現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今だからやりたい、こんな自由研究

夏休み
2017年8月23日 16:33

夏休みも後半、中3の娘が自由研究に四苦八苦する中、ふと今の私だったらどんな自由研究にするか考えました。

『猫に利き手(利き足)はあるのか?』

雄雌各20匹に対し、手が入るぐらいの口径の瓶におやつを入れ、どちらの手でおやつを取ろうとするのか。
猫1匹に対し50回実験を行い平均値をだして利き手とする。

我が家の4匹、姉のとこに1匹、ご近所3匹、友人関係数匹。
人間不信な近所の野良ちゃんは対象外だし…やだ全然足りない。
ネコカフェに全面協力をお願いするのもいいかも。
1日じゃ無理だから複数回通わないといけないし、数カ所巡らないと。
最後はSNS頼み。#猫利き手#自由研究ヘルプでいけるかな?

レポート方法は動画も入れたいからパワーポイントで、協力してくれた猫ちゃん達を写真付きエンドロールで。とこんな感じでしょうか。

みなさんの今だからやってみたい自由研究も教えてください!!

ユーザーID:2490817018  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
10年以上秘めている思いがあります
さくら
2017年8月23日 17:47

子どもたちが小学生のころ、自由研究でこれやんない?と誘うも、子どもたちに断られ続けた研究というより調査。

我が家は環状線と呼ばれる道沿いにあり、道のこちらもあちらも様々な街路樹が植わっています。

こっちは落葉樹メインであっちは常葉樹。いろいろな種類の樹木が植えられている基準など市の土木事務所に問い合わせてやってみてよ〜と。私たちの街の街路樹マップとか作ってくれない〜?というものです。

ハイ、子どもたちは全く興味なくそのままです。
子どもなら自由研究で調べています!って問い合わせしやすいけれど、いきなり大人が教えてくださいとは行きにくいんですよ。

あ〜あ、末っ子も高校生になってしまい、幻の自由研究です。

ユーザーID:6218710933
準備中
通りがかり
2017年8月23日 23:44

72歳の男です。数年前から多肉植物が好きになりました。
元来、植物の種まきや挿し木が好きなので、せっせと葉挿しや播種で増やしています。

でも私の好きな属種はなかなか増えてくれないので、ならば植物の組織を切り刻み組織培養で増やそうと準備中です。

ユーザーID:2528988962
家系図を作りたい。
30歳
2017年8月24日 14:44

家系図を作ってルーツを知りたいです。
戸籍が必要ですが、役所が平日しかやっていないので夏休みにピッタリかと。
お爺ちゃん家へ行って写真を見せてもらったり、どんな人だったか聞いたり。
他の県へ戸籍を取りにいかなければ成らなかったりで、旅行も出来るかもしれないし。

内緒の親戚(隠し子)が増えたりして〜〜

毎年、数人ずつ調べて行くスタイルもいいですね。
6年間あれば相当な物になりそう。

ユーザーID:0543314777
みそ汁
tora
2017年8月24日 15:35

現役引退後、専業主夫になり、ほぼ毎朝みそ汁を作っている。

そこで気になっているのが、みそをいれるタイミングです。

私は、最後に近い段階で、具が煮えてからみそを入れます。

妻は、早い段階でみそを入れます。

妻の説は、「最初にみそを入れたほうが煮えるのが早い」ということのようです。

水の沸点は100℃ですが、みそを入れることにより、水の濃度がかわるので、沸点も変わると思います。


ユーザーID:4765352772
ニッポン縦断!!携帯からの書き込み
マスカット
2017年8月31日 20:38

某テレビ番組の様に、日本各地を巡りながら、その土地ならではの「何か」を探します。

真面目に伝統工芸とか方言とかも考えましたが、一番してみたいのは、やはりグルメ旅ですね。
利き酒も楽しいかも。

ある程度、資金力があり、アルコールOKでないと無理…ということで、大人ならでは。

楽しそうだから、何年かかけて、挑戦したくなってきました。

ユーザーID:9164199492
膀胱
tora
2017年9月3日 15:05

齢を重ねるにつれ、トイレが近くなった。

そこで「膀胱」は何のためにあるのか考えてみた。

生物がまだ海の中にいた時分は膀胱はなかった(魚等)。つまり垂れ流しだった。

生物が陸に上がるようになって、膀胱ができた。

両生類とか爬虫類は寒さに弱い。寒くなると動けなくなる。昼間の太陽が出ているうちは動けるが、夜になり寒くなると動きが鈍ぶる。そうなると敵に襲われやすい。そこで保温を考える必要がある。保温のためにできたのが「膀胱=湯たんぽ」でなかったのだろうか?

どなたか、膀胱による保温効果を研究している人はいないだろうか。

ユーザーID:4765352772
 


現在位置は
です