現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

戸隠神社を経由する観光方法

信州初心者
2017年8月23日 14:20

9月の3連休に北しなの線沿線で用があるため、その前に戸隠神社へお参りしようと計画中です。
※ 二本木〜古間のいずれかの駅と想定してください。

最終目的駅へは遅くとも16:30頃に着ければ大丈夫なので、長野駅にて朝一(8:00)でレンタカーを借りて動くつもりです。
本当は目的地近くで乗り捨てられれば良かったのですが、どうやら難しい様子。

そうなると、
1 長野駅で借りて長野駅で返す
2 黒姫辺りにあるレンタカー屋に朝移動→借りて往復
の2択かと思うのですが、他に方法はありますでしょうか?

2の場合、時間が有ったら小布施にも〜という甘い誘惑(笑)には乗れなくなるなぁというのが残念です。
そもそも戸隠で時間いっぱいじゃない? や、戸隠神社行くのにここは行かないの? というご意見も含め、いろいろと情報をいただけると助かります。

よろしくお願いします。

ユーザーID:4651024409  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
自分なら
esezou
2017年8月23日 18:10

冬場は毎日のように通った道ですが。

小布施と戸隠をレンタカーで往復、その後妙高へ電車で移動
しなければいけないとしたら、

私なら、朝一長野から須坂に移動、レンタカー借りる。
小布施に寄り、18号牟礼経由北回りで戸隠へ、帰りは高速でもよし。
車を返し須坂から電車で妙高方面へ。

15時には須坂に戻れる見込み。
注意点:
往路小布施から18号に西進せず北上して県道29から行くのが吉。
復路18号で帰らないこと。

ご参考まで。

ユーザーID:8173392023
近所に住む者です。
信州人
2017年8月24日 9:22

 近所に住む者です。

9月の連休、戸隠神社、小布施観光、どちらもかなり混むことが予想されます。

古間駅に、16:41に着けばいいとすると、長野駅16:10分に乗らないと間に合いません。一本前の電車は、長野駅15:12です。

戸隠神社奥社まで行きたいならば、2
駐車場が狭く、かなり込み合います。
かなり距離があります。
歩きやすい靴で行ってください。

時間が余れば、黒姫高原・野尻湖観光がいいかと。

戸隠神社中社でお参りだけなら、1
そのあと小布施によって、長野駅に戻る。
小布施も町中に駐車場がなく、離れた場所に車を止めて観光する感じです。

ご自身、どこに一番行きたいかを考えていかれたらいいかと思います。

ユーザーID:1325638011
戸隠いいですよ!
旅人
2017年8月25日 14:52

昨年の5月に長野駅往復で参拝しました。長野駅8時に出発だと、小布施に行くのは難しいような気がします。超特急で3カ所参拝して移動しなければいけませんし、それだと正直もったいないような。

参拝の他にも、1時間待ちは当たり前の蕎麦屋での昼食、国立公園(湖もあります)の散策であっというまに時間が過ぎていきました。水芭蕉の見頃は過ぎていたのですが、鳥の鳴き声を聞きながらの散策は楽しかったですよ。ちょっと時間が余ったので、ついでに忍者屋敷も行きました。

戸隠なら涼しいので、そこで時間を使う方をおすすめします。

ユーザーID:6115603116
黒姫発着で小布施も
おはづけ
2017年8月26日 15:09

戸隠には宝光社、中社、奥社とありますが、そのどれでしょうか、それとも全部? 奥社のみ、長い参道を歩くのに時間がかかります。並みの足の方で、参拝時間も含めて2時間あれば充分だと思います。道はまっすぐで迷うことはありませんが、山岳地域ですからもし風雨が強かったらやめた方がいいと思います。

その後戸隠で蕎麦を食べて(行列ができている店に無理に行かなくてもおいしい店がいくつもあります)小布施も行くとしても目的地に近い黒姫の方がいいと思います。長野近辺にご用はないようだし、長野駅の場合、連休で市内が混むと帰着前に焦ることになりかねません。特に、善行寺周辺には近づかないのが無難です。

小布施も時には混みますのである程度時間に余裕を持って着き、もし時間があまったらちょっと山の方の温泉(いくつかあります)か、一旦黒姫に向かって野尻湖に立ち寄るのもいいと思います。

しかし天気がよければ小布施等に行かずに戸隠だけでも、あちこち散策を楽しめます。戸隠の山々、そして鏡池もきれいですし、念仏池のような目立たないけれど面白いところもあります。

ユーザーID:3635817362
レスをありがとうございます!
信州初心者(トピ主)
2017年8月31日 13:00

「びっくり」を押された方は、「それくらい調べればいいのに」的な感じでしょうか…。
言い訳しますと、調べてはいるんですが机上の空論になりそうなので、このトピを立てた次第です。


改めまして、esezou様、信州人様、旅人様、おはづけ様、レスをありがとうございます。
皆様にいただいたレスを基に同行者へ話を振ったところ、戸隠メインとなりました。

小布施は、「そろそろ栗の時期? 小布施って栗が有名だったんじゃない? この時期行ったことないわ〜」という、私の欲張りから出たもの。
戸隠に私はお参りしたことが1度だけありますが、バスの時刻に振り回されたのを思い出しましたので、今回は戸隠をじっくり回りたいと思います。
旅人様の書かれた国立公園も行ってみたいですし。

おはづけ様にはばれていましたが、長野駅は通過点です。
※友人が仕事帰りに合流(21時過ぎ)→前泊するので、長野駅集合となりました。
esezou様ご提案の須坂のレンタカーですが、駅から離れたところにしかないようなのです。
今回は黒姫駅でレンタカーを借りようと思います。

ただ、時刻を調べたら黒姫駅に6:58着か8:21着とのこと。
駐車場が混むことを考えたら、やはり7時前着でしょうか…。

また、お分かりになるようでしたら、戸隠神社の周り方を教えていただけると嬉しいです。
駐車場は1度停めたら動かさない! とか、何でもかまいません。

どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:4651024409
レンタカーの時間について
信州初心者(トピ主)
2017年9月4日 13:00

上がったレスを見ての補足です。

調べたら、黒姫駅にあるレンタカー屋が7:00〜でした。
なので、黒姫駅着の時刻を、
・6:58着 ⇒ 7時過ぎ〜レンタカー
・8:21着 ⇒ 8時30分ごろ〜レンタカー
で迷っています。

ユーザーID:4651024409
 
現在位置は
です