現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

潔癖症ぎみになってきました(駄・困)

梨子
2017年8月22日 11:21

昔は全然平気だったものが、だんだんできなくなってきました。

他人との鍋料理(会社の男性と同じ鍋はつつけません。女性なら、まだ大丈夫。)
昨年末の忘年会は、鍋なら行かないと言っていたら、自分だけ一人鍋を用意されました。

他人とのそうめん流し
イベント的なものに無料で参加できますよ〜 と言われたので、一番上流で食べました。

最近困ってきたのが、飲食店で寝かせて置いてある箸箱の箸です。
誰もがみんな清潔な手で箸をとった訳ではない。
口にするほうを触ったかもしれない。
と思うと、ちょっと嫌です。できるだけ下の方からとります。

こどもの食べ残し
わが子でも嫌になってきました。

家族で焼肉は平気ですが、
女性の知人でも トングではなく、その人の箸で何度もひっくり返した肉を「焼けてるよ〜。」と私の取り皿に入れられた時は、我慢して食べました。
セルフ方式の焼肉食べ放題で、自分がとってきて網に置いた肉を勝手にひっくり返されるのも嫌。

こうしてみると、食べる物限定ですね。
夫はいいですが、夫の親兄弟は嫌です。
帰省の時によくバーベキューをしますが、焼き係になり、みんなが満腹になったり、出来上がって網から離れた後に自分の分を焼きます。

同じような方はいらっしゃいますか?
直りますか?ひどくなりますか?

ちなみに40代女性です。
嫌だな。と思い出したきっかけは、虫歯は菌だからうつる。という話を聞いた15年ほど前からです。義父が入れ歯なので、こどもにうつしたくないな。と思ってからです。

ユーザーID:9420184566  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
まあ
ささ
2017年8月22日 12:42

変える気があれば変わるものではあるでしょう、だったらいいな位なら変わらないでしょうね、納得して無いでしょうから。

どちらを取るかでしかないので。
めんどくさくてもこなせているならそのまま行くのでは?
気になるのだから、優先度上がるのだからしょうがない。

ここでも同志は賛同、そこまでじゃ無い人はびっくりとなるでしょうが、それで安心したり心配したりするような事でも無い。
自分の周りのリアクションをむしろ注視するべきでしょうね。
人生に関わりあるのは我々ではなく、その周りの人たちなので。

ユーザーID:3327380555
知らぬが仏とはよく言ったものです
匿名です
2017年8月22日 14:14

私は主さんよりずっと重症な潔癖症です〜。

虫歯菌気になりますよね〜。
回し飲みや家族以外の人と鍋とか絶対無理です。
箸の反対側を使われても嫌です。汚い手で触ってた場合
つばと虫歯菌の代わりに雑菌が入るだけだし…。

食べ物関係以外でもダメです。
電車のつり革触れません。
夫曰く、トイレの後(大きい方でも)手を洗わない人が多いと聞いて
そんな人達が掴んでいるつり革は汚物と一緒だ!と思って。

カバンや荷物を地べたに置けません。
痰や嘔吐、犬の糞尿がかかったかもしれない地面とか汚い…。

スーパーで売っているむき出しのお惣菜買えません。
手づかみで直接つかんで、温かさをチェック(?)している人がいたのと
雨の日にレインコートの袖伝いに雨水がお惣菜にかかってるのを見て以来
無理になりました。

私の場合中学生の頃から潔癖症を自覚しました。今は30代。
直るどころかどんどん無理なものが増えてます。
知らない内は気にならなかったのよ。
でも一度知ってしまうと…もう無理です。

ユーザーID:2393322980
ご、ごめんね携帯からの書き込み
ドビッシャー女
2017年8月22日 15:10

何かぷっ!と吹いてしまった。。

自分だけ一人鍋…
一番上流で…

分かるわ〜鍋はホントに無理!
若い頃サークルに入ってまして、仲間と鍋パーティー←パーティーだと〜!?
やった時、仲間の男性一人が割り箸をペロペロ舐めまわした後鍋にどっぼーん!(涙)
他のメンバーは気にせず食べてましたが、私はむーりー!無理無理無理!

ええ、あの事件?をきっかけに潔癖症に。。
流しそうめんなんて、下流の人はどうしろと言うのだ!(笑)

私の場合、年々潔癖症が酷くなってるかも?(涙)
回転寿司のあのお箸、紙ナフキンで拭いてから使用(笑)
夫にmy箸持参しろと言われてます。。

うう、、、(涙)

ユーザーID:6849261766
いいと思います。
あんころもち
2017年8月22日 15:14

あげられた事柄、まったく問題ないと思って読みましたよ。
上手にかわしたりしてるし、日常生活に支障をきたしていないし、
いいんじゃないかな、と思います。


わたしの場合ですが、数年前から神経質になってきたようで、我ながら不思議です。
最近収まってきたのですが、
来客後にお茶碗は即洗い、座布団などは洗濯してしまいます。

当たり前でしょ、と思われるでしょうが、いたって不精なわたしとしては、
この衝動に近い行動はナゾです。。。

自分では、テリトリーに他者がはいることに過敏になっているのだ、と解釈しています。
そのきっかけにも心当たりありますし。

本題からそれましたが、トピ主さんは問題ないと思います。
わたしもそれらの行動はとっていますし。

ユーザーID:6462969293
飲食店の箸携帯からの書き込み
コトリーノ
2017年8月22日 16:08

私は、あなたの様な人がいるから、飲食店の箸箱の中のお箸を使うのが嫌です。
一番下のお箸を取るまでに、上の方のお箸を何本も何本も触っているでしょう?

あなたの手は完璧に綺麗なんですか?
ファンデーションや汗、手垢、絶対に付いていませんか?

飲食店で当たり前に割り箸が出なくなった頃から、持ち歩く人が出てきた「Myお箸」、ご存知ありませんか?

お弁当の様にお箸を箸箱に入れて持ち歩く。

使わないカトラリーを触らないで下さい。

ユーザーID:4766523851
わかるよ!
お肉食べたい
2017年8月23日 13:01

「子どもの食べ残し」以外、全部同じです。すごくわかります。
トピ主さん自身、原因は「虫歯菌」の情報あたりかと思い当たっているようですが、それ大きいと思いますよ。
要するに他人の唾液に敏感になっているんだと思う。

そしてそれはなおる事はないだろうなと私は感じています。
一度そういう感覚になったら、もう大丈夫だった頃のもとには戻らない。
でも、別に気にしてません。
私が今いる環境では、みんなで鍋をするとかそうめん流しをするとかそういう機会がないし、バーベキューでも直箸使ってお肉をひっくり返す人がたまたまいないせいかな。

ユーザーID:4207279616
菌レベルの話をするなら携帯からの書き込み
なは
2017年9月1日 16:29

あなたも立派な汚染源です。

威張れませんよ。
あなたの主張と行動。

流しそうめんの下流にいる人が、
あなたをバイキン扱いしていることに
気づいてますか?
そして、底の箸取るときは手袋して下さい。

ユーザーID:4244605923
トピ主です
梨子(トピ主)
2017年9月12日 13:23

トピ主です。
レス・ポチ投票ありがとうございます。


治ることはなさそうですね。
お腹は丈夫な方なので、下さなければ大丈夫。と時々唱えていこうと思います。

ユーザーID:9420184566
どれも回避できるのに
近寄らないでね
2017年9月14日 20:24

たまにいますよね、トピ主みたいな人。自分(と自分が認める人)以外はバイ菌扱い。

そうめん流し→不参加でいいでしょ。無料だから?潔癖なのに意地汚いね。

箸箱の下から取る→初めからマイ箸持てば。あなたがベタベタ触った箸を他人に使わせている事実についてはどうお考えですか。まさか自分の手は綺麗で無菌よ!なんて言わないですよね?

潔癖になるのは構わないけど、それを他人に気づかせないでください。
って会社でわざわざ一人鍋を用意されるって時点で遅いか。会社の人もトピ主と同じ鍋食べたくなかったんだろうなぁ。

ユーザーID:9443404633
握手がいやです。
OMG
2017年9月27日 11:32

30年以上住んでいたアメリカから、日本に永住帰国を決めた理由の
一つが、握手がいやになったことです。

女性でも、トイレの後に手を洗わない人が多いアメリカで、
夫から、男性でも洗う人なんかいないと聞いて以来、
握手がホントに苦痛になりました。

でも、最近、日本でも握手する人が増えたのでちょっと困っています。
まぁ、トイレの後で手を洗う人は多いけど、、、

ユーザーID:5221045275
お好きなように
2017年10月1日 20:55

潔癖症気味な方は自分の気がすむように行動したらいいですね。
いちいちまわりに言わずに自分の許容範囲で動けばいいのです。
義父がそういう人で、誰がさわったかわからないと施設の椅子に座る時はオーバーズボン履くくらい。
でも病院は大好きで待合室の椅子には座ります。
どんな病気の人がすわったかわからないのにね。
誰でも周りから見たら汚いかも。自分が世界一清潔なんて自分しか思っていません。
周りを不快にせずに自分が満足するように行動したらいいですね。

ユーザーID:7859394873
 
現在位置は
です