現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

悩んだらまわりに聞いてもらうほうですか?

悩み人
2017年8月23日 12:41

今年から自宅で仕事をしています。
仕事の依頼が減り、今は業界的にヒマな時期なのかなと思いつつ、
ぼーっとしていてもダメだと思い、
以前おつきあいのあったところに営業に行ったりもしています。
そして、このまま仕事がこなかったら?と思うと何かしなければと焦り、
不安な気持ちになっています。

世の中には「仕事、順調?」と聞かれると、
ウソでも順調ですと虚勢を張ってがんばる人もいると思いますが、
私はすぐに正直に吐露してしまうほうでして、
「ヒマにしてるので、何か仕事あれば言ってね」とか言ってしまうほうです。

他の悩み事とかも、よっぽど深刻でない限り、
友だちに聞いてもらったりしています(悩みばかり延々聞かされるとしんどいと思うので
サクッと冗談交えつつですが…)

それでふと思ったんですが、
私もたまに友人の悩みを聞くことはありますが、
自分と比べるとその回数は少ない気がします(楽観的な友だちが多いのかも?)。
でもきっとみんなそれぞれに悩みもあると思うんです。

前置き長くてすみません。
質問ですが、
みなさんは不安や愚痴などはどう処理されていますか?

私は周りに聞いてもらって吐き出すことで前に進む性格ですが、
この場合、人の意見に左右されるという面もあると思います。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
人に聞かせられる悩み
さだ
2017年8月23日 15:36

人に語れる悩みって程度がしれてることですよ。
問題のプレッシャーからのがれたいけど、自分はどうするべきか客観的になれてないから、悩みに振り回される。
抱えている辛さが先に立ち、じっくりそこまでよく考えてないから、つい口からでちゃう。

真剣な重大なことほど、やすやすと他人に聞かせられません。
だいだい、他人に余計な迷惑やら心配やらかけられません。深刻なことほど、言えません。
問題を突き詰めていくと、結局は自分の中に原因の肝があるのです。
それがわかった上で、他人に聞かせられます?
人に聞いてもらっても、ただ、少し気が軽くなるだけです。
ことを解決できるのは自分の行動だけです。

斯く言う私も愚痴っぽくなっていたときがありました。
ある悩みで頭がいっぱい。聞いてくれる人の前ではついグチグチ言ってました。
半分ノイローゼだったと思います。
あるとき、やっと問題が過ぎ去って、自分が如何に周りを見られていなかったかわかりました。
小さな悩みほど、つまらないポイントや固定観念に縛られているもの。

愚痴るって本当に意味がないです。
単なるストレス発散にすぎません。
茶飲み話の提供ぐらいにとどめましょう。

だんだんと・・・携帯からの書き込み
パンダの子
2017年8月23日 16:30

私もとにかく友達に話してスカッとするタイプでした。 友達の愚痴を聞くのも平気でした。 話すことでのストレス解消するのです。
しかし、ここ数年前からふっと考えると、友達から聞かされることが減り、そんな相手に一人本音をぶちまけて、夫や子供や職場の愚痴を言うのがバカバカしく思えてきました。
きっと、周りの方が先に大人になったのかもしれません。
なので、今では明るい話が多いですね。
ホントはグレーな心も明るみに出したいのですが、そうでない相手には空振りのような気持ちになり出しにくいですね。

言ったこと無いかも
みらい
2017年8月23日 16:32

聞かれれば答えるし、こっちも聞くことはあります。

でも、自分の深刻な悩みは、
夫か母親くらいにしか話したことがないです。

友だちに言っても、
自分が思うような深い回答は返ってこないだろうし、
不快にさせたり、うっとうしく思われたりするのも嫌かなって
思ってしまいます。

本当に深刻じゃない軽い悩みだったら、
コミュニケーションの一貫として、友だちと愚痴言い合ったりは
たまにしますね。
何の解決にもならないけど、友だちと話すことで
気分は軽くはなるよね。

軽い愚痴なら言えるんですが
ななな
2017年8月23日 18:56

仕事ぶりは調べられたらすぐ分かってしまうので
嘘は言いませんが、暇でも忙しくても「なんとかやってます」で濁してしまいます。

私は忙しい時の方が悩みも増え、不安定になりがちですが
人には相談しにくい内容なので、自分なりに消化してました。

でも、結局きれいに解消することは出来なかったです。一人の限界でしょうか。

聞いてくれる人がいるのなら、言った方が建設的だと思います。
デモデモダッテ、では鬱陶しいでしょうが、トピ主さんの相談の仕方なら
不快になる人も居なさそうですし。

聞かされる立場になって
言わない
2017年8月23日 20:13

私は悩みは家族以外には話しません。

聞かされる方の身になったら
しんどいだろうと思うからです。

あと、頼るのも頼られるのも嫌いだからです。

どうしてもな時だけ携帯からの書き込み
詩音
2017年8月23日 20:43

愚痴は聞くのは体力がいります。自分がしんどい時は(精神的にの時は特に)延々と愚痴られたら友人辞めたくなります。

そんな経験があるので、家族以外には愚痴や悩み相談はまずしません。どうしても処理しきれなくなった時だけ「お願いがあるんだけど.......。」と始めから宣言を出して友達に聞いてもらいます。
後は通勤は車なので、ギャーギャー不満を叫んで職場ではシレッとしてます(笑)

個人差ありますよね
向日葵
2017年8月23日 20:45

私も何かあると信頼できる人に聞いてもらうことで気持ちが落ち着く方で、
トピ主さんと似ています。
なるべく一方的にぐちぐち、というモードにならないように気を使いますが、
やはり相手に真剣に聞いて受け止めて貰うとホッとします。

しかし、昔からの友人の一人は、嫌なことがあったら、それを言葉にすると
不安が現実のものになりそうで、話したくたい、と言うのです。

これを初めて聞いた時はちょっと衝撃でした。

他にも、ささやかな悩みはよく話してくれるけど、家庭内の不和とか、義家族
に非常識な人がいた、といった深刻な話は絶対にしない、という友人もいます。

彼女の場合、何年も経って、昔話として話してくれて初めてそうだったのね、
ということがあり、問題の起きてる最中には話したくない心境みたいです。

自分が人と話したいタイプなので、他の人にも何でも話してくれたらいいのに、
と思いますが、人それぞれ感じ方が違うんですね。

迷惑だな、あなたのやり方携帯からの書き込み
ちゅら
2017年8月24日 1:34

悩みの解決方法を探して、知り合いに悩みを相談するのに、人の意見に左右されるって何考えてるの?
貴方のは悩みの相談じゃないじゃない。あなたが知り合いにしてほしいのは、愚痴を黙って聞いてそうだね、大変だねって言ってほしいだけ。
そんな愚痴を聞かされる身にもなってくださいよ、知り合いはあなたの掃き溜めではないんです。
愚痴は身内にしてください。とても仲がよく相手も同じように愚痴吐きしているならお互いストレス解消でいいとは思いますがあなたの場合他人に負担の一部を押し付けて気分を軽くしているだけだと思います。
困るのでやめてほしいですね。

全く言わないです
我が道を行く50代
2017年8月24日 1:52

友達どころか、親にも何も言わないタイプです。
全て自分で考え、自分で決めて事後報告。

人に弱みを見せるのが嫌だし、言われた人は重いだろうし、そもそも相談とかするのが好きじゃないので、全部自分で抱えて、自分で決めます。夫にも、夫婦に関係ないことなら何も話しません。自己解決です。
愚痴も言いません。

人の意見で自分の人生決める気もありませんし。
ハイ、好きなように生きてきました。

ただトピ主さんの場合、仕事のことについては言ってしまった方が営業にはなるかもしれませんね。
その友達が業界関係者ならば、ですが。

あまり関係ない人に「何か仕事あれば言ってね」なんて言っちゃうと、とんでもない人や仕事を紹介されたりしちゃうんじゃないですか。
友達価格=(タダに近い)でさせられたり、ものすごく面倒くさいことを頼まれたり。

トピ主さんはそういうのをバッサリ切れる性格でもなさそうなので、安易に相談するのはやめたほうがいいかもしれないですね。

他人に聞いてもらうタイプです
ユカナ
2017年8月24日 15:55

私は仲のいい兄弟や親友に相談したり愚痴を聞いてもらったり、学生時代からの心理学の先生にカウンセリングをお願いしています。

この問題にはこの人、また違う問題にはあの人というように、相談する内容によって、人を変えています。人間関係には恵まれていると思います。

最近読んだ新聞記事によると、ハーバード大学の学生の7割くらいが、カウンセリングを受けているとのこと。

問題を抱えた時に相談などして他人に頼ることのできる人のほうが、ストレスへの耐性が高いとも聞きました。

トピ主さま、在宅のお仕事が軌道に乗るといいですね!

私も同じ!
ひよこ
2017年8月25日 10:52

ちょっとでも悩みや辛いことがあったらすぐに旦那や友達に聞いてよー!って愚痴ってしまいます。いつも私ばっかり話をしてしまうんですが、自然と周りには聞き上手な人が多いので助かってます(笑)

自分でつらいこと、悩みを人に話すことで昇華できるっていうか、よし!次行こう!って気になってすぐに解決できる気がするんですよね。旦那が出張でいないとか忙しくて話す暇がないときは顕著に体調が悪くなってしまいます。
アウトプットは大事だな、って思ってます。

そういう人、結構いるんじゃないかな。

その分友達なんかの悩みを聞いたりするのも好きで、話すだけでもすっきりするのがわかってるからどんどん話して!って思えます。

ほとんど聞いてもらう事はない
yone
2017年8月26日 17:32

トピ主さんのお友達、楽観的だからじゃないと思いますよ、
逆に楽観的な人のほうが何も考えずにねえねえ聞いて〜とか言いそうな気がします。
同じ悩みでもトピ主さんには相談しなくて他の人には相談してるかもしれないですしね。

私はこんなことで?って悩みを相談してくる人には相談しないです、
簡単な悩みを自分で解決できないような人に相談しても為になる答えは返ってこないと思うから。

トピ主です
悩み人(トピ主)
2017年8月30日 11:53

みなさま、レスいただきありがとうございます。

「本当に深刻な悩みは言えないもの(言えてるうちはただの愚痴)」
「周りから愚痴を聞かされなくなったのは周りが先に大人になったのかもしれない」
「聞かされる方はしんどい」
など、どのご意見もそれぞれに共感するところがありました。
また、悩みを相談しているにもかかわらず人の意見に左右されるということへの矛盾…
ご指摘ありがとうございます。本当にそうですね。反省します。

いろんなご意見を知ることができてよかったです。
自分は、話を聞いてもらうことで落ち着いたり、いろんな意見を聞いた上で
解決策を考えたりする性格だった気がします。。。
今後は、うまく発散しつつ、当たり前のことですが、まずは自分自身でしっかり考えようと思います。

現在位置は
です