現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

疲れやすい初老の趣味

ベッドの住人
2017年8月23日 21:01

こんにちは。
40すぎの独身女です。
年齢のせいか、看護師で三交代勤務(夜勤)をしているせいか、
あるいは両方か。
休日はしんどくて横になってばかりです。

これでは何のために生きているのか分からないので、
趣味に生きがいを見つけたいです。
自分の中で「これを頑張った」と思えるような能動的な趣味がしたいのですが
仕事に行くのが精一杯の体力でもできるような能動的な趣味、なかなかないですよね。
学生時代にしていた楽器演奏を再開しようかとも思うのですが、現実的には難しそう……。

私くらいの世代の方は、家事や子育て、介護などで忙しく、趣味を楽しまれる方は多くないかも知れないですが

みなさんはどんな趣味を楽しまれていますか?

ユーザーID:7901850527  


お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
いいですね携帯からの書き込み
野に咲く花
2017年8月23日 22:13

同じ世代です。
子供も成人して、子育てはほぼ卒業しました。
和太鼓と ヨガと ギターを習っています。
どれも全く違う趣味で気分転換にいいし、体力の衰えが怖くて、自分に鞭打って頑張っています。

ユーザーID:7612120668
宝塚歌劇の観劇
すみれ
2017年8月24日 2:16

私は40代前半の働く主婦です。
私の人生、ずっと無趣味でいたのですが、数年前に友達に誘われて行った宝塚の舞台にすっかりハマりました。
それ以降、宝塚観劇が趣味です。
まずは華やかな煌びやかな舞台に、つかの間現実を忘れられ、綺麗な世界に没頭できます。
また、非常に奥の深い世界で、舞台だけではなく、タカラジェンヌさんと身近に接する機会も持とうと思えば持つことができ、その人柄や人と人の関係性に温かいものを感じたりすることもできます。
作品を通して、自分が興味を持てばその背景も調べてみようという気にもなりますし、興味を広げようと思えばいろいろな方向に広がる世界です。
観劇前は、非常に敷居の高い世界だと思っていましたが、実際に足を踏み入れてしまうと、そこまででもなく、一般人も気軽に観劇できます。
お金をかけようと思えば、どこまでもかけられるし、かけずに楽しもうと心がければちゃんとかけずに楽しむこともできる。そんな世界です。
何事にも一生懸命なタカラジェンヌさんたちの涙や汗や笑顔に、とても心が癒されます。
オススメです。

ユーザーID:8900175319
趣味は楽し
カナ
2017年8月24日 4:55

アラフィフです。5年ほど前に、短歌を始めました。短歌は奥が深く、作歌とともに自分も成長できるし、いい趣味を見つけたなと思っています。

地方都市在住で近くに本格的な美術館がないので、暇を見つけては都会に絵画鑑賞に行っています。今は親の介護があり思うように動けませんが、いずれヨーロッパの美術館巡りをするのが夢です。

インドアタイプなので、アウトドアの趣味を・・とも思うのですが、ジム通いとか、これもやっぱりインドアでしょうか。

トピ主さま、初老だなんて・・まだまだお若い。今は初老は還暦くらいからでしょうか。実は今、家族が入院中で看護師さんのお世話になっております。ご自分のお身体をいたわりつつお仕事、がんばってくださいね。

よい趣味がみつかりますように!

ユーザーID:4242446544
家事の中に趣味を見つけるのは如何?
百歳までままごと遊び
2017年8月24日 7:43

こじゃれた食器や台所用品を収集して料理をしています。
「あなたの珈琲は喫茶店と同じ味がするね」
という言葉に調子にのってメニューも増えました。
来客が多くなりネットワークが広がりました。
シフォンケーキ
ピザも粉から
うどんも粉から
パエリア
ちらし寿司
手巻き寿司
冷やしうどん
も友人に人気です。

テーブルに庭の花でアレンジメントを飾るとスマホで撮影されたりが嬉しい。
季節の花でガーデニングも楽しい。

ランチョンマットやランナー、クッションもミシンで作ります。
プレゼント用のポーチもね。
最近上達してビニールコーティングした布を買って家庭用ミシンで通勤用トートバックなんかも作れるようになりました。

ビーズアクセサリーもね。

フィットネスクラブにいかなくても
背伸びしてガラス磨き
床にワックスや雑巾がけ
階段かけのぼってかけ降りて
暮らしの中でエクササイズ

ピアノも弾けます。
お琴もね。

趣味の習い事と違って好きな時間に好きなだけ。

勿論コンサートに、美術館に、ランチに、ドライブに、旅に、外に海外にも出ますよ。

まずは身近な暮らしの中でちょっとこだわって見ました。

ユーザーID:0718460460
私はピアノです
れいこ
2017年8月24日 7:50

私は50代半ばで、看護師(二交代勤務)をしています。
最近、ピアノを再開しました。以前 少しだけ習っていましたが、なかなか上達しなくて辞めてしまいました。
再度の挑戦です。この年になると、指は動かない、楽譜を見てもすぐに覚えられない・・・ などありますが、音を聞いているだけで癒されますので、なんとか続けています。
ちなみに、レベルはチェルニー100番程度です。

ピアノの先生は、「何でも弾きたい曲をどうぞ〜」と言ってくださるので、チェルニーと併用して、自分のレベルにあった好きな曲を弾いています。

いづれは、他者との交流にピアノを役に立てたいという願望があります(笑) そのためにも、もっと技術は上げたいところですが・・・ いかんせん、年齢が年齢ですから・・・ しかたないですね・・・・ のんびりやっています・・・

今は、独学でピアノが練習できる教材もあるようです。ご興味がありましたら、ネットでお調べくださいね。

私も少し前までは、趣味について模索していました。
大人の塗り絵を極めようとしたり、料理をしっかり学び直そうとしたり、語学に再チャレンジしようとしたり・・・
試行錯誤の結果、ピアノに落ち着きました。

主さま、三交代の看護師の仕事 お疲れ様です。二交代よりもハードであると想像しています。どうかお体を大切に、そして充実した日々をお過ごしくださいね。

ユーザーID:4662731676
体の体調を整える
ひのひかり
2017年8月24日 8:20

三十代半ばです!

やっぱり、ヨガはいいですよ!体の調子も良くなりますよー!

通えるところがあれば、週1からでもオススメです!

ユーザーID:1653462128
「やりたい」か「たのしい」かどうか
30歳
2017年8月24日 9:46

私の知り合いでは看護師さん=海外旅行好きが多いです。

趣味って頑張るものではなくて「やりたい」かどうかでは?
私はいい大人ですが、ゲームとYouTube(ゲーム実況観戦)が趣味です。
飽きればソフトを変えればまた楽しめますし、自分の都合で遊べるので気兼ねなく出来ます。

ユーザーID:7961177322
楽器再開をお勧めします。
笑顔
2017年8月24日 19:02

身内に三交代の看護師がいます。
本当に大変な仕事ですよね。
お疲れのほど、よくわかります。

さて本題ですが、楽器を再開でいいのではないですか?
何の楽器をどの位やってらしたのかわかりませんが、全くゼロから始めるより、一度身についたものをもう一度やる方が絶対楽です。
私はピアノを高校卒業まで習っていたのですが、子育てが一段落した30代で再開したところ、意外と指が覚えてくれていました。
現在50代ですが、技術も体力も衰える一方なので、「易しい曲を美しく弾く」をモットーにゆっくり楽しんでいます。

ユーザーID:7077564120
ヨガ携帯からの書き込み
アラフィフ主婦
2017年8月24日 23:21

週一でヨガ教室に通って頭痛肩凝り激減しました。
しんどい時はなおさらやると体が楽になります。
私はリビングにヨガマットを敷きっぱなしにしていて、時間があればするようにしています。
教室は呼吸法が中心なので高齢者でも来ていますよ。
ヨガはやればやるほど奥深いです。看護の仕事にもきっと役立つと思います。
一生飽きずに取り組めますよ。

ユーザーID:6841991415
ありがとうございます!
ベッドの住人(トピ主)
2017年8月27日 1:36

みなさん、ありがとうございます!
色んな趣味を楽しまれているのですね。

まず気になったのはヨガです。
昨日、整骨院とドラッグストアの二ヶ所で偶然にも
「寝る前にストレッチをした方がいい」と言われました。
整骨院では「体が硬いから」、ドラッグストアでは「血の巡りが悪いから」とのこと。

ヨガなら、この疲れ自体も良くなる可能性もあり、いいかもしれないですね。
近くのフィットネスクラブでもしているので、行ってみたいと思います。

一方で楽器系の趣味も捨てきれず、検討中です。
高額な楽器購入が必要なので1歩踏み出すのに勇気が要りますが……
(以前は吹奏楽部で学校の楽器を使っていました)
数十年の時を経て、なぜか今再び気になったので、やってみようかと思っています。
このしんどさで練習できるのか?とも思いますが
ヨガの効果も期待しつつ、
できないことを年齢のせいにするなら、今が自分のこれからの人生で一番若いので、今以上のチャンスはないとも言えますよね。

楽器を趣味にされている方も何人かおられて、何だか嬉しかったです。
ありがとうございます。

皆さんの趣味の話を読ませていただくだけでも、楽しいです。
もしよろしかったら引き続き教えて下さい。

ユーザーID:7901850527
まずは、ウォーキングとストレッチではないでしょうか。
単身赴任のおじさん
2017年9月10日 19:08

40位で、初老などと言って欲しくないですが。

まずは、ウォーキングとストレッチではないでしょうか。
ウォーキングといえども、分速130歩くらいで30分歩けるようになりましょう。ストレッチは並行してやりましょう。ついでに筋トレも。
体力がついたなら、高尚な趣味をどうぞ。ウォーキングもストレッチも趣味と言えば趣味ですが。

ユーザーID:8797218330
お仕事が趣味で十分と思う。
ひいらぎ@他サイトも
2017年9月14日 6:45


 こんにちは。たくさんお仕事をされてお疲れさまてす。
 お仕事をたくさんしているので、お仕事が趣味ということで良いと思います。お仕事を、どうしたらもっと良くできるか、余裕があったら考えてみたら良いと思います。医療小説(海堂尊さんの小説など)も色々出ていますので、ああした小説についての、現場からのご感想を発してみるなどは期待する人も居ると思います。(私が期待中!)
 お仕事おつかれでしょうので、お仕事以外のときはお休みになること中心で良いと思います。今後もおつとめをよろしくお願いします。

ユーザーID:6424091690
フラをしています
apple snow
2017年9月16日 15:23

40代。私も最近不調でして。

フラをやっていて、やめようと思ったこともあったのですが
なんとか続けている状態です。
区のお祭りとかで出演しています。

何故フラかというと、産後に出来る習い事がそれしかなかったのと
筋力を使うからです。

難しいですが楽しいですよ。

区の場所を借りている先生なら月謝は休めだし
スタジオをもっているような先生ならお高いです。

安いところも絶対あるので(それゆえ宣伝も少ないですが)
諦めずに聞いたりしてみてください。

自分のペースで出来ると思いますよ。

ユーザーID:7404332373
 
現在位置は
です