現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シアトル近郊の生活について教えてください

未来
2017年8月24日 10:36

東京在住の主婦(30代前半)です。小学生と就学前の子供がいます。
夫(30代前半)の転勤が決まりました。
駐在ではなく転勤です。
場所はシアトル(ではありませんがその周辺)です。
シアトルやその周辺について調べてみると、平均年収が東京よりもずっと高くて驚きました。

家賃や物価が高いからとのことで最低賃金が高くなっているらしいですが、それに伴って年収も20%上がりますが…それ以外は、駐在ではないので引越し費用(渡米費用)以外の手当は出ません。
(保険は歯科も利用できるもので、大方会社負担だそうです。)

夫の年収は1800万円です。
今までは東京郊外で、家賃20万程度の古い賃貸に、特に不自由を感じることなく過してきました。
しかし、シアトルの物価や家賃を調べると、この先不安で仕方がありません。
私たちの生命保険や子供たちの学資保険(月10万程度)を払い続けることができるのか、子供の習い事(2人で計5つ(スポーツやピアノ)月3万円程度)は続けられるのか、自腹で帰省ができるのかなど…年収が20%上がるもの…派手なものが苦手な夫婦なので今までも決して贅沢はしてはいませんが、生活レベルがどれくらい落ちるのかが想像がつかず夜も眠れません。

転勤なので転職活動をしない限り、数年で日本に戻ることは難しいと思っています。

自分の中であちらの実際の生活や現実を知ることで、現実的な生活をシミュレーションするが不安解消のひとつかなと思いました。
シアトル近郊で生活をしたことのある方…どうか情報をいただけないでしょうか。

なお、主人は仕事上、シアトル近郊やその周辺のダウンタウン付近に住居(2B〜3B)を求めています。(不安すぎて主人の転勤の話がなくなってくれないか…そんなことまで考えてしまいます。)

お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
質問返しで恐縮ですが、
おじさん
2017年8月24日 12:12

「駐在」と「転勤」の違いはなんですか?
「転勤」した結果、「駐在」するのでは???

質問返しにつきまして
未来(トピ主)
2017年8月26日 8:58

読んでいただきありがとうございます。

日本から海外への出向ではなく、
現地採用としての【転勤】となりましたので
日本での籍がなくなりましたので、
海外勤務手当(家賃補助等)等の会社からのサポートが一切ないので
あえて【転勤】という表現を選びました。

表現による混乱を招きましたら、
大変申し訳ございません。
引き続きよろしくお願いいたします。

現地採用?
米じゃないけど在外
2017年8月26日 23:11

普通は、転勤して駐在になるのですが、お書きになっている内容から
転職して現地採用ということでしょうか?

ウチは米ではないのですが、駐在だけど外資なので同じような条件で
海外に出た経験があります。とても不安でしたので、心中お察しします。
ウチの場合は、結局、想定より税金が安くて助かりました。ただ出発前は、
海外生活は良い経験になるだろうから、貯金を切り崩してでも行って
みようと悲痛な覚悟でした。

>今までも決して贅沢はしてはいませんが
このマインドがあれば、どこでも逞しく生きていけると思います。
ただ個人的には、学資保険は止める、習い事は減らす方が良い気が
します。

大丈夫だと思います
文月
2017年8月28日 17:48

もう10年ほど前の事になるので参考になるかどうかわかりませんし、私の記憶もうろ覚えなので申し訳ないのですが、シアトルのベルビューと言う所に駐在で6年ほど暮らしたものです。

確かに、物価は安いとは思いませんでしたが、お店を選べばそれほど高いわけではなかったです。

アメリカ暮らしで一番問題になるのは医療保険だと思うので、それが大方会社負担なら、問題はないと思われます。

ましてや、ぜいたくな生活ではないとおっしゃってるし、年収もうちよりはるかに多いので、それほどの心配はないのではないかな・・と。

それより、お子さんはじめトピ主さんたちが現地になじめるか・・・が一番の問題だと思います。お子さんの学校も日本とはかなり違うと思うので。

トピ主さんたちが、良い生活を送れますよう、お子さんたちが楽しい学校生活を送って良い教育を受けられますよう、お祈りいたします。

「転勤」「出向」の意味を調べて下さい
老ビジネスマン
2017年8月28日 19:56

「転勤」とは、同じ会社に所属し地理的に仕事の場所が変わることです。「出向」とは、自分が所属する会社から、籍を残したまま他の会社に派遣されそこで働くことです。英語では、実はちょっとニュアンスは違うのですが、second(ed)と言う言葉を使います。シアトルに職場が移ることがどのような性格のものか、正しく表現して下さい。

米じゃないけど在外様
未来(トピ主)
2017年8月29日 21:02

まさにおっしゃる通りの状況です!!
転職ではなく転勤ではありますが、転勤先では現地採用と同じということです。(外資系です)

シアトルは住民税はないものの、収税が高いと言いておりますし、
何より最低賃金が日本円にして1500円以上なので、
その環境での生活が不安で仕方がりません。
車は必須ですし、安全性を考えると、日本のように安易に家賃の安い場所に住むこともできず…
どうしたものかと悩んでいます。

学資保険ですが、私たちに何かあった時のためにと…加入しました。
学生ローンの返済で苦しんでいる親族がおりますので、
ローン(日本でも海外でも)をせずとも進学させてあげるのが、
親として最後の務めだと考えたからです。

ただ、おっしゃる通り、習い事は減らす方向で考えようと思います!!
今の現状や心境を察してくださったこと…本当にありがとうございます!!!

得られるものはあるはずなので、何とか前向きに頑張っていきたいと思います。

老ビジネスマン様
未来(トピ主)
2017年8月30日 22:34

質問内容で混乱をさせてしまいましたことをお詫びいたします。

ただ…質問内容はアメリカに【移動】後の【生活】についてなので、
ご理解いただければと思います。

そういう方、いました
在米長くなった・・・
2017年8月31日 2:01

シアトルではないですが、物価がかなり高い都市部在住です。

旦那さんが「どうしてもアメリカで働きたい」ということで日本企業を辞めてアメリカ企業に転職されてきたご家族がいらっしゃいました。
お給料は良かったようで、大きなお家に住んでいらっしゃいました。

が、数年後にレイオフ・・・。

奥さんは英語があまりできず、仕事もできないため、家や家賃が安い地域に引っ越ししたかったようですが、郊外だと日本人が少なく、英語堪能でない奥さんの生活が成り立たなくなるため、それもできないようでした。

アメリカは突然のレイオフも多いです。
外国人だと、その後の就職活動が大変になるかもしれません。

さらにそのご家族は、子供がもうアメリカの学校に慣れてしまい、日本に帰るのも難しかったようです。

普段の生活は、その年収ならまあそこまでカツカツの生活にはならないと思います。

ただ、医療費が高いので、何か重い病気になればお金はどんどん飛んでいきます。
保険が全てカバーするわけでもないですし、保険のネットワークに入ってないお医者さんなら全額負担になります。

私は年末に原因不明の病気にかかり、色々な医者に回され、結局ネットワーク外のスペシャリストにかかったところ、初診の会計で「(約)13万円です」とにっこり笑って言われました。その前に、歯の保険もマックスを使いきり、12万、13万、9万円と実費で払ったばかりだったので、顔面蒼白になりながらカードで支払いました。

子供も当然無料ではないですから、病気すればしただけお金もかかります。

あと、日本と違うのは学校への寄付でしょうか。
これはまあ、したくなければしなくてもいいのですが、良い学校(大抵はお金持ち地域にある)だとかなり高額の寄付をしょっちゅう依頼されます(数万〜数百万)。

ここ数年でシアトルは激変してます。
在米主婦
2017年8月31日 13:04

シアトル市内在住20年です。

ご主人の職場が実際にシアトル市内なのか、シアトル市外だけれど近隣地域なのか、それだけで、住宅情報や学校情報は大きく変わります。

そこを明確にしていただくと、アドバイスはしやすいです。

尚、自動車必須のアメリカ生活とよく言われますが、シアトルはバスや電車の便が(東京の比ではありませんが)少しずつ良くなってきましたから、どうしても車を持たないといけないということはありません。ただし、それも、実際に会社がどこのエリアなのか、それによって、どこに住む事になるのかで変わります。

大丈夫
在米20年
2017年9月1日 3:12

アメリカでも年収1800万円+20%もらえるなら、全然心配することないです。シアトルなら風光明媚なBainbridge Islandに住んで、毎日フェリーで通う生活が満喫できます。確かに近年家賃は上昇していますが、SFなどに比べたらまだまだ安いです。
ただ一点心配するとしたら、アメリカ社会では経営が思わしくなくなるとレイオフなど当たり前に行われますから、そうなった時に次に転職できるかどうかです。アメリカは実力社会と思われがちですが、意外にも統計では90%の転職は知人・友人のつてという実態がありますので、アメリカの学校なり出ていてコネの多い人は有利ですが、そうでない人は苦労してます。もっとも日本にいても外資なら人の出入りは同様でしょうし、仮に日本に戻る際も米国での勤務経験が評価されると思います。

1800万円からの20%アップならば大丈夫でしょう
洗濯中
2017年9月2日 1:03

WA州には日本人が多数お住まいなのに、なかなかレスが付かないようなので。zillowを見たところ同じような不動産価格帯のようですから、東海岸に住む者なれど書き込みます。

日本で米資本企業に勤めていたので、転勤の意味、ちゃんとわかりましたよ。

WA州のように州のincome taxがないところは大抵、固定資産税が重い傾向があります。なので最初は賃貸に住むならば、重税感は感じないはずです。ただし、学区の良い(治安も悪くないという意味含む)通勤に便利なところだと、2bd2baのアパートでさえ今の倍かかるのでは。

1800万円から20%アップで、200K(20万ドル)強の年収になるならば大丈夫だと思います。
駐在家族が週末ごとにアメリカ中を見るぞと飛び回って短期決戦という感じで暮らすのとは全く違うけれど。

初年度は自動車保険が目の玉が飛び出すくらい高額でしょう。米本土での運転実績が無いので仕方がありません。ですが、無事故無違反でいさえすれば、次第に保険料が下がってきます。

必ずではありませんが、お金を出せばそれなりのサービスと安全が受けられるのが外国です。低価格でも良品とか良いサービスなんて日本が特殊なのです。例えば、安い中古車を買って安値のところでオイル交換するのと、高級新車をディーラーの清潔なラウンジでオイル交換を待つのとではカウンターの接客からして雲泥の差です。

現在、暮らしています。
塩昆布
2017年9月2日 2:51

私は、シアトルのダウンタウンより北で暮らしています。
不安を煽るような事は言いたくありませんけど、家賃も物価も高いです。
ある程度の治安の良い所に住まないと、身の危険がありますから、家賃は仕方ないですよね。
日系のスーパーは、品物は良いと思いますが高価で、たまにしか行けません。
韓国系か中国系に行っています。

健康保険のようなものは無いので、会社で保険会社を選んで、賃金から引き落としてくれますけど
体と歯の保険は別なので、両方に加入してないといけませんしね。
こちらでは、風邪くらいで病院には行きません、自力で治します。
奥様たちで、髪の毛ボサボサで、ジーパン姿の人たちはこっちに住んでる人だなって思います。
皆さん、質素ですよ。節約もしています、日本以上に。
学校の入学式とか無いので、おしゃれする必要もないですから。
なんでもアメリカの中間所得って、三千万くらいだとか?
私は、夫の給料明細を見ると「何もこんなに取らなくっても」といいくらい、色々と引かれてます。
でも、なんとか暮らしています。辛くはないです。

日本人が多いのは、ベルビューだと思います。
家賃も高いですが、なんでもありますよ。
あとは、ミルクリーク、エドモンズ、ショアラインなど、それぞれだと思います。

あまり良い情報が無くて、すみません。
これくらいです。
シアトルはとても良いところなので、私はずっとここに居たいです。

Seattle 近郊の家賃とその内容。
家主
2017年9月2日 6:35

Seattle 近郊ということですが、どのあたりでしょうか? 私 現在 Seattle 市街中心から 車で 渋滞なければ25分の Eastside (カークランド、ベルビュー、レッドモンドあたり)に貸し物件持ってます。この辺りは、Microsoftのおひざ元で、家賃も郊外にしては高めです。そこでの 情報です。
築は古いですが、近年キッチン、Bathroom全面改装、。全家電新調。
2LDK, 1.5Bath,洗濯・乾燥機 付き。
カーポート(倉庫併設)一台とはべつに 他一台駐車可能、+客人も駐車OK.
広縁あり、
プール、小さいジム、Party Room、などの こちらの大型アパートによくある アメニティーあり。セキュリティーゲート。
タウンハウス型 (メゾネットタイプ)
広さは 100平米ほど。
この、コンドミニアム コミュニティは 共有部分かなりゆったりです。

これで、20万です。このあたりだとたぶん 安めだと思います。同じ条件で 新しめだと 25万という感じみたいです。日本の 感覚からしたら、かなり贅沢ですよね。でも、古いから まどりは2LDKにしちゃ広い事以外は、いたって普通の感じです。

世帯年収2000万ですよね? このあたりでも かなり いい方ですよ。
あなたの行き先が、ここ以外の 町なら もう少し安くなりますね。
ご参考になればと思います。

在米長くなった・・・様
未来(トピ主)
2017年9月2日 21:15

ありがとうございます。
転職ではなく転勤なので、全く知らない会社に行くわけではなく、レイオフに関してはあまり意識をしていませんでした。
また医療費については、今は都内在住のため子供の医療費の無償化には本当に助けられています。
やはり日本は整っているなと改めて実感しました。
貴重なお話をありがとうございました。

最後に、学校への寄付というのはちらでは公立学校にも必要なものなのでしょうか??

在米主婦様
未来(トピ主)
2017年9月2日 21:22

ご在住の方からとのことで、大変感謝しております。
タイトルにありましたように、現地の賃貸を探す際、家賃価格の推移を目にするたびに驚いています。
同じ物件で、年間8%の値上げがされているとの話も聞きましたが、本当にそのような状況なのでしょうか?

主人の職場はシアトル市内です。
希望としては日本人の多いベルビューあたりに居を構えたいと考えています。
やはり…無謀でしょうか。。。

車に関しては、小学生と幼児がいるためやはり必要になるかと考えています。

どうか今現在の、シアトルの生活環境を教えていただければ…と思います。
生活が厳しいようでしたら、1年ほどで日本への転勤願を出してもらおうかとさえ考えています。

よろしくお願いいたします。

雑誌で読みましたが
a
2017年9月3日 5:57

シアトルは、アマゾン本社があり、その従業員の数が急増し、それに伴い、家賃、車の渋滞が悪化、だそうです。。

あ、すみません
在米長くなった・・・
2017年9月6日 1:52

転職ではなくて、転勤だったのですね。

寄付は、公立学校の話です。
日本の学校と違い、こちらでは学校は国ではなく地域の税金で運営されています。
なのでお金持ちが多い地域では、いわゆる「良い学校」が多いのですが、さらにもっと良くするため、例えば親の寄付金で教師を雇い、クラスの人数を少なくしてきめ細かい指導ができるようにしたり、ということが行われています。

「x日までに、あとx千万(円)必要です!」みたいなメールがディストリクトからしょっちゅうきます。
まあ、これは別に払わなくてもいいんですが、その他にも子供を使った寄付(例えば$150寄付すると、何かがもらえる、とか校庭を走ったマイル分だけ親が学校に寄付する、とか)が色々行われます。
こちらは払わないと、うちの子だけそれがもらえない、とか授業に参加できない(走れない)、とか弊害もあります。

学校によっては遠足なども寄付を募って行くらしいです。

こちらからベルビューに引っ越したお友達を訪ねたことがあります。日本人も多そうで、思ったより住みやすかったと言ってました。
あの辺りには、たしか日本語イマージョンの小学校もありますよね。
もしトピ主さんの英語力があまりないなら、そういうところに通わせられるといいですね。

日本人にも住みよい街ベルビュー
シアトル珈琲タイム
2017年9月6日 18:30

新しい挑戦や新しい環境に不安は付き物ですが、ご主人の決断を信じて行ってらっしゃいませ。
一年程住んで先日帰国しました。
シアトルからワシントン湖の大きな橋を渡ってベルビューのダウンタウンは東京で言うなら大手町のような雰囲気の綺麗なビジネス街ですよ。
空港からはタクシーでチップ込みで$50程度。
交差点にたって四方を見渡すと銀行が2行にあのカフェが4店
そして日本でも名高い企業のビルが望めます。
中心にはショッピングモールがあり
別のエリアにブランドショップもあります。
図書館、美術館、公園、病院
アメリカ系韓国系のスーパーマーケットにやや郊外に日本食のスーパーあり日本食のレストランも充実した街です。
パン、珈琲、肉、野菜、果物は比較的安価ですがレストランは15%以上のチップが必要な分だけ高めです。
全て徒歩圏内です。
小学校はスクールバスでしょう。
アパートメントは東京と大差ない価格かやや上
しかし、キッチンやランドリーなどの設備はレベル高く、又共有施設が充実しています。

お子さまたちにとっても英語圏で過ごす時間はきっと貴重な体験になることでしょう。

わずか一年の体験で先入観や偏見があるかもしれませんが、保育園情報などまだまだお伝え出来ることがあるでしょう。
又来ます。
何でも聞いてくださいね。

シアトルは間違いなくお勧めです。
在米主婦
2017年9月7日 2:35

ご主人の勤務先がシアトル市内であれば、市内に住む方が断然通勤には楽ですが、お子さんの日本語教育を考えたら、ベルビュー市に住むことはプラスになると思います。日本語学校(0歳児からあります)はベルビュー側に多いですから。その場合、送り迎えなどの関係で車は必須です。バスの便はシアトル市内ほどよくありませんので。間にある湖を越えないといけないので、通勤はバスを利用なさる方が楽だと思います。自家用車で通うと、湖上の橋の通行料がかかるばかりではなく、市内の駐車料金(一日$15前後)を毎日支払うことになります。

住まいは一戸建てなら日本より大きな家が借りられると思いますが、ベルビュー側でも家賃$2500は覚悟する必要があるかもしれません。コンドミニアム(マンション)だと$2000でもある程度の広さはありますが、家賃の高さはシアトル市内の比ではないんじゃないかと思います。賃貸は、1年か2年のリースが多いですが、日本のような礼金や2年ごとの更新料といったものがありませんから、負担は少なめです。
しかし、おっしゃるとおり、家賃の値上がりはここ1年でかなり進んでいます。古い物件など、そうではないものもありますので、探し方次第、選び方次第ではあります。

ご主人の収入があれば、毎年の帰省は全く難しくないと思います。むしろ余裕かな。

生活に関しては、日本の食材も手に入り安いですし、住民も(ベルビュー側・シアトル側問わず)みな優しいです。子育ても日本より楽かもしれません。有機栽培/飼育の食材が手に入りやすいので、日本より食生活は良いんじゃないかと思います。

案ずるより産むが易しです。最初は日米の違いに戸惑う部分も多いと思いますが、シアトルの良さもたくさん気づかれるでしょう。資金的には余裕があるご家庭ですし、転勤ということですから、本当に辛かったら戻ることを考えておけば大丈夫ですよ。

Seattle 近郊の家賃とその内容。#2
家主
2017年9月8日 1:18

年8%UP ですか? 10年前は今の半分?10年後は今の倍?ちょっと大げさな気もします。超人気物件とか、リノベしたばかりで 上がったのではないでしょうか? 5−6%なら この3−4年のことならそうかもね、と思います。
車は、近郊から Seattle市内に通勤なら バスが便利です。都内での通勤と比べたらしたら 随分楽だと思います、ので、さしあたり、主さんの買い物とお子さんの学校関係に利用のために1台でOKだと思います。うちは、主人は通勤には一切使いません、もう15年ほどそうです。
うちは 子供いないので、その関係は全く疎くて、何も 解りませんが、一つ言えることは、主さん宅は、ご主人が 高給取りだな、奥さん専業で お子さん二人、いいな〜っていう印象です。贅沢しなければ 充分だと思います。

生活の質が上がるか下がるかは、あなたが 何に価値を見出せるか、で変わってくると思うんですよ。
考えてみました。もし、いま 主人にその給料で Seattleで生活するのと、それマイナス20%で、東京で生活だとどちらがいいですか?と問われれば、?
私はぜーったい Seattleです。たぶん、この気候と、気軽に楽しめる身近な大自然と、程よい小都市感、健康な生活を促進する環境が整ってるからだとおもいます。

あまり贅沢な暮らしは自分には合わないけど、気持ちにゆとりのある暮らしがしたい人には いいところだと思ってます。収入1000万で共働き (って、ちょっと前のうちのこと)だと、子供2人、できないわけじゃないけど かなり家族の協力が必要ですが、その倍で、主さん専業主婦(働けるVISAないですよね?)ですから、あまり気に病むことではないと思います。

現在位置は
です