現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゲーム今昔

2017年8月21日 12:43

50代の女性です。

家庭用ゲーム機が普及したのは、すでに成人した後、ドラクエ・FFの全盛期は、子ども待ちのパート主婦で、お金と時間に余裕があり、ゲームやり放題でした。
その当時のゲームは、都合が悪くなれば、リセット。リセットすれば、その前のセーブポイントからの開始になり、キャラクターの死亡などの都合の悪いことは「なかったこと」になります。
やがて、それが「ゲーム脳」とか呼ばれ、都合が悪くなれば、リセットしてやり直せると思う安易な思考の若者が…と批判されていたおぼえがあります。

その後、出産、育児でゲームどころではなかったのが、最近、成長した子どもにつられて、スマホのアプリゲームをはじめました。
リセット…できないんですね。
最初に自分の望みのキャラなどを出すためのリセマラ(リセットマラソン)はあるけど、その後は起きたことは戻せない。ゲームは駄目なら、リセットすればいいと刷り込まれた身にはきつかったです。
それでも面白いので、いくつか続けているのですが、昔のゲームは、最初にソフトにお金がかかったけど、今のゲームはただで始められるが、自制心次第で、いくらでもお金をつぎ込めるんだなーとびっくりしてます。

なんか、もう年寄りで申し訳ないんですが
1)今でもゲーム脳って言葉はあるんでしょうか?
2)その場合、ゲーム脳って「一度起きたことは取り返しがつかない」「自分が欲しいものを手に入れるにはお金が必要」って思考、ってことになるんでしょうか?

あと、なんでもかんでもSNSでつながらないと進められない(進めにくい)ゲームばっかりで、辛いなあ。一人で黙々と進めるものが好きな人がゲームやると思っていたんですが、友だちいっぱい作るのが好きな人でないと、ゲームできないなんて…。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
だからドラクエですよ
とんぬら
2017年8月21日 20:53

最後の段落、結構そういう人多いと思うんだなあ。
だからドラクエ11があんだけ一気に売れたんじゃないかなと。
ウチ、
「なにぃ?オンラインじゃないだとう?こりゃ見過ごせん」
ってとびついたのは私(50)だけで、
オンラインやる旦那や、中高の息子娘は冷淡だもん。

オンラインのゲームはやらないんですよ私。
スマホゲームやらない。

で、ゲーム脳は「リセットすりゃいい」ってな思考のクセの問題じゃなくて、
脳波とかから見ていく、「ホントに脳にゲームがダイレクトに影響を及ぼす」問題についての用語だと思うんだけどな。
前頭前野にダメージがとかなんとか。

使われない
ぼんみ
2017年8月22日 4:49

「ゲーム脳」は、もうほとんど使われてないと思います。
ゲームをやっていた子供が大人になって、説得力が無い言葉になったからでしょう。
それと、リセット云々な意味でもありません。

リセマラ、SNS有利、課金、それは流行っているゲームの一ジャンルでしかありません。
それらのスマホゲームを、昔のゲームに対する、今のゲーム、と思うのは違うと思いますね。

例えば、それは回転寿司を、今のお寿司屋さんって昔と違くて残念、なんて言ってるようなものです。
別ジャンルなんですよ。

ゲーム脳、という言葉は聞かなくなりましたね。携帯からの書き込み
本好き
2017年8月22日 7:59

でも、ゲームばかりしていると、前頭葉が働かなくなるので、脳に良くない、とは言われています。

後、課金は自制心でしなければ良いだけです。
私もモバゲーしてますが、SNSで絶対に繋がらないといけない(共闘タイプ)ゲームはしてません。
そういうゲームを選んでみたら?
他にも、携帯ならPSPとか3DS、据え置きならswitchなどのタイプのゲーム機を買えば、ソフトを買うゲームが出来ますよ。
通信で、ソフトだけ購入も有りますしね。

お答えします
ワンキックマン
2017年8月22日 8:29

>1)今でもゲーム脳って言葉はあるんでしょうか?

あります

>2)その場合、ゲーム脳って「一度起きたことは取り返しがつかない」「自分が欲しいものを手に入れるにはお金が必要」って思考、ってことになるんでしょうか?

なりません。
以前と同じで、ゲームの世界と現実との区別がつけられない思考という意味です。

>あと、なんでもかんでもSNSでつながらないと進められない(進めにくい)ゲームばっかりで、辛いなあ。一人で黙々と進めるものが好きな人がゲームやると思っていたんですが、友だちいっぱい作るのが好きな人でないと、ゲームできないなんて…。

ソーシャルゲームは、オンラインゲームですので、そのような作りになっています。
プレイヤー同士の協力、競争を煽ることで、ゲームをやめにくい、課金額が増えやすくなっています。
基本プレイ無料のゲームは全てこれです。

リセットして不都合をなかったことにできるゲームもありますが、そういうゲームは基本プレイ無料ではありません。
一人でまったりと遊べるゲームはちゃんとありますので、それをするのが一番ストレスフリーですよ。

そりゃそうだ
ささ
2017年8月22日 13:05

1.ゲーム脳はあるでしょ。
昔も今も通常の手番を踏まずに人より楽して得したいなどはある事です。
やり様はあるという言い方にはなりますが。

プログラム書きかえる人までいますからね。
そこまでして、いよいよゲームになに求めてるんだとは思いますけど。
短絡的思考はゲームに限らず、ネットも同じだと思う、わからなきゃ考えなくても聞けばいいんだから。

2.そういう事では無いかな。
どちらかというと、思い通りにならないとか、想定できない事って苦手だわって感じかな。
例えば、振られるかもしれないけど告白してみるかとか、付き合える可能性より振られない現状維持。

後は、SNSも自分で多重人格になれば出来たりね。
ゲーム機2台買っちゃえば2人にはなれる。

違います
匿名
2017年8月22日 15:23

ゲーム脳ってそういう意味ではありません。
森さんという大学教授が書いた著書の中で、
勝手に定義された仮説のことです。

簡単に言うと、
ゲームをしている人間の脳は、認知症患者と
同じ状態になっている。。
というものです。
実際のところどうなのかはわかりませんが。
あくまで、森さんの仮説です。

私も未だにゲームしますが、課金ありきの
携帯ゲームは楽しくないので、据置機でしか
やりません。
当然リセットやり直し出来ます(笑)

懐かしのゲーム脳1
こうせつ
2017年8月22日 17:36

正直に言わせてもらいますと、堂々とリセット前提でゲームを遊んでいたことを告白しているトピ主さんに衝撃を受けています。(リセットやりすぎてバグったりしなかったのかな、と余計な心配も)あくまで個人的なものですが、「リセットは負け」という主義でプレイしてきた自分にとっては今のソシャゲの仕様も全く問題なく楽しめています。だってリセットしまくっていたらスリルがないじゃありませんか。トロコンとか全滅の記録を残したくないというのなら理解は出来ますが。当時から「そこまでしてリセットせんでも・・・」と思っていました。

あと「今のゲーム」と言うのは少々語弊があって、現在でも昔のような普通のゲーム(家庭用ゲーム)は販売されています。トピ主さんが仰っているのは(繋がらなきゃ云々から)スマホでプレイ出来るソーシャルゲーム(以降ソシャゲ)の事ではないでしょうか?
ソシャゲは元々SNSサービスから展開してきましたので、プレイ前から友達がいる事を前提として作られているのです。
勿論アプリのゲームにも普通の家庭用ゲームのようなものが存在します。こちらはソシャゲのようにフレンドがいなくとも一人で黙々と進められますので、是非ダウンロードして遊んでみてくださいね。

(続きます)

懐かしのゲーム脳2
こうせつ
2017年8月22日 17:52

1)今でもゲーム脳って言葉はあるんでしょうか?
→今やゲームも大いに市民権を得てますからね、ひと昔流行した「ゲーム脳」という言葉自体が忘れられているのではないでしょうか。せいぜい15年前位で下火になっているかと思います。中高生に言ったら「何それ?」って言われるかも?
今では利用者側の問題よりも、ギャンブル性の高いソシャゲの射幸性だとか、位置情報を活用したゲームアプリのように実社会へ大いに影響を与えてしまう作品自体、つまり作り手側への問題視が多いかと思います。(勿論利用者側のマナーが悪いのが駄目なんですけどね)

2)その場合、ゲーム脳って「一度起きたことは取り返しがつかない」「自分が欲しいものを手に入れるにはお金が必要」って思考、ってことになるんでしょうか?
→そのような教訓めいたことではなく「回せば出る」とか「3000円で10回回せるから実質無料」とか「詫び石要求」とか「俺の課金でスタッフがステーキを食えているんだ」とか自虐的な大喜利会場になりそうですね。ゲーム脳というより「ソシャゲ脳」でしょうか。たぶんリセット出来ないことについては、トピ主さんが思うほど皆さん違和感を感じていないと思いますよ。

私が個人的に考えるゲーム脳って「やばい遅刻しそう!ようしルーラだ!!」「あっここ室内!」「違うしまった現実だ!!!」とか「あの赤シャツおじさんの隣に赤い服を着た人が来たら一列消えるな」とか、そういう普通の日常と大好きなゲーム世界が一瞬交錯する事だと思っています。

あと蛇足ですが先月発売されたド〇クエ11、本当に本当に面白いので是非プレイして下さい!日本全国のプレイヤーが皆一人で黙々と遊んでいますよ!!

そもそも
cocoon
2017年8月23日 17:37

40代です。小学生のころからゲームしています。
スマホゲームは一度もやったことありません。
いまだに据え置き機のゲームばかりやっています。
この1年はFF・ゼルダ・ドラクエやトリコなどがあって楽しいです。

「ゲーム脳」がある前提のお話をされていますが、
そもそもそんなものはないのでは?というのが私の考えです。
さすがにほとんどの人は現実とゲームの区別はついてるかと。

あと、今出てるドラクエやゼルダ、リセットできますよ。
トピ主さんも据え置き機やDSなどに戻られてはいかがですか?

ゲーム脳とは言わないけど
ひよこ
2017年8月25日 11:08

「一度起きたことは取り返しがつかない」なんて思考だったら子供たちにももっと普及したほうがいいような気がしますが、残念ながらそうとらえる人ってほとんどいないんじゃないかな。

欲しいものをお金で手に入れる「課金厨」、プログラムを勝手にいじって無敵化する「チート」とか、プレイヤーの技術も昔とは段違いですからいろんな抜け道が模索されていますね。(もちろん違法なのもあります)

あと都合が悪くなったりゲームの質なんかに対してSNSで公式アカウントに直接文句を言う人までいますからね。それでゲーム終了なんてなったらどうするつもりなんだろうか。
開発側とプレイヤーの距離が近すぎると思います。
昔はひどいクソゲーも伝説としてあがめられるっていうおもしろい流れもあったんですけどね。

自分の思い通りにならないとこうしろああしろって安易に命令する「お客様」思考の人が増えて、作り手も大変だと思いますよ。文句があれば自分で作ればいいのにね。

愚痴になってしまいましたが、私もゲーム大好きなので、最近ファミコンやスーファミのリバイバルなんかがあってうれしいです。

ゲームの提供する価値の変化
匿名
2017年8月30日 6:39

昔のゲームはクリアすることが最大の目的だった。(それが無くなったわけではない)
だから攻略情報誌などもクリアするための役立つ情報だった。

当然、初期のころはアーケード機やゲーム機でもセーブという概念すらなかった。
ファミコンも初期は記憶メモリもなくて
初期のドラクエの『復活の呪文』のようなパスワード対応をしてましたね。

その頃にゲーム内にゴールするクリアするという以外の価値観が出てきた。
育成ゲーム、例えばダビスタの登場ですね。
一応のクリア(忘れたが資産とかG1全制覇など)の設定はあるが、
強い馬を作るとか、ゲーム内のG1コレクションを目指すとか違った価値が生まれた。
※後に対戦が可能になっていく前触れですね。

そうした時代を経てポケモンが登場して『デジタルデータ』の価値が激変した。
データそのものの価値が高まり、更には通信などでトレードができるようになる。
つまりデジタルデータの市場が出来て価値が定まった。

結果として、昔はゲームの世界の外に市場があり、ゲームそのものに価値があった。
今はゲーム内のバーチャルの世界に市場があり、デジタルデータの価値を創造し、
それをネット通信などで市場参加者を維持して更なる価値の上昇を画策している。

多くの人が少なからず抱いているコレクター願望。
リアルの世界のモノの収集家がいるだけでなく、
今の時代はバーチャルの世界のデジタルデータをコレクションする人が増えた。
それを追い求めるには現実世界の課金が必要…ってことじゃないかな。
そのコレクションの場の提供という意味でゲーム参加は無料で十分なんでしょう。

ゲーム脳って言葉はあんまり聴かなくなりましたね。
まう
2017年12月5日 15:27

今のゲームはリセットしてやり直せる・・・というよりも
そもそもリセットする必要がないように作られています。
昔のとは全くの別物ですね。

ゲーム脳はそういう意味ではなかったような
うに
2017年12月8日 10:02

ゲーム脳って

ゲームばっかりしていると脳の機能が不活性になって
衰えてしまうという話だったかと思います。
リセットがどうとかいうのでは無かったような‥

ゲーム脳の研究自体、本当かどうか議論がわかれる
研究みたいです。
科学的に疑問の多い仮説だともいわれていたり
トンでも科学や疑似科学ではないのかとも言われていて
最近ではあまり耳にしません。

現在位置は
です