがちょうど良いですよ。

ユーザーID:7509948634
年齢を言い訳にする
ふーく
2017年8月22日 7:07

「年齢のせいか、急に何故か疲れやすくなったの。
婦人科でも、無理するなと言われた。
疲れてしまって、仕事に集中してパワーを注がないと、仕事が上手く対応できないんじゃないかと、心配になる時がある。
だから仕事以外ではパワーをセーブするけれど、体が回復するまで静かにしていたいの。ごめんなさい」

と、40代という年齢を活用して、周りと一歩距離をとる。今の「明るいテンションの高い人」キャラから、パワーレベルを2段階下げて、「明るい時もあるけれど、穏やかで物静かな人」キャラにかわる感じでしょうか。

40代は生理不順等誰でも陥りやすい状況ですし、婦人病は、人によって状況や期間は様々。長い人なら50代後半でもかかることがありますから、怪しまれにくいと思います。

できれば、パニック障害を受診している医師に、今の状況を話してみてはいかがでしょうか。
お薬が今の状況に合わない状況があるのかもしれません。婦人病の関わりがあることもありますから。
また、先生に「パニック障害のことは、職場で話したくない。なので、もしもの時の言い訳のために、婦人科の一般的な薬の名前を知っておきたい。教えてください」
と、アドバイスを貰うのも、いいと思います。


でも、基本的には、職場でこれ以上話さなくていい。

もし、好奇心や、トピ主さんへの友情好意から、トピ主さんの体調やどんな病院に通っているのかと尋ねたり、もっといい病院があるから等のアドバイスをする人がいたら、
「ありがたいけれど、今は病気を話すのも辛いの。
でもおかげで、少しだけ回復してきて、家に帰ったらちょっとだけ楽になる時もあるから、心配しないでください。

気にしないで頂けると、本当に一番ありがたです。」と、疲れた表情で伝える。




女優さんになった気分で、チャレンジしてはいかがでしょうか。少しでも、トピ主さんのお疲れがとれますように。

ユーザーID:9889621865
トピ主です。携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2017年8月24日 8:01

まるさん。
おっしゃる通りだと思います。
きっと嫌われたくないとか、あるはずなんです。

わたしは、姉妹のなかで長女で母子家庭で育ち、まわりの空気を読みながら生活してきてたところがあります。

30代の時、あるきっかけでパニック障害を発症しました。

私も考え方、変えられれば、
たぶん、病気にもならず、苦しむことなどなかったと思います。


考え方、変えようと何回も何回もしてきました。主人は、わたしと正反対なので。
でも、正反対なので助けられてることも多いです。

ただ、考え方を変えても、涌き出る感情は、どうにもならず、
現在に至ります。
気を使いたくなくても使ってるんです。


それが苦しいのです。

ユーザーID:3294468797
トピ主です。携帯からの書き込み
ぱあこ(トピ主)
2017年8月24日 17:59

紅茶さん。
ふーくさん。
考えて頂きありがとうございます。
本当に気を使うって疲れることですよね。
気を使ってるのも私だけじゃないんですよね...

最近、発作のせいか
気分も、低迷していて、余計に疲れてました。
心療内科の先生に新たに漢方薬をだしてもらい、
気のせいかわかりませんが、
それで、すこーし気分が楽になりました。

気分が楽になると〜気を使っても復活もはやく、少し楽になれます。
うまくコントロールできる自分になれるように
なれるといいなぁ...

ユーザーID:3294468797
もっと自分を大切に。
おばば
2017年8月25日 7:32

それはね、貴女が、人から「いい人」「出来る人」に見られたいと
思っているからですよ。
「人にどう思われるか」ということが貴女の思考の軸になってしまっているから。

貴女と似てる人が身近にいます。
表面はにこにこ、とってもいい人です。
でも、心の中は人への批判が多く、プライドが高い。
本音を聞くと、そのギャップに驚きます。
いつも不安や不満を抱えているので体調もすぐれません。


軸を自分に戻せば楽になりますよ。
人からどう思われたっていいじゃない。

自分の出来ることを精一杯やって、
あとは、それを人がどう受け止めようが、それはそっちの問題です。
もし、間違っていたと思うなら、素直に謝ればいいことですしね。


「人にどう思われるか」より「自分がどう思うか」という思考を
訓練して体得してください。

頼られるのが負担だったら、それを相手にきちんと話す。
自分勝手とは違いますよ。

自己肯定感を持つことが出来ると、
生きるのが楽になるし、苦手な人、嫌いな人がいなくなります。

ユーザーID:4417064708
上から目線
フル
2017年8月25日 16:04

「気を遣ってあげてる」という上から目線をやめた方がいいのでは?
自分が嫌われたくないから、勝手に気を遣ってる気になってるだけですよね。
向こうだって、あなたが無理にニコニコしてるのを分かってて配慮してる部分もあるかもしれないし。
誰しも、人には見せないけど、大変な事情を抱えていたりするものですよ。
自分だけが…っていう、自意識を少なくして、人も大変なんだ、同じ人間なんだ、ってのがわかると大分楽に過ごせますよ。

ユーザーID:8608875399
更年期では?
みっきー
2017年8月25日 16:10

更年期だと、急に動悸がしたり冷や汗かいたりします。
鬱っぽくなる人もいます。
一度、ホルモンの検査を受けられては?薬が合ってないのかも。
40代半ばだったら、トピ主さんだけでなく、みんな多かれ少なかれ不調を持ってますよ。
別に、トピ主さんだけが不調なのに周りに気を遣ってるという訳ではないと思いますが。

ユーザーID:8030108269
トピ主です。携帯からの書き込み
ぱあこ(トピ主)
2017年8月29日 10:41

みなさん。
色々なご意見ありがとうございます。

そーなんですよねぇ〜
他人から良く思われたいって気持ちはあるとおもいます。

他人に役に立ったとき、喜んでもらえたとき、
わたしは、本当にうれしいので、
頑張ってしまいます。

プライドは、多少は、持ち合わせてますけど、
劣等感の方が強いです。

だから、余計にこんな私でも役にたてるんだと思うと嬉しいのです。

でも、それがやりすぎるといけないんですよねぇ...

ほどほどに、一歩ひいて、自分を見つめてみます。

ユーザーID:3294468797
 
現在位置は
です