現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

語学スクールの先生と個人契約に切り替えたいのですが

HOTDAYS
2017年8月23日 15:40

日本国内ではマイナー扱いの言語を趣味で勉強しているものです。
文法は独学である程度理解できたのでそろそろ会話を実践したいと思いネットも含め色々探しましたが目的の言語の会話教室は皆無でした。

そういった状況の中で、奇跡的に某英会話学校にそのマイナー言語圏出身の方がいることを知りました。
その学校に相談に行くと「学校としてはその言語の取扱はないが、事情を理解したので今回特別にマイナー言語を教えることにしましょう」と仰って頂いたのでその場で契約。以後マンツーマンで教えてもらっています。

私の担当の先生(A先生とします)は抜群に教え方がお上手でした。期間限定のレッスンなのですが始める前とくらべて格段に私の会話力もヒアリング力も上がりました。

こうなってくるともっとこの先生の下で勉強したいと欲が出てきました。
先生にこの期間限定レッスンが終わってから私はどのように勉強した方がいいか相談いたしますと「ぼくは都内の他の学校でも教えてるからいつでも力になります。もしくはこのままここで教えたって全然いいですよ。」と仰っていただきました。

が、正直に申し上げますと、このまま今の英会話学校でAで先生に教わるつもりはありません。
今の学校には確かにお世話になっていますが、学校の売りの「いつでもレッスンの変更可能なシステム」と「オンラインレッスン無料」のサービスの恩恵は当然のことならが受けられません。
短期間ならまだしも継続的にとなりますとレッスン費用も大変割高になります。

なので先生に個人契約を打診したいと思っています。
ちなみに英会話学校の規約に個人契約への移行の禁止等は明文化されていません。
が、道徳的に私の発想はあまりいいものではないように思います。

同じように個人契約に切り替えられた生徒さんや逆にA先生のようなお立場の方から意見を伺えれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
正直じゃんじゃんしてると,,,,,
まう
2017年8月23日 18:17

正直 フリーランスの先生は そうやって
ジャンジャン生徒を 自分の客にしていると思います。
まs,学校にとっては たまったもんじゃないかもしれないですが
正直 その先生が 満足する金額や環境を出せないんだから
仕方がないと思います。
学校に分かったところ 問題になるのは学生ではなく
その担当の先生ですし。

先生に声をかければいいと思います。

そんな話出さないように
予備校講師だった
2017年8月23日 18:23

個人契約はスクールが最も嫌う話です。個人契約禁止なのは生徒ではなく先生側です。
もし、貴方の申し出で個人契約が成立したとして、スクール側が知るところになれば先生は即刻解雇でしょう。
契約に至らずとも生徒との間で話が出たとなれば先生が疑われ、最悪これもクビです。

もし、先生の方からお話がでればありがたくお受けになればよいです。たぶんその時はスクールを辞められる時でしょう。
最初からスクールを通さず個人契約されていれば良かったのに…とは思います。

ダメです。携帯からの書き込み
りリス
2017年8月23日 20:45

英会話学校の殆どが個人との契約を禁じていますよ。
主さんは自分の都合のいい様にお考えでしょうがもし発覚してしまえばその講師は2度とそこで仕事が出来なくなるリスクを背負わねばなりません。チェーン店ならもっと厳しい状態になってしまいます。割高でもそこで教えて貰って下さい。道徳的云々の問題ではないです。

先生がスクールに損害を与えることに相当する
菜々美
2017年8月23日 20:46

ちょっと待ったー、

スクールで紹介していただいた先生ですよね、
個人契約して、次期からトピ主さんちで講習することにした場合、
スクールには当然受講料は入らなくなりますし、
スクールではその時間帯は、先生の授業が設けられなくなります

生徒さんはともかく、先生の立場がうんと悪くなりますね
先生の雇用契約に、違反事項として記載されてるかもしれませんよ

そもそもトピ主さんは、先生に支払う受講料が安くできると勘違いしてませんか
個人契約ですと、先生によっては移動にかかる交通費や、スクールが受け取るマージン分の半分程度を要求する可能性だってあります

あのね、みなさんにこやかですが、ドライですよ

雇用契約
たか
2017年8月23日 21:09

そりゃ生徒側の規約にはないでしょう。
講師側の雇用契約を確認しましょう。

トピ主です。補足です。
HOTDAYS(トピ主)
2017年8月24日 10:00

もう少しA先生を見つけた経緯を説明させて下さい。

A先生はネットでご自身のことを英会話の家庭教師をしており生徒を募集している。出身はマイナー言語国です。マイナー言語も教えられます。某英会話学校に勤務しています。と紹介されていました。
ネットでの直接のやり取りは少し不安でしたので経歴の確認も含めて某英会話学校に在籍を確認したところA先生は確かに在籍しているとのことでした。
なのでなぜA先生のことを聞いたのかお話したところ本文のくだりとなりました。

英会話学校にはこのようなご縁を結んでくださり感謝しています。
が、当たり前ですが学校としてのカリキュラムは無いですし各種サービスは私には対象外です。
3ヶ月の夏期講座的な位置づけでレッスンを受けることにいたしましたのでもとより継続するつもりはありませんでした。
最初に個人契約でもA先生は対応されているのを知ってはいたものの、自分が保険をかけたくて英会話学校に相談に行ったのでそこは先生との個人契約を最初から結ぶのは失礼と思いましたので敢えて学校と契約と言う形にしました。

とはいえ、私も大学受験の家庭教師として若い頃から長く働いた経験があります。個人契約もあれば家庭教師センターを通じて生徒さんをもったもののご家庭から是非とも個人契約に切り替えてほしいとお願いされて対応したこともあります。
大概家庭教師センターでは個人契約切り替えの禁止を約束されていたので私の今回のA先生への申し出は良くない印象があります。
学校は広告宣伝費もかけて生徒を集めているわけですから…
いくら英会話学校で禁止されていなくても道義的にどうかと思う理由はこれです。

先生にはそれとなく個人契約を学校で禁止されているのかどうか確認しましたが「特に禁止ではないです」とのことでした。

みなさんならどうされますか?ちなみに今は1レッスン15,000円です…た、高い…

個人レッスンを受けています
レッスン生
2017年8月24日 12:24

先生に直接聞いてみることをおすすめします。
教室との契約で左右されると思います。

私は、音楽系のカルチャー教室でグループレッスンを受けていますが
同時に先生のスタジオで個人レッスンも受けています。

そのカルチャーで上手な方数名が個人レッスンを受けていると知り
授業が終わった後、先生に直接お伺いして日程を決めました。
毎週のグループレッスンのほか月1回くらいです。
他の方にも秘密ではなくオープンにしています。

ただし先生と教室経営側の契約によっては
「引き抜き」とみなして
教室の生徒をよそで教える事を禁止しているとききます。
場合によっては先生が契約違反になるかも。
先生に打診してみてはいかがでしょうか。

申し出たところで
ICHICO
2017年8月25日 11:57

引き受けてくれるかどうか判りませんしねぇ。

基本的に個人契約なるものを好む先生はあまりいないと思います。
授業料はスクールの運営側に任せておけば、取りはぐれる心配はないですからね。
レッスン室の手配もしなくてよい。

それに対して個人契約でスト「どこで教えるの?」「授業料の受け渡しは?」「授業料を滞納されたらどう請求すりゃいいの?」と、考えずに済むことを考えなければいけませんよね。

学校側と先生との契約
通りすがり
2017年8月26日 1:17

>ちなみに英会話学校の規約に個人契約への移行の禁止等は明文化されていません。

それ生徒の規約ですよね?

講師と学校との契約には入ってると思います。
当然入れると思いますよ、生徒を引き抜きを許す学校なんてありませんから。

講師がOKしたとしたら 学校との契約違反になると思うし バレたらその先生はクビだろうし、
個人的に何かトラブルがあっても その学校にはなんら関係が無いことになり
ます。

>個人契約に切り替えられた生徒さん

そもそも学校がそんな契約許してないから(講師に対して)

「個人契約」は、普通の個人ではまず無理と思います。
ひいらぎ@他サイトも
2017年9月3日 18:35

個人契約は、おそらく、先生と会話学校の契約や申し合わせでは、禁止してあると思います。

てすので、先生に申し出ても、無駄に終わると思います。引き受けてはもらえないでしょう。

あるいは、トピ主さん一人で、その先生が会話学校から月々給与として得ている収入相当分を支払える、ということなら、先生に今の会話学校を退職してもらって、トピ主さん専属になることもできるでしょうけど・・・。

生徒から一コマ1万5000円(!!)もとるような会話学校だと、先生のほうに支払っている月々の報酬も相当高いことと思われます。トピ主さんが可処分所得の多い大富豪なら可能でしょうが・・・。

現在位置は
です