現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これって意味あるの? 携帯からの書き込み

トピ主
2017年8月22日 23:25

最近考えを整理したり感情のコントロールや脳にも良いと聞き瞑想をするようになりました。

ところが、初めてからはや1ヶ月。少しずつ時間を延ばし今では15分間寝る前に瞑想するようになりましたが正直ボーッと目を閉じているといつの間にか終わっている、、、という感じで、なんというかやりがい?を感じません。

もっと挫折するような難しいものなのだろう、それでもつづけるんだ!と大きな覚悟をしていたぶん、肩透かしを食らった気分でなんだか納得がいきません。

一応呼吸を意識するようにして、照明を暗くして、楽な姿勢(あぐら)で目を閉じているのですが、、、やはりやり方に問題があるのでしょうか?

ユーザーID:6300614597  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
老婆心のまなざし
無常の風
2017年8月23日 10:44

あなたが期待するようなことが
何も起きないことを問題にしているのでしょう。

私には、今のような結果がベストだと思えるのです。

ユーザーID:4896929733
誰かに習ったらどうですか?
ペルシャ豚
2017年8月24日 3:06

1か月続いているなんてすごいですね。
私も瞑想に興味ありますけれど、続けての瞑想は、まだ3日目です。

トピ主さんが1か月続いているのは、あまり大きな変化はないまでも何か心地よいと感じるところがあったり、心の底ではベネフィットを感じているからではありませんか?
私は根性がないので、我慢や決めたからというだけでは物事が続かないタチです。良いことがないと、ね…。

迷いがあるなら誰かに習うとか、グループに所属するのも良いと思います。
ちょっとしたことが間違っていたり、ちょっとしたことで気づきが得られるかもしれません。

私はある専門知識・技術をー人に教える仕事をしていることもあり、何事も独学では回り道をすることを心得ています。
なので、1人でできるのが瞑想とはいえ、たった1人で瞑想を深めるのは難しい気がしています。

本を読んだり、誘導瞑想を買ったり、なんかポイントが見えた時は自分でもコツが掴めそうな気がします。
今は英語のサイトですが、毎日瞑想を無料でネット配信してくれたりするところを見つけて試しています。
いずれ良い先生やグループを見つけたいと思っていて無料体験など申し込んでますが。
私は日本語で検索したことがないのですが(日本語だとナレーターの喋りの癖や滑舌の良し悪しが気になってイライラするんで)英語ができるならYouTubeなどで手始めになる素材はよりたくさん見つかると思います。初心者ですが、私には誘導瞑想は英語の方が雑念を呼ばず自然に入り込めます。

私も瞑想を習慣にしたいです!

ユーザーID:8438021540
瞑想で疲れちゃダメ
asaki
2017年8月24日 7:30

主さんの認識に間違いはなさそうです。

> もっと挫折するような難しいものなのだろう

ほら。「困難を感じないこと、目に見えて結果が出ないことを続ける」のに挫折しそうになってる。


瞑想はリラックスするものだと思いますし、主さんがやりがいを求めていてすっきりしないというなら別の、例えば、体に分かりやすく疲れて心地よくなる運動に熱中し、精神的に鍛える(感情のコントロールetc.)という方が合っているかもしれませんね。

ユーザーID:2198704316
分かります
hanako
2017年8月24日 8:46

瞑想って言うと何だか高貴なイメージで難しそうですが、結局のところ何も考えずにボケ-っとするだけですよね。
それなら、もうとっくにやっています・・・わざわざやろうと思ってやるほどのすごいことでも何でもないですよね。
ちまたで瞑想、瞑想って言っているから、どんなにすごいことかと思いきや、ただ何もせず何も考えないってだけのこと。これまでだったら単なる怠けの時間認定されていたものが、急に高貴なものに変わってしまって、そう思うと何だか笑えてきますよね。
しかし、世の中って大したことないのに、大したことであるかのように語ることですごいことだと錯覚させられていることって結構あると思います。
冷静に客観的に物事を判断するって大切ですね。

ユーザーID:8359851195
正直に言っていい?
ちょっと
2017年8月27日 7:58

凄く頭の良くなさそうなトピだと思います。

すぐ「意味ある?」って聞く人って、自分で意味を見つけようとすることは、しないのよね。
最近多いよ、なぜか。

ユーザーID:2706515916
それは凄い事なのでは?
迷走
2017年8月29日 12:44

瞑想って、頭からっぽにしなきゃいけないんですよね?
お寺で座禅を組んで瞑想するとき、
雑念が湧いてきたらお坊さんに見抜かれて
後ろから「カーーーツっ!」と警策が飛んでくるけど、
そんな雑念がわかないんでしょうか?

何も考えないってすごく難しいような気がするけど…。ついつい、何かしら考えてしまいませんか?そうでもないのかな。
私からしたら、無になれる人って凄いです。

それとも座禅と瞑想は違って、雑念は湧いても別にいいものなのかな?

ユーザーID:2963335085
荘子に曰く
カエルくん
2017年8月31日 11:45

「坐忘」と言うのがあります。

>>最近考えを整理したり
>>感情のコントロール

 こういった意識を持つことが間違い。
 マラソンに例えればラスト1キロを他の選手に混ざって走るようなもの。
 成績はともかく勝者の雰囲気は実感できちゃうけどスタートがあっての真の感動。

 瞑想の原点は「一旦リセット」「無になる」です。

 数秒でリセットできる達人もいれば何時間もかけても無に近づけど成れない人もいます。

 荘子に曰く天地と同一になることでそこから意識のスタートをするのが大事だそうです。

 まず邪念(目的)を捨て自然な体(眠ければ寝る、さえているなら起きている逆らわず従うこと)を作ることを身に着けてから目的の考え事や感情の整理を『行う』のが納得できる方法だと思います

ユーザーID:4280069220
返信遅くなりましてすいません携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2017年9月5日 0:33

みなさんの意見を聞いていると意外とすごいことをできているようでなんだか嬉しいです笑

いつもいつも今日こそ何か変わるかも!とずるずるやってみてはうーん?となっていた日々でしたが、なるほどこのかわり映えしない瞑想は続けがたいことだと思うとなんだかやりがいがでてきました。

ただボーッとするだけでもなんだか心が軽くなるような気がするのでこのまま続けたいと思います。
回答ありがとうございました!

ユーザーID:6300614597
 
現在位置は
です