現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

失恋と失業が重なりました

mame
2017年8月23日 14:39

29歳 女性です。
ここ数ヶ月の間に、大好きだった恋人に振られ、
失業しました。
元恋人とは大恋愛で結婚の話も出ており、近々同棲もする予定でしたが、
仕事や人生に対する考え方の違いにより、彼から別れを切り出されてしまいました。
失業は失恋とは関係がないのですが、経営難による、リストラのようなものに遭いました。
2ヶ月ほどの間にこれらの事が重なり、なかなか立ち直れません。
前を向いてまずは仕事を探さなければとは思っているのですが、
無気力の状態が続いており、少しずつしか転職活動が出来ていません。
また、寝つきが悪く、夜中に一回は目が覚めるようになってしまいました。
忘れようと思っても、ふとした時に彼が言ってくれた言葉やこれからの将来の事を考えて勝手に涙が出てしまいます。
同じような状況から抜け出した方の体験談や、前向きな意見やお叱りの意見、などなど頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:1884715501  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
不幸は団体さんでやって来る
nyanya
2017年8月23日 16:20

そして幸せは一人でコッソリと、たまにいらっしゃる。

これ以上悪い事は続かないと思って、心の羽根を休めましょう。

女性は強いです。
そう長く引きずりませんから。

あなたに早く心弾むような幸せが、訪れるように祈ります。

ユーザーID:1289793956
悪いことは立て続けに起こることがあります。携帯からの書き込み
貴妃
2017年8月23日 16:24

そういう時って、本当にイヤですよね?会社都合ということなら、職場で離職証明をいただいて、まずは失業保険を受け取る手続きをしてみては?会社の都合による退職なら、保険が下りるのは早いですよ。今すぐ転職するという気にならないにしても、まずは自分の経済面をどうにかしないと、新たな異性との出逢いに向けた準備も出来ないのでは?出逢いのパーティや結婚相談所って、無職の場合は外見やセンスが良くても、信用されないですよね?男性の場合は尚更ですが、男女共に働いて当たり前の時代ではありますし、パーティや相談所を利用しなくても、新たな習い事、資格の取得にしても、お金は絶対に必要ですから、まずは経済面は、失業保険を受け取るかどうかを考えて、失業中の生活は一ヶ月くらいは、貯金で賄えるかどうかを確認してみては?そして、彼から貰ったものがあるなら、それは全部捨てることですね。捨てるのが勿体無いアクセや洋服があるなら、古着屋さんやバザー、フリマで売るようにしては?バザーは宗教団体や保育園、小学校で行ってます。売上金は災害があった被災地に送られたり、戦争や紛争、飢餓に苦しむ国に送られますから、慈善事業にも貢献出来ますよ。まずは、ゆっくりと動いてみては?

ユーザーID:5110108905
自分と似た人っているんだなって。
ひのひかり
2017年8月23日 16:33

私が30才になってすぐ、甲状腺腫瘍が見つかり、婚約話最中の彼氏に振られる(彼の親共々、酷いこと言われる)、入院して退院したら会社が倒産することになり転職活動、ということがありました。

特に失恋はキツかったです。ガッツリ痩せました。食べれなくて10キロ以上。

トピ主さんほど良い子ではなかった私は恨みを募らせ、気がおかしくなってました。慰謝料請求を出来ないか司法書士事務所に電話相談したり(向こうの方は慣れてて優しく対応してくれた。感謝)彼を社会的かつ合法的に抹殺する、一生苦しむためにはどうしたらいいかを練ったり(考えるだけでした。)と、ヒドいものです。

私は、転職する事で結果的に環境が変わり、心が落ち着いたと思います。

その後は、転職先の方に好いていただき、半年で婚約、一年で結婚、今は子供もいます。

転職は憂鬱かもですが、新しい環境に仕事。大変ですが、無理矢理でも気持ちが切り替わります。まずは何かしらの転職先が決まることを願います。

ユーザーID:2022056450
まだ若い
若さは宝
2017年8月23日 16:44

失恋も失業もよくあることです
それにあなたはまだ29歳
羨ましいほど若い
これから新しい仕事に新しい出会い
落ち込んでる暇はありませんよ
私なんて52歳
もし今、失業したら…
怖くて想像したくないわー

ユーザーID:5722192908
まずは普通の生活を。
だまこ
2017年8月23日 17:08

私はアラサーの頃に親の死→失業→失恋と同時期に起きました。

どうやって立ち直ったか?

まずは生活のために職探しに没頭しました。資格の勉強にも打ち込みました。

新しい職場はアルバイトでしたが仕事に慣れるまでは必死で余計な事を考えずに済みました。

あとは図書館に行って楽になるような本を漁ったり、遠くまでドライブしたり。

彼のことは「縁が無かった、私に相応しい相手ではなかった」と思いました。

親の死で落ち込む恋人がいても傍で寄り添おうという人ではなかったので気持ちが冷めたのもあります。

冷めてみると「あの彼と結婚していたら私は幸せになっていただろうか」と冷静に振り返ることも出来ました。

あの時必死になって取得した資格とアルバイト先での経験を活かして、更に条件の良い職場に移りそこで今の旦那と出会いました。今は幸せに暮らしています。

ユーザーID:5160341022
大丈夫
くま
2017年8月23日 17:33

一気に両方を頑張る必要はないよ。
先ずはお仕事探しを頑張る。

心と体を休めながら、ただ少し無理をしてでも規則正しい生活を送るほうがいい。
お仕事をしていた時と同じようなサイクルで。

何か悪循環に入ってしまったと感じたときには平常運転のサイクルを取り戻すといいかもしれない。

今は踏ん張り時。つらいけど笑顔を忘れず。
悪循環はずっとは続かない。
自分の生活を取り戻せば、あとは後からついてくる。

ユーザーID:4106764992
同じ状況です。携帯からの書き込み
Pong
2017年8月23日 20:33

思わず、共感してしまい、レスさせて頂きます。

私は今月頭が誕生日でしたが、次の日に契約社員で10年以上勤めた会社から年内で契約満了の通知がありました。
そして、その5日後に彼氏と別れました。
彼とは3ヶ月しかお付き合いしていませんでしたが、期間関係なく、大好きでした。
すれ違いが多く、お互い納得した上でのお別れでした。

トピ主さんは結婚も考えていたお相手とのお別れで、私よりもずっとお辛いと思います。

ただ…トピ主さんはまだ29歳!
絶対に幸せな未来が待ってますよ!

私は…アラフォーなので、ダメージ大ですが、友達から「落ちる所まで落ちたら、あとは上がるだけ!落ち込んでる暇はないよ!」と言われ、今、少しずつ、転職活動がんばっています。

ここで、気持ちの切り替えがうまく出きるかどうかで未来が変わると信じて、お互いがんばりましょう!

ユーザーID:0359915587
思い切ってゆっくりするのもありですよ。
つかれた
2017年8月23日 21:35

金銭的に大丈夫であれば、
就職してしまったらなかなか行けないような場所に旅行に行くとか。

金銭的に余裕がないなら近場の温泉にでも行くとか。

ちょっと力を抜いて気分転換されるのもいいかもしれないですよ。

ユーザーID:5994238816
応援
晴れ
2017年8月24日 1:24

どん底に落ちたら這い上がるしかない。
そこより下はありません。あとは浮上する道だけが残されてますよ。
なのでゆっくりでいいので、また少しずつ上がっていけます。

今は人生の試練の時なんだと焦らず過ごして。
来年、再来年には「あああの時は色々学べたな」って振り返れますから。
人間、辛い思いをするとその分、ひとに優しくなれたりもしますしね。
きっと糧になると思います。今の辛さも。

ユーザーID:5643303422
同じ経験しました。
ポークチョップ
2017年8月24日 6:41

31歳のとき。
夢を追いかけて海外で大学に通い、医学を勉強していました。
当時毎日12時間以上勉強していましたが
5年も通った大学を卒業できず、挫折しました。
その1ヵ月後、結婚も考え家族に紹介済みだった彼と別れました。
自分から切り出した別れでしたが、つらかった。

海外で一人暮らしだったため、話を聞いてくれる友達も家族もなく
夢に挫折し、これからどこに向かったらいいのかわからず、
日本にいる友達は結婚、出産ラッシュ。
毎日孤独で孤独で、本当に辛かった。。。
人生で一番辛かった時期です。

3ヵ月くらいはどん底を這い回る日々でしたが、
その後就職してからは立ち直りました。

時間が癒してくれます。
今はしんどいけど、がんばって!

ユーザーID:5409326930
悪いことは重なるもんですよね…
四つ葉バター
2017年8月24日 9:46

なんでだろう、本当に悪いことって重なりますね。

10年前、離婚しました。
離婚を決めてから実際にもめごとをまとめて離婚完了するまでに二年かかりました。
それはそれは大変な日々で…そしてその当時いろんな災いが重なってやってきて、本当に生きた心地しなかったです。

よく「流される」って悪い言葉として使われますが、あの嵐をすぎて見るとある意味でもう無抵抗に流された結果、今幸せに暮らせているかもと思うことがあります。
そういうときは逆らわずにじっと流されてるくらいで良い。抵抗すると余計に辛い、しんどい。
(自分で悪い方に泳ぐ、ではなくて、あぁいまは悪い流れにのっかっちゃったんだ、ってもがくのをやめて神妙にしておくということでしょうか)不運を受け入れるというか、じっとしておく。

そうすると、なんでそんな流れにのる羽目になっちゃったのか、冷静に見つめられたような気がします。抵抗するとよけいに辛い。

とはいえ、お仕事の方はなんとか探さないとですね。

元気出して。生きてるといろんなことがある。辛いことも楽しいことも。
でも生きてたら浮かび上がれるチャンスもあるってもんです。

眠れないときは無理に寝ようとしないほうが、私はいいみたいでした。
静かな音楽かけて読書してると、朝方には寝落ちしている…笑

大丈夫、きっとまたいいことに出会える。頑張って!

ユーザーID:8065191683
大丈夫、あとは掴み取るだけだ
老婆心
2017年8月24日 10:09

これだけ、手元から離れたのなら、自由になれた証拠。
雇用保険でしばらく食いつなぎながら、しばしの休憩。

そして、新しい物を見つけ出し、掴み取るだけ。
次は、もっと良いものかもしれませんよ。

今は再起動の時期。
新たなスタートですよ。

ユーザーID:1754512396
7年前に
たんごごぼう
2017年8月24日 10:27

2010年2月にmameさんと同じことを経験しました。
会社の所属していた部門が閉鎖になり、社内で私の居場所はないといわれ、自分で社内にポジションを見つけるか、退職の宣告。
同じ週におよそ4年付き合っていた彼から、別に好きな人ができたとメールで!連絡。
その時の私は、日中は恋愛は一切考えない。仕事探しに専念する!と決意し、その代り日が暮れたらいくら考えても泣いても良いと決めました。
その時はプチ鬱となり、体重も10キロ以上落ちました。
最終的に社内にポジションを探しましたが、その会社は10か月後に退職し転職。恋愛に関しては頑張って数か月で彼らしきものを見つけましたが、今でも心には穴があいているようです。」

ユーザーID:4684906048
叱ることなんかないよ
雨のち晴れ
2017年8月24日 10:37

失業と失恋が重なっただけで、あなたが悪いわけではないからです。
両方は本当にきついと思います。
私も30才を目の前に失恋のあとの失業で、夜中に目覚めるて眠れない日々がありました。

心が悲しみや不安に支配されやすいので気を付けて。
そこはあなの居場所ではなかったし、彼は生涯一緒にいる相手ではなかったんです。
あなたの本当の相手と居場所はこれから見つかるということです。

大変な数ヵ月だったと思いますが、まずは、眠れないほどの不安と辛さをこらえていた緊張続きだった心をりラックスさせましょう。瞑想や音楽、ヨガや呼吸法など利用してもいいでしょう。
必ずいい職場が見つかるし、いい相手と出会えると信じてください。
こんなときこそ、健康と明るい気持ちだけは確保して。前を向いて、あなたの全てはうまくいくと信じましょう。

ユーザーID:2987130855
あなたの人生がもったいないよ
ひよりみ
2017年8月24日 10:53

こんにちは、オバチャン世代の人間です。
このたびはダブルパンチで辛かったですね、胸中お察しします。

人生において失恋は大した問題ではないです、いい異性とはまた出会えるし、恋愛しなくても生きることに支障はありません。

ただ失業は生きることに支障があります、お金がないと生活できませんから!
死活問題に関係なくしかももう終わった恋愛に振り回され、死活問題である仕事を探す気になれない、どうですかこの状況?くやしくないですか?

彼を忘れられなくてもいいのです、ただ振り回されるのはやめましょうよ。
私と別れたこと後悔するくらい綺麗になってやる、仕事もやってやる、私は別れた人のために人生振り回される人間ではない!くらいの気持ちで立ち直りましょう。

それと夜中に一回目覚めるくらいはよくあることです、「夜中に目覚める、ホラ失恋と失業のせいだわ〜」と捉われないほうがいいですよ。どうしても気になるなら病院でお薬処方してもらうとか方法はありますからね。

トピ文読んで、もっとあなたの人生を大事にしてほしいと思いました、頑張って下さいね。

ユーザーID:1371769202
私も
るる
2017年8月24日 11:08

似たようなことありました。24歳の時。彼は当時34歳で、私も十分「若い子」でしたがもっと若い21歳だかの学生の子と浮気をし、乗り換えるとのことでした。私は当時大手企業でバリバリ働いていましたが、体調を崩して転職するところでした。夢を追いかけて転職したので幸せな転職でしたけど、見習いということで月給5万という先行き不透明すぎるし経済的に不安の大きい転職だっただけに彼にそばにいてほしかったんですが。

フラれたショックで食べれなくなり痩せてしまい、通勤電車の中でもメソメソ泣く始末。本当に精神的にどん底でした。結局2年も引きずり、よりを戻す戻さないの話にもなりましたけど、その時にまた揉めて、結局完全に縁を切りました。
ちょうどその頃主人と出会い、あれよあれよと付き合うことになり、結婚までトントン拍子でした。ご縁があると悪あがきしないでも話はまとまるもんだなぁとしみじみ思いました。今の私は夫にも大切にされ子供にも恵まれ、幸せです。あの彼と結婚しなくてよかった〜!

なかなか簡単に気持ちを切り替えるのは難しいけど、ご縁ってほんとにあると思いますよ。フリーになると、自分の時間は自分だけのために使えます。それってなかなか貴重なことですよ。次の恋愛まで自分磨きするチャンスをもらったのです。今の自由時間をたくさん楽しんでくださいね。

ユーザーID:0823810795
人生万事塞翁が馬
ねこのねっこ
2017年8月24日 11:21

 人生山アリ、谷有り。辛い経験をした人が幸せになる度合いが強いです。

 失恋、失業なんて誰でも経験しているよ。たまたまトピ主さんは、重なっただけ。

 まだ29歳、だからいいんだよ。

 別れるということは、ご縁がなかっただけ。泣くだけ泣いたら、気持ちが変わって、落ち込んでいる場合じゃないとわかるよ。

 人生短し恋せよ乙女。です。

 ブルボンちえみさんも「男の数は、35億」って言ってます。


 会社の倒産が、子供を3人抱えた一家の大黒柱だったらもっと大変だよ。子供にご飯を食べさせないといけないからなんでもする。

 若い時に経験して良かったと思える日がくるよ。

 
 

 

ユーザーID:1689692617
まだ若い!!!
リリヤン
2017年8月24日 11:38

大丈夫。
まだ29歳。

いくらでもこの先いいことがあります。
失恋も時間が経つと立ち直れます(経験済)

今の状態から病気でもならない限り、あとは悪いことより良いことが増えるのでは?

今はどん底でしょうが、絶対に後から「あの時は辛かったなあ。。でも今は幸せだなあ」と思える日が来ます。
まだ若い。可能性に溢れてる。

今のうちに、仕事に通じる資格を取ったりすると、将来に役立ちますよ。
私は母親が亡くなったり、30歳前の失恋とか色々ありましたが、色々資格取ったり頑張って、転職して、32歳で結婚して幸せな今40歳てす。

辛かったなあ、あの時。と、懐かしく思い出してます。

頑張って!!!

ユーザーID:5543021694
そういう時期もある携帯からの書き込み
まるる
2017年8月24日 12:20

私も引きずるタイプなので気持ちは分かります。 時間が解決してくれると思います。それと、今は失業中だから、暇なので余計に考えてしまうんです。仕事を探す気力がないなら、何か趣味とかないですか?何でもいいです。好きな映画とかドラマを見るとか、現実逃避も時には必要です。そういうので気を紛らわしたらどうでしょう。 タロットで言えば、塔とか死神のカードがありますが、壊れないと新しいものは作れません。何かの終わりは新しい始まりです。 彼とその会社とのお別れは新しい出会いの始まりでもあります。良い出会いを引き寄せる為にも今は元気を取り戻さなくてはね。 気力が戻ったら、先ずは就活がんばってくださいね。

ユーザーID:6340179327
ピンチはチャンス
渡し
2017年8月24日 12:44

すべてのことは神さまからのメッセージ。
神さまが、もっとあなたが幸せになれる相手がいるよ、仕事があるよ、とメッセージをくれている、と思ってみてください。

美味しいものを食べて、ゆっくり休んで、近い将来、幸せに暮らしている自分を想像してみてください。

ひと段落したら、オシャレな服を新調し、鏡に向かってニッコリ。
そのまま職探しにGO!

将来、「あんな時もあったよね」と思える日が必ず来ます。(断言)

ユーザーID:6546930836
 
現在位置は
です