現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今後について悩み 47歳 独身女性 

マロン
2017年8月21日 13:19

はじめまして
トピをご覧いただき、有難うございます。

早速ですが、ここ最近モヤモヤしており、トピを立てさせて頂きました。

47歳、独身女性です。離別して17年、子供はおりません。
大手メーカーに勤務しており、有難い事に、勤続27年を迎えました。
大きな病気もなく、今のところ健康です。
また趣味もあり、少ないですが、大切な友人もおります。
隣県に住む両親も健在で、数年前からお付き合いしている人もおります。
また数年前にマンションも購入し、ローンもなく、借金もございません。
特に問題もなく、幸せだと思っています。有難いです。

でも、定年まで、あと13年・・・。
13年やり過す事はできると思います。
ただ、とっても甘い事言ってるのは承知しているのですが・・・
この業界はやり切ったかな、と思っている自分がいます。
内勤〜外勤〜営業企画・・・色々と勉強をさせていただきました。
今の仕事も『やりがい』はあります。
以前から
人を笑顔にし、幸せにする仕事がしたいなあと漠然と考えておりました。
現在はメーカー勤務なので、BtoBがメインとなってきます。
人を喜ばせる仕事・・・行っているのかもしれない。
でも、ユーザー顧客が喜んでる姿は直接見る事はできない。
フェイスtoフェイスで仕事をしたい、との想いが根底にあるのかもしれません。

『50歳』という年齢が節目と何となく思ってきました。
ここ数年、お世話になった上司や先輩を定年退職で見送って参りました。
彼らに自分を重ねているのかもしれません。

このまま安定をとるのか、今の世界から思い切って飛び出してみるか
答えの出ないモヤモヤを引きずっている今日この頃。
これと言ってやりたい事が分からない事がダメなんですよね。
人生の岐路にぶつかった時、皆様はいかがでしょうか?
ちなみに結婚願望なし

お気に入り登録数:106
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
笑顔携帯からの書き込み
ヤスミン
2017年8月21日 15:49

給与は下がり、体力は要りますが、直接相手の笑顔を見れる介護の仕事はどうでしょうか。休みの日のボランティアから始めてみては。

今更、方向転換?
cx
2017年8月21日 17:21

アラフィフだと、誰でも一度はそういう事を考えますよ。

でもね、全く違う何かと言っても・・
人は金銭の裏付けがないと生活していけないし。方向転換は危険だと思う。

今まで、まずは順調に来た。これは正しく少数派。定年まで13年なら、守りに入るのが普通の姿勢。

何だ、夢がないと言うかも知れないが、今の境遇を堅持した方が良い。

言っておきます。
今の迷いは、47歳だから言えること。5年後の52歳になれば、がらりと風景は変わる。

47歳でお付き合いしてる人がいる。そちらは大事にしようね。

やりたい方向へ
にーのろーた
2017年8月21日 17:47

進んで欲しいなと思います
トピ主さんのような経験豊富な方が別分野へ行くのは私なら応援したいです

とある精神科医は仕事も恋愛も5年くらいで だいたい熱量が減ってくるので減ってきた時の更なる自分の選択がうまく行くか行かないかで決まると話されていました

自分の求める方向が吉ではないでしょうか

もちろん安定をとります。
pepe
2017年8月21日 19:23

考える余裕があって羨ましいです。

ギリギリの生活をしていたら、稼ぐことしか考えられません。

平穏が一番
もん
2017年8月21日 20:03

私も消費者に喜んでもらえる仕事を・・・と思い
BtoBからBtoCの業種に転職しました。

今思うこと・・・
いまどきの消費者は自己中心的でサービスを提供する人に対して
あまり思いやりが見られないなと感じています。

こちらが休日でも関係なく、自分の都合優先ですし
サービスや品物の提供を受けても、支払いを渋ったりする人も。
自分が聞き逃したことを「聞いてない」とごねたり。

金融関係ならマシかと思いますが、保険関係は合併などで
内部は大変そうです。

また、50過ぎての転職は相当のストレスを覚悟した方が
良いと思います。
私の会社のヘッドハンティングで転職してきた50代は
覚えるのが大変そうで、良く自分の言った事を忘れて
違う事を言い始めます。
大雑把なので、書類作成も連絡も適当です。
本人は自信満々なのですが、傍から見たらイラっとします。
ご自分では仕事を頑張ってきた自負があると思いますが
それは今の環境だから出来たこと。
違う環境になったら、どう転ぶか分かりません。

今の会社だってまだまだ貢献できることがあると思います。
老後の資金が心配ないなら、冒険しても良いと思いますが
やりたいこともないなら、まずはプライベートで
色々トライしてみたらよいのではないでしょうか?
休業OKならシニアの海外協力隊という手もあります。

今がやり時携帯からの書き込み
なな
2017年8月21日 23:37

ここに書く程までに、思いは溢れているのだとお見受けします。

経験談でしか語れませんが、
私は、世の中が甘いと思うかどうか等は取るに足らない小さな事だと思います。

私は35歳の時に、なんの蓄えもないのに(笑)どうしてもやってみたい!
と思った仕事(お店)を一から始めました。(主様と同じく、自分の目と身体で
直接人が喜ぶのを見たい!と)
結果、あれから13年、相変わらずお金はありませんが、
日々新鮮でなんだかんだ楽しい→ストレスフリー→健康→喜びも残念も直に自分に返ってくるから、やり甲斐満点
です。
勿論、ギリギリまで踏ん張る気力体力知力、総動員しなければなりません。
が、主様の文面から、
責任感や、能力、慎重さ、等は充分ある様に思えますので、是非是非チャレンジして欲しいです!
やりたい事であれば努力は喜びにかわります。
上手く行かなければいかないで、
だから?です。もう、充分ご自身の
価値はご自身も(まわりも)ご存知だと思います。あとは
やりたい事をやってみる。
思ってる以上に、シンプルで幸せな事だと私は思いますよ!
会社に勤めている方にはなかなか見えにくいとは思いますが、私の周りには
同世代アラフィフで、個人事業主や小さな形態で会社をやっている人を沢山(20人以上)知っていますが、
山アリ谷アリ、でもいいわけの無い人生とても楽しんでますよ
背中押しまくります!

まだ先でも大丈夫
まこ
2017年8月22日 19:19

53歳既婚女性です。
トピ主さんの気持ちは理解できるような気がします。50歳前後で新しい世界に飛び込みたくなるような人の役に立ちたくなる気持ち。
私は51歳で正社員を辞めました。周りの事情によるものなのですが、模索しつつ今までのキャリアに近いことを非正規のお給料でやっています(笑)。

資産が十分あれば早くても良いと思いますが、今の60歳は若いから、定年近くまでもう少し先延ばししても大丈夫だと思います。私は資産は大丈夫なのですが、やりたいことを明確にしないままこれまでの仕事を辞めてしまったので、人生模索中です。お金を貯めてやりたいことを明確にしてからでも良いのではと思います。応援しています。

私も47才独身です
そら
2017年8月22日 21:57

私もトピ主さんと同じ47才で独身です。
現在は夢が叶って某一流企業に正社員となり安定した仕事を手に入れました。

私はトピ主さんと違って、ここまで来るのに紆余曲折、学費にもお金がかかったので貯金は少なく家も今は賃貸です(持ち家を購入するか検討中)

どういう人生をどう生きたいかは人それぞれだと思うので、答えは一つではないし、質問しても誰も正しい答えなんて言えないと思います。

なので、これは私個人の考えですが、私は20才の時に父を末期癌で亡くしました。発覚してから5ヶ月で逝きました。父はとても悔しそうでした。ベッドの上でボロボロ涙をこぼしてました。その父の悔しさそうな顔を今でも覚えています。
その父の死を間近で見た経験から私が得た価値観は、人間は死んでしまえば何も残らない。いつ突然に死や病は襲ってくるかわからない。だから、後から後悔するなら存分にやりたいことはやるべきなんだ。

私もそうですが、トピ主さんも、何かあっても心配や迷惑をかける子供や夫がいない、独身というのは最高にチャンスではないですか?
全ての責任は自分が引き受ければいいのです。誰に迷惑をかけるんでもなく、自分で成功も失敗も引き受ける覚悟があればできるんじゃないでしょうか?

私は何も取り立てて語ることない人生を終えるより、たとえ失敗したとしても、死ぬ直前に自分の選択に満足感を感じられる、熱い想いを掛けられる人生がいいです。たとえそれが一瞬でも。何もないよりいい。一度でも「私は頑張った」と思えたらいい。私ならチャレンジします。

失敗を恐れないで。手を伸ばしてみようと思えるものは、可能性が高いのです。人間は、全く不可能なものや恐怖心の高いものには手を出そうとしません。

飛び出したら、新人だよ!
kitten
2017年8月23日 2:52

ヘッドハンティングされて、次の会社で今より良い待遇を保証されてる場合を除き

自分の専門外へ転職したら、次の会社では、また「新人」ですよ。
前の会社での経験や習慣を語ったりしても、尊敬はされない。
「今できること」で比べられる

50近くの年齢で、20代の大卒の新人さんと比較されながら
新しいことを覚えて行く時、
ちゃんと「さすがに27年の経験あるから、やっぱり頼れる」と言われる自信ありますか?

キツイこと言って申し訳無いけど
何を夢見ているのか知りませんが、
主さんが思ってるようなわけにはいかないと思う

定年後は?
miso
2017年8月24日 21:56

気持ちはよく分かるのですけど、27年間やってきて「此処ではない何処か」に行きたい目標など特になくて、いたって平穏に過ごしてきたのなら、いきなり飛び出すなんて無謀もいいところですよ。
やり切った、とおっしゃいますが、組織に守られてここまで来たというだけで、「やらせてもらえた」くらいが客観的な姿だと思います。

そもそも、正社員の立場を投げうって会社を飛び出すとして、何をするのですか?
辞めていきなりハローワークに行ったとて、売りになるスキルや資格もなければ今より確実に落ちる条件の仕事しかないです。
二度と正社員にはなれないかも。
待遇が悪くても構わないからコレをやりたい、という具体的な夢があるなら冒険するのも有りだと思いますが、ただ何となく接客がやりたい、くらいだとクレーム処理係とか他の人が嫌がる仕事になりそうですよね。

接客がやりたいなら、せめてどんな業界のどんな仕事で自分の条件で有望な求人が十分にあるかどうか調べて、いくらくらいもらえて何歳までやっていけるのか、くらいは調べてから動きましょう。
このような準備は勤めながらでも、今の立場でお給料をもらいながらできますよね。

副業禁止ではないなら土日だけするとか、週末起業したり、副業禁止でもボランティアで関わりながら足場を固めるとか、準備できますよね。

次の目標に向けてこれまで着々と積み上げてきた、という感じでもないようなので、何もかもこれから始めるとすると、結局、定年が見えてくる年齢になってしまうのではないですか。
定年後に第2のキャリアとして始める、というのが現実的な線だと思います。

退職金割増しなど特典があるなら早期退職もいいですが、それだって次に何をするのか具体的に決まっていなければ路頭に迷うはず。

もちろん莫大な資産があって、何が起ころうと死ぬまで困らない境遇なら、ここで相談するまでもないと思います。

大手メーカーなら
とまと
2017年8月25日 12:54

顧客(ユーザー)と触れ合う機会のある部署はあるに決まっているよね。
そういうところに異動願いだしたらどうでしょう。
まずはそういう部署を探して、そこで働いている人に、ランチでもおごってお話を聞く。その後、その部署の管理職の人に、深刻ではない感じで話を聞く。それで気持ちが固まっていったら、正式に上司に話をしてみる。
その程度のコミュ力がないと、50歳で顧客と触れ合う仕事はできないと思います。
がんばってね!

安定したお給料が一番いい
主婦
2017年8月27日 16:29

主婦だからわかるのですが、正社員で安定した給料はほんとうに魅力です。
なので、飛び出すならほかのことをスタートしたらどうでしょうか。
いままでやったことがない趣味をスタートするとか。
絶対に正社員の座ははなしては、だめです。
今の彼といい関係なのも、とびさんに経済力があるから自由なのです。

今から動き始めよう
まや
2017年8月30日 12:20

>このまま安定をとるのか、
>今の世界から思い切って飛び出してみるか

多くの人は安定を求めていますが、
安定なんて幻想です。
すべてのものが刻々と変化しているのに、
安定なんてあるわけがないのです。

仕事があったとして、
トピ主さんがずっと健康かわからない。
定年まで生きているかもわからない。
そういうとてもわからない未来のために、
幻想でしかない安定をとりますか?

まずは、やりたいことを具体的にしてみましょう。
そうすれば、自然とやるべきことが見えてきますよ。

私は数年学び続けているものがあり、
いつかはそれを生業としたいと思っています。
それを仕事とするときは今の仕事を辞めるときとなりますね。

ただ、死ぬまでの日々を消費するよな生き方はしたくないって思っています。
人生長いなんて言いますが、本当は誰だって明日死んでもおかしくないんですよ?
亡くなった方のほとんどは「明日も生きているつもり」だったはずです。

これと言ってやりたい事が分からないなら現状維持で
冬が好き
2017年9月2日 9:59

どこにどうやって飛び出そうとしているのですか?
そこが大事だと思いますよ。

他社他業種をご存じないようなので、大手メーカーの福利厚生や給与などの待遇がどんなに恵まれているか実感されていないのでしょうね。
あと13年働いて満額の厚生年金と退職金をもらってから、円満に辞めたら良いのでは?
これといってやりたいことがないなら、現状維持が良いと思いますよ。
ユーザーと直接関わりたいなら、今からそのような部署に異動願いを出しましょう。
その方が27年のキャリアを生かせるでしょう。

主様はただ焦っているだけで、岐路には立っていないのではないか、と感じました。

これから13年を準備期間として、しっかり目標が定まってから飛び出しても遅くはないのではないか、と思いました。

隣の芝は青い・・・
トラブルメーカー
2017年9月6日 13:14

フェイス TO フェイス なら、先ずはお試しとして金曜や週末どこかで接客のバイトしてみては?もしかしたら、それで満足するかもしれないです。

あと、職場って人間関係がすごく大事だとおもいます。
新しい職場にうつって、もし陰湿な人間関係だったらどうなるんでしょう。。。

御礼 トピ主です
マロン(トピ主)
2017年9月11日 7:53

ご覧になっていただいた皆様。
御礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。色々なご意見を頂戴し本当に有難うございました。

皆様からのご意見をじっくりと読ませていただき、すべてにウンウンと頷きながら拝見しました。
我が事のように真剣にアドバイスをいただきまして本当に有難うございました。

8月末にとってもお世話になり大好きだった上司を定年でお見送りしました。
公私にわたりお付き合いをさせていただいておりましたので、今回のお見送りは非常に感慨深く
なんとも言えない気持ちになりました。
勿論、大変優秀な方ですのでまた新しい道でご活躍される事と思います。

私が60歳を迎える時はどうなっているのかな。

今の会社にお世話になってるかな。
それとも飲食業始めているかな。
もしかしたら、今の趣味や得意分野で起業しているかもしれないな。

今は考える時なんだと思います。
これから季節も秋になるし、焦らないで色々と考えてみよう。

現在位置は
です