現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

料理ができない男性について 携帯からの書き込み

あんこ
2017年8月22日 19:41

トピを開いていただきありがとうございます。

同い年の婚約者と同棲している30代前半女です。
普段の食事や家事は先に帰宅する私が主にやっています。
しかし彼が土日休み、私はシフト制なので彼のみ休みの日は夕飯の準備をお願いしています。
が、彼が壊滅的に料理ができないのです。
まず包丁の正しい握り方がわからない。
手を切りそうで怖いと言い、見てるこっちがハラハラするような危なっかしい手つき。
お湯を沸かせば蓋をせずに火を点けっぱなし。
あとは煮込むだけの料理を「◯分見ていて」と頼んでも焦がす始末。
(これについて突っ込むと「頼まれた通り◯分煮ていた。汁が減ったら焦げるなんて知らない聞いていない指示しないあんこが悪い」)
もはや冗談なのか本気なのか判断ができません。
教えながらやるとこちらもイライラするのでつい強い口調になってしまい、ストレス溜まるからほっといてと言われる始末。
彼が作ったのはまだ5回程度で、レシピサイトを見ながらやっているのでなんとか食べられるものは出来るのですが上達はせず。。
今後のことも考え彼に料理の基礎くらいは覚えて欲しいのですが、やはり私がうまいことおだてながら教えるしかないのでしょうか?
焦げるのがわからない状態でどこから教えればいいのか見当がつきません。
そもそも料理ができない人とはこんなものなのですか?
お恥ずかしいですが私自身20代半ばまで料理をしてこなかったのですがこれはさすがに想定外でした。
経験談やご意見などよろしくお願いします。

お気に入り登録数:105
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
それは重症かも・・・
料理上手
2017年8月23日 0:31

婚約者さんは、全く料理をしたことがないんでしょうね。
そのレベルじゃ台所に入ったことさえないのかも。

彼の親がまさに「子供に必要な教育をしないダメ親」
だったということですね〜。
あなたに同情します。

最終的には彼のやる気次第だとは思いますが、
そもそもできない上に、
料理に興味もないでしょうから、
上達は難しいのではないかと思います。

共働きだから、と当番制にしたところで
手抜きやいい加減さにイライラして
結局あなたがやるはめになるでしょう。

そうなったら最後。
もう、なるべく避ける方向で彼は突き進むと思います。

だって今まで30年以上も
ママがやってきてくれて
自分では1ミリの関与もせずに
恩恵だけ受けてきたんですよ。

そんな人が
結婚したからといってそんな面倒くさいこと、
自分でするようになるとはとても思えません。

そういう人だとあきらめて
それでも結婚に進むか、
このことを重要視して止めておくか。

決断の時ですね。

ちなみにうちの夫は一人暮らし歴が長く、
料理好きで食通なため
結婚後ものすごく助かっています。

そこいらの女性よりはよっぽど上手に料理します。

まあ、私がそれ以上に料理上手なので、
(子供の頃から母親に鍛えられてました)
つり合いは取れているんですけどね(笑)

結局のところ
匿名
2017年8月23日 1:07

・・・トピ主さんが”優しいママ”になって、包丁の持ち方も菜箸の持ち方も鍋の持ち方も・・・コンロの火の調整も「焦げる」とはどういうことかも、その他一切合切を付きっきりでやってみせなければ、伝わらないです。
山本五十六の有名な言葉があるじゃないですか「やって見せ 言って聞かせて させて見せ 褒めてやらねば 人は動かじ」

大の男がこうなりやすいのには、「優しいママ」が息子を甘やかす例が未だ多数に上るからですが、その「優しいママ」も、息子といえども「おとこ」に台所に入られたくない、という固定観念がまだまだ強い、ということも見逃せません。

トピ主さんに、「優しいママ」になりきる固い決意が無いなら・・・結婚は止めたほうがいいかも。

イベント感覚で
主婦
2017年8月23日 1:28

うちは交際時、私が1人暮らしで自炊、夫が実家住まいで家事経験無しでした。
結婚して家事しない夫では困るので私が教えました。

私の部屋でデートするとき、絶対に私が作って食べさせることはしませんでした。
彼女が作ってくれる状態が当然と思われたら困るからです。

作る時は彼をキッチンに呼び、並んで一緒に作業します。
最初は炒めるだけの簡単おかずとサラダです。
一番簡単で、かつ一番料理してるっぽい気分になる『炒めるところ』をやってもらいました。
私が食材を切り、フライパンに乗せた状態で『焦げないように菜箸で動かしながら炒めて』と指示。
私は隣で様子を見つつサラダ作り。
様子を見ながら調味料を入れるよう指示したり、火加減を見るよう指示したりしながらまずは炒める作業に慣れてもらいました。
汁が減ったら焦げるとか、こういう時はこうするなどは都度教えていきました。

炒めるだけに慣れたら野菜の洗い方と切り方を教え。
卵料理を教え。
大切なことは『衛生(洗う)』と『加熱する』こと、そうすればとりあえず食べられる、という風に料理とは簡単で単純であるとハードルを下げて教えました。
細かいことはやりながら自然と覚えます。

一体何を作ってるんですか
ぼんみ
2017年8月23日 1:31

目を離したら焦げる、煮込む料理なんて、一体何を作ってるんですか?
そんなものを、何分見ていてってのも変ですよね。パスタ茹でてるんじゃないですから。
私も指示ミスだと思います。

包丁も使えないのに作ろうとしているものが難し過ぎます。
そして回数が少ないのだと思います。

ハムエッグと味噌汁とか、カレーとかからすればよいのに。
野菜炒めとか、チャーハンでもいいし、野菜スープだっていい。

出来ないことをやらせているのに、おだてたって駄目ですよ。

できないものを無理にやらせなくても・・
てつ
2017年8月23日 1:34

そんなにカリカリしてたら旦那さんのいう通りストレスがたまり、精神やられますよ?できないものを無理にやらせる必要ないのでは?
貴方にも苦手なものがあるでしょう?
それを頭ごなしに強い口調で言われたらどんな気持ちになりますか?
人には誰にも苦手なものがあり、どんなに努力してもできないものがあります。
旦那さんはそれが料理なので、ここは別の方法を考えましょう。
私の場合、一人暮らしが長い(25年位)ですが、まともな料理をした事がなく、包丁も扱えません。
今は本当に便利で、ごはん、お惣菜がスーパーに売られてて極端な話、電子レンジさえあれば生活できるんです。
栄養を考えるなら、プラスαで刻み野菜なども売ってるんで、これをフライパンで炒めるだけで、ある程度野菜も取れますし、レトルト食品や缶詰めなどと組み合わせればそれらしい料理になります。
それでも今の所大きな病気をしていません。何とかなるんです。
なので貴方がお仕事の日は出来合いのお惣菜などを買ってレンジでチンするだけで済ませてはいかがでしょう?
毎日きちんと料理しなくても栄養不足にはなりません。
それよりイライラしたりストレス与える方が余程体に悪いです。
ご参考になれば幸いです。

料理したくないんじゃないかな
マコ
2017年8月23日 3:44

夫が料理できない人で、ドレッシングを適量かけることすらできません笑
ドバドバだったり、テーブルにこぼしてみたり…

どうも、料理だけはどうしてもやりたくない、というのが根底にあるようです。
少し考えれば分かることでも、あえて理解しようとしないので。
料理に拒絶反応さえなければ、ちゃんと作れるタイプだと思うんですけどね。

同等の共働きで、料理も分担しないと家庭が回らない
ということでしたら、料理教室にでも行ってもらってはどうでしょう?

トピ主さんに言われたら言い返してしまうような事でも
プロに教われば、素直に聞けると思うんです。

それか、お相手が料理担当の時は無理に料理させず、お弁当か惣菜でも可にするとか
他の家事か、家計費をお相手に多めに負担してもらって
その分、料理だけはトピ主さんが常時担当する、とかもアリかと思います。

これは本能の違い
あるある
2017年8月23日 6:17

今回は男性の料理の話ですが

例えば
女性の車の運転や機械操作や車の洗車が
どうしても苦手という人いますよね

これと同じで
傾向としてあるのです

なので時間をかけて
丁寧に指導する必要があるのです

もっとも、なんでもこなす人も
かなりいるのですけどね

ケースバイケースなのだ

そのとおり、頑張って!
めんどくさがり
2017年8月23日 10:01

トピ主さまは、ご主人様のできるレベルではなく、トピ主さまの求めるレベルの料理を求めているんですよね?

でしたら、トピ主さまが教えないと。
ご主人様が勝手に察して努力してくれるってことは、ほとんど考えられないと思われます。

ただ、ご主人様もトピ主さまと同じ大人で、それなりに自分のやり方、自分の好みが確立されています。
それをトピ主さまのやり方、トピ主さまの好み、トピ主さまの許容範囲に変えてもらわないといけないのですから、軋轢があるのは仕方がありません。

うちも夫が料理を始めるまでには怒鳴り合いの大喧嘩もし、夫が間違えないように砂糖を色付きにし、1年ほどはどんな味でも美味しいと言い続けました。
けれども、それから10年以上たった今では、夫が仕事帰りに勝手に食材を買い足してきて、夕食のメニューも勝手に決めてて、手出しさせてもらえない時もあります。

トピご主人様にもそのくらいの時間は必要かもしれませんが、これから何十年も一緒に暮らしていくことを考えたら、ホンの一時のことですよね。

駄目かも携帯からの書き込み
おくら
2017年8月23日 10:08

私の旦那も料理はインスタントラーメンくらいしかできません。

「焦げる」がわからない。一緒です。

結婚したての頃は俺も料理を覚える、と意気込んでくれましたが、最初から最後まで隣で説明、材料を渡す、をしないといけなくて、時間がかかる、なんで説明を理解できないかがわからない、疲れる、で私がギブアップしました。

主さんがものすごく忍耐強いなら、包丁の使い方、野菜の洗い方、切り方、調理道具の使い方から洗い方まで、子どもに教えるように仕込んでみてはいかがでしょうか?

私は諦めたがために、熱のある時もご飯を作ってもらえません(涙)

主さんの健闘を祈ります。

そんなもんです
minon
2017年8月23日 10:20

私の夫がそう。いまどき、私がいなければ弁当屋もいくらでもあるし定食屋もある。コンビニもあるから教えようとも思っていません。本人も全くやる気ないですし。
夫は、学生の頃乾麺をゆでようと、妹に茹で方を聞いて「お湯が沸いたら面を入れる。いれたら10分ゆでてザルにあげろ」と言われて、わいた湯の中に乾麺をまとめてドカッと立てて入れ、混ぜることもなく、軟らかくなって鍋からべろんと出てしまった麺の端っこに火がつきボヤ騒ぎを起こした男です。鍋が焦げ付くとかはなかなかの高等技術ですよ(笑)うちもカレー温めるのは電子レンジにしろ!と言ってあります。鍋焦がされたらたまったものじゃないです。ただ、焦げ付くから3分に一回底からしっかりかきまぜろ、というとストップウォッチ出しててきっちり三分おきにかき混ぜてくれます。

私は全然やらせる気はないです。教える気もないし、基礎ができないといけないとも思わない。やりたいと思わないならやらなくてもお弁当屋さんの場所位調べてね、と思いますが。

いや・・
soo
2017年8月23日 10:28

ってか、テレビの見すぎて男も料理が出来るって思いこみすぎじゃないですか?

やらない人は出来ないですよ。期待するのやめたら?

>今後のことも考え彼に料理の基礎くらいは覚えて欲しいのですが、やはり私がうまいことおだてながら教えるしかないのでしょうか?

あなたが根気よく教えるか・・
男には期待しないで諦めるか・・
後者の方が多いんじゃないですか〜?
男が実際に台所に入って土日料理してる家庭の方が遥かに少ないでしょう。
壊滅的にセンスがない男性にそれ求める?って感じです。
土日は外食にするとか・・
お惣菜を買ってきてもらい、それで済ませるとか、出前にするとか・・
そのへんで手を打ったらどうですか?
男の人は作れないよ・・・

長期戦を覚悟せよ
IT貧者
2017年8月23日 10:36

同様なスタート地点から始めた男性です。

トピ主さんとは逆で平日の食事の準備と片付けが私の分担で、もう15年ほどになります。
1食3品で一ヶ月は同じ主菜がかぶらないようにするところまで来ました。(冬の鍋は除く)

焦がすのも手を切るのも上達への貴重な経験です。おおらかに接して下さい。基礎技術は料理教室とかで他人に教えてもらった方が良いかも。
トピ主さんと一緒に行けば楽しいと思います。

失敗してもくささず、美味しく出来たら大げさに褒めてあげてください。私はコレに大変救われました。
カレーでもハンバーグでも上手く出来る料理が一つできればブレークスルーになります。

5回ぐらいじゃスタート地点に立つ前の準備運動のようなものです。長期戦を覚悟して頑張って下さい。

もう少し簡単なところから
あんこ
2017年8月23日 11:43

婚約者さんは同棲前はご実家に?
お母様がそもそも料理をしない人なのか、それとも男性が台所に入る事を嫌うタイプの人なのか、それによって今後が違う気がしますが。

とりあえず婚約者さんにやる気があると仮定して、もっと簡単な小学校低学年のお手伝いレベルから教えないといけませんね。
お手伝いさえやったことが無いのでしょう。

トピ主さんが料理をしているところを見せて、お米はこうやって洗うんだよ。これは○○だよ。固いものは先に鍋に入れようね。そろそろ焼けたかな?ひっくり返してみよう!これくらい焼けてたら食べられるからね。
こんな感じでしょうね。

そして、婚約者さんがやりたがる作業から簡単で危険がなさそうなものをトピ主さんが判断して、やらせてあげる。
もちろん任せるのは無理だから付きっ切りです。
自分でやった方が早いけどぐっと我慢です。

…子供じゃないのにねぇ。私なら100年の恋も冷めるなぁ。。

1,2回こんな調子で教えたら次のステップに進んでいいと思います。
ホントに子供ではないので、十までは必要ないでしょう。
知らないながらも、婚約者さんはレシピを見ながらなんとか作れるのですから、あっさり勘をつかむと思います。

次からはもう任せていきましょう。
本人がちゃんとしたものを作りたいと言うなら別ですが、できるだけ簡単なメニューで。レトルトを温めるとかそれくらいの。
美味しいって言ってあげてくださいね。

個人的にはハムエックとかそれくらいできるようになったら、料理のスキルとしてはもう十分ではないかと思います。
ハムエックが作れるなら野菜炒めも作れる筈。
買い物に行かなくても、冷蔵庫の中のもので調理できるスキルの方が重要だと思う。

教え方としてはこんな感じではないでしょうか。

科学の方から入るのはどうでしょう
通り雨
2017年8月23日 11:52

料理って経験値が重要ですよね。
経験から得た知識や段取りを積み重ねて上手くなっていく。

火が通りやすい食材とか焦げやすい食材とか。
中心部に何度何分かければ火が通るかとか、汁気はどれくらいで蒸発するかとか。

結構科学的要素も多いのが料理ですから、経験のなさを科学的知識によって補うのも一手です。
「料理の化学」みたいな本を導入にするのも、男の人にはいいかもしれません。

本人に意志がないとね。
ゆきうさぎ
2017年8月23日 15:29

彼は基本やりたくないから、
バカの振りしてあれできない、
これできない、しらないわからないで
済ませようとするんじゃないですか?

トピ主さんにおだてる気があるなら、
それでやるしかないでしょうね。

トピ主さんも
今は、彼が上達するとか
段階も踏まずに期待が先走って
彼にダメだししないようにしたほうがいいのかも。

いまいち向上心や協力することの
意味がわかっていない彼なんじゃない?
ああ、ごめんなさい人様の婚約者なのに。

料理の基礎なんかより
デパ地下のお惣菜売り場の場所を
教えるほうがいいのかも。

たぶん無理かな
すみれ
2017年8月23日 17:46

彼は料理に興味がありますか?
今はできなくても、興味がありますか?
だとすると、進歩するかもですが・・・・・・

まったく興味がない場合は、妻が病気になっても倒れても
絶対に料理しませんよ。
せいぜいお湯をわかすことくらいしかできません。
やる気がないのですから無理です。
まあ我が家の場合ですけど。

結婚して27年ですが、夫は1度も作ったことないですね。
そのかわり文句言いませんから。食事に。
文句言ったら「じゃああなたが作ればいいでしょ」と言われるのが
嫌で絶対に文句いいません。

もうあきらめました。
たぶん、一生やりませんね。そういう人は。

ちなみに夫は一人暮らし歴は学生の時の4年間と、就職してからの
4年間あるはずですが、料理は一切やらなかったようです。
(スーパーもコンビニもあるし、お金さえあれば食べていけますから)

料理部分でははずれ夫でしたけど、まあその他のいい部分をみてあげるとかね
掃除と洗濯をがんばってもらうとかね、そういう路線もありかと
思いますよ。(興味がなくて嫌なことはストレスになりますから)

教えるの、下手だね
良子
2017年8月23日 18:29

夫が家事を何もしないとぼやく割には、自分の息子は甘々で育てる母親っていますからねー。
今まで料理したことないなら、しょうがないんじゃない?
やろうとしているだけまだマシって感じ。
包丁を使えば危なっかしい手つきって
そりゃ当たり前だ。
使った事ないんだから。
お湯を沸かす時ガス代がもったいないし、早く沸くから蓋をしてね
と何故言えないんでしょう?
●分みていて、ではなく
煮汁がなくなる前に、そうね、鍋のこのくらいの線まで煮汁が煮詰まったら火を消して
となぜ言えないんでしょう?
で、強い口調なんですよね
そりゃ夫もいやでしょう。
5回作った程度で、食べれるものが作れるなんてすごいと思いますけど?
レシピを見れば誰でも料理できるってもんじゃないから。
おだてなくてもいいから、
もっと料理をしたことない人に合わせて、当たり前な事を教えればいいだけです。
あなたは教えるのが圧倒的に下手すぎる。
あなたは子供が生まれて、子供に料理教える時にも、レシピ見てるからできるでしょ?てスタンスなんですか?
子供に教えると思ったら、初めはきぬさやの筋を取るところから。。とか思いませんか?
30代であろうと、今までやった事ないなら、子供と同じですよ。
夫が料理下手なのではなく、あなたが指導下手。

料理教室
だから
2017年8月23日 18:57

男の料理教室を探して基礎を学んでもらうほうがいいと思います。

いい年こいた大人に焦げるのが予想できない人もいるんだ!?とトピを読んで私はびっくりしました。
そんなのを相手にしていると「そのくらい、常識的に分かるでしょ?!」とキレまくりそうです。それだと夫婦関係に亀裂が入っちゃうよね。
だから、善意の第三者を介するほうが絶対にいいと思います。

いきなりハードルが高過ぎなんです
ツムラ カースケ
2017年8月23日 19:12

小学4年からあれこれ始めた50過ぎのおっさんです。
ひとり暮らしも長く自炊が基本でした。

料理に興味がない、作る必要性がなく過ごした方なんてそんなもんですよ。
昭和の頃ならともかく現代はコンビニ、ホカ弁、ファストフード、ファミレス等々など、
お金さえあれば食べるに困ることはありません。

始めはインスタントラーメンから。
次に目玉焼きとトーストというように行程が少ない物を経験して
自分で作った物が意外に美味しくできたという成功体験がなければ
継続しません。

ましてや主さんに睨まれ、失敗すれば叱責されては上達する理由がありませんよ。
面白くないし美味しくもない。

例えに少々無理がありますが主さんが手術室へ引っ張り込まれ
手術中の患者を前にして基本中の基本の「ほれ、糸を結べ」と言われても
何のことだかさっぱり解らないでしょう?
彼にしてみれば料理はこれと同じ次元の話です。

料理したくないからわざとやってるのでは?
パンケーキ
2017年8月23日 20:38

料理を覚えてしまうとやらざるを得ないですからね。
「あんこのせい」「あんこが悪い」って言い続けてあんこさんが折れたら儲けもの!
こう考えているのでは?

家事を分担したいなら、
その彼氏はちょっと危ないかなーって思いますよ。

現在位置は
です