現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

投資は借金ではない?これで離婚はおかしい?

だいふく
2017年8月21日 11:50

もう1年近く悩んでいます、相談にのっていただけますでしょうか。
結婚して12年、3人の子供がいます。

離婚したい、いや、でも、こんな理由で離婚は認められる?するべきではない?と葛藤してきました。
理由は、主人が勝手に不動産投資に手を出したことです。

5000万の物件を主人が「勝手に」契約し、毎月35000円の支払いが発生しています。
事前に何の相談もなく、固定資産税の支払い通知が自宅に届き、私が気付きました。

問い詰めたら、
「俺のお金だから、いいじゃん!」
と逆ギレ。

我々は夫婦共稼ぎ、子供たちは全員、保育園に通わせ、主人の単身赴任などもあったのですが、一生懸命、仕事と家事育児を両立してきました。育児、家事共に、90%以上は私の負担です。
収入は私の方が上です。
保育園料や学童料金で毎月10万円以上が固定支出で抜け、私の収入は、自宅の住宅ローン前倒し返済や家計に使っています。

また、私は借金が大嫌いです。

自分の父親が借金まみれで両親は離婚し、奨学金で大学を出て、母も姉も兄も、とても苦労して育ったからです・・
このような生い立ちや、借金が大嫌いということを知っているのに、主人が不動産投資に手を出したのが許せません。

私に相談したところで反対するだろうから、ということで、勝手にやったのでしょうが。

不動産投資は、私は素人です。
が、30年間、同じ家賃収入が期待できる、10年後、同じ値段で売却ができる、なんてことがかなわないのは素人でもわかります。
35000円、10年貯めたら、子供たちの学費になるのに。
また、金利も高い元利均等なので、最初の方は、ほとんど元本は減らないのに。

もう、それから主人が大嫌いになってしまい、家では普通に暮らしているのですが、自分の父親とかぶって、男としても見れません。
長いので分けます。

ユーザーID:9053632667  


お気に入り登録数:625
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:105本

タイトル 投稿者 更新時間
借金じゃなくても、これは無い。
蛙鳴蝉噪
2017年8月21日 13:26

>5000万の物件を主人が「勝手に」契約し、毎月35000円の支払いが発生しています。
>「俺のお金だから、いいじゃん!」

借金じゃなくてもこれはダメですね。

トピに書かれた内容からの推測で恐縮ですが、旦那さんが購入したのは収益物件なのでしょうか?

支払いはざっくり毎月の35,000円と固定資産税ですが、家賃収入はあるのでしょうか?

収入があったとしてそれは何に使うつもりだったんでしょう?全部旦那さんのお小遣い?

その辺ちょっとわからないでなんともいえませんが、この先もいろいろやらかしそうな旦那さんですね。

ユーザーID:2345123959
嘘でしょ?
かると
2017年8月21日 13:37

5000万の不動産で毎月35000円の支払い?ありえないですよ。
35000円だと35年払っても元本だけで1470万にしかなりません。
5000万の不動産で4000万頭金払ったんですか?

ユーザーID:2082004794
う〜ん…、
りんごももか姫
2017年8月21日 13:42

御主人、主様との収入差のプレッシャーからヤバい物に手を出してしまいましたね。

その手の不動産投機はバブル崩壊後一時なりを潜めていましたが、
最近の景気回復の煽りでまた出て来ましたね。

因みに、その手の不動産投機は主様が書かれている様な心配事はガッツリあります。

利益が出せるのは一部の人達だけです。

とは言え、走り出してしまった御主人を止めるのは難しいでしょうね。
プライドも有るでしょうし。

ま、月額35,000円は見なかったことにして、
一度”家計を見直す”と言う口実でお互いの収入、
家の出費状況等を書き出して”夫婦会議”を開いてみたら良いです。

まぁ、毎月35,000円の支払いで家賃収入がどれくらい有るかわかりませんが、
そのあたりも含めると説得力が増しますよ。

その手の投機は最初の10年位は収入が有りませんからその間のお小遣い+35,000円を御主人に突き付けるのも有りです。

因みに離婚も可能ですよ。
だって後々の破綻が見えているのですから。

更に因めばその御主人が購入した5,000万の物件ですが、離婚の折には財産分与の対象になりますよ。

ユーザーID:5497010206
ご主人浅はかですね
ひよこ
2017年8月21日 13:44

旦那さんの言う「俺のお金」は夫婦では共有財産ですので勝手にそんな大金を使うことは許されないでしょう。
私はトピ主さんに完全同意します。

私の主人は投資と株で資産運用が趣味です。
私はトピ主さんと同じ価値観なので、儲かっていようがなんだろうが借金は借金、ギャンブルと同じと最初は嫌悪感しかありませんでした。

ただ、主人の場合は何度も挫折を繰り返してたくさん勉強をして、安定して稼ぐすべを身に着けています。絶対の自信があるそうです。
そこは信頼しますが、やっぱりいまだに漠然とした不安はあります。
自信満々だけど、不動産なんて価値は当たり前に下がるもの。古くなればそれなりの出費は当然あるし、今と同じ値段で自分だったら買わないし。何を根拠に大丈夫なんていうんだろう。

と、頭の固い私は思っています。

トピ主さんの御怒りはもっともだと思いますよ。
旦那さんの今後の投資のプランを根掘り葉掘り聞いてやったらどうでしょうか。
夢物語ばかり言うようなら義実家などに言ってしまうとか、離婚もやむなしかもしれませんね。

ユーザーID:7524691239
トピ主 続きです
だいふく(トピ主)
2017年8月21日 13:52

続きです。

主人一人の収入では、家計を維持することはできません。
私の方が多く負担しています。
なのに、「俺のお金」と言って、勝手に投資をしたことがどうしても納得できないのです。

不動産投資については賛否両論あると思うのですが、私にとっては借金です。ギャンブルです。

実際の物件を見に行った訳でもなく、周辺の事情も調べず、ただ言われるままにハンコを押してしまった主人。


私にバレてから、逆ギレはしたものの、積極的に家事や育児に参加してくれるようになりました。
申し訳ないと、、思っているのでしょう。

がしかし、どうしても離婚を考えてしまいます。
毎日、借金のことを考えてしまうのです。
私名義ではなくても、(保証人にもなってません)
もし主人が病気やケガで働けなくなったら?主人の会社が倒産したら?5000万の借金はどうするの??
と、聞いてもだんまり。そんなことは考えてなかったんでしょうね。(団信には入っているようですが)

だから、こういうことは相談があってしかるべきなのに。

父親の借金のせいで家族で逃げ回った日々が思い出されて苦しい。
でも、子供もいるし、月35000円なら払えないこともない。
離婚しないで、自身で納得して、この投資=借金を受け入れて夫婦でいるべきか。
借金ごと旦那を放り出すべきか。

こんな理由で離婚を考えるのはおかしいですか?
アドバイスいただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

※ちなみに、自宅のローンは年度内には終わる予定です。
頭金は私が三分の二、主人が三分の1の負担でした。
財産分与して、身軽になりたい。とも思ってしまいます・・。

ユーザーID:9053632667
アパート経営ですか?
ツムラ カースケ
2017年8月21日 14:58

>5000万の物件を主人が「勝手に」契約し、毎月35000円の支払いが発生しています。

この値段なら投資型マンションでしょうか?

本日8月21日のテレビ朝日の『モーニングショー』で
『「絶対損しない」甘い言葉に要注意!アパート経営"落とし穴"』

と題して取り扱っていましたね。

>30年間、同じ家賃収入が期待できる、

周りに新築アパートが建ち、入居率が減少して減収となり、
やむなく家賃を下げても減収に歯止めがきかず返済不能に陥る…。
アパート修繕積み立て費が更に追い打ちを掛け破産にまっしぐら。

>10年後、同じ値段で売却ができる、

撤退を決めて売却話を業者に持ちかけてものらりくらりと交わされ、
10年経過以降まで粘られた結果売却不可能と一蹴され…。
常識的考えてそんなうまい仕組みなら業者だけで儲ければ良いのですよ。

どのような不動産投資なのでしょうか?
投資型マンションも同じパターンです。
既存の損切りを覚悟で撤退した方が傷口が小さく済むかも知れません。

主さんは冷静に情報(破産ケース)を提示し、夫が意固地にならないように
説き伏せ、撤退するなら撤退の決心は早めに考えた方が良いと思います。
番組では弁護士を入れた方が良いとのコメントでした。

『止めないなら離婚』を提示しましょう。
この先何年間も泥沼、泥仕合確定ですので。

ユーザーID:7781051096
投資の問題以前に「妻の了承を得ず勝手に多額契約する」のが問題
妻に言わない夫は離婚
2017年8月21日 15:20

それで離婚しても、良いと思いますよ。

なぜなら、問題は、大きなお金なのに、

妻にきちんと話して、妻の了承を得ずに、投資契約を結んだことですよ。

そんなことをする夫は、離婚するしかないでしょう。

それと、主さんは(妻は)

その投資や借金の内容の明細を全て知っているんですか?

まさか、夫が話す曖昧な話しか知らない訳じゃないでしょうね。

夫から契約書や返済額などすべてを聞き、資料を求め、

専門家に持ち込んで、返済可能なのか、将来の家計破綻危険はないのか、
金利と元本で、結局、総計、いくらのお金を払うのか、

金利は妥当なのか・・・

しっかり、調べましょう。

全ての資料を見せない夫なら、離婚した方が良いです。

女性は、感情論か、ぼんやりした話しか把握してなかったり、夫の言うことだけ聞いていることが多いですが

正式な契約書や、担保や根抵当・カードローンや、利率や返済条件など、詳しく調べないと実際のことがわかりません。

正しいことが分れば、逆に、夫に考え直させるかまたは「離婚しかない」という結論も出ます。

まずは、契約書は返済状況など専門家に見てもらう方がいいですよ。

現実を正しく把握することから始め、

適切な結論を出しましょう。

話し合いができない夫なら、離婚で良いと思いますよ。


借金は重大問題ですから、

知らされないという状況は、破滅に至ると考えて良いと思います。

ユーザーID:5575537841
書類全てかき集めて、精査する
四槓子
2017年8月21日 15:31

最近、話題の不動産投資。
自己破産などが問題になっていますね。
雑誌にも関連記事が良く出ていますよ。

何度か私も電話(それも勤務先に)で、セールスされました。勝手に自宅にまでパンフレットが送られてくる(住所は教えてないのに)
価値が上がる、儲かる、損はしない、老後安心などなど、甘い言葉のオンパレード。

その契約に、10年以内なら購入価格のまま、買い取りします、みたいな事書いてませんか?
それに、5000万って、何年ローンなんですか?
そもそも賃貸収入はおいくらなんでしょう。
投資として価値ある物件なのかどうかは判断できませんが、そのうたい文句からするとかなり怪しい。

自宅の住宅ローンがあるのに、そんなに高額なローンが御主人独りで組めたのも驚き。

まずは、旦那様を説得し、契約書などの書類をかき集めて、FPに相談し、最悪は弁護士に相談だと思います。
それも急いだ方がいいかと。
旦那様が嫌がるなら、義実家に相談して義両親から説得してもらうといい。

離婚は、それらの結果を踏まえてからでも良いと思います。

ユーザーID:5489005322
35000円の支払い?
ちと
2017年8月21日 15:47

投資目的で買うのであれば、月々儲けが出るようにローンを組むものなんじゃないんでしょうか??

何年で支払い終わるんでしょう?・・・その後家賃収入が入ってきても、それまでに支払った分を取り返すのに何年かかるんでしょう。。。

リスクを考えたら全く割りに合わないような気がしますけど。。

ユーザーID:2061643183
こんなことで?って悩むのもおかしい
梅干
2017年8月21日 16:22

不動産は場所によっては負の財産になるだけでしょう。
で、その物件には誰が住んでいるのですか?
誰にも貸さずにローンの支払いをしているわけですか?
まさか単身赴任中にできた愛人が住んでいたりしないでしょうね?
私ならまずそんな大事なことを隠していただけで離婚します。
そしてトピ主さんにとってはこの夫そのものが既に負の財産です。
離婚後の生活をシミュレーションしてみてください。
困るのは夫です。(だからもめるとは思いますが)
その無責任、無知な夫を排除することでお子さん達を守れます。
私は元夫の不倫で離婚しましたが、
お金の問題だったなら悩まずに離婚したでしょう。
それほど私も借金が嫌いです。

ユーザーID:9059458217
5000万円全額借入?
mmm
2017年8月21日 16:24

前金をかなりの金額払ってないなら、35000円/月の支払いは頂いた家賃を引いても払う額があるという意味ですか??

だったら、元利均等だと、30年後の売却がスムーズに進んだとしても値上がりが

期待できる場所でなければ、一生もうからない話なので、それは無いかと。

多分、家賃を頂いた上で、支払利息が35000円だと思うので、家賃の範囲内で、

払いが出来ているうちは、良いと思いますが…。ま、状況次第ですね。

家賃>支払なら、、余った額を貯金に回せば将来の学費の足しになると思います。

借金も資産ですよ。 ちなみに私は数十億借金がありますが、妻は別に気にしてないようです。

ユーザーID:0928451511
ああ…。
匿名希望
2017年8月21日 16:42

借金云々よりも、信頼関係が崩れたってことなんですよね。
配偶者に相談もなくこんなこと始めて…ということですよね。

詳細がよくわかりませんが、
その投資を、ご主人個人の財布で賄っていて、損が出ても家計に手を付けないということなら、
しばらく静観もありかもしれませんが。
そのあたりどうなんでしょうか。

ユーザーID:3419146990
物件や投資の中身についてもう少し知らないと何とも言えませんが
立ち寄りスナフキン
2017年8月21日 18:42

5年前から不動産投資をしている者です。アパート5棟を所有しており(減価償却による手残りという意味ですが)年間1000万程の収入があります。

ご主人が不動産投資についてよく勉強されて、間違いのない物件を取得されているのなら心配は無用です。不動産投資と聞くと、知識のない方はよく「騙されている」「そんなうまい話があるはずはない」という話をされがちですし、おそらくここのレスにも同様の文言が並ぶことと思いますが、それは事情を知らない人間がただ憶測で恐怖心を呼び込んでいるだけです。

いわゆる借金と呼ばれるものには2種類あり、不動産投資はやり方を間違わなければ富を生む良い借金、つまり投資と呼ばれるものになります。

ご主人の話を頭ごなしに否定するのではなくて、投資の中身について冷静にそして建設的に話し合ってみてはいかがですか? 5年前うち妻も烈火のごとく怒り、反対していましたが、根気よく説明を重ね、一つ一つ切り分けて理解を促した結果というのも何ですが、妻の考えも今は180度変わり、来春妻名義のアパートが完成する手筈になっています。

ユーザーID:0940644253
借金かどうかは微妙なところだけど
さてん
2017年8月21日 20:46

ご主人の「俺のお金だから、いいじゃん!」の意味がわかりません。
投資のお金って家計から出てるんですか?それともご主人の結婚前の貯金とか月々のおこづかいからとか?
前者だったら相談はして当たり前ですよね。いくら少額とは言え投資は投資。家族間での話し合いは必要でしょう。そこを勝手にやってしまったなら責められてもしかたない。十分反省させてください。
でも、後者だったら、トピ主が口出す話じゃないかも。子供たちのためにそのお金を貯金してくれたら確かにいいですが、それはさすがに望みすぎでしょう。それではご主人が自由になるお金は一銭もないってことになっちゃいます。それは社会人としていささか厳しいですよ。反社会的なことに手を出したならともかくね。
まず、今回のお金がどこから出ているのか、そこをはっきりさせてください。それによってアドバイスも違ってくると思いますよ。

ユーザーID:9418739538
協議離婚ならば話し合いしだいで離婚可能
離婚は可能
2017年8月21日 20:55

日本の仕組みって凄いのですよ
離婚するとき
夫婦での話し合いで解決すれば
離婚届けにサインと印鑑押せば離婚成立なのだ
なので、この協議離婚の場合
理由なんて、なんでもいいのだ

ところが、どちらか一方が離婚したくない場合
調停となるので
こちらは面倒で時間がかかるし
理由ももっともらしいものがないとダメ

ユーザーID:0530818677
離婚でいいとおもいます
ICHICO
2017年8月21日 22:14

ご主人は投資用マンションの営業マンの言うことに丸め込まれたんですね。

不動産なんて
今後あまり続けるだけなのにね。

私は東京のど真ん中に住み、仕事柄都内のあちこちを飛び回っていますがすでにマンションは空き室だらけ。
今現在、バブル期以上にと違えあがりしていますがそれもいつまでつづくやら・・・・・。
いずれ値崩れするだけです。

そういう計算や判断ができずに不動産屋の口車にのっかるようなひとは破たんします。

別れるなら早いほうがいいですよ。

ユーザーID:5935625484
忌憚のない意見です
おやじ
2017年8月21日 23:23

当然ながら、「投資」はリスクを背負う支出で、「借金」はリスクを背負う収入です。

「借金して投資する」は二重で相乗効果のあるリスクを背負う事になります。

ユーザーID:9497705454
お怒りは御尤もですが
既婚者
2017年8月22日 8:51

相当高収入なご夫婦なのでしょうね。
不動産投資の勧誘が来るというのは、そういうことです。
私は投資に関して、株や投信やFXは経験がありますが、不動産投資はよくわかりません。
ですが、数年で簡単に手放せる不動産関連の投信をしていたので、値動きそのものはわかります。
あくまでも個人的見解ですが、幸先あまり芳しくないのではないでしょうか。
勝手に購入したことに対するお怒りは御尤もですが、まずはどういう形態で購入し、管理や維持がどうなっているのか把握するのが先だと思います。
借金嫌いと言いますが、住宅ローンは購入者の大半が利用するものであり、さほど珍しくはありません。
これはトピ主さんの生い立ちからくる嫌悪感とは別の一般的見地からの意見です。
だからと言って妻に相談なく高額のローンを組んでも良いとは思いませんよ。
でも、そのローンを組めるだけの信用が夫さんにはあるのでしょう。
売れるのならさっさと手放すことも視野に入れたいでしょうね、。
そのためにも、該当不動産がどういう状態なのかを知る必要があると思います。
ローンに奥様名義が入っているかもしれない。一部子供の名義で購入しているかもしれない。色々なパターンが考えられます。まず、確認が必須だと思います。
すべてのかたがついてから、離婚について考えても遅くないと思いますよ。

ユーザーID:9095194409
夫婦の形は千差万別
こめこ
2017年8月22日 9:51

勝手に5千万のローンって…。ありえない話ですよね。
個人的にローン=借金だと思います。
金銭感覚の違いって、結婚生活を送る上で、とても深刻だと思います。
我が家は、夫も私もかなりのケチで、
たぶん、お互い他の人だったら、やっていけなかったと思います。

夫婦間の財産共有意識も、人によって、だいぶ異なりますよね。
夫婦によっては、相手の資産を知らないという家庭もざらにありますし…。
私の夫の知り合いは、資産があり、株式投資にも手を出しており、親から譲り受けた不動産も所持していて、その家賃収入などもあるらしいのですが、奥さんには言っていないそうです。
私だったら「やだな」と思うのですが、それでも家を買ったりして、夫婦仲良くやっているようですよ。深刻だと捉えれば深刻になることも、深刻でないと捉えれば、深刻にはならないようです。

ご主人とあなたの収入がいかほどなのかによっても、状況は変わってきます。
5千万のローンが組めるということは、旦那様は、それなりの収入があるのではないですか?
離婚はしようと思えばいつでもできますが、現時点で金銭に困っているわけではないのですから、離婚を考えるべきではないと思います。離婚すれば、逆に苦しくなるのは目に見えています。
旦那さんがさらに色々と手を出して、失敗して、首が回らなくなり、家計にまで影響を与えるようになってきたら、その時に離婚すべきか否かを考えれば良いと思います。

ただ、私だったら、お互いの収支のバランスの見直しは最低限行います。
家計に対して同程度の負担と、自由にできるお金をもつこと、将来のご自分とお子さんのための貯金をきちんと確保すること。その範囲内でなら、自由にやってもらっても構わないと。
たとえば、それぞれ収入の50%を家計に、30%を共通貯金に出し合い、残りの20%は、それぞれお小遣いにして、投資等、自由に使って良いとするなど。
可視化することで安心できます。

ユーザーID:8732679941
面白いトピですね。
帰国子女
2017年8月22日 12:42

トピ主さんは、ザ・日本人って感じの現金信仰、預金信仰ですね。

今の世の中、低金利ですから、コツコツやってても貯まりません。
銀行に預けてもタンス預金でも、微々たる違いしかありませんから。

おそらく、トピ主さんは、コツコツためてもせいぜい5000万くらいしか貯金できない人でしょうね。

不動産投資は、借金じゃないよ。
いざとなったら売ればいいんだし、マイナスが出るのも投資なら当たり前。

それにご主人のお金なら、月35000円の支払いくいいいじゃないの。

私、主婦ですけど、貯金を元に不動産投資してますよ。
利回りなんかは、場所によってだいぶ違うけど、もうどの物件も元は取れているし、バカ正直に定期預金しているより、ずっとお金は貯まりますね。

こればかりは感覚の違いでしょうけど、ギャンブルと勘違いはしてほしくないな。

ユーザーID:5878170834
 
現在位置は
です