現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

難聴者の方の 出会いと結婚 お付き合いについて

ひで
2017年8月24日 15:05

補聴器を使っている方で お世話になったトピ主のひでです。
補聴器を使っている方では、沢山のエール 応援を有難うございました。

今回 皆さんにアドバイスしていただきたいことが有ります。
補聴器を使っている人で書きましたように、私は、今50歳 独身です。
結婚などは、年齢的に無理だと自分で思っています。
しかし、 お茶飲み友達や食事友達などは、出来たら良いなと思っています。(注意、 不倫、ナンパ、などは絶対ダメ) どのように、出会いのきっかけを 作っていけば良いでしょうか? 何か良い方法は有りませんでしょうか?
結婚相談所は、以前 トラブルを起こしたので活動したくないです。(興味のある方は、補聴器を使っている人を読んでください)

2番目  健聴者の女性の方で、付き合う相手が難聴者でも理解してお付き合いしてくださる方 私ばかりでなく他の男性においても、お相手下さる女性の方は、いらっしゃるのでしょうか?

3番目 難聴者で奥様が難聴 又は旦那様が難聴 夫婦両方の方が難聴の方にお聞きしたいのですが、お互いに、生活していくうえで どのような配慮を重点的にされているのでしょうか? 健常者でも結婚となると色々なトピで拝見するとお互いの生活においての配慮が難しい事も書かれているのでお聞きしました。

4番目 私は年齢は、50歳 身長は160センチで
顔やスタイルは小太りで、人並みとは、いかず コンプレックスが自分にあります。今までに、難聴で 補聴器使用の事や、身長が低い等、今までに40人ほどの女性とお会いしましたが、すべてお断りされています。 見た目ばかりでなく、お互いの性格の不一致や 私の持っている性格、難聴など様々な条件でお断りされているのは承知しています。、
これから、 具体的に何から、手を付けていったら良いかわかりません。
どうか 皆さんのご意見ご指導をお願いします。

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:73本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
出来ることから始めたら?携帯からの書き込み
通りすがり
2017年8月24日 23:08

小太りなら、痩せればいいと思いますが?
ダイエットは難聴の方でも出来ますよ。私が行っているジムでは、私が気づいた限りですが、補聴器を付けている人が数人います。
インストラクターさんや顔見知りの人達と話したり、筆談したり、みんな笑って盛り上がっていたりで楽しそうです。

出逢いは・・・
むらさきずきん
2017年8月25日 8:03

恋愛は若い時に努力してないと駄目だと思いますよ。
それと難聴の方は同じような方と恋人や夫婦になってる方が多い。
学校とか職場とかそんなとこで出会ってるでしょうね。

もう無理なのか?といえばそうでもないかも
もうひとつサークルで出会う方法があります。
障害者が集まる施設でいろいろサークル活動があります。
そこで出会う方法ですが
そこで自分だけの彼女に逢うのは運でしょう。

健常者を見つけたいというのは確率がもっと少ない、
健常者の女性の求めていることが資産家とかお金ですよ。

不自由さを助けて貰いたいとトピ主さんは思っていらっしゃるのでしょうけど
それが出逢いを遅らせてしまったことがあるのです。
あなた自身、相手に何をしてあげられるのか思いやりを持つこと、
考えを改めて行く必要はあるでしょう。

自分に自信を持てるように
りんご
2017年8月25日 12:44

スポーツジムで、小太りの身体をシェイプアップすることから始めたらどうでしょう?

女性として、正直、太っていて、身のこなしの億劫そうな男性は、見た目でNGを出す人が多いと思います。

運動が苦手で・・体を動かすのが億劫で・・と言ってる時点で、魅力を感じませんよ。

頑張って。

この様な質問をしたのが間違いだったでしょうか。
ひで(トピ主)
2017年8月26日 22:40

皆さん トピを読んでくださっている方 有難うございます。
トピ主のひでです。
2晩寝ながら、迷い 迷って考えたのですが、このような、質問?
アドバイスを頂く事が間違いだったのでしょうか?
50歳にもなってこのような、考えは、間違いなのでしょうか?
気持ちが重苦しく、考えれば考えるほど気分が沈んでいきます。

その昔、35歳頃の結婚相談所では、私は、耳が難聴です 障害が有りますときちんと お話をして、履歴書を渡しましたが、1週間もしないうちに履歴書を取りに来てほしいという電話が有り、 仕方なく取りに向かいました。 そうしたら、相談所の方が、障害者を紹介はできない。 人を選ぶ権利などないなどと言われ 活動もしなかったのだから お金を返してほしいと言ったら、お金は返せない、 難聴者など紹介出来る訳ないじゃないか 返ってくれと、邪険に追い払われました。 それ以来 相談所は絶対に行かないと誓いました。

先月 役場の福祉課へ用事が有り行きました。女性職員が、有るパンフレットを持ってきて、貴方は、50歳で独身ですよねと言われ 有るパンフレットを見せられました。 それは、自治体が行っている 障害者フォーラムと言って、 いわゆる、障害者の方の為のお見合いパーティーなんです。 女性の職員の方 「参加しませんか?」と言われ、結婚すると、補助金 祝い金が出るのですよと言うではありませんか? そこには、目の見えない方、 義足の方 義手の方 様々な方が載っておりました。 私は、確かに障害者だが。。 心が動揺し、 とにかく無事 自宅へ向かう事を考えていました。 今でも役場の女性職員の顔が思い浮かび、手が震え、 心臓がバクバクし 心が動揺してしまいます。
お付き合いのアドバイスは、諦めても良いので、 どなたかこの恐怖感から解放される アドバイスだけでもください。 心が折れそうです。
抜け出す方法を

たまです。
たま
2017年8月27日 20:13

ひでさんへ。

前のトピがレス受付停止になってからも、トピを読ませていただいていました。
またこうしてトピを立ててくださって、レスのやりとりをさせていただけるようで、嬉しいです。

さて、茶のみ友達ということですが、やはりサークルに入ることかと思います。
私も難聴をきっかけに手話サークルに入り、知り合いが増えました。
ひでさんとも、できるなら直接お会いして、お話してみたいくらいですよ。
難聴者同士、いろいろ話が出てくるかと(笑)。

むらさきずきん様へ
ひで(トピ主)
2017年8月27日 22:45

むらさきずきん様 レス有難うございます。
又色々とアドバイス有難うございました。
私は、 耳の不自由さを助けてもらいたいとは、思っておりません。

私が、して来た事、歩んだ道 一度で良いですから、 補聴器を使っている人のトピを熟読していただけませんか。 そうすれば、過去に私がどれだけの真剣さで、人の幸せを送り出してきたか お分かりいただけると思います。
どうか、 一度 熟読をお願いします。 
私は、今まで、人一倍の思いやり、 気配りを仕事でも、お付き合いでも真剣な気持ちでやって 今まで生き抜いてきました。
レス頂いたのに申し訳ありませんでした。
一言、お伝えしたい気持ちで 書かせていただきました。
アドバイス 本当に有難うございました。 お礼申し上げます。
トピ主 ひで

皆さま お早うございます。 トピ主です
ひで(トピ主)
2017年8月28日 7:13

皆さま お早うございます。 トピ主です。
皆様に、謝罪したく、レスをお書きしました。
ポチ投票の結果からお分かりいただけますように、この質問の投稿には、軽はずみの問題が有ったような気がします。

この度は、感情的になり、軽はずみな、気持ちで、質問、ならびに アドバイスをこのトピにて求めてしまい 大変申し訳ありませんでした。
心よりお詫び申し上げます。 
又貴重なお時間を割り アドバイス頂けた2名の方 大変有難うございました。 心よりお礼申し上げます。

トピ主 ひで 

レス有難うございます。 通りすがりさん りんごさん
ひで(トピ主)
2017年8月28日 21:45

通りすがりさん並びに りんごさん レス有難うございました。
お二人ともジムへ通ってらっしゃるのですね。
お二人のご意見一緒ですね。

私は、普段は、会社から帰ると年老いた父親と母親の世話をしなければ
いけないので、 平日のジムなどは、無理ですね。

謝っておきたいことが有ります。 体形は、小太りと書きましたが、有名人に例えると、亀田興毅(ボクシングの)様ながっちりとした体形ですね
少しウエストが私の方が広いかと 

私は、補聴器代や、生活費、老後の貯蓄、生命保険などもろもろ支払いますのでジム通いのお金が有りません

ですが、お二人の指摘するように 休日は、運動をしています。
近所の中学校の外周1キロコースを7周ロードワーク  縄跳びでステップ及びジャンプ 家の部屋の中で、ローラーによる腹筋背筋など、後は、ダンベルとシフトベンチで胸回りなど お金を掛けないで、健康維持にやっています。
小太りと書いた事が、 悪いイメージを与えてしまったのでしょうね。
申し訳ございませんでした。
二人の方に応援を頂いたので、まだまだ頑張ってやろうと思います。
色々と 有難うございました。 お礼まで ひで

たま 二度目です
たま
2017年8月29日 19:14

ひでさんは、確かに真剣にこのトピで先々のことをお考えのことと思います。
でも、むらさきずきん様のレスが的を射ていないとは思いませんでした。

むらさきずきん様仰るように、恋愛はやはり若い時がある種の勝負時のような感じがします。
そして、難聴の人はやはり同じ境遇の人とお付き合いすることも多いと思います。

私も前のトピでレスしましたが、自分の娘(あるいは息子)が不自由する結婚などさせたくないのが親の本音でしょう。そのうえでトピ主様が結婚を望むのなら、「相手に何をしてあげられるのか」「思いやりを持つこと」という、むらさきずきん様のレスが大事な気がします。
ひでさんが人一倍まじめに生きてこられたことは、前トピを読まずともそのレスでわかります。
今のひでさんは、「自分はこれだけやってきた」「自分はこうしたいんだ」という思いにとらわれすぎているような気がします。
もちろん、自分がやってきたことに自信を持つのは大事ですが、「自分はこうしたい、でも相手はどう思うか?」という視点は必要なように思うのです。
私は、むらさきずきん様のレスを読んで、以上のように考えました。

確かに、我々難聴者は、公私問わず不自由さを助けてもらうことがあります。
健聴者の人で、難聴者を理解してお付き合いしてくれる人が、いるかいないかで言えば、いるでしょう。
では、自分は相手に何ができる?
難しいですね。

たまさんへ
ひで(トピ主)
2017年8月30日 21:34

たまさん こんばんは
たまさん 本当に 本当に 本当に来てくれてありがとう。
とても、嬉しいです。 夢の様です。 
それから、アドバイス有難うございました。 やはりサークルですか?
今度は、手話でも習ってみましょうか?

今日、お休みを取って、補聴器調整に行ってきました。
私の担当の認定補聴器技能者のお母さんが、障害手帳2級で、それが、
きっかけで技能士を目指し 今が有ると言われました。
たまさん 技能士さんに、質問してみると、 たまさんの言われたことが
正解でした。 健聴者に難聴者の理解は難しいと
たまさんが教えてくれた事 本当でした。
たまさんに教わりたいこと、沢山沢山有ります。心根美しい 優しく 真面目なたまさん

女性の視点から見る私を 色々とアドバイス頂いて、自分を
成長させることが出来たらと思っています。
たまさん ありがとう 本当に有難う。 
本当に嬉しく思います。 ひで

難聴者のお付き合いについて たまさんへ
ひで(トピ主)
2017年8月31日 22:25

たまさん レス有難うございます。
>今のひでさんは、「自分はこれだけやってきた」「自分はこうしたいんだ」という思いにとらわれすぎているような気がします。

この部分は、ご指摘の通り確かに私の心の中にあるのだろうと思います。
真面目で心優しい たまさんが言うのだから、 本当だと思います。

又次の文章 <、「自分はこうしたい、でも相手はどう思うか?」という視点は必要なように思うのです。
この言葉も又 ご指摘の様に私の心が 相手への配慮が足りない事も又真実であろうと思います。 
紫ずきんさんがご覧になっていたら、せっかくご忠告を頂いたのに対して反論の様なお答えを記載していまい、申し訳なかったと謝罪すべきかもしれません。

たまさん 私も50歳ですが、まだまだ自立していないように思います。
又 自分は、相手に何が出来る? と問われた時、 正直、今の私には、何もできないと思います。 昔お付き合いしていた女性の時も、結局は私が相手を思いやる気持ちも持てず、 何もできなかった。だから女性も去っていったのだろうと思っています。
私は、出来る事なら、女性である たまさん 他の女性の方にも、色々と
ご指摘いただき自分を磨こうとこのトピを立てました。

条件から入ると難しいかも
みるく
2017年9月1日 9:03

なかなか面と向かってはっきり言ってくれる人は少ないですが、難聴に限らずハンディがあると相談所のように条件で選ぶ形式は難しいのでしょうね
私自身は学生時代に家庭教師のアルバイト登録ができませんでした
聴き取りと、発音に難があるので登録出来ないと言われ、ショックを受けると同時に妙に納得した自分がいました
前トピでのたまさんの「現実を見れたという変な実感」、それと同じかと思います

難聴だというだけで離れて行く人は少なからずいますね
親切な人もいますが、何事もギブアンドテイク。こちらがもらってばかりでは相手に負担になり、いずれ上手くいかなくなりますね
第1印象はそれほど良くなかったのに、不思議と気が合う人、さりげなく手助けしてくれる人もいますね。色々な人の事をよく見ていて、その人に何が足りないかを理解できる人だったり、本当にたまたま偶然が重なってということもあります。そういう人と出会えた時に、その縁を大切にするのがいいと思います。親しくなって聞いてみると、最初は何が必要かわからなくてもだんだんみてると何となく見えてきたと教えてくれたりします
職場やサークルを勧めるコメントが多いのは一緒に行動する中でお互いをある程度理解でき、難聴を受け入れてくれる人が残るからではないでしょうか。そういう人を大切にしていく方が縁に出会う確率は上がる気がします

まずは、何か機会があれば、あまり期待せずに参加してみてはどうでしょうか。練習くらいのつもりで。ああすればよかったかもと思うことがあればまた次の機会に活かせますし、上手くいかなくても周りまわって何かに繋がったりします。不思議なものでその場で次につながるきっかけがあったり、何もなかったなーと思いながら帰宅している途中で出会いがあったりなど、人生どこにきっかけが転んでいるかわかりません
いい出会いがありますように

たまです
たま
2017年9月3日 17:37

ひでさん、こちらこそレスありがとうございました。

レス2本、思ったことを書かせていただいたまでです。
失礼があったらすみませんでした。

みるくさん仰るように、ハンディがあると実際いろいろ断られたりしますね。
私も最近、とある派遣会社に登録を断られました。
聞き取りに難がある場合はお仕事の幅が狭まるから、という理由のようです。
派遣会社としては、責任が持てないからとお考えになったのかもしれないので、責めるつもりはありません。
が、やはりこれが現実だということです。

サークルですが、中身もピンキリ(単なる茶話会のような所から、講演会や勉強会があるしっかりしたサークルなど)です。
お仕事との兼ね合いもあるでしょうし、機会があったら行くくらいのお気持ちでいいかもしれませんね。

ところで、役場の福祉課の件はどうなりましたか?
心が動揺したと書いておられましたが、それはどのような理由からですか?
第三者から「障害者」とはっきり言われてのものなのか、それとも、相談所で断られた経験が思い出されたからでしょうか?
それはともかく。
そのような取り組みがあって、ひでさんが興味がおありなら、参加されるのもいいと思います。
そういう取り組みは全国各地で実施されているのでしょうか?

みるくさんへ
ひで(トピ主)
2017年9月3日 22:21

みるくさん 前回のトピも読んでくださっていたのですね。
本当に 本当に有難うございます。
みるくさんのレス読ませていただき、本当にかっこ悪いですが、恥ずかしい事ですが、 久しぶりに泪目になりました。 嬉しくて。。
もう、レスしてくれる方なんかいないんじゃないかって思っていたので、
心から、嬉しくなり泪が出てきてしまいました。
カッコ悪いですね ほんとに。 みるくさんの文を読んでいて、心が少し軽くなりました。 有難うございます。
みるくさん、私は、女性とのお付き合いばかりでなく、過去に沢山挫折し、沢山諦めて、泪をのんで 今日まで何とか生きてきました。
過去は変えられませんが、何度も挫折し、 死にたいという思いも有った時期も多々ありました。 でも、死ぬことは、人生から逃げる事なんじゃないか 生まれた意味がないじゃないかと 思い今日まで頑張って生きて生き抜いてきました。  みるくさんにお願いが有ります。

1つ目 私は、歳を取ってはいるが、精神面ではまだまだ自立していないのだと自分で思っています。 だから、自分を磨きたいのです、 たまさんにもお願いしてありますが、 みるくさんも、又来ていただき、 厳しい事でも結構ですから、 私に自分を磨く力、自立していく力を教えてください。お願いします 

2つ目 これは、たまさんと みるくさん 他の方に聞きたいのです。
私は、過去の職業時 人一倍 お客様の幸せの門出を 精一杯サポートしてきました。 でも、今、 正直 自分の胸に手を当て自分はどうだろうかと考えると、今まで、色々な事に挫折し、 傷つき、人の裏切りや邪険に扱われ、自分との諦めとの闘いもあり、「愛する」と言う言葉が実感できないし、わからないのです。子供を愛する 人を愛するなど どうしても、愛と言う意味が解らないのです。

たまさんへ 手話始めました。4月からサークル入ります。

レスで思う事
ひで(トピ主)
2017年9月5日 21:49

今、 時間が空いたので結婚、 恋愛のトピを見てきました。
私と同じ歳位の方が婚活 恋愛のトピ 沢山有りました。
覗いてみると、羨ましい位の応援 アドバイス、 お叱りなど
沢山のエールなど 私立てたトピとは別次元
どうして、こんなに違うものなのでしょうか?
私が、障害者だから? 難聴者だから? 答える意味がないから?
少し悲しくなってしまい、 レスを書いてしまいました。
私だって、皆と同じ赤い血が流れている。 心だってある。
とても、悲しくなってしまった。
もっと、皆に 自分を磨くアドバイスが欲しかっただけなのに。。
皆さん 知らぬふり 余りにも酷いなぁと思ってしまいました。
悲しくなりやりきれなくなり 迷惑をかけることも承知で書き込んでしまいました。

障害者のお見合いフォーラムについて
ひで(トピ主)
2017年9月6日 21:30

たまさん こんばんは
レス2本とも嬉しかったですよ。 失礼な事などないですよ。
皆 私の足りない部分だもの たまさん気にしないでね。
質問の役場の福祉課の件、 本当に心臓がバクバクし自宅へ帰れるか(自動車で) その位 動揺しましたよ。 家に帰ってからも、しばらくはダメで
ぼーっとしていました。 今日、前回の障害者手帳の件でお話が有るというので 仕事場に時間を頂き、役場に行ってきました。
この前の人がマスクを外して 出てこようとしましたが、 今回は 上司の方に直接お話をお聞きしたいと 変わっていただき、 手帳の更新の事や時期などのお話をさせていただきました。
この前の方は、にやにやしながら、私の方を見ていました。
若い時の相談所では、障害者に紹介する人物はいない 耳が聞こえないなど相手に言えるかなど言われ、 お金を返せと言ったら、入会金だから原則的に返さないなど言うので、喧嘩になり、 警察に言おうかと思った位
激しいやり取りでした。 最初から言っておいたのに承知で紹介状を受け取っておいて 後から邪険に言われ、結局お金は、揉めても、戻って来ませんでした。 そのフラッシュバックも当然あります。 たまさん
私は、もう、結婚などできませんよ。 定年まで9年と6か月 その先働いても5年だし 給料も安くなり、家族を養うお金はありませんし、 だから、隣に、私の分の土地を妹にくれて、家を建てさせました。
私の家は、私で終わりです。 これからは、婚活より終活に向けてお金を
貯めて行こうと思っています。

それから、手話始めましたよ。 毎日勉強しています。
4月になったら町でやっている サークルへ参加予定です。
質問に有った 障害者のお見合いについては、全国ではどうだか?
各市町村にもよると思います。 たまさん  ありがとう。   ひで

難しい携帯からの書き込み
にゃーこ
2017年9月8日 18:00

別のトピからきました。
ひでさんはアドバイスの数が少ないことに悩まれていましたが、読んで納得。
ハードル高いですね。
なんでかというと、これだけ一生懸命悩んで相談してるんだから自分のことを理解して!と、相手に分かってもらえることを押し付けているように感じます。

別のトピを立てられていて、そこを見て理解してくださいとレスされていますが、そのトピも覗きましたが、レスの長いこと長いこと…!!
96件の返信に全部目を通して理解しろと!???
丁寧なのはいいんです、でもね、全部読むの無理です。
アドバイスがほしいと思うなら、もう少しくだける努力が必要ですよ。
繰り返しでも、ここのトピで返信されたらいいじゃないですか。
逆にそれがあなたのよさになるのに勿体無いですね。

例えばですが、メールは長いほど相手の読む気を失せさせる。簡潔に分かりやすく理解してもらうことが大切だとそう思ってます。これって私生活でもそうですよね?

今回このトピで何かをレスするには、やはり前のトピを読んでひでさんがどんな風に生きて感じてこられたかを理解してほしい!というのが余りにも前面に出すぎていて…読んでいて疲れました。

私生活でも、そういうのでてるんじゃないですか?
これだけ誠心誠意向き合ってるんだから、相手にも同じだけやってくれて当たり前って。ご本人は否定されるかもしれませんが、こういうのは受け手の印象です。

他人はそこまで貴方(というか、第三者)に興味ないんです。
他のトピでアドバイスが沢山付いているのは、そういう押し付けがましさを感じさせないからですよ。
あくまでも個人的な意見ですけど。

自分の心は自分が決める
みるく
2017年9月8日 20:29

みんなそれぞれなりたい自分が違います。一人一人が試行錯誤しながら自分を磨いていると思います。

私達には難聴に関係のある困難が多いですね。でも挫折や苦労は私達だけにやって来るものではないですよね。人は誰でも理不尽な目にあったり、他人の態度に傷ついたり、挫折や失敗を繰り返したりしています。
そして、その時にどう感じるかは自分が決めています。極端な話、同じ状況下でも幸せになる人と不幸になる人がいます。心の持ちようが結果の違いに大きく関係している気がします。

以下の言葉をご存知でしょうか。説が多々あり、出典不明です。
心が変われば  行動が変わる
行動が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 人格が変わる
人格が変われば 運命が変わる
運命が変われば 人生が変わる

人間誰でも自分の気持ちや行動が思い通りにならないと思います。自分の事さえそうなのに、他人を変えるのはなおさら難しいです。何かを変えたい時に誰もが自由に変えることができるのは自分の心です。そして自分の心が変われば、まわりまわって人生を左右するほどの影響を与えます。

心の動揺から抜け出すには、まずは自分の心と向き合う事から始めるといいかも知れません。自分の心がはっきりすれば、変えたいか変えたくないか、変えたいならどう変えればよいか、色々見えてくるのではないでしょうか。

にゃーこさんへ
ひで(トピ主)
2017年9月8日 22:07

にゃーこさん レス本当に有難うございます。
確かに、ご指摘の通りかもしれません。
貴方のおっしゃる通りかもしれません。 否定は、致しません。
私は、上手く伝える事が出来ないんです。
頭の中でまとまらないのです。
次回からは、指摘された点を良く考えながらお返事したいと思います。
本当に、私の至らぬ点を、気づかせてくれて有難うございました。
この様なお叱り?のお言葉も嬉しかったです。  ひで

腑に落ちた
通りすがり4号
2017年9月8日 22:16

私もこちらのトピになかなかレスがつかないのは何故なのかなぁと
思っておりましたが にゃーこ さんのレスがとても納得のいくものでした

>これだけ誠心誠意向き合ってるんだから、相手にも同じだけやってくれ

正にここですね これがびんびん伝わってくるので重いのです

トピ主さんは >お茶飲み友達や食事友達など がほしいのですよね
何度でも会いたくなる友達って ・話が面白い、一緒にいて楽しい・自分の知らないことに造詣が深い
・一緒にいると穏やかな気分になれる ・多趣味 などなど色々な要素がありますよね
真面目、誠実さも大事ですがトピ主さんは上記のような点はいかがですか?何か強みはあるでしょうか? 
出会いの場があってもそこで人間力を発揮できなければそこからの進展はないのでは?

現在位置は
です