現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

北海道大雪山ロープウェイ

パパメイアン
2017年8月23日 10:11

9月初旬に60代夫婦で道北中を中心に7日間旅行をします。計画している中で、発言小町皆様に教えて頂きたいことがありましたので、質問します。9月7日、レンタカーで紋別から層雲峡を見て、旭川へ、8日旭川から美瑛、富良野を見て留萌へ向かう予定です。途中で、大雪山層雲峡黒岳ロープウェイ又は大雪山旭岳ロープウェイで高原散策したいと思います。紅葉には、早いと思います。両方は、時間的に難しいと思います。皆様におかれましては、どちらが、お勧めでしょうか?

ユーザーID:9715683552  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
どちらもおすすめですよ。
ねこねこ
2017年8月24日 9:48

行きやすいのは黒岳かもしれません。
旭岳も旭川から1時間足らずではありますが・・・
旭岳はチングルマの綿毛はたくさん見られます。
ちょっと紅葉もしています。
山らしい風景で平らに開けているのは、旭岳。
硫黄の香りもします。足元も火山からの石や砂で構成されています。
お鉢回りが出来ます。姿見の池から、もくもくと煙が・・・
一面の緑のじゅうたん、雪、綿毛のチングルマ、お花もあります。
ビロードのような緑、緑、緑、姿見の池、噴煙・・・

黒岳のロープェイからリフトまでの道も素晴らしいです。
新しい散策路が出来ました。
歩くと楽しいです。
山小屋も風情があり、コーヒーをいただけます。
ロープウェイ、リストで7合目まで行けます。
雪がまだ見られます。両方。ずっと溶けずに残っています。
山らしい山です。

雪解け水で足場が悪い所もあるので、サンダルは避けた方がいいです。
出来たら両方素晴らしいので、両方行けたらいいのですけれど・・・
高原散策がお好きならば、両方素晴らしいと思います。
どちらが良いか・・・迷ってしまいます。
答えは出ません。毎年、両方登ります。選べません。素晴らしいです。

ユーザーID:5980440401
楽なのは旭岳かなぁ?
夏ばて
2017年8月24日 10:37

きっと皆さん、どちらもおすすめと言う方が多いと思います。
私もどちらもおすすめです。
でも、もし、初めてで、軽い感じで登ってみたいのでしたら
旭岳の方がいいかもしれません。
サンダル履きの人も(地元の人ですが)、一時間くらい歩けば、結構な見所を回れます。
温泉は、黒岳は層雲峡温泉街の温泉ですが、私は旭岳あたりの
ちょっと鉄っぽい温泉が好きです。
黒岳も景色は素晴らしいです。
いい旅を

ユーザーID:8554865024
ねこねこ
2017年8月24日 10:41

旭岳、雪解け水で年中ぐしゃぐしゃなのはほんの数か所、ポイントだけです。
散策路がゆきまみれではないので、大丈夫です。
スニーカーでもちょっとまたげば良いだけ(小さな川みたいになって流れています。今の季節)
黒岳は山頂まで行こうとすると雪の所を結構歩かなければなりません、夏でも。
旭岳は山頂まで行こうとしても、遠くに雪が見えるだけです
雪解け水はほんの数か所ありますが。。。
ロープウェイとリフトで行く範囲であれば、雪の所を歩く事は全くないです。

黒岳の温泉街からロープウェイまでの道、お土産やさんがたくさんあり、道に花がたくさん植えられ、楽しい気分になります。足湯もありますよ。
黒岳の温泉街=層雲峡なので、ここまで来て黒岳ロープウェイ、登らないのはもったいないかも??
層雲峡から、歩いてもロープウェイ乗り場まで5分です。

後は、旭岳にも行くかどうか、、、という所ですが、私はかなりおすすめします。
旭川から途中の東川という町があるのですが、ここのお水は天然水(蛇口から天然水)なので、とてもなんでも美味しいです。風景も素晴らしいです。
道の駅(ソフトもおいしい、お土産も他にはない北海道らしいものがたくさん。ついつい買ってしまいます。手作りの地元素材の素朴な良さです。野菜も売っていたらラッキー、本当に美味しいです。)とその向かいのてんげつあんというケーキやさんがおすすめです。
米粉のケーキがふわふわで、今まで食べたケーキで一番ってぐらい美味しかったです。
かわいらしい、田舎町です。
そこから30分で旭岳です。(旭岳は東川町)
旭岳でシマリス見た事があります。

留萌もいいですね!
東京から来た子がこんなきれいな海、見たことない!って感動していました。
えびをぜひ食べてみて下さい。
冷凍のものとは比較にならないぐらい本当に美味しいです。

ユーザーID:5980440401
旭岳
ねこねこ
2017年8月24日 10:45

本格的な登山をしなくても高山植物が見れる山です。
ここまで大規模な高山植物のお花畑は世界でここだけだと旭岳ロープウェイでもアナウンスしています。(本当かな??でも、それが本当って思えるぐらい素晴らしいです。)
景色がぱっと開けているのは旭岳かな・・・??
でも、層雲峡に行くのなら、滝めぐりと黒岳ロープウェイは外せないです・・・
宿泊先から何と言ってもすぐ、ですから・・・

ユーザーID:5980440401
お天気次第
あらくれ
2017年8月25日 9:47

どちらも同様にいいので、そのときの天候や到着時間によって決めたらいかがでしょうか。

行程では層雲峡が先なので、着いた時に雲がなく山頂からの景色が良さそうなら
黒岳へ行ってしまうと走行距離のロスもなくていいです。

8日のほうがスケジュールがきついので黒岳を優先、ただし天気次第で旭岳に変更もありだと思います。

ユーザーID:5232587105
黒岳、旭岳、銀泉台迷います。
パパメイアン(トピ主)
2017年8月27日 0:59

ねこねこさん、夏ばてさん、早速のご回答ありがとうございます。詳しく解説していただきありがとうございます。両方とも素晴らしい所の様で、迷ってしまいます。道路情報によりますと、9月14日迄、銀泉台への道が、規制されずに行けるようです。ガイドブックによれば、こちらも、良い景色の様で、益々迷ってしまいます。銀泉台についても、ご教示下さい。

ユーザーID:9715683552
8日は携帯からの書き込み
まちゃ
2017年8月29日 0:40

旭岳に登るなら、留萌は翌日にした方が良いかも。
富良野から滝川か深川経由で留萌に行くのかと思いますが、単調な道が続くので登山あとなら疲れるかと。

ユーザーID:4561023643
情報有難うございます
パパメイアン(トピ主)
2017年8月30日 22:52

あらくれさん、まちやさん、情報ありがとうございます。皆様のアドバイスに従って、
7日朝紋別を出発し、層雲峡と天気が良ければ、黒岳ロープウェイと銀泉台をみて、旭川に泊まり、
8日朝旭川を出発し、氷点の三浦綾子記念文学館、迷っている旭岳ロープウェイ、美瑛、富良野を見て、単調な道は避けて別ルートで留萌に泊まる予定に固まってきました。
9日は、増毛と雄冬岬を見て、留萌に連泊予定です。9日は、のんびりと増毛の町並みと海産物を満喫する予定です。
昨年6月に紋別から知床、中標津の道東北側、9月は根室釧路の道東南側を旅して北海道にハマってしまいました。感動したのは、6月のハマナス、9月の花咲ガニ、サンマ刺身。花より団子で、今年は9月旅行を選びました。もう少し遅く9月下旬ですと、大雪山の紅葉が見れたのに。

ユーザーID:9715683552
無事、帰宅しました。
パパメイアン(トピ主)
2017年9月11日 22:53

本日、北海道旅行より帰ってきました。
皆様には、色々アドバイスを頂き、ありがとうございました。
参考にさせて頂いた実際の行動を記載します。
7日朝紋別発、層雲峡から黒岳ロープウェイとリフトを乗り継ぎ、七合目の日本一早い紅葉を見てきました。時々霧が出ましたが、リフトと遊歩道からは、綺麗な紅葉が見れました。銀泉台は、林道入口迄行きましたが、細い砂利道なので断念しました。その後、旭川に向かい、上野ファームと夜の街歩きを楽しみました。
8日朝旭川出発、曇りのため、旭岳ロープウェイは断念。やさいポトフとやさいカレーを美味しく頂き、美瑛と富良野の花の咲いている丘をいくつか見て、青い池へ行きました。今現在カーナビに登録されておらず、案内板も整備されていませんが、レンタカーの群れにくっついて、たどり着きました。青い池はお勧めです。
旭川に戻り、「氷点」読者として憧れていた三浦綾子記念文学館と外国樹種見本林を散歩して、留萌に向かいました。旭山動物園は、来年の楽しみに取って置きます。
情報を頂いた小町の皆様の御陰で楽しい旅行が出来ました。まずは、ご報告します。

ユーザーID:9715683552
良かったです。
ねこねこ
2017年9月14日 11:01

北海道旅行、楽しめたようで良かったです。
黒岳、楽しめて良かったです。
紅葉、8月から実は早い木だと始まっちゃうんです。
上野ファーム・・・とても素敵ですよね。
大好きな場所で、よく行ってました。
旭川の夜の街歩きは楽しいですよね。
今度、時間があったら、北の富士というちゃんこやさんに行ってみて下さい。
元横綱の御兄弟が経営していて、とても美味しいと地元では評判の店です。
にわとり二羽分で1人前のだしをとっていて。。。具も豪華です。
とっても美味しくておすすめしたいです。
美瑛や富良野の丘・・・青い池・・・素敵ですよね・
休日や夏休みはとても渋滞するので、出来るなら平日がいいかもしれません。
外国樹種見本林・・・本土とは違うちょっと外国チックな雰囲気の林ですよね・・・
とてもいい香りがしたのを覚えています。まつぼっくりが形が違って・・・
また旭川を訪れる事があったら、雪の美術館なども楽しんでみて下さい。
大好きな街です。

ユーザーID:5980440401
 
現在位置は
です