現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心配し過ぎで旅行がキャンセルに 携帯からの書き込み

ピピピのピ
2017年8月24日 16:40

私と主人、30代の次男夫婦と孫(8歳)と5人で明日から旅行に行く計画を立てておりました。しかし孫が9日前に熱を出し、熱も上下を何度か繰り返して今日は熱が上がっていないそうです。

しかしお嫁さんが「体力も落ちているでしょうし熱の経過も長かったのでキャンセルするか、私と息子は留守番してますので3人で行って来て下さい。キャンセル料は全てお支払いします。」と言われました。

お嫁さんはもともと神経質という心配性が過ぎる性格で、まだ旅行まで5日程あるにもかかわらず「旅行はキャンセルしたい」と申し出て来ていました。幼稚園の時からお休みするのも「熱が下がっても念のため平熱の日を1日見ないと不安。自分の子が原因で学級閉鎖になったりしたら…」などと周りの評価まで気にして1日余計に休ませたりしていました。小児科医に「休めるなら念のため」ということでそうする様に言われただけのようなんですが。


主人と息子は「残念だけどまぁしょうがないでしょ。昼からビールでも飲んで家でゆっくりするよ。」などとあまり何とも思っていないようです。もちろんキャンセル料を支払ってもらうつもりはありませんが、せっかく皆で休みを合わせて孫も楽しみにしていた旅行にもかかわらずお嫁さんの心配性に振り回された気がしてならないのです。

ユーザーID:2575631407  


お気に入り登録数:1016
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:148本

タイトル 投稿者 更新時間
行けばいいのに…
ルッコラ
2017年8月24日 17:18

仕方ないですよ。人それぞれ心配するポイントは違いますし、
お子さんや周囲を気遣うこと自体は悪いことでもありません。

私なら夫と二人で旅行へ行きますよ。
息子さんも含め3人でどうぞと言ってくださるお嫁さん、
良い方ではないですか。

ユーザーID:1400953581
お嫁さんは普通
がらむまさら
2017年8月24日 17:18

あなたのような考えでは、子供の命が危ないです。
いい大人が、孫の体より、自分の楽しみのことばかり。恥ずかしいです。

あと、年寄りにうつしては申し訳ない、という気持ちもあるのでは?

ユーザーID:3234619385
家族の心知らず
おぢさん
2017年8月24日 17:29

昨春、外孫ですが初孫が生まれました。
我が子の時とは違う可愛らしさがあります。

でもそれは爺さん婆さんには幼子を育てる責任がないからです。
だから勝手なことを言えるんです。

熱が下がってももう一日様子を見る
自分の子が感染源にならないよう気を遣う
どこが神経質なのでしょうか
それはお嫁さんが神経質なのではなく
トピ主が無神経で自分のことしか考えていない証拠です。
人の気持ちも考えず家族を振り回すのはあなたのほうです。

子供が熱を出したら旅行はやめる
お嫁さんはもとより、男性陣の反応も極めて尋常です。

ユーザーID:1832908445
残念だったんですね。
hina
2017年8月24日 17:38

トピ主さん、残念だったんですね。

でも、子どもの体調不良は仕方のないことです。
残念だったお気持ちは理解しますが、ここはグッと我慢して何も言わず、思わないようにしましょう。

さて、お嫁さんが心配しすぎとのことですが・・・

現時点で、びっくり71、エールが2
感覚としては、私もお嫁さんが正しいと思います。

まったくもって『普通』です。

確かに、共働きで仕事に出なければならない人や、自分の楽しみが優先で子どもの体調よりも自分の気持ちを優先して旅行を決行する人はいるでしょう。
「万人が間違いなくキャンセルする」という状況でないことは分かります。

ですが、トピ主さんの感覚とお嫁さんの感覚、どちらが「普通」かと問われれば、お嫁さんです。

トピに書かれているエピソードも、いたって「普通」

特に神経質だったり心配し過ぎには思えません。

トピ主さんは、「子どもの体調を優先して考えず、自分の気持ち(残念だ、孫と旅行がしたかった)が前面に出ているおばあちゃん」に見えますよ。

ユーザーID:8070299701
いい加減しなさいよ
ろんと
2017年8月24日 17:43


前から楽しみにしてた旅行なんだから、ちょっとの熱や体調不良なんて数日あれば大丈夫でしょう!
孫との旅行だいなしにされたこっちの気持ちをどうしてくれるの?
ほんとう、余計な心配ばっかりで、困ったもんだわ!


なんてこと、よく人前に表せますね?

思いやり、って言葉を知ったほうがいいですよ。

世界はあなたの満足の為に存在するのではありません。

それは、あなたの義理の娘さんとお孫さんにもあてはまることです

ユーザーID:3914017198
子育て経験者とは思えない発言
吉四六
2017年8月24日 17:53

子育てしてりゃ、
遊ぶ計画なんざ小さい子の体調に振り回されるのは、
身に沁みてて当然だと思うのですが、
その頃の記憶は抜け落ちてらっしゃいますか。

もしくは、親の計画遂行のためには体調崩した子も振り回す、

ユーザーID:9348008011
心配性ではない
銀猫
2017年8月24日 17:55

幼稚園の休ませ方などは、心配性ではない私や、まわりのママ友と同じですね。
熱が下がっても、子供の場合はすぐにまた上がることも多いので、平熱でも一日休ませてました。
治りかけが一番うつりやすいともきいたことがありますし、体力回復を待たずに疲れてぶり返すと、風邪もだらだら長くなります。
それを理解できずに単に心配性、と決めつけるお姑さんですと、嫌われてる可能性がありますね。
文面から、普段からもお嫁さんの行動に否定的なのが滲み出ています。

看病で疲れてるところに、嫌いな姑と旅行なんて罰ゲームに等しいから、さっさとキャンセルしたんでしょう。
大好きな義理親なら、多少無理しても行きますもん。
うちの優しい姑なら、大事にしてね、お土産買ってくるからね、と子どもが好きなものと、私にお小遣いをくれるところですよ。
心配性が原因ではないから、ほうっておいてあげましょう。

ユーザーID:0326816292
え!?普通でしょ
50代既婚男
2017年8月24日 17:58

>自分の子が原因で学級閉鎖になったりしたら

廻りの評価を気にしていませんよ。普通の気遣いじゃないのかな。

文面から、お孫さんは完治していないと思いますし、
9日間も熱を出したり治まったりの繰り返しじゃ体力低下も当然。
お孫さんの身体を思えば普通の判断だと思います。

旅行に行ったとしても、体調不良で病院に行ったり、途中で帰宅した方が後味の悪い思い出しか残りませんよ。
万が一、そうなったら、トピ主さんは、お嫁さんを責めたてそうですね。

ユーザーID:9336674954
忘れましたか?
イルカ
2017年8月24日 18:06

ご自分が幼子を育てていたときのことを忘れましたか?
それともその時もわりとそういう無茶をしていましたか?
お嫁さんの言動はそれほど常軌を逸しているとは思えませんよ。
ちょっと頭を冷やして下さい。

ユーザーID:4797611124
我が子のことなら当たり前でしょう
通りすがり
2017年8月24日 18:13

それだけ小さい子供さんなら大事をとって当たり前です。

ユーザーID:3915991410
びっくりにポチしました。
ももんが
2017年8月24日 18:24

まぁ残念な気持ちはわかるけどしょうがないよ・・
お嫁さんの考え方は正しいと思いますよ。

ユーザーID:4101270863
えぇぇ・・・
長男のヨメですが
2017年8月24日 18:33

心配性なお嫁さん、なのではなく、当たり前だと思います。

熱が上がったり下がったり、だとしたらただの風邪じゃないかもと心配するし
体力も免疫力も下がっているから、旅行はキャンセルというのは普通です。

今はお母さんたちも忙しいし、仕事もそうそう休めないから
少々具合が悪くても、治りきらなくても登校する子が多いけど
状況が許すなら、あと一日ゆっくりさせたいと親なら思うと思いますが。

トピ主さん、もし旅行先でお孫さんが体調を崩したら・・・とか思わないのですか?
自分の楽しみが最優先ですか?

同じレスが並ぶと思いますが、孫への愛情はないんですね。

ユーザーID:0751696850
ドタキャンでもいい?
専業主婦よ
2017年8月24日 18:33

5日前にいったのは、ドタキャンしたくないからでしょう。
前日からキャンセル100%ではないですか?

いけないと早めにいうのは、心配しすぎでなくて貴女への気遣いです。

9かも熱が続いたなら、免疫が落ちていますから、旅行先でまた病気を貰うかもしれません。

そんなにモヤモヤするなら、ご主人と息子さんと3人で行きたい!といえばいいのです。

ユーザーID:8335081655
レスします
碁キチおじさん
2017年8月24日 18:34

お嫁さんの対応や言動は特におかしいという印象はないです。
ごく普通だと思います。
ひょっとしてもともと余り乗り気ではなかった可能性も少なくなく、
孫の発熱をこれ幸いと理由にしたかもしれません。
当方女房も当方両親との旅行は気疲れが激しくホンネとしては嫌だった
そうで最近聞かされました。
親としてはよくしてあげているつもりでも相手はそうは感じていない
ことも結構ありそうです。
ご主人と息子さんの「昼からビールでも飲んで家でゆっくり」はよくわかります。
当方も動く旅行より家でゆっくりしそれこそ朝からビールでも飲んで
リラックスするほうがよかったです。
8才の孫が楽しみにしていたのなら可哀想ですが。

ユーザーID:6853565169
親の立場なら、そして
ぼんみ
2017年8月24日 18:41

親の立場ならキャンセルはおかしくありません。
旅行に行ったら孫孫孫と孫を振り回して、体調が悪くなりそう。
あなたはいっとき孫と楽しめれば済みますが、体調を崩したら親はまた10日とか面倒を見るんですよ。
旅行は3人で行かなかったんですね。結局、孫だけ目当て全開でしたか。

休めるのなら念のため、と医者に言われて休むのが何故いけないんですか?何故?どうして?

嫁の立場なら、孫の体を気遣えず、気に入らないことは全部嫁さんのせい、
そんな人とは旅行なんてできるだけ行きたくない。

あなたが「残念だけどまぁしょうがない」と思えないうちは、嫁さんは「行かなくて済んでよかった」と思うんですよ。心は通じていることに気がついてください。そうしないと、次の旅行の実現はより困難なものになります。

ユーザーID:1269077570
お嫁さんに賛成
50代姑
2017年8月24日 18:51

実に良識のある、そして気遣いのできる素敵なお嫁さんです。
小さい子供は熱を出しやすく、悪化するのも早いのです。
旅行先でまた具合が悪くなったらトピ主様はどうする御積りだったのでしょうか。
私が経験した又は見聞きした旅行先での急病です。
1 自分の新婚旅行で疲労のため発熱、血尿、旅館が探してくれた救急対応のクリニックで点滴、腎盂炎一歩手前
2 海外旅行で子供と一緒に熱中症で2日間高熱、ベッドの中
3 友人のご子息、体育会運動部の遠征先で胃腸炎、至近の総合病院では救急診療を断られ別の救急対応診療所へ。
私はもう子育て終了しましたが、トピ主様のようなお母様幼稚園にも学校にもいらっしゃいました。
流行り病の可能性があったり、発熱しているのに「微熱だし子供が行きたいと言うから」子供さんを登園、投稿させる方。当の子供さんのためにも安静が必要ですし、他の方にうつらないようにという配慮も必要です。

ユーザーID:9663365371
病み上がりだし
匿名希望
2017年8月24日 18:56

病み上がりに調子に乗ると、すぐに具合悪くなりますから。
9日も熱があがったり、下がったりしてたんじゃ
お孫さんも旅行はつらいと思いますよ

大人だって10日も具合が悪かったのに
翌日から旅行はきつくないですか?

ユーザーID:0693888629
結果に責任は持てるの?
転ばぬ先の杖
2017年8月24日 18:58

>小児科医に「休めるなら念のため」ということでそうする様に言われただけのようなんですが。

娯楽なのだから「休める」。だから、医者の進言通り休むという判断は正しい。

>主人と息子は「残念だけどまぁしょうがないでしょ。昼からビールでも飲んで家でゆっくりするよ。」などとあまり何とも思っていないようです。

これも、安全第一という判断で、支持する人は多いでしょう。

>もちろんキャンセル料を支払ってもらうつもりはありませんが、せっかく皆で休みを合わせて孫も楽しみにしていた旅行にもかかわらずお嫁さんの心配性に振り回された気がしてならないのです。

一人だけ、トピ主は「リスクを冒してでも行きたい」と思っている。もし、行って体調を悪くしたら、トピ主は責任をとれるのですか。責任は「どういうとり方」をするつもりですか?カネでかたがつく問題ではありませんよ!

そして、トピ主は「孫の保護責任者」ではないことも忘れないでください。保護責任者である「親」が二人ともトピ主とは反対の見解である以上、トピ主にどうこう言う権利はありません。

黙って引っ込んでればいいのです(怒)。

ユーザーID:5517037768
お嫁さんに同意します
甘いね
2017年8月24日 19:03

あなたが雑すぎるだけでしょう。

私はお嫁さんの意見に同意します。

学級閉鎖については「周りの評価」ではありません。

迷惑行為となるので、完全に治ってなければ行ってはいけないのです。

そんなの常識ですよ。

会社員だって、インフルエンザなどうつる病気になったら出社停止になるんですから。

あなた、孫がかわいくないんですね。

普通は心配するでしょ?

元々、お孫さんは病弱なところがあるんじゃないですか?

だったら母親が心配するのは当然です。

旅行なんて行ったら、また疲れて熱を出しかねないですからね。

ユーザーID:1170357652
旅行 >>>>>>>>>>>>>> 孫の体調
元半同居嫁
2017年8月24日 19:04

トピを立てられた「今日は熱が上がっていないそう」ですが
その後のお孫さんの具合はいかがでしょうか

そうやって子ども(孫)を無理矢理連れ出されて病気がぶり返し
あわや入院、というところまでやられたことのある嫁です
自分の子たちもそうやって育てたんだなと、非常に白けた覚えがあります

夏休みも終盤ですし、地域によっては既に2学期も始まっていますし
新学期早々欠席がちにしはしたくないですから
お嫁さんが神経質だの心配性だのというのはちょっと同意いたしかねます

お嫁さん、かなり譲歩してますよね、3人で行ってきてくださいと
なのになんで「昼からビールでも飲んで家でゆっくりするよ。」なのですか
行ってくればいいじゃないですか、家族水入らずで過ごせますでしょう?
なのに行かないことにして、お嫁さんのせいにするのはいかがなものかと思われます

>周りの評価まで気にして
これは違いますね

何度も熱の上下があったということは、相当に体力が落ちていますし内臓も弱っています
旅先の食べ物を体が受け付けなければ、最悪、現地で病院を探す羽目になりますけど?
あなたも子育てをなさってきたのですから、知らないはずがないでしょう

楽しみにされていた旅行に行けなくて残念なお気持ちはわかりますが
孫はオモチャじゃありませんから、もっと体調を慮ってあげてください
まだ体の出来上がっていない人ですから、無理に連れまわさないでください

ユーザーID:3065380411
 
現在位置は
です