現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

部屋がサウナ状態なのに…冷房拒否、扇風機拒否する高齢者 携帯からの書き込み

二児の娘のパパ
2017年8月22日 17:16

嫁が訪問介護の仕事をしています。部屋がサウナ状態なのに、冷房と扇風機を拒むので、困っていると愚痴を言います。高齢者は暑さに鈍感と嫁に諭していますが…頑固な高齢者に対処する方法を教えて下さい!!

ユーザーID:4875277104  


お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
拒否の理由
タルタル
2017年8月22日 21:32

拒否の理由の詳細が判れば説得方法も考えられますが、拒否の理由が判らないと何とも言えない。

ユーザーID:6693404434
お客様で訪問してるんじゃないから
ふ〜ん
2017年8月22日 21:42

 お客様で行ってるわけじゃないんだから
その家のルールには従わなくちゃ。

 どうしてもなら、扇風機は、壁に向かって回すとか
空気の循環のため、上に向けて回すなど提案して
お願いするしかない。

 毎年、クーラーや扇風機で身体を壊してるので
お年寄りの気持ちは、わかります。

 扇風機って、長く当たってると
年配者は疲れるって、知ってます?

ユーザーID:6201259340
熱中症になりますよ
はな
2017年8月22日 21:55

高齢者は暑さには鈍感。それだけではすみません。
そのままだと、熱中症になりますよ。あと脱水。

高齢者には口で言っても無駄なので
高齢者用の熱中症予防のリーフレットなどを見せて説明し
冷房を28℃でつけておくこと、また頻回に飲水をするようすすめないといけません。

高齢者は、目上の人の言うことや、教科書やパンフレットなどを見ると効果的です。
介護士が言って聞かなくても、医師が言うと聞く場合があります。
なので、かかりつけの医師にお願いしたり、リーフレットを見せて説明するのが効果的だと思いますよ。

ユーザーID:0168740872
違います
老いの身
2017年8月22日 22:01

昔の人は電気代がすんごくかかると思っていますよ。。。

ユーザーID:5115981694
それ違うよッ!携帯からの書き込み
危険!
2017年8月22日 22:17

>高齢者は暑さに鈍感
この考え危険ですよ!!!


ナゼ、ご高齢の方が冷房・扇風機を使用するのを嫌がるのか。
理由は3点、

1.昔からの考え
昔は冷房も扇風機もなかったので、使用するのは身体に悪いと考える方もいらっしゃいます。
昔に比べ今は暑くなってるので、夏の冷房・扇風機は必須です。

2.電気代の節約
年金生活のご高齢の方。毎日やりくりが大変な方もいると思います。
電気代を節約されてるのでは?

3.イヤイヤ
頑固なご高齢の方いますよね?
何か言われると反対のことを言ってイヤイヤする。
介護の方の言うことがすべてイヤということは考えられませんか?


とにかく、トピ主さまの勝手な思い込みは危険だと思います。

ユーザーID:8339898930
第三者へ
秋子
2017年8月23日 0:43

主治医に言ってもらうのが一番です。
また、最近はテレビの健康特集で、高齢者の熱中症の危険や予防策などをやっていますが、録画をとって見せるとか。

また、高齢者のつどいなどに参加し、熱中症の話を聞かせるなど、第三者による説得の手段を探してください。
ヘルパーさんの抱える問題は、必ず勤務する事業所、ケアマネと共有しているはずなので、何も対策がとられていないなら、責任者に対して更に強く対策を講じるようにお願いしてみては?

ユーザーID:7532888316
死んじゃいますよ
natsu
2017年8月23日 7:29

お年寄りは暑さとかのどの渇きとかに鈍感になりますよね。
身体の正当な反応が鈍くなってるのでしょう。なので、対処が遅れて熱中症で救急搬送される、果ては亡くなってしまうということがよくあります。
適度にエアコンを入れる、喉が渇く前に水を飲むって言うことが大事、じゃないと死んじゃいますよって言いましょう。

ユーザーID:7554239217
魔法のワードは、ない。
たかよ
2017年8月23日 8:18

使わない理由は、それぞれなので、一概には言えません。

ていうか、それで健康を損なう恐れがあるので、訪問介護の事業所を通じて
担当ケアマネに話を持っていって、あくまで該当利用者(高齢者)の健康管理のために
動いてもらうのが、普通です。

っていうか、奥さんも、事業所やケアマネに対してそういう報告はあげてたりしているのでは?

「なんて言って説得したらいいと思う?」って聞かれてるのでなければ、それは本当にただの愚痴です。
「暑い中訪問に行ったら、冷房器具を拒否する利用者さんで、大変だったわ。」って言いたいだけ。
「そうなのか、訪問介護っていうのも大変な仕事だな。」って共感してほしいだけ。
・・・・そんな気がしますけど、どうでしょ?

ユーザーID:9284975046
冷房が苦手でした
ひまわり
2017年8月23日 9:47

参考になるかわかりませんが、書きます

奥さんの愚痴は、高齢者の熱中症などが心配だからですか?
自分が高齢者宅で暑いからクーラー使いたいための愚痴ではありませんように。

体調が悪く今より体重が10キロ少ない頃、空気が流れているからその戸を閉めてほしいとか、
ベットの下から空気が流れてくるから空気清浄機を止めてほしいと頼んだら不思議な顔をして「細かいことをうるさい」という顔をしているように感じ我慢したことがあります。
空気が動くのが嫌というか、空気が動くと寒いと感じてしまことを周りの方は理解できないようでした。
体感温度が違うのか、自分は暖かくてちょうどいいのに周囲の方は暑くて汗だらだらだったりしました。
食事にタンパク質(刺身や肉)を増やして、眠れなくても21時から2時まではベットの上で目を閉じる、運動といえるほどではなくとも筋力をつけるために動くようにしたら、前ほど寒くなくなり汗もかくようになりました。
空気の流れが嫌ではなくなりました。

高齢者の中には金銭的に厳しい方もいます。
電気代ですら節約したい方がいます。
そしてなによりも戦争を経験してしたり戦後のキツイ生活を知っている方は「もったいない」と思ってしまう方も多いです
我慢すればいいことだから「もったいない」から使わないのかもしれませんこれは気持ちの問題なので踏み込んではいけないと思います。

その家庭の事情がありますよね
「頑固」と切り捨てずに、電気代がもったいないと思っている家では電池式の扇風機を持参されてはどうでしょう?
ベストに扇風機が組み込まれたものもあります
電気代は気にしてないがクーラーをきつく感じて使わない方には、扇風機にミストや水を使った自然な涼がとれるものを持参してはどうでしょう?
先日小型のものが売ってました。
奥さん自身の暑さ対策だとしたら、機器持参や携帯型が最善の策に思います

ユーザーID:0214258701
冷房を贅沢と擦り込まれてる
生き方
2017年8月23日 10:30

自宅を冷房するのが贅沢の極みと考える時代を生きてきたのです。
住んでる家も冷房を安価に使える作りでない。
熱中症の危険があると説明しても、大丈夫と考えてしまう。今迄、大丈夫。
倒れることを経験するまで、説得は無理です。

我が家は大手住宅メーカーの省エネ住宅なので、電気代を気にせずに24時間冷房中です。
今の外気温は34℃。一階の全室が25℃です。
昨年8月の電気代(光熱費)は6千円でした。昼間は太陽光発電で冷房しています。
冷房を連続運転したら電気代がやすくなりました。

ユーザーID:2041616656
労働者として環境が悪い方向の主張ですね
けんじ
2017年8月23日 12:49

この環境では自分が耐えられないので拒否します。
そう職場にも利用者にも言えと、これで良いんじゃないでしょうかね?
それで首切られるのであれば、奥さんの体調悪くするかもしれない労働環境を
辞められて良いじゃないですか。
奥さんの体を壊してたら、何のために働いているのか、意味がありません。
奥さんの事はあなたの責任、奥さんの職場に文句の一つも言えなきゃ夫の役目は?
ですよ。

ユーザーID:0966588396
妻の話ですよね
ねこにゃん
2017年8月23日 16:06

>高齢者は暑さに鈍感と嫁に諭していますが…

諭してどうするんですか。

>頑固な高齢者に対処する方法を教えて下さい!!

ご家族(同居していないなら連絡先)に伝えて改善を望んでは?

また対処について上の人にどうすればいいか尋ねてみてはいかがでしょう。
介護の事務所なり報告する上の役職の方はいないのですか?
トピ主さんの奥さん一人でなんとかできる問題でもないと思いますけど。

体感でわからないなら「大きい温度計・湿度計」で【熱中症注意とか乾燥でインフルエンザ注意】などと書かれているものを持ち歩いて、本人の目に見えるように見せて「扇風機があるなら使いませんか?このままだとお体が心配です。」とお願いしてみてはいかがでしょう。

ユーザーID:6927426759
温度計を設置
サウナ
2017年8月23日 19:05

サウナ状態って何度くらいですか?

母が入院中に「エアコンは膝が辛いのでアイスノンで対処して 〇度になったらエアコンを付けたい」って言ってもなかなか聞き入れてもらえなくて。

働いている人たちは身体を動かしているから暑いんですよね。

母いわく「高齢者は気温上昇を感じにくいから熱中症になる って説が広まって困る」ってこぼしてました。

ホントに熱中症になるレベルかもしれないし 母の様にしっかり自分管理できていて ヘルパーさんが暑がりなのかもしれない。

温度計を設置したらどうですか? 

ユーザーID:0323580856
根気よくいろいろやってみてください
りっちゃん
2017年8月24日 10:22

自分の高齢親がそんな感じです。もう打つ手がなく関わっていませんが、以前はいろいろ世話をしていました。

部屋が高温でも、昔のイメージなのでしょうか、エアコンを嫌がってました。使わないなら買わなければいいのですが設置だけはしていました。

服用している薬などの影響もあるでしょうが、暑さの感覚が鈍るようです。

とにかく人の言うことを聞き入れません。知らないだけまちがっていても自分のほうが正しいと思っています。

客観的に見える形にすればわかると温度計、湿度計を置いても見ないです。

介護など家族以外の人の言うことは一応はきくこともあるようでしたが、そうとは限らないのですね。ご苦労お察しします。

自分の親は超わがままだったので従順な遜った相手にはすごくいい顔することがありました。

答えになってなくてごめんなさい。どうぞ頑張ってください!

ユーザーID:6157574533
無意味
りたいや組
2017年8月24日 22:27

介護利用者の個々のケースはさまざまなので、ここで聞いても一般論ばかりで無意味と思います。
嫁さんが会社の責任者か担当ケアマネから直接聞くように指導してください。

それが出来ないのなら単なるグチですから、たいへんだねと相槌を打ってやってください。

ユーザーID:6005010059
労働環境が劣悪すぎる
へ〜
2017年8月26日 15:39

ということで、勤務先に苦情を入れて何とかしてもらえばと思います。

ユーザーID:7916050347
ありがとうございます。携帯からの書き込み
二児の娘のパパ(トピ主)
2017年8月27日 11:29

頑固な高齢者に諭しても無駄なので、熱中症にならないように嫁に話します。

ユーザーID:4875277104
その冷房・扇風機は誰の為でしょうか?
うーん、微妙かな?
2017年8月28日 22:30

>頑固な高齢者に対処する方法

その高齢者の健康を思っての説得ですか?
それとも訪問介護の奥様の為ですか?

高齢者の中には状態によっては、冷房や扇風機の風や冷たさを痛みと感じる方もいますし、ご自身で体温を上げる事が難しい方もいらっしゃいます
病院で冷房を付けていると、寒い寒いと布団に包まり防寒する人もいます

介護者は動いているし、場合によっては暑苦しい格好で入浴介助等をするので、じっとしている人よりも暑さを感じやすいと思います

本当にサウナ状態なのか、まず客観的な状況判断が必要だと思います

相手の健康を思い暑さ対策をした方が良いのであれば、脱水になっていないかどうか+上と相談した後、ご家族に健康の為に設置した方が良いのでは?…とお勧めさせて頂くのが良いかなと思います

ケアプラン見直しなど、キーパーソンとお話する機会はあると思うので、健康面から提案させて頂くなら、そのような機会に話題にできるように下準備・根回ししておいては如何でしょうか?

今、冷房・扇風機等を持っていないなら、購入・設置等から考えないといけませんが、経済的には問題がなく、誰かの協力を得られる状態ですか?

〜を買って欲しい、使って欲しいと言うのは簡単ですが、それを用意するのは簡単ではない事は多々あります

ユーザーID:1861222489
利用者様に従う
ちちんぷいぷい
2017年8月29日 10:06

訪問介護で行くのですから相手次第です。

高齢者になると寒がりになる人が多いです。
私の母は室温30度でも寒いと毛布をかけます。
私は暑くて汗疹が出るので困りますが諦めます。
トピ主妻は仕事で行くのですから、相手に従うのみ。
愚痴ですから聞き流し、大変だねと労ってください。

ユーザーID:0085878990
ありがとうございます。携帯からの書き込み
二児の娘のパパ(トピ主)
2017年8月31日 3:28

うちの母親も冷房拒否、扇風機拒否して部屋の温度が35℃の状態で、私の身内が部屋の中で脱水症を起こして救急搬送されました。救急隊員の方等…エアコンの使用状態をチェックしていた模様…

ユーザーID:4875277104
 
現在位置は
です