現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ちゃんと言うことを聞いたのに… 携帯からの書き込み

忍嫁
2017年8月21日 22:37

義父母から責められます。私は30代主婦。田舎で同居、義父母が口を利いてくれた職場で働いています。いろいろな意味で不本意な職場ですが、他に仕事がないこと、これは義父母には内緒ですが早くお金を貯めて別居したいので割りきって働いています。
でも私がいつも子供を理由に定時きっかりに職場を出ること、飲み会は絶対出ないことで嫌味を言われているのを義父母が知って「もっとみんなと打ち解けろ!」と怒られ「子供は看ていてあげるから」と言われ、先日、飲み会に強制参加させられました。会場には通信カラオケがあり、私に「ノリが悪い!何でも好きな歌でいいから歌え!」と言われたので、仕方なく知っている曲「紅蓮の弓矢」と「六兆年と一夜物語」を歌いました。
翌日から職場の人の態度が更に冷たくなり、義父母からは「場をわきまえろ!」と何故か怒られる始末。私はちゃんと言うことを聞いて飲み会にも出たし、歌えと言われたから苦手なカラオケも歌った…。何が悪いのかわかりません。

ユーザーID:2931953156  


お気に入り登録数:346
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:66本

タイトル 投稿者 更新時間
凄い選択肢!携帯からの書き込み
ヲタ
2017年8月21日 23:57

普段定時で帰ってしまう、大人しそうなあの人が、カラオケで「紅蓮の弓矢」と「六兆年と一夜物語」って…私ならニヤリとしますが。

普通の人はビックリですよ!イェーガー!

ユーザーID:1013182268
えーと
さきこ
2017年8月22日 0:36

どちらも知らない歌だったので歌詞を検索してみましたが、
同じ趣味のお仲間内で歌う分には好きにしてくれと思いますが、
私があなたの同僚で
「皆いなくなればいいのにな」
と連呼されたら、そりゃあ気分は良くないな。
そういう歌詞の出てくる歌をこの場で歌える感覚なんだ、聞いた人がどう思うか分からない人なんだ、それともわざとかな、と思う。

例え話ですけど、
カラオケ苦手な人があなたの結婚式の二次会にいたとして、
「なんか歌いなよ」と言われ、
歌ったのが不倫ソングとか、振られた恨みソングとかだったら…
「私は歌えって言うから仕方なく歌っただけ」
と言われたら…

トピ主さんは、
その二曲以外は、歌という歌はひとっつも知らないんですか?
歌が苦手なら、代わりにマラカスとかタンバリン係に逃げるって手もあるのに。
楽しそうにしてたら「ノリが悪い、歌え」とまでは言われないのではないかと思うんですよね。

多分、不本意な職場って皆にバレてる。
表情にも出ているのではないかと思う。
そこに「皆いなくなればいいのにな」なんて歌われてはねぇ…

ユーザーID:9839466530
そうですね
ハイホー
2017年8月22日 4:35

他の人がどんな曲を歌ったかにヒントがありそうですね。(通信カラオケに入っているんだ)

飲み会は絶対出ないというのには違和感はありますが、その地域の水に合っていらっしゃらないことは確かなようです。

他の方が有益な助言をなさると思いますが、「何が悪いのかわかりません」と言っておられるトピ主さんに受け入れられるでしょうか?

ご主人の対応も気になります。

ユーザーID:5683684239
カラオケの選曲がマニアックすぎ
るる
2017年8月22日 4:40

せめて「残酷な天使のテーゼ」でしょう。
あと「ひまわりの約束」「ようかい体操第一」「世界にひとつだけの花」など、皆が知っている曲にすべきでしたね。

ユーザーID:0392890536
トピ主です。携帯からの書き込み
忍嫁(トピ主)
2017年8月22日 6:21

因みに職場全体の人数は社長含め10人余り、私より年下の人はおらず、平均年齢は60歳近くです。他のおばさん職員が「こういう時は社長や男の人にお酌をするものよ。」と言われましたが「そんな物、飲みたければ自分で注げばいいじゃない。私が今まで働いていた所は少なくともそうだったんだし。」と心の中で呟き、聞こえない振りをして黙々と食べていました。私も他の人が空になった飲み物(ウーロン茶)を注いであげると言われましたが「飲みたくなったら自分で注ぎますから」と失礼のないよう丁重にお断りしました。

ユーザーID:2931953156
選曲が悪かった
人それぞれ
2017年8月22日 6:50

センスが独特なんですね。

2曲とも職場の飲み会で歌うには、歌詞のメッセージ性が強すぎると思います。
なんていうかもう少し万人向けの曲というか、過激でない歌は選べなかったんでしょうか。

童謡でも歌っておけばよかったですね。

ユーザーID:4027799338
頭が良い人だけが出来る事
子供さんは別よ
2017年8月22日 7:48

それは「アホの振り」です

1500年前に日本の中心と言われた町に住んでました
ほとんどの人がその地から動いた事が無いので「皆と同じ」である事を大切にします

ちょっとでもはみ出すと叩かれます
若い嫁や新しく来た人は何年たっても言われちゃいます

でも一見、仲が良さ気な人達もフタを開けると悪口のすごいこと
それも赤い服を着てたからとかネイルをしてた、のレベル

その後、ある年配の女性と仲良くなったのですが、その方いわく
「皆が足の引っぱり合いなんはよう解っとる、ここで一番賢いんはアホの振りをする事や、何でもハイハイって聞いて胸の中で舌出しとりゃ良いんやで」だそう

身体を壊すまで我慢しろとは言いません
が、定時に帰る以外はハイハイって流し
「この嫁には何言ってもダメ」って思われた方が良いかも知れませんね

ユーザーID:5543433104
義両親さんの意図と違ったのですよ
ねこにゃん
2017年8月22日 8:09

義両親の口利きで入った職場→義両親と懇意にしている→打ち解けろ=職場の空気に合った"地域ならではの仲良く"付き合い(例えるならプライベートも仕事もごっちゃ混ぜ?)をしろと言うことです。

そんな中、イヤイヤ参加して一人でアニソンやボーカロイド曲を歌ったら浮きますよ。

だいたい皆が歌っている年代のものや、皆が知っている歌や一時流行したような年代を選ばないような曲をチョイスするのがよろしいかと。
自分の好きな曲だけだと新参者は仲間認定されません。

不本意な職場の中で飲み会に参加したくないのはわかりますよ。
でも田舎なら飲み会も仕事だと思って、最低でも打ち解けたような演技が必要ではないでしょうか。
(義両親の口利きなら、義両親が相手に嫌われていない限りは不本意でも義両親を立てつつ)

それから、残念ながら「お金が貯まったら家を出る」というのはできないと思いますよ。
田舎なら、同居から別居は体裁が悪いですもんね。

「おまえたちは恩を仇で返すのか!」と言われる可能性は高いと思います。

どういう経緯かはわかりませんが一緒に住んでしまえばもう相手の思うつぼで、円満な別居は難しいでしょう。

ユーザーID:3478894414
義父母の天下で生きているから
異次元の世界
2017年8月22日 8:11

住まいも、職場も、義父母のいいなり。
田舎で同居は、夫との結婚時の取り決めではないのですか。
そうでないなら、矛先は夫に。

田舎のイメージ…人の揚げ足や些細な欠点を大げさに取り上げて、集団でネタにする。
その歌は、その地域では前代未聞だったのでしょうね。
田舎は演歌が定番なのかも。

そんな恐ろしい所、早く出ましょうね。
夫のお尻を叩くのです。

ユーザーID:6352967038
私だったら80年代のアイドル曲だなー
山波
2017年8月22日 9:14

>「紅蓮の弓矢」と「六兆年と一夜物語」
受け狙いで歌ってすべっちゃった感じですか。あちゃー
私だったらどうせ滑ること前提なら、キャンディーズとか松田聖子とか
歌っときますわ。今聞いてもすごく可愛いから。
同年代の人がいたら、その人には受けるかもしれないし。

ユーザーID:8849091390
うーん
にり
2017年8月22日 9:34

私、トピ主さんは頑張っておられると思います。
義父母がやっていることもイジメに近い。
早くお金が貯まって出ていけるといいですね。

でも、トピ主さんもかなりの幼さだと思う。

「義父母が口をきいてくれた今の職場」と、
「トピ主さんが自力で勝ち取った職場」が違うことは理解できますか?
トピ主さんの行動は、義父母のメンツに直結します。
うっとうしい義父母でしょうが、その口聞きがなければ、トピ主さんには価値がないんです。

そこで、その曲はないでしょう。
友達の集まりじゃないんですよ。

これが一般企業の接待だとして、中高年のお客さんの前で歌おうと思います?
盛り上がってる場で、般若心経を唱えようと思います?
思うのなら、幼い。
思わないのなら、今の職場を見下しているし、甘えている。

童謡はどうですか?
チューリップとかも入ってますよ。
「私〜、歌謡曲しらないんですぅ〜」とかヘラヘラ笑ってればいいです。

ユーザーID:6960260893
そんなマニアックは駄目
仕事サボリエンヌ
2017年8月22日 10:31

皆が知ってる歌で盛り上がりましょう。
例えば、けものフレンズの主題歌『ようこそジャパリパークへ』とかです。

ユーザーID:8743312536
レスします携帯からの書き込み
通りすがりの巨人
2017年8月22日 10:35

いつも付き合いが悪いと嫌みを言われたら、居心地が悪くないですか?
打開するにはどうしようか?とか考えませんか?
悪いのは周りばかりですか?

雰囲気も読めない人ですか?
今はどんな状況か、合いそうな歌はないか普通は考えませんか?
歌える歌が無いのなら、デュエットで助けて貰えませんか?
普段から浮いているなら無理か。

しかし、飲み会で、○○の巨人、はあっていないような気がしますが・・・
実際周りから白い目で見られてるんでしょ?

自分はどうなのか、考えてみませんか?

ユーザーID:7186359243
本当にわかりませんか?
フェンネル
2017年8月22日 11:11

トピ主さんが挙げている歌は知らなかったので検索してみましたが、アニメソングですよね。
しかも、「死、皆いなくなればいいのに…」という人を不快にさせるワードがそこらじゅうに散りばめられた。

制作側は演出として不安を掻き立てるような曲作りをしているわけですが、これと現実世界が区別できずに、上記の言葉が人を不快にさせるということにすら気づけないとしたら、相当まずいですよ。
トピ文でも、何の注釈もなく歌のタイトルを挙げているところに、非現実世界への傾倒と他者への思いやりのなさが感じられます。
アニメが悪いとは思いませんが、あなたが生きているのは現実世界であることを忘れてはいけません。
アニメを制作している側も冷静に現実を見て戦略として演出してるんですよ。

とにかく今の生活はトピ主さんを殻に閉じ込めて精神的に良くないのは明らかなので、自分で殻を破るか環境を変えるか、早いところ対処した方がいいですね。

大人数でのカラオケは好きな歌を歌う場ではありません。
次からは誰でも知ってるドラえもんとかサザエさんとか、学校で習った童謡でも歌ってください。

ユーザーID:6682400700
そういう人いますよ。
もん
2017年8月22日 11:17

多分言われたとおりのことしか、受け止められないのですよね。
その言葉の裏の真意というものが分からない。
皆の要求は、「協調性をもて」「気遣いを考えろ」ということだと思います。
カラオケもマイナーな曲ではなくて、皆が知っている曲を選択しろということ。
最近はそういう強要も果たしてよいものかどうか・・といった風潮ですが
田舎なので、まだそういう感覚が強いのでしょう。

トピ主さんは「察する」感覚が元々ない方だと思うので
うまくやっていくには謙虚・素直であることだと思います。

ユーザーID:4032842861
え、何が悪いって
おいでよどうぶつの檻
2017年8月22日 13:58

親睦を深める場なのに絶対誰も知らない歌を歌えば
本来の目的を果たせないどころか
「この人結局馴染む気ないんだな」って取られるに
決まってるじゃありませんか。

「何か歌え」というメッセージは「盛り下がらないやつを」という
メタメッセージとの重層構造になっています。
メタメッセージを規定するのは状況、発信者、口調、雰囲気など、
口に出されておらず紙にも書かれていない全ての外部情報です。
人間はメッセージの中にあるメタメッセージを交換しながら
コミュニケーションしています。

それまでの拒絶の経緯や職場の飲み会という状況だけでも
メタメッセージがそういうものであることは明らかなのに、
それを意図的かつ選択的に読み落として、
だって聞いてないもん私悪くないもん、とダダをこねてらっしゃる。

自分に都合のいいメッセージだけ受け取って
メタメッセージを意図的に読み落とすのはやめた方がいいですよ。
愚鈍な振りは板について、やがてほんとの愚鈍になります。
本気で「何が悪いかわからない」とおっしゃるなら、
失礼ながらそうなりかかっている。

結局そうやって不満を持つぐらいなら、
賢くあろうとする方がなんぼかラクというものです。

ユーザーID:9525838891
義父母さんその歌、ご存じなんですか?
?
2017年8月22日 14:06

場をわきまえろというぐらいだから、ご存じなんですね。へ〜

私なんて題名聞いたってどんな曲か知りもしないから、スルーだけど。

ユーザーID:4481616984
マーチさん?
3月
2017年8月22日 14:48

何をしても気に入らないのでしょう、義母
周りの人も皆、義母と同類です
義母や周りのオバサマ達が、理解できて満足できる言動以外は全て却下なのです


1人ぼっちでいたらいろんな話聞き出せないし、余計な指導やアドバイスもしてあげられなくてつまんないのでしょう
ボカロで盛り上がっていたら、知らなくて理解できないので腹立たしく感じるのでしょう


どうせ1年後に出て行くのでしょ?いや、もう、半年後くらいですよね
あと半年、適当に聞き流してもいいんじゃない?

ユーザーID:2652398560
新しすぎた
ぽりぽり
2017年8月22日 15:48

それはトピ主さんが悪いです。

そんなに新しい曲では分からないのではないでしょうか。
そこは「愛をとりもどせ」くらいにしておかねばならない局面だったと思います。

選曲ミスです。

ユーザーID:2288891531
おおおおおお、そっちいったかー
-4-4
2017年8月22日 20:16

何がよくなかったって選曲がよくなかったのかもしれませんよ。
田舎の人たちには刺激強すぎたかもしれませんね。
不本意でしょうが、氷川きよしとか小林幸子あたりの歌をおぼえといて次の時にはそれうたいましょう。
あ、千本桜以外ですよ。思い出酒とかそのあたりでお願いします。

ユーザーID:9723758615
 
現在位置は
です