現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お米、ザルで研ぎますか?釜で研ぎますか?

りんご
2017年8月24日 11:47

お米を研ぐとき、ザルとボールを使いますか?
それともお釜で研ぎますか?

私はボールとザルを使うのですが、それを見た夫に「洗い物が増え非効率。釜でとぐべき。やり方覚えたら?」と馬鹿にしたように言われました。

私「やり方を覚えろ?(カチンときてます)私はザルで洗う方が好きなの。水切りがさっと出来るから。」
夫「なぜ俺の言うことを素直に聞かず非効率なやり方を貫こうとするのか」
私「釜だと水切りがさっと出来ないしお米がこぼれることもある。ザルなら気を使わなくてよい」
夫「釜の水切りも慣れればコメがこぼれることはない。練習すれば?」
私「水切りの時間の差を考えれば効率にそう差があるとも思えない。好みのやり方でいいじゃない。」
夫「水だって余計に使う。じゃあ周囲の人間に聞いてみろよ。ザルを使ってる奴なんていないから。」

何でこんなこといちいち周囲の人間に聞く必要があるのか。どっちでもいいじゃない、やりたい方でやれば。
水代がというけれど、夫が洗い物をしている際(我が家は共働き。その辺は分担してやっています)、
とても節水を心がけた使い方をしているように見えないので(止めれてやればいいところを止めずに出しっぱなし)、
自分のことは棚上げなのかという思いもあります。

皆さんはどうされていますか?

また、皆さんが夫の立場なら相手に夫と同じように言いますか?
皆さんが私の立場の場合、夫の発言をどう感じますか?

ユーザーID:8091032147  


お気に入り登録数:227
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:172本

タイトル 投稿者 更新時間
米を研ぐ携帯からの書き込み
米屋
2017年8月24日 13:04

お二人の発言云々はさておき。
米関係に勤務しております。米は、ざるで研ぐと米粒が割れやすくなります。
釜で研ぐと釜のコーティングが取れやすいです。
私はボールで洗います。
昔ほど糠の付着はありません、研ぐより洗う感じです。

ユーザーID:4049265595
お釜で洗うけれど・・・
ベルガモット
2017年8月24日 13:06

内釜を痛めてしまうから本当はいけないとか言われたことがあります。

内釜を使わないなら、ボールです
ざるでどうやって磨げるの?
ざるも各種編み目の大きさや素材があるので、
ざるを使うとしたら米とぎ専用の物を用意するのかなぁ?
ボールで洗ってざるにあげて、内釜に入れて水加減をする・・・と、言うのが私の中での正解ですが
実態は、内釜で洗って水加減して、内釜の底を布巾で拭いてセットする・・・毎日です。
御主人と一緒、洗い物を増やしたくない、不精者です

家事はする人がやりやすいようにで良いと思います
御主人が磨ぐときは御主人流
トピ主さんがするときはトピ主さん流

節水云々は屁理屈ですね。

まぁ、いろんなやり方がありますから
言われたらやってみて、案外その方が良い場合もあることもありますから
お互いに頑なにならずに、へぇ〜そうなんだぁ、今度やってみるね〜なんてことは多々あります。
反対に、煩いなぁ、これは私のやりやすいやり方で良いでしょって事もありますね。

新婚さんですか?
そんな小さな文化の違いをすり合わせていくのも、面白いですよ

ユーザーID:4528201850
レスします携帯からの書き込み
ひまわり
2017年8月24日 13:25

キッチンでの事に口出しされるのは嫌ですね。


私は、米研ぎ用のざるとボールが一緒になった物を使っています。たまたま見つけたんですが、とても便利です。


うちの主人も口うるさい時がありましたが、私がキレて、プチ家出をしてから言わなくなりました。釜で研ぐと傷がつくので、やめた方がいいと思います。

ユーザーID:4350955582
釜で研ぎます
セミヨン
2017年8月24日 13:26

理由は「面倒だから」です。
それだけ。

>また、皆さんが夫の立場なら相手に夫と同じように言いますか?

自分と違うやり方をしているだけですから
「へ〜ザル使っているのね」と言うだけ。

>皆さんが私の立場の場合、夫の発言をどう感じますか?

うるさいなぁ。って思いますね。

ユーザーID:4992247486
「べき論は嫌いです」
元半同居嫁
2017年8月24日 13:29

ボウル2つとざるを使います
ボウル1つは水をためる用で、そこから米を入れたボウルへ流し込みます
蛇口から直接入れると時間がかかるので
米を洗い終わったら即、道具も洗ってしまうので、文句言われたくないなあ

炊飯釜に「釜で洗米可」と書いてあるのは知ってますけど
「ただただ嫌」なんですよ、炊飯釜で洗米するのが
テフロンが剥げそうで
生米の摩擦程度で簡単に剥がれるとは思ってませんが、毎日の事だけに気になりますね

無水鍋で米を炊いていた頃は鍋で洗ってましたから、矛盾してるんですけど(笑)

私は、炊飯器のメモリも信用してなくて、水も計量する人なので
トピ主さん同様「やりたいようにやらせてよ〜」と思います

ユーザーID:3318632721
それぞれのやり方携帯からの書き込み
通り道
2017年8月24日 13:32

自分のやりやすい方でいいと思います。
普段と違うと効率悪くなるし、主さんがお米といで、洗い物は旦那さんがするとかではないんですよね?
水道代気にするのは分かりますが、正直、余程の無駄遣いじゃなきゃ、そんなに変わらないですよ。
それにしても、旦那さんの言い方…自分が正しいと思ってる人なんでしょうね。
いますよね、自分が全て正しいと思って自分のやり方を押し付けてくる人。機械じゃないんだから、それぞれのやりやすい方でいいんですよ。

ユーザーID:2012797439
エールえーるエール
姫だるま
2017年8月24日 13:32

ザルとボールです。
トピ主さんの言う通り、水切り時にお米が流れないので楽です。
それから研ぐのは泡だて器でクルクル、お水を取り替えながら3回。
その後、少しお水を流しっぱなしにし、新しいお水に30分くらい漬けて炊きます。
こうすると、冬場の冷たいお水に手を付けなくてすみます。それに、今の精米技術は進歩しているので、これで充分です。

夫さんのお母さんが釜研ぎ派なのでしょうね。母親のやっていた事が正しいと信じているのでしょう。

ちなみに私は、トピ主さん達のお母さんより、おそらく年上の60代後半です。

ユーザーID:3998253869
100均の洗米ボウルで洗っています
猫嫁
2017年8月24日 13:38

 私は、100均の洗米ボウルで洗っています。以前、米研ぎOKの内釜を買い替えようとしたところ、びっくりするくらいの値段だったので、洗米ボウルを使うようになりました。高価な炊飯器の場合は丈夫かもしれませんが、高ければ高いほど、傷んだ時に内釜を買い替えようとすると大変だと思いますよ。

ユーザーID:5822323191
釜のテフロンを消費する
30歳
2017年8月24日 13:43

炊飯器の釜って、テフロン加工されているから消費するし、ザル派です。夫は釜派。
それぞれが、自分の方法で炊いています。
文句言うなら、お米の準備は旦那さんがするか、ザルとボールはトピ主さんが洗えばいい。
研いでくれるだけで有り難いと思うので、どうでもいい。

先日、お米に少し虫がわいてしまったのですが、糞は小さくて下に沈むんです。
乾いた米をザルでふるいながら虫を取り除きましたが、そういう時もあるので、洗う時も、やはりザルで洗った方が細かい異物を取り除きやすいですし、個人的には効率よりも優先したい事です。
釜だと取り切れていないと思います、水に浮かないから。
だからと言って、夫にザルで洗う様には言いませんけどね。

可愛らしく「釜で研げな〜い、お願い〜」とでも言えば、米とぎ担当してくれるのでは。

ユーザーID:7112250426
確証はないけど。
ソレイユ
2017年8月24日 13:48

私は釜で研ぎます・・・が。

多分ですがザルを使った方が美味しく研げるのではないかなぁーと思っています。
釜で研いだら研ぎ汁がどうやっても切りきれないし
一番最初に水を入れる時はざっと洗って素早く水を切る方が美味しいはずです。
素早さではザルには勝てません。

ごめんなさい、ハズばっかりで(笑)

ザル洗うのが面倒じゃなければザルがいいと思います。
私は面倒なので結局釜で研いでます。

主さんの夫はザルを洗う水が勿体ないって言い分ですよね。
じゃぁ一連の作業で試しに使った水を溜めて比べてみればいいんですよ。
主さんの米研ぎ+ザル洗浄と主さん夫の米研ぎで。
一目瞭然だと思いますがね・・・。
(どっちに節水の軍配が上がるのかはわかりませんが・・・)

ユーザーID:5164640726
ザルですよ
みと
2017年8月24日 13:55

ザルですよー。ボウルも使いません。
ザルの中にコメを入れ、ちょっと濡らしてグルグルかき回し、流水の下でグルグルかき回し・・を2回もやれば十分きれいになります。


理由は以下の通り

・釜で研ぐとテフロンが傷つく
・水がしっかりきれるので、糠っぽい水を米が吸わない
・水がしっかりきれるので、すすぎの効率が良く、あまり水を使わない
・米で研ぐのに比べて研いでいる途中でコメが水を吸わないので、研いでいても割れにくい

ということで、私は釜で洗うよりも手早く、効率が良く、節水にもなり、米も割れないのでザルを使っています。

ユーザーID:5072396496
水切りがついたボール携帯からの書き込み
2017年8月24日 13:56

お米洗い用のボールを使っています。
口のところが格子になっていてそこから水切りをします。
お米洗い用なので当然こぼれることもなく、洗ったらそのまま流す、ができて便利です。

お米研ぎって一度の洗米で数度洗いますよね?
トピ主さんは、ボールで洗いその都度ザルに移し水切りし、
またボールに移して洗い
を繰り返しているのですか?
お米がザルにつくし、私なら面倒でできません。

以前は、釜で洗っていたのですが、釜が傷つきそうでやめました。
お米もこぼれるときがありますしね。

水については、釜で洗うのが、ザルやボールで洗うより無駄だと言うのが分かりません。
どれで洗っても、水を捨て替えるので同じように思うのですが?

ユーザーID:2728542407
くだらないご夫婦の意地の張り合い
反面教師
2017年8月24日 13:59

年齢はおいくつぐらいでしょうか?

夫も細かくけち臭く高圧的、妻も意地っ張りで可愛げなく。

結婚生活楽しいですか?


無洗米にしたら楽なので私は洗いません。

水の無駄をおっしゃるご主人に環境のためにも 無洗米おすすめします。

ユーザーID:9926667614
ザルとボウル派
かっこう
2017年8月24日 14:01

私もトピ主さんと同じくザルとボウル派です。
昔はお釜で研いでましたがザルとボウルのやり方を
知ってからはこちらに変えています。
お米を傷めにくいし隅々まで洗えますよね。
水そんなに使うかな?
3回ぐらいしかお水変えないですが。
炊飯器の釜で研ぐより効率よくて早いですよね。
トピ主さんに全面的に賛成します。

よっぽど間違えたことしてるんじゃなければ
余計なお世話って思います。

ユーザーID:9864391813
ザル派です
まるまる
2017年8月24日 14:04

今の炊飯器は高機能で高額な品が多いですよね。
御釜も高機能なので、傷付けないように、ザルを使う方が良いです。

又、研いでる時の研ぎ汁は、素早くかえた方が、美味しく炊き上がるので、
私も、ザル派です。

うちの夫も、珍しくご飯手伝ってくれたと思っていたら、御釜で研ぎ始めたので、慌てて止めましたよ。
それに、研ぎ方も、ぎゅうぎゅう力入れるので、お米が割れて美味しく無くなるので、さっとすすぐように、お願いしました。
今のお米は、さっとすすぐ感じで大丈夫なので、ザルが調度良いですよね。

それにしても、旦那様言い方がキツイ印象ですが、
ザル派の意見は聞き入れていただけますかね?
ご飯は毎日の事ですから、仲良くお過ごし下さい。

ユーザーID:5244750547
釜で研いではいけないそうです
欄子
2017年8月24日 14:05

電気かガスの炊飯器ですよね。釜の内側はコーティングがされてませんか。取説に米を研ぐなとありますよ。コーティングが剥がれる原因になるそうです。あれ、剥がれると修理代が掛かりますよと、電器店で言われました。
ですから私は研ぐならポールですが、もう何年も無洗米買ってます。だからザルでさっと流す程度です。一度説明書確認しては如何ですか。

ユーザーID:9392382087
ザル派
在米主婦
2017年8月24日 14:06

私はザルで洗ってます。

理由はいくつかありますが、まず、3合炊きなのでお米を研ぐには釜が小さいこと。そして、ノンスティック加工の釜でお米を研ぐ行為が釜を傷つけるように思うこと。そして、トピ主さんと同じく、ザルの方が水切りが楽なことです。

実家で使っていた5合炊きの文化釜だったら、そのままそのままお米を研いだかもしれません。慣れてますから。でも、今時の電子炊飯器の内釜だと、傷をつけるのが怖いという気持ちは大きいです。(フッ素加工のフライパンに傷がついて加工が剥がれると、それが調理したものに含まれてしまうので危険だというのと、基本的には同じ考え方をしています。もちろん、取り越し苦労ならそれはそれでいいんですが。)

洗い物が増えるって言っても、ザルって外の用途にも使う(洗った野菜の水切りとか)から、そんなに気にした事ないです。

ユーザーID:2630019209
電気釜?
ザル使ってるよ
2017年8月24日 14:17

電気釜の内釜で研ぐと、コーティングにキズがつくのでやらない方がいいと言われていますよ。
(昔ながらのお釜なら、そもそもコーティングがないので別ですが)
とりあえずうちは昔からザルとボウルです。
他に節約する所があるだろうと言ってやりたい気分です(他人のダンナさんにすみません)。

ユーザーID:4286884567
うちはお釜で洗う
スズキ
2017年8月24日 14:30

うちも共働きで、料理はどちらもします。
ですから、お米を炊く人も決まっておらずどちらもやります。

夫も私もお米はお釜で洗います。
私は実家の母がそうやっていたので、そのやり方でやっています。
ボールとザルを使わないのは、トピ主さんのご主人と同じく使えば洗い物が増えるの嫌と言うのはあります。
あと、お米を洗った後にすぐお米を炊くのでザルで水切りする必要もないので使いません。

私がトピ主さんのご主人の立場であれば、相手がザルを使って洗っていても何とも思わないし、何も言いません。
やり方は人それぞれだし、結果的にご飯がきちんと炊ければ良いと思っていますので、それまでの工程は気にしません。
特に今回のお米を炊く事に関しては、やり方でおいしさが全然違う…という事もないですからね。
正直、お米の洗い方にこだわる事が無意味だと思っています。

私がトピ主さんの立場だったら「じゃあ、あなたがご飯を炊いてね。よろしく」でおしまいです。
私は上記の通り今回の件はそんなにこだわる事だとは思っていません。
私のやり方が気に入らないなら、本人(ご主人)がやりたいやり方でご自分でやれば良いと思います。

ユーザーID:6904041746
炊飯器の釜ではダメ
匿名希望
2017年8月24日 14:35

釜って炊飯器のですよね?
うちもアレでしばらく洗ってたことありましたが、知らず知らずに傷が入って、茶色く炊いてしまう原因になりますよ。
なので、米とぎ用のボールで使用しています。
たぶん、どこでも売ってると思いますので探してみてください。

ユーザーID:0590893502
 
現在位置は
です