現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻と別れたい夫です

疲れた夫
2017年8月23日 12:06

50歳男性、結婚22年、2人の男の子(大1と中3)がいます。
端から見たら普通の幸せな家庭かもしれませんが、結婚当初から妻との結婚生活に幸せを感じたことがほぼないまま生きてきました。とにかく自分が我慢すれば良いのだと言い聞かせ、私の一挙手一投足に文句を言われてもじっと耐えてきましたが、妻の、常に自分だけが正しいと考える姿勢や視野の狭さに完全に愛情を失っています。夫婦生活も7年ありません。一切欲情しませんしこの先も無理でしょう。何度も離婚を考えましたが、子供がせめて高校生になるまでは、と我慢してきました。その後に夫婦で過ごすという図は全く思い描けず早く1人になりたいと考えてきました。
そんな中、1人の女性に出会いました。同じ職場のシングルマザーです。世に言う不倫関係はなく、ただ職場で仲が良いだけですが、彼女に出会ってから、妻との離婚を急ぎたくなりました。出会いは8年前。ずっと想い続けてきました。
昨年思い切って妻に別れを切り出しました。過去何回もありましたが今回は喧嘩の延長ではなく真剣に語りかけました。が、別れたくないと泣かれ、うやむやになってしまいました。しかしやはり別れたいのです。自分の人生を歩みたい。夫として責任は果たしたと思うので解放してほしい。フリーになり、彼女に告白したいのです。
そこで、女性の皆様に意見を聞きたく。
どう伝えれば妻は別れてくれるでしょうか。以下の条件を出してもだめでしょうか。
妻には、22年分の誠意と敬意を示すため、一生困らないだけの財産は残します。専業主婦ですが、今ある資産を完全折半し渡すつもりなので1億は超えます。さらに、養育費、生活費として毎月50万は支払うつもりです。自宅も渡します。だから下の子が高校生になるタイミングで離婚してほしいのです。

ユーザーID:2442644742  


お気に入り登録数:2208
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:288本

タイトル 投稿者 更新時間
正直に携帯からの書き込み
はゆ
2017年8月23日 14:13

以前なんとおっしゃったかわかりませんが、奥さまにはきちんと、今好きな女性がいるとお伝えしたらいかがでしょう?
双方離婚の兆しが見えているならまだしも、単純に離婚したい、だけでは誰しも納得できませんよね。
離婚したくない妻側からすれば、自分のどこが嫌だから、等であれば別れたくないから改善するとすがれますが、気持ちが他に向いていると言われたらなすすべがないと思うのです…

トピ主様は人生の大先輩ですので、あまり参考にならないと思いますが、なんだか誠実そうな方だったので思わずレスしました。
できるだけ皆さんがより良い人生を送れますように。

ユーザーID:3550787150
まずは別居から
ねこねこ
2017年8月23日 14:27

いくら冷えていても家に帰って来るのなら妻はあきらめませんよ。
特に裕福な専業主婦では今の生活にしがみつくでしょうね。
自宅を残されても近所やママ友への体裁、プライドが離婚を許さないでしょう。
まずは家を出て、夫婦生活破たんの既成事実を作ることです。
最悪、裁判になっても別居○年というのが大事になります。

ユーザーID:5936181353
まず自分の子育てを終えろ
uma
2017年8月23日 14:28

自分が不利にならないよう上手に書いてらっしゃいますが、実際は8年前に同僚のシングルマザーに恋をし、それを自覚してから妻を抱けなくなり、このままでは告白するチャンスも失くすので奥さまと離婚したい、つまり新しい恋を始めたいから今の家庭を棄てたい、ということですね

夫婦生活は二人で作るもの、それを自分ばかり譲歩したと言わんばかりの書き様もまた一方的

更に何の罪もない子供たちの父親としての責任を、妻に支払うという形の金銭だけで片を付けようという姿勢、これもまたいただけません

犬も食わない夫婦喧嘩、奥さまとはお好きにすればいいですが、シングルマザーさんの子育てに手を出す前に、自分の子育てを終えなさい

その上でお子さんたちが納得し、もろ手を挙げてトピ主さんの離婚に賛成すれば、それはトピ主さんの意見に説得力があり、父親としての責任もちゃんと果たしているという証明にもなるでしょう

ユーザーID:4601127398
専門家にご相談を
あらふぃふ
2017年8月23日 14:29

本気なら、別居したうえで専門家にご相談を。
ご自身で説得できるとは思わないことです。

ユーザーID:0353688380
養育費?
かぴ
2017年8月23日 14:31

つまり、子供を自分の手元に置く気は一切ないということでしょうか?
2人に訊いて、父親と一緒に暮らしたいと言ったら?

最初から「子供を置いて独り身になって自由に過ごしたい」という姿勢が見えて、トピ主を応援したいと思えませんでした。

ユーザーID:2003449204
実行あるのみ
ミルキー
2017年8月23日 14:35

>どう伝えれば妻は別れてくれるでしょうか

そうですね、その様子だとおそらく、どう伝えても難しいと思います。
なので調停、裁判までいく可能性も。
でもどうしても別れる決意が固まっているのなら、そこまでいく覚悟がいるでしょうね。

彼女への告白が成功するかどうかはまた別問題なわけですが、そこが成功しなくても「別れてよかった」と心から思える自信があるのなら、頑張って下さい。

ユーザーID:1548980701
とにかくまず別居
匿名
2017年8月23日 14:40

今離婚してくれないなら条件はさらに下げるってほうがむしろ効果的なのではありませんか。

さしあたり早い離婚をしたいのであれば、最も確実なのは家を出て別居という実績を作る事です。トピ主さんは婚姻費用分担の意思も、しかるべき財産分与も行う意思もおありのようですので、それでしたらもうとにかく既成事実を作るべくまず家を出て別居するのがよろしいかと思われます。
そして、話し合いはすべて弁護士を通すべきです。

下の子が高校生になるタイミングで離婚してくれるなら相場より高めの財産分与を行うというのがさしあたりいいかと。しかしまあ奥さんも心の整理は必要だろうとは思いますが。
養育費は当然子が大学を出るまでですし、生活費も離婚後は払う必要はありません。

とにかく家にいては進む話も進まないでしょう。家を出て弁護士に妥当な婚姻費用について相談し、話を進めるしかないかと思われます

ユーザーID:2258617641
先の生活を考えると
maru1101
2017年8月23日 14:41

その条件なら、私だったら別れます。
だって、年老いてどちらかに不具合が出た時、気持ちが無ければお世話は無理ですよ。

人生なんて、長いようで短いです。
お子さん達もあなたの気持ちを解ってくれるのではないでしょうか。

うちはずっと二馬力で、主人とは運命共同体のような関係です。
もし、主人にあなたの彼女のような人がいるとしたら、私はさっさと別れますね。
主人が老後少しでも幸せを感じてくれた方が良いですからね。
私は私で暮らして行けます。


ご自分の気持ちに素直に行動して良いと思います。
耐えるだけが人生じゃありません。

ユーザーID:4854201061
弁護士をつれて本気アピール
30歳
2017年8月23日 14:55

お金には余裕がありそうですし、弁護士をつれて話し合いされては?
奥様もそこまでされたら話しを進めない訳にはいかないでしょう。

最悪、離婚調停へ申し立てれば白黒ハッキリします。

ユーザーID:3643860284
下のお子さんが
さらみ
2017年8月23日 15:12

せめて高校卒業してからのほうがいいと思いますが。
今、中3ですよね?
一番多感な時期に親が離婚なんてかわいそうですよ。

トピ主さん、奥様の事悪く書かれてますけど
我慢しないで言い返して喧嘩すれば良かったのではないですか?
逃げてるくせに酷い言い分だと思いました。

奥様も悪いかもしれないけど、トピ主さんだって悪いと思いますよ。

お子さん、犠牲にしないであげてください。

ユーザーID:5074601042
>どう伝えれば妻は別れてくれるでしょうか
2017年8月23日 15:13

どう考えても、答えは奥さんしか持ってないと思う

いっそのこと、「どうしたら別れられるのか」ではなく
「別れたくない」と言ってる理由を突き詰めたらどうですか?

別れたくない理由がハッキリすれば、そこを基点に出来ると思います

ユーザーID:0725653006
納得の条件
cx
2017年8月23日 15:22


これだけの条件を出してるのに、奥さんが離婚に応じない場合。
やはり腕の良い弁護士を雇い、一任する。離婚したいと強く言う。

プロならやってくれるでしょう。

民事裁判になるね。最終的には。

あとはあなたが家を出て、別居状態を造り、何年か経てば、誰もが実質夫婦ではない事を認めざるを得ない。裁判所もね。

どうせ自宅は引き渡すのでしょ。だったらあなたは家から退去した方が良い。

ユーザーID:8700956174
いいんじゃない?
kuma
2017年8月23日 15:27

私なら自分に愛情を持ってない人とは一緒にいても時間の無駄だと思うので
条件次第では離婚します。

ただ、浮気はしてないのかもしれないけど、
あなたの自分勝手な都合で離婚を切り出しているんでしょう?

資産を折半っておかしくないですか?
気になる人がいて別れてもらうんだから、さらに慰謝料も払うべき。
養育費、生活費は月50万を一生続けるならよし。
もちろん自宅も。

でも、あと3年待てないかな〜というのが本音。
下のお子さん、まだ中学生でしょう?
まだタイミングとしては早いですよ。
下のお子さんが大学生になるまで待ってあげればいいのに。
あ、これはお子さんのためですよ。

ユーザーID:0735772698
良いとは思います。
HN無し
2017年8月23日 15:35

もう理屈では解決しないほどに情もなく冷めきっている夫からの離婚要請・・
奥様にとってもそんな夫とこれから先、人生を共有するメリットって何だろうね。

愛想尽かされても、資産家?の夫を確保して置きたいという女の見栄でしょうか?
砂上の楼閣は何れ崩壊するのは目に見えている筈ですから、貴方の示した案を提示
すれば案外と承知されるような気がしますね。

でも奥様とお子様の将来にはお金では解決できないトラブルも出て来る事も有ると
思いますよ。その点は貴方にも責任の一端もあるかも・・と心の中に忘れないように
して欲しいと思います。結婚し子も為した責任は離婚でチャラになると思っているなら
貴方にも幸せは逃げていくようなそんな気がします。

ユーザーID:9643225317
親としては?
もっちもち
2017年8月23日 15:58

夫としての責任はそれでいいのかもしれません。
でも、親としての責任は?
妻に愛情がないことばかり主張してますが、子供に対しての愛情は?

職場の女性に対して未だ想いを告げず、離婚してから と考えていらっしゃるので、
とても誠実な方なんだろうなと思います。
どうかその誠意をお子さんにも。

ユーザーID:7578305881
まずは子供達を味方につけましょう携帯からの書き込み
ファイト
2017年8月23日 16:00

その奥さんの場合、外堀から埋める方がいい気がします。
幸いお子さんは男の子なので、父として、男として、この扱いにはどうしても我慢ならない事、子供達の生活には支障は出ないように配慮する事などを誠意を持って真剣に話し、下の子が高校生になったタイミングで、別居したいと切り出して下さい。
今は受験生なので、四月以降をお勧めします。
子供達の了解が取れたら、別居に踏み切りましょう。
この際に絶対NGなのは「女の影を仄めかさない事」「新居に女を連れ込まない事」です。
これやると確実に拗れますしトピ主が相当不利になります。
多分ここまで関係がさめてるなら子供達も薄々は気付いてるし、奥さんは子供達に愚痴ってるんじゃないですかね。
だとしたら、トピ主の気持ちを自分の口から理解してもらって下さい。子供達もきちんと知りたいと思ってるはずです。
息子さん達を味方につけて、別居の実績を積んで、離婚してもらいましょう。急がば回れです。
焦る気持ちは分かりますけど、1つづつ確実にやっていきましょう。
応援してます。頑張って下さい。

ユーザーID:1601866969
父親の義務は?
ミルタ
2017年8月23日 16:10

あなたが自由と幸福を求める権利はありますけどね、その前に父親と夫としての
義務を果たすことが先なんじゃないですか。

男の子はむしろ高校生以降が父親の出番だと思います。
就職、結婚など片親だと不利なこともあります。
受験、就職と人生の重大な岐路に立つ息子を母親にまかせっきりで、
恋愛にうつつをぬかす父親の姿を息子たちに見せられますか。

それに当然のように養育費を払う前提ですが、あなたが子供を引き取る選択はないんですか?
あなたは家族の義務を果たさず、自由を金で買おうとしているように見えます。

ユーザーID:9428012957
法的に解決
neko
2017年8月23日 16:13

私が奥様なら今すぐ別れても良い程です(笑)

でも少なくとも奥様は2億の資産を持つ生活が
当たり前なのでうんと言うかは分かりません。

家を貰ってもご近所には「夫に逃げられた妻」と噂されますし
それでも居たいか、どうかはその人次第ですからね。

奥様に条件でうんと言わせるよりも
法律家に相談して法的に解決してはいかがでしょうか?

ユーザーID:1289536750
説得は無理
ケイ
2017年8月23日 16:25

 その状態は、奥さんにとって居心地いいから。夫婦としてつとめを果たすでもなく子供も手がかかる時期から、まあ受験はあるけど楽になってきた。かせぎよい夫が居て世間体も保っている。
 説得は諦め別居して数年経てば別れられます。すでに夫婦関係も破綻している。
日記など記録したり、喧嘩の録音取っておかれては?
 人生を無意義に過ごすのはやりきれないですね。調停になっても、ですが、不倫の関係にはなっていない方が有利と思います。

ユーザーID:4425122285
家出るしかないかもね。
匿名
2017年8月23日 16:43

良く稼ぐし良い夫だもん手放したくないでしょう。

ユーザーID:2109262289
 
現在位置は
です