現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

指し箸×、指しペン×、指し指×、じゃあ指し指し棒は?

さしつさされつ
2017年8月22日 8:49

箸で人を指すのは「指し箸」といい、マナー違反であるということを小さい頃から知っていました。
が、箸で人ではなく物を指す(たとえば、自分の目の前の料理を「これ、おいしい」と指す)のは問題ないとも思ってました。しかし、友人Aに「それもマナー違反」と言われました。
そこで、マナー本(サイトではなく印刷物)いくつかにあたると、箸で物を指すことについては、意見がほぼ半々でした。

ちなみに友人Aは、箸ではなく指で、人ではなく物を指すことすら“下品”だと言います。
「じゃあ、『ねえねえ、あのビルの屋上見て!』というときにはどうするの?」と聞くと、Aは答えにつまりました。

皆さんはどういうケースをマナー違反とし、どういうケースを許容しますか。私の意見を○、△、×で示します。

1 物を指す場合は、原則として○
2 人を指す場合でも、指されたことを相手が意識しない場合、物扱いで原則として○。
 たとえば、広い道路をはさんで反対側の歩行者を指して「ねえねえ、あの赤い服の人、見て!」という場合。
3 人を指す場合で、指されたことを相手が意識する場合
 ・箸 ×
 ・指 ○  人差し指というぐらいだから!? ただ、目下→目上だと、別の問題がからむ(指以外でも)
 ・ペン・鉛筆など ○に近い△
 ・指し棒 × ただし、指し棒を使うのは「教師や講師が壇上で」というケースが多く、「あなたの意見は?」などと生徒・受講者等を指すとき、○に近い△
 ・レーザーポインタ 絶対× 目に入ると危険
 ・手首(または、ひじ)から先 ○  ただ、一般マナーというよりCAなどの接客マナーのイメージが強く、日常で使うと“やりすぎ”感もある

ユーザーID:4081003379  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
「長いもの、尖ったものを人に向けない」が大原則。
デグレチャフ
2017年8月22日 13:40

びっくりポチ先行みたいですが、アンケートのつもりで気軽に回答します。

1. ×に近い△。自分はしないが、他人の行為には寛容でありたい。
2. × 意識する・しないを問わない。
3. 箸× 指× ペン・鉛筆等× 指し棒× RP× 手首△
  指し棒はボードやスクリーン上の文字や図を指し示すためのもの。
  人を指すものではないと認識しています。ペン等も同様です。
  もしも壇上から指されたら、間違いなく避(よ)けます。(笑)

「長いもの、尖ったものを人に向けない」が大原則です。
槍や砲身を連想させる(ので指されるのがイヤという人が複数いた)ので、
意識しているうちに、物に対してもあまりしなくなりました。

ユーザーID:2281261810
人を指す場合
はな
2017年8月22日 13:45

相手が意識していようがしまいが、人物に対して人差し指だけで指し示すのは全部×
差し棒なんて教師や講師であっても×
教師なら生徒の名前ぐらい覚えておきなさい。
不特定を相手にする講師であっても×
5本指をそろえて、手のひらを上に向けて「そちらの方」で良いはずです。

モノの場合、話す相手が認識できない場合は指し示す必要があるので〇
道案内などがその例ですね。

ただし、近距離で手の届くような距離感(食卓など)なら、五本指をそろえて手のひらを45度ほど上に向けて「こちらのお料理は」と説明を始めればいい。
料亭の仲居さんなんかを想像すれば良いかと思います。

マナーも確かにありますが「美しい所作」を意識すれば、自ずと答えは出ると思います。

ユーザーID:2061477504
お行儀悪いと思います。
mai
2017年8月22日 14:24

1 ○ 物を指さすのはOK。でも、他人の持ち物(特に身に付けているもの)は ×
  × 物を箸で刺すのはNG。

2 × 相手が意識していようがいまいが、他人を物扱いすることはない。
  「あの赤い服の人」と言って友人がわからなければそれまで。
  他人をネタにした話題で、友人に「どうしても認識して欲しい。」ということは無いのでは?

3 人を指す場合で、指されたことを相手が意識する場合
 ・箸 ×
  ・指 ×  
 ・ペン・鉛筆など ×
 ・指し棒 × 学校でも名前を呼ぶでしょう。
 ・レーザーポインタ 絶対× 
 ・手首(または、ひじ)から先 ○
  「やりすぎ感」などありません。 最も普通です。
   手のひらを向けるようにして「こちらは○○さんです。」のような場合ですよね。
家族や友人とのくだけた会話で「友達の○○ちゃん。」という場合でも使います。

申し訳ありませんが、ものすごくお行儀が悪いと思います。
トピ主さん○のほとんどは×だと思います。
中高生男子ですらそんなことはしません。

言葉で説明するのがそんなに苦手なのでしょうか?

  

ユーザーID:6910703303
人に対しては基本バツ
かっこう
2017年8月22日 14:37

1 物を指す場合 … △
2 人:相手が気づかない場合 … ×
3 人:相手が意識する場合 … 道具がなんであれ×

遠くのビルを指すなどはOKですが、相手の所持品などを指したら失礼になる場合もあるかも。ましてペンやモノで指すのは雑な扱いに感じます。

道路の反対側から知らない人に指をさされたらぎょっとするし、ペンや指し棒などモノで指されたらかなりぞんざいに扱われたようで不躾で不快です。

おそらく最後に書かれたケースだと思いますが手のひらを上にして「こちらは…」などのように示すのは○です。私はやりすぎだとは思いません。

トピ主さんの行動はかなり失礼でがさつに見えるのでは?

ユーザーID:1463797234
基本は手を使う
ことこ
2017年8月22日 14:55

道具はその用途以外には使わない。
危険な行為に繋がるので、先のとがったものを相手に向けない。
だから、
食べ物を挟むためのお箸や書くためのペンで、人や物を指し示すのは×。
目の前の人を指指すのも×。

発表時など、図表上の注目すべきポイントを示すのは基本は手で行うものであり、
手では届かない、見えにくい場合に指示棒(指し棒)を使う。
指示棒は人を指すために使うものではないので、
発表者が質疑応答などで会場の聴衆を指名するときに、指示棒を向けるのは×。

人、物、場所を示すとき、掌を上に向けて、指をそろえて『これ』『こちらの』と示す。
(机に拡げた地図を友達と一緒に眺めるようなときは人差し指で十分。)
対象が遠くにあって、掌では伝わりにくい場合、視線誘導のために人差し指で示すのは○。

ユーザーID:1770282499
指を曲げずに
わんわんこ
2017年8月22日 22:11

指で何かを指す…
トピ主さんは人差し指だけの状態でしょうか?
私も子供の頃は人差し指だけでしたが、社会人になってからは変えました。
皆が見ているような場合は指を曲げずにすべての指を伸ばした状態で物を指します。内緒話や2人きりでのコソコソ話とかあまり人に聞かれたくない場合は全部を曲げた状態で人差し指だけ軽く曲げ第2関節であれ…と指します。
箸で物を指す…は小さい頃に祖母にキツク叱られてからやってません。
指でも箸でもたとえば棒でもあまり指すのは良くないと教えられたので 指伸ばしバージョンかぐ―バージョンにしてます。

ユーザーID:0279437924
そもそも、そんなに指しますか?
パパラチア
2017年8月24日 12:01

指で人を指すのはマナー違反と考えています。
遠くにいる人を指す場合でも、
向こうが気づいたり、周りの人がそれを見たりで
不快に思うこともあるでしょうから、避けたほうが良いでしょう。

テーマパークで、グループで来た友達とはぐれて皆で探している時に、
「あ、○○ちゃん居た!あそこ!」なんて指す場合は
まあ良いかな〜と思いますけど。
「あの赤い服の人見て!」と指すのはどういう状況なんでしょうか…?
他人を指さして話題にするだけなら止めたほうが良くないですか?

指し箸は全部だめ。もうトピ主さんも納得しているようですが。
そもそも、「この料理おいしい!」と、箸で指す必要ないですよね?
一緒に食べているのなら、
「この○○美味しい」だけで良いでしょう。

レーザーポインターは当然×。
指し棒で人を指すのも、
いくら教師や講師でも避けたほうが無難。
名前で呼ぶとか、
「2列目の左側の人」と場所を言うとかできるし。

ユーザーID:3075228991
箸で物を指すこと、マナー書で半々──は本当だった
海水
2017年8月27日 13:21

>マナー本〈中略〉いくつかにあたると、箸で物を指すことについては、意見がほぼ半々でした。

 ここに反応します。トピ主が「サイトではなく印刷物」とおっしゃっているので、私も、ネットではなく図書館で調べました。
 10点ほどのマナー書を見たところ、トピ主の言う通り、半数以上が、箸で物を指すことを容認していました。
(積極的許容から暗黙の容認まで、“温度差”はありましたが)

ユーザーID:7721263832
「お前と言いつつ手のひら指し」は変では?
さしつさされつ(トピ主)
2017年8月27日 13:57

さっそくいくつかのレスをいただき、ありがとうございます。
私が「手首(または、ひじ)から先」と呼んだもの、はなさんが「五本指をそろえて……」と呼んだもの、かっこうさんが「手のひらを上にして……」と呼んだものetcは、同じしぐさだと思われますので、これを“手のひら指し”と呼ぶことにします。

さて、コーデではバランスが必要です。どんなに高級な時計でもブランド品のバッグでも、Tシャツにサンダルの時には変ですよね。バランスが重要です。

これ、ことば遣いとしぐさにも言えます。
たとえば、運動系の部活等で、コーチ・監督などが選手を1列に並べ、
「お前とお前、おれについてこい」とか言うとき、「お前」と言いつつ手のひら指しするのは変ではないでしょうか。ことばとしぐさのバランスが悪い。
さりとて、「そちらの方とそちらの方」などのことば遣い(&手のひら指し)では状況的にサマにならない、TPOに合わない。
──と私は感じます。

このように、状況やことぱとの関係で、「指で指しても許容される。むしろ、指で指すほうがふさわしい」という場合は無数にあります。
トピ本文で「目下→目上だと、別の問題がからむ」と書いたのはその辺をこめたつもりなのですが。

ユーザーID:4081003379
人の写真や映像を指すのはどうでしょう
さしつさされつ(トピ主)
2017年8月27日 14:43

この文章を書いている時点では、「相手が意識するかどうかにかかわらず、人を指で指すこと」には消極的なかたが多いようです。(全員ではない。いずれにせよ24日までのレスにかぎった話)

ところで──私のことば不足だったのですが──“相手が意識しない場合”には、生身の人間を指すだけではなく、写真や映像を指すことも含まれます。たとえば、

(1)雑誌のグラビアを何人かで見ながら、「今度、この子がセンターになったんだよね」と写真を指す

(2)テレビを何人かで見ながら、「この人、最近結婚したんだって」と画面を指す

こういう場合も、指で指すのは失礼になるのでしょうか。
仮にそうだとしても、私の人生経験上、そういうご意見のかた(上記の場合でも手のひら指しをするかた)はきわめて少数派だと思われます。

一方、「写真や映像なら指で指してもよい」ということなら、
「指された人が指されたことを意識しない/意識できない/気づかない/気づけない」
という意味で、「反対側の歩道を歩いている人」「高層ビルから下を見おろすとき、下にいる人」なども大差ないと思うのですが。

余談ですが、(2)で指したことになるのは、テレビか? 人か?
「私は人を指してない。テレビを指しただけ」と言われたら?

ユーザーID:4081003379
箸は人や物を指す道具ではない
紫陽花
2017年8月27日 15:51

1 物を指す場合は、指でOK。
  でも、相手が身につけているもの(ネックレスとか)は指さないなぁ。
  箸はNG。箸でものを指すのって、ものすごくお行儀悪く見えますよ。

2 人を指す、相手が意識していない場合
  あまり感心しませんが、手指はギリギリOK。
  でも、相手が意識していないと言い切れるかどうか不安なので、
  私は絶対しませんが。
  箸やペンはあり得ません。
 ところで、人を指す場合って、そんなにあります?

3 人を指す、相手が意識している場合
  肘から先以外あり得ません。
  それも、「この方は…」と紹介する場合に限ります。
  面と向かって「あなた…」と指差すって、相手を非難するとき以外
  ないですよね。
  指し棒やレーザーポインタって、黒板やスクリーンや掛け図(古い)を
  指すためのものです。
  他の用途には使いません。

ユーザーID:3038751443
レス読みました。
サム
2017年8月29日 15:40

私はトピ主さんより指差したい欲求が薄いようです。
マナーの話からはズレてしまうのですが、レスします。

指差すことでしか対象を特定できないことってあまりないような気がするし、指差しで特定するのって難しくないですか?
あのビル、と指差しても、「どれ?あの白いビル?」「違うよ、あれだよ、グレーのタイルの」とか結局言葉で説明することになりませんか?

雑誌のグラビアの写真を指す 有り
指差しで特定するのが他の手段より簡単なので。

テレビの画面を指す 無し
話題の流れでテレビに写っている人だと分かる。複数映っていたら、右の人とか真ん中とか言う。
後ろの列の右から3番目、などはそもそも遠くから指差しても通じないので、テレビまで歩いていって指差す事はあり得るが、そんな面倒なことはせず次にその人が大写しになったら言う。

手のひら指し 人や物を誰かに紹介・案内する時使う。

「反対側の歩道を歩いている人」
一人だけならあの人、だけで通じる。
複数いれば、服装や動作などで言葉で表現する。

「あの赤い服の人」だけで通じるなら指差しはしない。
それだけでは通じないのは、たとえば赤いユニフォームの集団などでしょうから、「赤い服の集団の中の、今鞄を持ち替えた、髪の長い眼鏡の人」などと言えば通じるので、指差し動作を付け加える必要を感じ無い。集団を指差しても通じないと思うし。

「高層ビルから下を見おろすとき、下にいる人」
一人なら指差さなくても通じる。
複数いれば指差してもどの人か絶対に特定できないと思うので、指差すという発想がない気がする。

ユーザーID:3534920923
レスします
DHMO
2017年8月30日 10:42

「お前」がアリかナシかで言えばナシ。
指導者なら名前を呼べって話。
お前は人格を尊重していないのだから。
ナシの状況で指で指すことをTPOに合わせてOKとは言いません。
前提がナシなんですから。

私はスポーツなどで、声が届きにく時以外で指で指すシチュエーションを思いつきません。
野球などでフライを取る時の「君に任せた」という意味の指差しなら分かります。
これは交錯してケガをするのを防ぐためです。
あとは窃盗団が無言で行動する時くらいでしょうか(笑)
無言と言う意味では軍隊や警察の特殊部隊も該当するかもね。

指で指すほうがふさわしいという場面が「無数」にあるなら、せめて2,3例を挙げて欲しいな。
スポーツの指導者の例については私は明確に否定しておきます。
軍隊などの特殊な例ではなくて、一般的な生活を送る上で「ふさわしい場面」を私は思いつかないので。是非教えて下さい。

ユーザーID:0349228831
めっちゃ運動部の強い高校にいましたが
紫陽花
2017年8月31日 22:30

>たとえば、運動系の部活等で、コーチ・監督などが選手を1列に並べ、
>「お前とお前、おれについてこい」とか言うとき、

そういう時は、「お前とお前」じゃなくて、
名前を呼ぶんですよ。
部活のコーチや監督なら、
100人部員がいても名前を覚えているものです。

人を指差さなくてもすむ場面なんて、たくさんあります。

それと、元のトピにあった
「お箸で指す」
料理だろうが何だろうが、絶対NGです。
お行儀悪過ぎ。

ユーザーID:3038751443
それはトピ主が気の毒
のり弁
2017年9月1日 12:58

DHMOさん
>指で指すほうがふさわしいという場面が「無数」にあるなら、せめて2,3例を挙げて欲しい

という一方で、トピ主がすでにあげた例に対しては

>前提がナシ

>明確に否定

などと“問答無用の門前払い”しているんですよね。
 とすれば、今後トピ主が別の例を挙げても、「前提がナシ」「明確に否定」と“問答無用の門前払い”するだけではありませんか。

 ところで、パパラチアさんの例
>テーマパークで、グループで来た友達とはぐれて皆で探している時に、
>「あ、○○ちゃん居た!あそこ!」なんて指す場合(は、指差しOK)

 ことこさんの例
>掌では伝わりにくい場合、視線誘導のために人差し指で示すのは○

などについてはどうお考えでしょうか。

ユーザーID:5472927478
男どうしなら99%が「おれ」「お前」そして指差し
呑み鉄
2017年9月1日 19:31

男です。
レスしているみなさんは女子が多いのかな。あるいは、全員女子とか!?

男子中学生どうし/男子高校生どうし/男子大学生どうし/(社会人でも、同期などの男どうし)は、99%までは行かないかもしれませんが、圧倒的に「おれ」「お前」です。
そういう会話の流れの中で、人や物を指す場面になったとき、手のひら指しは似合わない、という点でトピ主に同意します。(指で指すのを許容)

そういう状況で手のひら指しをすると、「お前、なに気取ってんの」などと言われ、いじめではないにせよ、からかいの対象にはなるでしょう。

別件ですがDHMOさん。

》「お前」がアリかナシかで言えばナシ。

それは、〈現実〉ではなく〈理念〉の話ではないですか。
トピ主や私がいうように、「お前」が広い範囲で使われているのは、よくも悪くも〈現実〉。
一方DHMOさんは、「『お前』などという悪いことばを使うべきではない」という〈理念〉を語っているように見えます。
だとすれば、完全な平行線になるのは確実。トピ主がどんな例を出しても、DHMOさんは納得しないでしょう。

ユーザーID:3424101719
敬語とタメぐちのようなものが、しぐさにもある
まだ残暑
2017年9月3日 18:56

ことばには敬語とタメぐち(あるいはその中間)があり、われわれは使い分けています。
しぐさや動作にも、敬語とタメぐちのようなものがあります。
「手のひら指し」が敬語だとすれば、「指でさす」のはタメぐち。
しぐさも、ことば同様、使い分けが望ましい。

「いつでもどこでも誰にでも敬語」だと、かえってへんちくりんな事態になります。
しぐさも同じこと。
「いつでもどこでも誰にでも手のひら指し」だと、かえってへんちくりんな事態や慇懃無礼(いんぎんぶれい)にもなりえます。
どんなしぐさが適切かは、人間関係や服装・ことばづかいなどとの対比で、変わります。

ユーザーID:6572034904
なんでそんなに、何かを指したいのですか?
そうですね・・
2017年9月3日 20:04

普通に言葉で説明すればいいじゃない?
人には名前があるし、ビルにはそれなりの特徴があるでしょう?
なのになぜ、そんなにも指を指したいのですか?

手のひらで方向を指し示すことに抵抗があるのは、なぜ?

>手首(または、ひじ)から先 ○  
ただ、一般マナーというよりCAなどの接客マナーのイメージが強く、日常で使うと“やりすぎ”感もある

その「やりすぎ」だと思うのは、トピ主さんが、ですか?
私はやりすぎだとは思わないし、周りの人たちも、指す場合はそんな感じですけど・・。
「やりすぎ」が嫌なら、言葉で説明すればいいのでは?
指をさすのは失礼な感じがしますよ。幼稚な感じもしますね。

>(1)「今度、この子がセンターになったんだよね」と写真を指す

この子、ではなく名前があるでしょう?

>(2)「この人、最近結婚したんだって」と画面を指す

いやだから、その方にも名前があるでしょう?
どうして、その人の名前を呼ばないのですか?
普通は、その人の名前を呼びますよ。そのために名前があるんでしょ?

>運動系の部活等で、コーチ・監督などが選手を1列に並べ、
「お前とお前、おれについてこい」とか言うとき

いやだから、コーチや監督は、そのチームの人の名前ぐらい覚えているでしょう?

どうしてそんなにも、人の名前を呼べないのですか?
そして、どうして、そんなにも指をさしたがるのでしょうか?

トピ主さんの感性が、理解に苦しみます・・・。なぜそうなった??

>状況やことぱとの関係で、「指で指しても許容される。むしろ、指で指すほうがふさわしい」という場合は無数にあります。

いや、そう思っているのはトピ主さんだけですよ。
普通は、人の名前を呼ぶのです。そのために、人には名前があるのですよ。

ユーザーID:0532739087
もしかして、トピ主さんも男性なんでしょうか?
そうですね・・
2017年9月5日 12:35

それならば、あまり参考にはならないかもしれないですね。
女性に求められる仕草と男性に求められる仕草、
やっぱり違いはあると思います。

トピ主さんが、あまり言葉が達者ではないのも、
男性だからですかね。
女性の方がおしゃべりな傾向がありますし、
あまり「これ」「それ」「あれ」と指さすのも、
女性ならば
年齢によるというか・・幼児もしくは言葉が出にくくなってきた(つまりは老化)お年頃に
なるんじゃないかと思います。

つまり、トピ主さんの性別と、
年齢によって、周りの納得度も変わって来るかと。

もしトピ主さんが20代女性なら、男性もしくは幼児や中高年の女性と
おつきあいすると、「指さし」問題も笑って許してもらえるのかもしれませんね・・。
中高年の女性も、人によると思いますが、頭がはっきりしている女性だと
厳しいかもしれませんね・・。

しかし、なぜそんなにも、トピ主さんから言葉が出てこないのか、
なぜ指さしだけでどうにかしようとしているのか?という問題は残りますがね・・。

ユーザーID:0532739087
名前を知らない/わからない/忘れた、という場合の話でしょう
みょうが
2017年9月6日 14:01

>>(1)「今度、この子がセンターになったんだよね」と写真を指す

>この子、ではなく名前があるでしょう?
〈中略〉
>どうして、その人の名前を呼ばないのですか?

簡単です。名前を知らない/わからない/忘れたからです。
あるいは、顔と名前が結びつかないとか、
名前の候補がいくつかあって特定できないとか。(Aかな〜、Bかな〜、Cかな〜etc)

トピ主がその前後であげた例は、どれも、上記「名前を知らない/わからない/忘れた」などの場合の話でしょう。

ちなみに、こういう↓場合、どうすればいいのかな?

「この子、なんて名前だっけ?」と写真を指す。

ユーザーID:9045614007
 
現在位置は
です