現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

10月初旬 スペインとフランスへの旅行

いの
2017年8月24日 10:39

こんにちは。40代女のいのと申します。
10月初旬に、彼と二人、フリーでスペインとフランスへ行きます。
テロの前にすでに決まっていたので若干不安はありますが、決行することにしました。

今決まっている日程は、
1日目 晩にバルセロナ着(ホテルまで送迎有)
2日目 午前サグラダファミリア、午後グエル公園(予約済み)
3日目 午前サグラダファミリア、午後カサバトリョ(予約済み)
4日目 TGVでパリへ移動(時間未定)
5日目 午後TGVでル・マンへ移動、レンタカーでモンサンミッシェルへ
6日目 モンサンミッシェル観光、午後ル・マンからパリへ
7日目 午後便で帰国

バルセロナ3泊、パリ2泊、モンサンミッシェル1泊です。
今回のメインはサグラダファミリアとモンサンミッシェルで、何が何でもと割り込ませた結果、自由時間が本当に少なくなってしまいました。サグラダファミリアは日を分けて、二つの塔に行きます。パリではどこかでルーヴル美術館に行きたいのですが無理でしょうか。宿泊はオペラ地区です。
4日目、スペインからパリへのTGVが午前便ならば、パリには15時過ぎ着。午後ならもう晩です。

この日程で注意すべきこと、オススメごはんやスイーツ、場所。なんでも結構ですので教えていただければ嬉しいです。

二人ともお酒はほぼ飲めません。甘いものは大好きです。
今までフリーの旅行経験はスイス、モンゴル、ペルー、アルゼンチン。
どこでも片言の英語と指さし会話帳での怪しい現地語で頑張っています。
スペイン語は前の経験があるので少しはわかるかもしれませんが、フランス語はスイスで少し接したくらいです。

色々な情報お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします!

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
Bienvenidos !
バルサの女
2017年8月24日 14:58

悲しい事件が起きてしまいましたが、現地は皆さん冷静さを保っていますので
まずはご安心下さい。
バルセロナで注意するべき点は通常はテロよりスリです。
カメラ等にあまり注意を奪われませんように。

食事ですが、まずはレストランで摂るのかバルで済ますのかをお二人で決めて
おいた方がいいでしょう。
ご承知かもしれませんが、スペインのレストランの夕食は通常20:30か下手を
すれば21:00オープンです。
その点バルであれば通しで営業をしていますので好きな時間に調節できます。

私が日本からのお客さんを連れていく時はバルでは「 La Flauta2」をよく
選びます。ディアゴナル通りに近いバルメス通り沿いという便利な立地にも
関わらずまず日本からの観光客は見かけない場所ですが、常に地元の方達で
賑わうお店です。

せっかくだからちょっと高級なお店ということであれば「Botafumeiro」が
私のお勧めです。魚介系の料理が得意なガリシア料理専門店ですが、ここは
レストランにしては珍しく12:00から通しでの営業なので、非常に便利。
立地もグラシア通りを上にのぼるだけ。通り沿いには色々なショッピングを
楽しめるお店が多いという付録もついています。
ディアゴナル通りを越えてさらにグラシア通りを上がるので、ここも意外に
観光客を見かけない場所ですね。

しかし実はバルセロナでは敢えて「和食」を楽しむのが“通”だと個人的
には思っています。
スペインはお肉や魚介だけではなく果物も野菜も種類が豊富なので和食の食材
には不自由しません。しかも日本とは味わいの違いがあるので、この地の食材
を使った「創作和食」でこそその真髄が味わえると思うからです。

バルセロナには美味しい和食店は多数ありますが、私のオススメは「Koy Shunka」
ですね。舌鼓を打つことは請け合いますよ。

わずか7日なのに、移動が多すぎ(遠すぎ)
人生は一人旅
2017年8月24日 15:51

>1日目 晩にバルセロナ着(ホテルまで送迎有)
>2日目 午前サグラダファミリア、午後グエル公園(予約済み)
>3日目 午前サグラダファミリア、午後カサバトリョ(予約済み)
>4日目 TGVでパリへ移動(時間未定)
>5日目 午後TGVでル・マンへ移動、レンタカーでモンサンミッシェルへ
>6日目 モンサンミッシェル観光、午後ル・マンからパリへ
>7日目 午後便で帰国

7日のうち
1日目:移動だけ
4日目:移動だけ
5日目:移動だけ
6日目:午後は移動だけ
7日目:移動だけ

よっぽど乗り物がお好きなのですね。
私なら、7日しかない休暇ならバルセロナ周辺だけ、もしくはノルマンディ辺りだけのどちらかにしますね。
私は、個人手配の旅を30回以上してますが、「飛行機で着いた先での移動」は1日あたり2時間程度までが目安、長くても4時間が限度としていました。また複数の国をまとめたのは、オランダとベルギーくらいで、あとはほぼ一つの国から出なかったですね。移動はムダと考えているので!

ルーブルに行くなら、3時間以上
ムチリンダ
2017年8月24日 15:52

オペラ地区のホテルなら、ルーブルまで徒歩で行けると思います。
ルーブルは3時間あれば、主な名作はだいたい見て回れます。
火曜は休みで、水、金曜日なら9時45分まで開いています。それ以外は18時までなので
ちょっと厳しいかも?
ルーブルは地下のショップやレストランも良いです。
このスケジュールではパリを見てまわる時間がなさそうなので、ルーブルでついでに
良い食事をして、おみやげも買ってしまったらどうでしょうか。
パリの観光名所や有名店は、普通に英語が通じますので心配ありません。

モンサンミッシェルが目的なら携帯からの書き込み
強行軍だなぁ
2017年8月25日 0:14

5日目は10/7になるのでしょうか?21:14分に合わせて、午後のTGVなのだろうと思いました。
私なら朝一のTGVで行って、昼間からモンサンミッシェルを楽しみます。
パリからレンヌまでTGVで行き、レンヌからバスでモンサンミッシェルまで行くのが、一番楽で早いと思います。
TGVとバスのチケットが一緒に買えるので、バスの時間にTGVを合わせられます。
どうしてもレンタカーがいいなら、レンヌからにされては?レンヌからモンサンミッシェルまで1時間くらいです。

この日程でルーブルは帰国日の午前中しかないと思います。見たい絵や彫刻の場所を予め調べておき、そこに直行するようになるかと。
パリでストがあったら、ルーブルは閉館、地下鉄やバスも動きません。

私なら飛行機しか考えられませんが、4日目のTGVを7:20→15:01パリ着にします。
ホテルがオペラ地区ということですが、TGVが到着するガールドリヨン駅は、駅の隣にホテルがあります。メルキュールパリガールドリヨンなら、すぐに荷物をホテルに置いて、地下鉄1号線8分でルーブルに行けます。金曜は21:45まで開館しているので、帰国日の午前中に行くよりはいいんじゃないかと。
ルーブルを4日目に行けば、帰国日の午前中に気に入った絵や彫刻を見直すもよし、オルセーで名画のみ見るもよし、エッフェル塔に行くもよし。行動範囲が広がると思います。

ルーブルもオペラ地区にあるので、事前にホテルとルーブルの場所は頭に入れていきましょう。探す時間が勿体無いです。

バルセロナ、パリ共に食事は美味しいです。パエリアは2人で1つで充分です。ムール貝はお薦めです。

バルセロナのタクシーでボッタクられたことがあります。とはいえ、地下鉄より安全なので、タクシーを使ったほうがいいです。

TGVでなくエア移動は?
タパス大好き
2017年8月25日 0:43

4日目のTGVは8時間くらいかかりますよね?
実質5日の旅行では時間がもったいないですよ。

飛行機でバルセロナからレンヌ行きがありました。
7:15発の便で飛んで、そこからレンタカーでMSMに行ったらどうでしょう。

vueringは荷物制限があると思うのでイベリア航空かな。
条件は自分でチェックして見てください。

帰りはレンヌ駅の営業所にレンタカーを乗り捨ててTGVでパリへ。
同じレンヌだったらそんなに乗り捨て料金もかからないのでは。

パリ滞在が1日稼げますよ。

レンタカーは自信有り?
元駐在妻
2017年8月25日 1:02

ちょっと気になったのがもしかして海外のレンタカーは初めてなのかな?ということ。

ヨーロッパのレンタカーは基本的にマニュアル車です。オートマを予約していてもイージーに当日無いよってこともあります。

あとはブルターニュやノルマンディあたりの高速道は空いていますが、万が一事故が起きた時の対応はできますか?

語学が片言というのが気になってレスしました。パリだったら英語も通じますが田舎はフランス語になりますよ。

まったく問題無ければスルーしてください。

サクラダファミリア
まーさん
2017年8月25日 9:31

バルセロナに駐在経験あり、昨年バルセロナに個人旅行で行きました。

サクラダファミリアがご旅行のメインなのでしたら仕方ありませんが
2日にわけていかれるのは日程が短いので、時間が勿体ないと思います。

お勧めはカタルーニャ音楽堂、ステンドガラスが美しいです。

モンジュイックの丘にも是非足を延ばしていただきたいです。

ピカソ美術館も外せないかと思いますが、興味ないでしょうか?

気を付けてご旅行楽しまれてくださいね。

サグラダファミリアの2つの塔??
ビバ!バルセロナ
2017年8月25日 12:12

確かに正面(生誕のファサード)側に塔が2つありますが、教会としては1つの建物です。また棟はエレベータで上がれる(確かエレベータは別予約)ので2回行く必要は?です。もしかして徒歩で上がることをお考えなら、2日に分ける意味があるとは思いますが、塔は同じ方向に向いているので見える景色が劇的に変わるわけではありません。私だったらサグラダファミリアは1回で済ませます。なお、教会正面右手に音声ガイドの貸し出しブースがあります。日本語音声ガイドがありますので、借りるとよいと思います。音声ガイドが要領よく案内してくれるので、2時間程度で見ることができます。

でもカサバトリョも午後で予約済みなんですよね。カサバトリョが再予約可能なら、午前中にいって、その足でパリに向かえば時間の余裕ができると思います。スペイン―パリは旅情を選択せず時間を選択して航空機にしましょう。

飛行機を使う
ちゃんぷるー
2017年8月25日 23:32

移動だらけの日程で大変そうですね。
時間短縮のために、バルセロナからレンヌへの直行便の利用を
お勧めします。
ブエリング航空とイベリア航空のコードシェアで、
ブエリング航空で予約した方が安いです。

そうすると
4日目 午後便でレンヌへ、レンヌからレンタカーでモンサンミッシェル
5日目 モンサンミッシェルを見学し、レンタカーでル・マンへ
TGVでパリへ
6日目 一日パリ観光、パリ泊
とパリで連泊できるので、ルーブルに行く時間も確保できます。

レンタカーはル・マン乗り捨てになるので、追加料金がかかるかもしれません。
でも貴重な限りある旅行の時間の節約のためならありではないでしょうか。
時間とお金を天秤にかけてみてくださいね。

鉄道旅が希望でなければ・・・
takutaku
2017年8月26日 2:23

TGVでバルセロナからパリへ移動されるとのことですが、後日ル・マンまでTGVを利用されるのであれば、先の移動を航空機利用ではどうでしょうか。

実際、昨年5月、バルセロナからパリへLCCで移動しましたのでお伝えします。
エル・プラット空港からオルリー空港、ウェアリング航空利用しました。
スペインではシェア■1で、航空機が苦手でなければ気軽に利用できると思います。
スペインは日本と違って、フラッグキャリアよりLCCの方が人気みたいです。

手荷物のみだったのもあり、エル・プラット空港へ余裕をもって17:30頃到着して、オペラ地区のホテルに22:30頃戻りました。
オルリー空港からタクシーでしたが、右岸・左岸の均一料金(35ユーロ位?)で、全て合わせて鉄道より早く楽で、リーズナブルに移動できたと思います。
機体の窓は少し汚れ気味でしたが、空からの街の景色や海岸、夕焼けも綺麗でした。

そしてルーブル美術館は、さらっと2時間で簡単にみようとしましたが、時間が足りず、夕方から2時間、翌日午前2時間の計4時間使いました。

楽しい旅になりますように。

ガウディお好きなのですね
くまもん
2017年8月27日 9:06

こんにちは、バルセロナ在住の者です。秋のスペイン・フランスのご旅行、楽しみですね。
友人で観光ガイドを長くやっている方にバルセロナでの日程を見てもらいました。

それで、まず言われたのが、(私も思ったのですが) どうして貴重な中2日間の午前中を使って、サグラダファミリアに2回も行くの?ということでした。本当にとても素敵なところですが、2つの塔に行っても、あまり景色に違いはないし、風の強い日や雨の日は、安全のため上に上がれなくなるし、2日続けて行くような所じゃないと思うけど…とのことでした。

でも、もう予約もされてるようですし、きっと何か特別な思い入れがあって2度も行かれるのなら、ゆっくり楽しんできて頂きたいなと思います。そして、もし時間に余裕が出来たら、ガウディに興味がおありのようですから、ランブラス通りから小道にすこし入ったところにあるグエル邸(Palau Guell)内の見学もおすすめです。ガウディ初期の作品で、カサ・ミラやカサ・バトリョに見られる曲線を主体にしたやや奇抜なデザインとは違い、このグエル邸では、直線を主体に重厚感あふれる、しかしながらガウディの計算された創造力を感じることができます。比較してみると面白いですし、他のガウディ建築ほど混んでいないので良いですよ。個人邸宅なのに、教会のようなパイプオルガンがあり、自動演奏ですが、一日に何度も美しい音色がホールに響き渡ります。

ここに行かれるなら、カタルーニャ広場から海方面へ向かってランブラス通り散策、途中でボケリア市場チラ見、すぐ隣のEscriba(老舗ケーキ屋さん)でお茶、その後、小道に入ってグエル邸見学、その後、ランブラス反対側に行き、レイアール広場で休憩、ゴシック地区散策など、近くで色々楽しめます。

ああ、もう色々教えてあげたくて書ききれない!
長くなって申し訳ありません。素敵なご旅行にしてくださいね。

そうですね
ブーゲンビリア
2017年8月27日 14:21

水を差すわけではありませんが、私も移動が大変そうと思いました。
7日の旅行と言っても、実際にはせいぜい5日弱ですよね。
それでバルセロナからパリ経由モンサンミッシェルって、なんだか移動のためだけに旅行しているみたいです。

バルセロナもパリも初めてなら、むしろパリ滞在を主にしてはどうでしょう(モンサンミッシェルは諦める)。
というのは初めての外国の町って、どんなに準備していても言葉ができても、やはりどこへ行くにも迷ったりして時間がかかるのです。
それが2回目になるとほんとにスムーズに動けるようになります。
だから今回はパリの街に慣れるつもりで、パリ観光に徹してみては?
そして次回にはモンサンミッシェルを中心としたスケジュールにしたらいいと思います。

ところでずっと不思議に思っていたのですが、日本人の最近のモンサンミッシェル熱はどうしたことでしょう?
もちろんモンサンミッシェルはフランスでも人気の観光地ですが、昔はここまで日本人が行くというのはなかったと思います。
それがパリからも遠くて時間がかかるのに、短い滞在の間にも大勢の日本人が必ず行きたがるようです、
何かモンサンミッシェルが人気になるような、きっかけがあったんでしょうか?
ちなみに私はもう長年フランスに暮らしていますが、いまだにモンサンミッシェルに行ったことはありません(笑)。

否定的なことを書いてごめんなさい。
気を悪くしないでくださいね。

今どきのレンタカーはAT車が多いですし、ナビも付いてます
人生は一人旅
2017年8月27日 20:02

>ヨーロッパのレンタカーは基本的にマニュアル車です。
>オートマを予約していてもイージーに当日無いよってこともあります。

という説がありますが、昔話でしょう。

今はAT車が多いです。予約サイトで確認できますよ。
また、欧州で20回以上レンタカー(大手レンタカー)を借りていますが、MT車しかないという事態に遭遇したことはありません。

当日、予約したタイプが無くて、グレードの高い車(料金は予約車どおり)を用意したがそれでいいかと聞かれて受けいれたことは何回かあります(燃費で少し損したけど、気分は良かった)。

>語学が片言というのが気になってレスしました。パリだったら英語も通じますが田舎はフランス語になりますよ。

ドイツならドイツ語、イタリアではイタリア語、ポルトガルもスペインもフランスもその他みんな現地語でした(当たり前)。
私は片言すらできませんが、困ったときには誰かしら英語ができる人が助けてくれましたよ。田舎の人はおおむね親切です。

ちなみに、フランスは車旅行3回行ってまして、最新は2年前。パリ空港から出発してロワール、アンジェ、モンサンミシェル、オンフルールなどを巡りました。パリ市内へ車で入るのは避けています。

ありがとうございます。
いの(トピ主)
2017年8月28日 11:16

皆さまお返事ありがとうございます。ビバ!バルセロナさんまで拝見しました。

初回は書けなかったのですが、今回旅行会社のフリープランで、以下は固定なのです。
・バルセロナ→パリの移動(時間選択不可)
・日本からと、日本までの飛行機
・バルセロナとパリのホテル
これでも元のプランに、バルセロナとパリそれぞれ一泊追加しており、元はかなりの弾丸ツアーです。
あとレンタカーは同じ会社で予約できるようなので、ついでにお願いする予定ですが、その他はすべて自分で手配します。

パートナーの希望は、「サグラダファミリアをゆっくり見る」と「海外で運転してみたい」のみなので、これはぜひ叶えたいです。

まずスペイン。サグラダファミリアを二日に分けたのは、エレベータが止まることもあると聞いたので保険的に、でしたが、何人かの方が仰るように一日にまとめることも検討してみます。お勧め、たくさん書いていただいてありがとうございました。全てメモして、予定を練り直します。
お店なども教えていただいて、本当に楽しみになってきました。どれも行ってみたい!胃袋と相談してチャレンジして来ます。せっかくなのでフラメンコも見られたらいいなと思っていますが、本当に強行軍ですね 笑

そしてフランス。レンタカーは、確かにレンヌからを勧められました。ただそれだと近すぎてドライブじゃなくなってしまう、というのと次に近いと言われたルマンの街が素敵そうだったので、じゃあ観光を兼ねてそこにしようかと言う話になりました。
その日は午前中にTGVでパリを出て、ルマンで少し散策してからレンタカーで向かおうと思っています。
片言で何かあったら、とは確かにそうなのですが、それは全ての行動に言えることなので、十分に気を付けて行ってきます。
あと、MT車も二人とも運転できますが、念のためAT車で予約する予定です。

ありがとうございます。2
いの(トピ主)
2017年8月28日 11:17

またルーブルですが、水、金が遅くまでやっているとのこと。バルセロナからの移動日と、モンサンミッシェルから帰ってきた日が水、金です。
ここに充てることを考えてもいいかもしれません。貴重な情報ありがとうございます。仰る通り、この日程ではパリを色々見て回るのは無理だと諦めており、ルーブルの他は凱旋門とかエッフェル塔を遠目に見られたらいいかなと・・晩出歩くのは危険、と至る所で見るのですが、晩御飯をどうしようかが目下の悩みです。

まだまだご指摘、お勧めなどお待ちしております。よろしくお願いいたします。

ありがとうございます 3
いの(トピ主)
2017年8月29日 15:53

こんにちは。トピ主です。
その後もレス頂いているのでまた出てきてしまいました。
ブーゲンビリアさんまで拝見しています。ありがとうございます!

サグラダファミリアがなぜ二日?は前のレスにも書いたのですが、パートナーの思い入れ故です。ですが、なぜパリへの移動がTGVなの、と複数書いていただいていたので、変更できないかダメもとで旅行社に聞いてみました。答えは「NO」でした。両空港への移動、一時間半前に着いておかないといけないのを加味すると、時間的に変わらないですよ、とも。
これ以上アレンジされるなら個人手配のほうがいいのでは、と言われてしまいました 笑
もうお金も払い込んでいるのですが、個人手配に変えるか・・いや今から飛行機が取れるのか・・?と葛藤しています。

書いていただいた中では、特にレンヌまで飛行機で移動しては?に目から鱗が落ちる思いでした。そういう手もあったのかと。

バルセロナに関しては本当にオススメをたくさん書いていただきありがとうございます。そうです、パートナーがガウディ好きのようで、とても楽しみにしています。グエル邸もルートに組み込みますね。

ここまでで、スペインは何とかなりそうと思っているのですが、フランスについてはまだ不安が残っています。どの言語も今までいるうちに慣れる感じがあったのですが、フランス語だけはどうも苦手でした。
レンタカーのこともあり、緊張があるのかもしれません。

皆さんの温かいお言葉、頂いた注意点、何度も読み返しています。
本当にありがとうございます。

ああ・・全て自分で手配するように変えようか、悩みます。

交差点を曲がって、逆の車線に入るミスは多いです
人生は一人旅
2017年8月30日 14:12

>「海外で運転してみたい」

くれぐれも、交差点を出るときに、左側の車線へ逆行するように出て行かないこと!

対向車線に車がいないとき、大抵の人が、一度や二度は、やります(笑)。

それでもやっぱり飛行機を推します
ちゃんぷるー
2017年8月31日 11:37

レスを見て状況は理解しました。
レンタカーで運転したい、でもバルセロナ→パリのTGVはセットなので外せないのですね。

私なら…それでもバルセロナ→レンヌは飛行機で移動します。
パックになっている飛行機をキャンセルするとそこから先のフライトまでキャンセルに
なることはあり得ますが(キャンセルするフライトが別切りの物ならその限りではない)
今回はTVGですよね。
フライトを別手配し、TGVはしれっと乗らなければいいだけではないでしょうか。
自力でフライト手配するお金がかかっても、貴重な旅行時間を犠牲にするよりは…。

レンタカーを乗り捨てる場合は、事前にStreetviewで念入りに返却場所への進入路と
近くのガソリンスタンドをチェック。
レンタカー屋さんでは返却場所のマップや情報は一切もらえません。
ル・マンに特に思い入れがないならレンヌ空港で借りてレンヌ駅で返し、
モンサンミッシェルの帰りにサン・マロや近くにある「最も美しい村」の
aint-Suliacに足をのばしてはいかがでしょう?
特に美しい村は車でないと行けない場所が多く、ドライブにおすすめです。
Streetviewで見た感じだと、レンヌ駅前のレンタカー屋さんはとても分かりやすいので
ル・マンで返却よりは楽そうです。

ただ、バルセロナ→レンヌ直行便の時間が日替わりのようで…
スケジュールを組みやすい日に当たるといいのですけど。

モンサンミッシェルではプレ・サレを食べたかったのですが、出しているお店を探すのに苦労しました。
サン・マロは行ったことがないですが、遅めのランチで海の幸を楽しまれてはどうでしょうか?
フリュ・ド・メールなんてテンションが上がりますよ。
ドライブ中で白ワインを飲めないのが彼にとっては酷かもしれないですが。

色々天秤にかけてお二人で計画を練ってくださいね。
楽しい旅になりますように!

決心しました
いの(トピ主)
2017年9月1日 16:00

みなさまありがとうございます。トピ主です。
人生ひとり旅さんの、「逆行注意!」まで拝見しました。

あれから、当初の予約はキャンセルし、自分で全て手配し直すことにしました。
それでもやっぱり移動ばっかりやん!と言われそうなのですが

1泊〜3泊めまでは、バルセロナで最初と同じ。
4日目飛行機でレンヌまで移動。レンタカーでモンサンミッシェルへ、泊。
5日目レンヌからルマンへ移動、泊。
6日目朝パリへ移動、泊。

5日目、パリまで帰って来ても良かったのですが、ルマンがやっぱり素敵そうだったので、そこで一泊することにしました。サーキットも外からでも良いので見てみたいです。お買い物もパリより安いようなので楽しみたい!
パリではまる一日取れるようになったので、ルーブルもゆっくり観れそうです。
レンタカーもレンヌ往復ということで妥協してもらったので、心配の種も少し減りましたし・・

1から手配し直しはすごく悩みましたが、やっぱり少ない休みと貴重なお金を使うので、後悔しないようにと決心しました。ここで色々ご意見いただいたみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。

なぜモンサンミッシェル?とお聞きいただいていました。私自身中学まで教会に通っていたので、聖堂など見ると落ち着く感じがするのです。なのでバルセロナでは、教えていただいたパイプオルガンは絶対見てみたい!
人生ひとり旅さん、曲がるときには右、右と唱えるようにしますね。無事故で頑張ってきます。

あとはホテルや電車など、細かいところを決めていくだけ。
また帰って来てご報告できれば良いのですが。
本当にみなさん、ありがとうございます!

海外運転
るのー
2017年9月2日 21:21

海外での運転は初めてなんでしょうか?
だったらいくら田舎でもやめたほうがいいと思いますよ。
逆ハンドル、逆レーン走行は慣れないと本当に危ない。
まっすぐ走ってるときはいいんですが、曲がったとき逆に入るんです。
まじで。
何度も衝突しかけました。
しかも時差ボケもあるかもしれない旅行中。
お二人とも仏語読めないんですよね?
地名を読んだり、交通標識もわかりませんよね。
田舎の仏人ふつうに飲酒運転します
グラス1.2杯なら飲んだうちに入らないって言って

片言英語で旅行を乗り切ったっていうけど、
ガソリン何をどうやって入れるかわかりますか?
セルフです。
そもそもレンタカー屋さんから車借り出すのも一苦労ですよ。
時間かかります。
車の返却時間厳守、ちょっとでも遅れたら店しめられて翌日になります
(経験あり。返さなかったあんたが悪いといって違約金とられました)
私ならとぴ主さんのようなタイトな状況なら絶対借りないな。

現在位置は
です