現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫉妬や妬みは本当に存在しますか。

青空
2017年8月24日 19:04

皆様に質問があります。
恋愛以外で、嫉妬や妬みは本当に存在しますか。
私も若い頃は、嫌味や意地悪を言われた時に「嫉妬かな」と思っていました。
しかし、最近は嫉妬や妬みなんてものは存在せず、ただ自分より格下だと認定していた人が良い物を持っていたり、家を買ったり、理由は何でも良いのですが、そんな時に「全然羨ましくないし!」という気持ちで、一言言っちゃうのかなと思います。
私の例だと「欲しかった時計を買ったんだ!」→「え?時計なんかいらなくない?携帯があれば充分だし、高い時計って成金っぽいと思っちゃう。」
こう言われて私は「そっか、そういう風に思う人も居るんだな」と受け取りましたが、それを聞いた別の友人は「自分が買えないから、嫉妬でしょ?というか、自分の考えがそうでも、新しい時計を買って喜んでる人には普通、そんなこと言うべきじゃないんじゃない?」と。
私は時計の友人の発言は嫉妬ではなく、私にはそういう水を指すような意見を言ってしまえる相手なんだろうなとは思います。
もしこれが、ブランドが似合うお洒落な人にだったら「素敵な時計だね!」と言うのではないかと。そう考えると、やはり世の中に嫉妬や妬みはそうそうあるものではなく、人間関係のバランスが発言に表れるのではと思っています。私自身は恋愛以外で誰かに嫉妬や妬みを抱いた経験がなく、年を取った今は嫌味や意地悪は言わせてしまうもの、本当に意地悪な人なんかいないと思っています。嫌なことを言われたら、そういう事を言わせた自分が悪いのかなと...皆様はどう思われますか。嫉妬や妬みで嫌味を言ったりしたことがある人からの意見も聞きたいです。

ユーザーID:3664083295  


お気に入り登録数:205
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:73本

タイトル 投稿者 更新時間
土居健郎著携帯からの書き込み
カリン
2017年8月24日 19:48

 精神学者の土居さんによると、日本型いじめの背景は嫉妬で、しかもトピ主さんがいうように格下だと思っていたのにというのがポイントらしいです。
 要するに変な平等意識の上に成り立っている。
 反対に飛び抜けた場合は対象にならないらしいです。

ユーザーID:7324945111
子供の母になれば
ao
2017年8月24日 19:54

山のように経験しますよ

他人と比べ落ち込み焦り嫉妬します
例えば、うちの子小さい、大きい、言葉が出ない、髪が生えない
あの子は代表なのに、うちの子はいつもその他大勢
先生、ヒイキしているんだ・・・などなど

ちなみに。
私自身は母親から「女はおませでかわいくない」と男児の服を着せられました
髪の毛も男児のように短くスカートも履きません
末っ子の母は姉からの嫉妬や妬みでイジメを受けて育ったらしく(戦中に生まれた姉たちと違い母だけは満たされて育った)母は私に女への復讐をしてました
・・・と言う私は、おしゃれなかわいい女を売る女に嫉妬をします
また優秀な後輩にも嫉妬をします 焦ります 自分の地位が脅かされるから
守りたいものを奪われるから。勝ちたいから。

ユーザーID:9530537928
ありますとも携帯からの書き込み
きな粉
2017年8月24日 19:55

少なくとも私は嫉妬、妬みの感情はあります。
ただそれを口にするかしないかの違いはあります。
なるべく自制してますが、思わず出てしまったことはあります。

トピ主さんのような考え方もあるんだなと思いました。ちょっと変わってますね。

ユーザーID:4838186685
あると思う
たすかに
2017年8月24日 20:04

妬み、嫉妬、ありますよね。
近くにもそういう意識が強い人いますし、
ネットをみてても、たくさんいますね!

ユーザーID:7488429015
それを知っても心が重くなるだけではないですか?
あばたもえくぼ
2017年8月24日 20:58

身近にいらっしゃいますよ、意地悪や妬みしかおっしゃれない方。具体的にお二人。

でも、そのお二人、世の中全てを斜めにしか見られないであろう壮絶な生育環境、失礼ながら、悲惨な環境にいらしたと伺いました。
詳しくは申しませんが、妬むことしかできなくなってしまった方々のことを知っても、心が重くどうにもできない自分が悲しくなるだけだと思います。

トピ主様はお幸せなのですから、そのことに感謝されていらっしゃればよろしいのではないですか?
いろいろな方がいらっしゃる、それも現実ですから。

ユーザーID:0277459119
はい、存在すると思います
通りすがり
2017年8月24日 21:04

私はね。されたことがあるので、そう思うのです。

でも、青空さんが存在しないとおもうのなら、それも正しいことと思います。

ユーザーID:2450218397
共通の知人から「嫉妬していた」と言ってたよと教えられました
るる
2017年8月24日 21:43

私からしたら、ないものねだりとしか思えないのですが。
嫉妬していたというのは、モデルの経験ありというのが自慢のスレンダーな女性。
私は嫉妬されていた当時、バストとヒップ90cm・ウエスト58cmという体型でした。
私の体型だったらモデルできませんし、服をいやらしくなくすっきり着こなすのが難しいです。
(夏でもカーディガン着て胸の存在を隠しています)
胸のボリュームがない方には「下着屋さんに私に合う下着が売ってなくてー」とか、「ブラウスのボタンがはじけて困るんです」というのが嫌味にしか聞こえないみたいですね。

ユーザーID:4070051636
意地悪な人はいます
さくや
2017年8月24日 22:10

>嫌なことを言われたら、そういう事を言わせた自分が悪い

だったら、トピ主さんだけが
そう思っていればいいだけです。

実際にこういう理論がまかり通ったら、
いじめられる方が全て悪いことになってしまいます。


もし、ちょっと気に入らないことがあったり
言われたとしても、

それこそ、グっと我慢して、
「こんな羨ましいことがあったし、あの人は気に入らないけど、
嫌味なんか言っちゃいけないし、意地悪もしちゃいけないよね。」

って思ってほしいと思う。

意地悪をされたり、嫌味を言われたほうが
我慢する必要性を感じません。

ユーザーID:5218483476
いいえ、います。
pepe
2017年8月24日 22:15


>本当に意地悪な人なんかいないと思っています。

たくさんいますよ。
職場のイジメも結局、自分が面白くないから人を
イジメて楽しんでいるんでしょう。

残念な人はいますよ。
いつもいつも妬んで悪口言って人の粗探ししてる人
.........

ユーザーID:4366814865
嫉妬や妬みはあります。
もん
2017年8月24日 23:02

嫉妬や妬みから犯罪が起こるくらいですからありますよ。

最近の人達は、かなり「空気を読む」ことに気を遣っている
ようなので、最近はあからさまに態度や言葉に出す人は昔より
少ないかもしれません。

「マウンティング」や「リア充アピール」など
先手必勝型に変わってきたのかも。

トピ主さんはいい人や〜

>嫌味や意地悪は言わせてしまうもの
相手に意地悪を言ってやろうと思う性根がそもそも
よろしくないと思います。

>え?時計なんかいらなくない?
↑↑いつでも本心を言っちゃう人なのか、いつも嫌味っぽいことを言う人なのか
はたまた、ホントに嫉妬なのかは、その人の日ごろの言動で量るしかないですね。
あ、コレもマウンティングか?

トピ主さんはいつまでも素敵な心の持ち主でいてください!

ユーザーID:7052343916
「年取った今」。。って苦笑
アジサイ
2017年8月24日 23:45

トピ主さんいくつよ。

人間を知らなすぎる。

高齢者のひとも、
子供や孫に囲まれて恵まれた同世代にやはり嫉妬してますよ。
何か悪口言って貶してますもん。

嫉妬妬みは存在します。

ユーザーID:4640797563
あると思いますよ携帯からの書き込み
はなこ
2017年8月25日 0:15

私も長年、そういうものとは無縁でいきてきました。
ですが、人から見たら実はそういうことだったんだと思い返してみるとあることもあります。
羨ましいなあと思うことが手に入らない強がりでそのことを目の前でディスったりするのは子供のすることと思います。

ユーザーID:0333579156
存在するでしょう
やれやれ
2017年8月25日 2:47

世の中、本当に意地悪な人なんていない、言われたらそう言わせた自分が悪い、ものすごい人格者的思考というか、良く言えば「すごくいい人」なんでしょうけど悪く言えば「恐ろしく鈍感」な人という印象です。
あなたのように生きていたらきっと生きやすいと思いますし、友達も絶えないかもね。

嫉妬や嫉みは人間の本能。存在していて当然のものですよ。
更に意地悪に関しては後天的なもので、その人の物事の捉え方、愛情不足、プライドなど複合的に合わさって出てしまう行動でしょう。残念ですがなくなりませんね。

あなたは歳を重ねる事で、自分を防御する捉え方を得ただけじゃないかな。
だって嫉妬された?と思うより、違うよねって思うほうが気がラクでしょう。
昔は「嫉妬かな」と思う感覚を持っていたわけですから。

でもそこで「存在しないんじゃないか」とまでもっていくのは些か暴論かと思います。
人の心ってそんな単純なものじゃないでしょう?

ユーザーID:3637621580
言われてみれば確かに。
なるほど
2017年8月25日 7:44

ネットで、綺麗な芸能人の悪口的なものがあると、
男性から「女の嫉妬、こえー」「ブスの嫉妬」などと、書き込まれています。
そういうのを見ると、男性は分かってないな〜と思いますね。

女性は、綺麗な女性のこと、結構好きですよね。
でもそれは、女性(私たち)のことを、ないがしろにしない美人さん。
男性目線しか気にしていないような、
女性を適当に軽視してる美人さんは、こちらも敏感に感じてるのよ、と思います。

それは現実世界にも言えて、オジサン達は、
若い子相手に嫉妬してるなんて考えますが、
オバサンに愛想のいい若い子は、可愛がられてますよね。
可愛がられないのは、男性にキャッキャッツ。おばちゃんには挨拶なしの子。

女性が女性を嫌うのは、絶対に顔や若さではなく、性格です。
こちらを尊重してくれる人には、同じ気持ちで返せます。
その辺りを男性が、嫉妬と勘違いするのは違うなと思います。

トピ主さんの例のような、物に関してはどうかなあ?
それは、嫉妬ではないかも。
口に出すことはありませんが、高い時計なんてと感じるような…。
そして確かに、普段から上品で裕福そうな人が持ってたら、
お似合いで素敵と感じるかもしれませんね。

んー、じゃあどういう時に、嫉妬するんだろ?
恋愛以外で、思いつきませんね。あまりないのかもしれません。

ただ、なんで私ばっかり…。いつも私ばっかり…。あの人はズルイ!
と、被害妄想な人が、職場に3人もいるのですが、
いやいや、口にしないだけで、みんな同じように働いてるよと思ってます。
これは、嫉妬ですよね。(別物ですかね?)

ユーザーID:8978897440
大丈夫ですか?
迷走
2017年8月25日 7:45

正しい認識、判断力が欠けているんでしょうか?

世の中、妬み、嫉妬にあふれていますが。
こんなこと書いたら、しょっちゅう私が嫉妬、ねたみ言っているからレスしているんだと勘違いしないでくださいね。

一歩外に出たら、ご近所さんに「綺麗な傘さして」とか、「ごみステーションに綺麗な洋服たくさん捨ててたわね」とか・・・
こんなの序の口ですけどね。

ユーザーID:2750678026
そうそう嫉妬に巡り会うことはないですが。
利恵
2017年8月25日 8:02

>嫉妬や妬みなんてものは存在せず、ただ自分より格下だと認定していた人が良い物を持っていたり、家を買ったり、理由は何でも良いのですが、そんな時に「全然羨ましくないし!」という気持ちで、一言言っちゃうのかなと思います。

それが嫉妬なのではないかと思いますよ。

でも、トピ主さんの時計の例は嫉妬では無いと思います。
腕時計なんていらないと考える人はけっこういますもの。

で、実際の「嫉妬」の数は「嫉妬と捉えられる数」より断然少ないと思います。
嫉妬でもないことをなんでも嫉妬だと決めつける人は多いし。

嫉妬や嫌みなどの多くは受け取る側の問題だと思いますね。
なんでも「嫉妬」だという人は
嫌なことを言われたときに「嫉妬だ」と思うことで問題をすり替えて気持ちを楽にするという心理からでは?

ユーザーID:3539165433
うーん携帯からの書き込み
かな
2017年8月25日 8:07

まず、時計買ったことをわざわざ言いませんね。
聞かれてもいないし、興味もないのに話してくる、またはなにかの話題を遮る、場に合ってない発言をするからじゃないでしょうか。

素敵♪になるのは、なにかメリットがある相手か、または自分も似たような時計が欲しいところだったからじゃないでしょうか。

あえて嫌みを言うとしたら、その場で明きからに落ち込んでる方がいたりするのに、そういうことを言う方がいたら、気の強い方なら言うかもです。

あとは、明らかに似合ってない、流行を追いすぎてダサいか。

うれしい気持ちはわかりますが、身内くらいまでですよ、そんな話題をするのは。

いろんな方がいますから、配慮するということをしたら無駄に傷つくこともありませんよ。

妬みについては、どうでしょう。

あるかもしれませんが、本当に妬まれた苦労を知っていたらそんな発言にはなりませんね。

なので、恐らくトピ主さんは妬まれていません。

嫉妬は怖いですよ。

居場所をなくしますから。

ユーザーID:9356603805
子供にもあるでしょうに。
くるみ
2017年8月25日 8:23

トピ主さんは恵まれた環境にいるのでしょうね。
例が時計というところから、そう思いました。

ユーザーID:5484467050
嫉妬
ひよこ
2017年8月25日 9:56

「全然うらやましくないし!」っていうのもバリバリ嫉妬の現れではないかと思いますが・・

車買ったんだー、とかブランドバッグ買ったんだー、に対して嫌味で返すということは、自分も興味があるって証言しているようなものでしょう。
車に全く興味のない人が車買った、って言われてもへーすごいねーで終わると思う。

そもそも人の自慢に対して流せばいいのに文句つけるような人は嫉妬以前に人格の問題。

ユーザーID:2442810575
嫉妬の感情を持たない貴方に嫉妬します
ベルガモット
2017年8月25日 10:45

大いに有ります
相手が悪いわけじゃないけれど
ただ事実を言っているだけなのだろうけれども
それを手に入れられない自分が哀しくて
相手が羨ましくて羨ましくて
「あの葡萄は酸っぱい」と口に出してしまったり
言わなくても良い負け惜しみを言ってしまったり

>本当に意地悪な人なんかいないと思っています

それに関してはそう思いますが、
妬み嫉み嫉妬・・・意地悪じゃなくても、悪人じゃなくても、そんな感情は多少なりとも持っているんじゃないかな?
劣等感から来る物もあるでしょうし
こいつに負けたくないというのも有るでしょうし
理由は色々あるでしょうが
理由を付けられない、漫然とした嫉妬もあると思います。

とうに不惑を過ぎ、還暦になった今でも、なかなか人間が出来てきません。
恥ずかしながら、私なんて嫉妬の塊、妬みの権化です(笑)

ユーザーID:0097176430
 
現在位置は
です