現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

免許持ちしか車に乗れないのはおかしいのか 携帯からの書き込み

あああ
2017年8月24日 23:49

私は、大学の部活に入っています。
試合・合宿で使うチームの荷物を運ぶため、部で車を所有しています。(通称:部カー)
その部カーには、伝統的に免許持ちの人間が優先的に乗っていました。
しかし、最近、免許持ちしか部カーに乗れないことに対し、免許をもっていない部員から不満の声が出ています。
私は免許持ちで、試合の度に部カーに乗っています。部カーに乗れば、ガソリン代・高速代等は基本部がもってくれるので、実質交通費はゼロです。
部カーに乗らない人は、公共交通機関を利用します。交通費は自腹です。
運転は持ち回りで交代でしています。
運転の大変さ、リスクなどを考えても、免許持ちが優先で乗っていいかなと思うのですが、皆様どう思われますか?
部カーに乗るのに免許の有無は関係ないのでしょうか?

ユーザーID:8824609050  


お気に入り登録数:184
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:97本

タイトル 投稿者 更新時間
共用の備品に免許有無は関係ないでしょ
ナナイロ
2017年8月25日 14:34

免許ありの人だけで購入して、
免許ありの人だけで維持してるわけじゃないんだから。

運転がどうとか言うなら、
ガソリンや車検にかかる同額のお金を免許無しの人に出して交通費にすべきでしょうね。

ユーザーID:4588815131
意味がわかりません
ちらむん
2017年8月25日 14:54

部カーが2人乗りトラックであり、運転手ともう一名乗れるということであれば運転手に何かあった場合交替できるので2人とも免許持ちであることに合理性があるでしょう。

部カーの乗車定員がもっと多い(4人とか5人とか)であれば2人を除いた座席は免許無しでも良いとは思いますが、それは話し合いしかないですね。
免許の無い人は乗せてもらっても運転できないのですから、免許持ちが交代で運転手をすると言う条件下であれば免許持ち優先で良いと思います。
免許持ってるけど運転しないと言う人は免許無しと同じ扱いで良いでしょう。

ユーザーID:1193072150
搭乗者の役割責任とリスク受容
カラスのかぁ〜
2017年8月25日 14:56

同乗者は、運転を交互に分担するとするならば、その運転には役割の責任とリスクの容認を伴うので、免許保持者を優先的に乗車可能とするのには理があると思う。
たぶん、そんな決まりは無いんだろうけれど。でもね、運転可能な者が運転者とは別に乗車していることは、万一の場合のリスク回避になるでしょう。移動中に急病とか具合が悪くなることもあり得るよ。

その部カーは、どんな自動車保険に加入しているのでしょうかね。それとも運転者自身が加入している保険を前提にしているのでしょうか。

ユーザーID:5123127910
法律なんだから携帯からの書き込み
kzp
2017年8月25日 15:00

免許ない人が不満を持つも何も、、、
免許持ってる人しか車の運転が出来ないのは当たり前ですよね?

不満を言ってる子達は大学生にもなってそんな事もわからないんですかね??

車の運転がしたいなら免許を取るしかないです。

免許持ってない人たちが乗れないのは車に荷物を乗せる都合と、免許無し全員を乗せられないからですよね?
免許持ってないけど、ずるい!自分たちも運転したい!って理由だけで公道を運転し、もしも事故などおこしたら、、、、
問題を起こした部として、無くなってしまうでしょうね、、、。
もしくは退学の可能性もあります。
(事故が無くてもダメなものはダメですが)

そんなに不満の声があるなら、もし助手席に空きがあるなら、
例えば助手席になれる人をローテーションで回る様にするとかどうでしょう?
とも思いましたが、大学生で運転経験も浅いうちはやめた方がいいですね。
遠出などの時は運転交代できる人が乗ってないと危険ですし、
遠出では無く、例え2〜30分の距離でも、運転手が急に体調が悪くなってしまった場合代わりに運転出来る人がいないと大変なことになりますから。

運転手を含め2人以上免許保有者がいて、それ以外に空きがあるならローテーションで無免許者を乗せるのはいいと思います。


しかし、、免許あるからといって運転好きとは限らないのに困ったものですね。
運転にはそのリスクがありますから。
それを勉強した人だけが運転の許可をもらえるんです。それが免許書です。

なかなか年頃で色々言う子もいると思いますが、
法律はこのまましっかり守りましょう。

ユーザーID:4639309538
100% おかしい
はるひ
2017年8月25日 15:07

最初に免許持ちです。

>免許持ちしか車に乗れないのはおかしいのか
答え、100%、おかしい。

>部カーに乗るのに免許の有無は関係ないのでしょうか?
答え、運転手以外は関係ない。

理由は車が『部の所有』であり、維持費諸経費に『部費』が
使用されているからです。

>運転の大変さ、リスクなどを考えても、
>免許持ちが優先で乗っていいかなと思うのですが
運転手に立候補した場合は優先的に乗っていいと思います。
それ以外、同乗者の立場では他の部員と平等にすべきです。

仮に私が免許のない部員だったら、大学に抗議をします。

ユーザーID:4527961880
同乗者として利用できないのでしょうか。携帯からの書き込み
ウォークマン
2017年8月25日 15:09

自動車の運転には免許証が必須という、一般常識はおわかりですよね。
ドライバーとしてなら、免許なしの方は乗れません。しかし例えばドライバーに運転してもらって、後部座席や助手席に相乗りさせてもらえば、たとえ免許ナシでも「同乗者」として車を利用できます。
あなたの部は、そういう車の利用法を禁止しているのでしょうか。

ユーザーID:0298241366
当然です。
neko
2017年8月25日 15:09

免許持ちしか部カーに乗れないのは当然の事かと思います。

もし3人で部カーに乗った時に二人が体調を崩したとします。
三人とも免許保持者であればそのまま移動する事が出来ますが
もし残りの一人が免許保持者でなければその後どうするのですか?

少しでも続行不可能という事態を避ける為に
出来る限りリスクを回避するのが普通だと思いますが。

運転できない者を乗せるのはガソリン代の無駄です。
推定50kgが何の働きもせずに荷物として乗り続けるのですよ?

もし免許をもっていない部員から不満の声が出るのであれば
彼らはその部カーに乗って何か部の為に働く事が出来るか聞きましょう。

そもそも免許保持者は部カーにタダ乗りをしている訳ではない。
きちんと運転という労働を部の為に奉仕しているのです。

運転できないお荷物を載せて走るぐらいなら、そのお荷物を置いて
少ない定員で走らせた方が部のみんなの為です。

ユーザーID:6058276126
運転は全員で交代?
nana美
2017年8月25日 15:27

例えば4人乗りで、4人が交代で運転しているならいいと思います。
でもそうでないなら、例えば運転は1人担当とか。なら不公平と思います。

>部カーに乗れば、ガソリン代・高速代等は基本部がもってくれる
車の購入代金もそうだと思いますけど、部の予算で維持している以上は
全員で等しく使用するのが理想ではないでしょうか?

ユーザーID:5590217461
いいと思う
主婦
2017年8月25日 15:27

免許持ちで、なおかつ運転をする人が乗ればいいと思います。

免許は持ってるけど運転はしませんという人は免許無しと同じあつかいでいいと思います。
「免許は持ってるけど運転は怖いからしたくありません」なんて人が乗ってたら免許無しから不満が出るのは当然ですから。

運転を必ずすること(今日必ずではなくてシフト制にして皆が同じ負担にする)という条件付きで、運転手としての責任と荷物運びの役割を担う見返りとして車に乗れるということにすればいい。

荷物を車で運べるのは免許持ちのおかげだからです。
免許無しは荷物を運んでもらう、自分は荷物を運ばなくてもいいという恩恵を受けている。

ただ交通費全額免除は免許無しから不満が出るのは理解できます。
交通費一律(1回500円など)にするか、実費の半額と規定してそのお金をガソリン代や高速代に当ててもいいのでは。

ユーザーID:1719885316
やはりここでしょう
通りすがり
2017年8月25日 16:04

>運転は持ち回りで交代

これが可能な人だけで部カーを利用するのは理にかなっていると思いますが。
免許無しで不満を言う人は、他人を乗せて運転する事の責任とリスクを軽視しているのでしょう。

ユーザーID:2778244984
レスします
花粉症
2017年8月25日 16:12

免許もなく運転したがる人達もアホですが、免許の有無をここで聞く貴方も相当アホです。
伝統的ってなんですか?
免許を持っている人が運転する。それは伝統ではなく、法律です。

公道は免許がなければ運転してはいけません!!

免許を持たない人が運転して、万が一事故など起こしたら学校の責任問題にもなります。

部活する前に社会のルールを学んでください。

あー、びっくりした。

ユーザーID:7088663859
何人乗れるの?
にゃーた
2017年8月25日 16:15

その部カーとやらには何人乗れるんですか?

『試合や合宿で使うチームの荷物を運ぶため』という事は
ワンボックスやワゴンタイプの車だと思います。
荷物を大量に積むなら、運転手以外に乗れるのは助手席に1人ぐらい?
それぐらいなら、交代要員として他の部員も文句は言わないでしょう。
でも例えば荷物が少なくて、交代するのはせいぜい2人なのに
5人も6人も乗ってて、その人達だけ交通費がかからない…という事なら
そりゃ他の人は怒ると思います。
代わりに運転するわけでもないのに、免許を持ってるからというだけで
部カーに乗ることができて、それで交通費はタダ。
それはズルいでしょ?

交代要員として乗るなら、当然免許は必須です。
でもそれ以外に乗る人は免許の有無に関わらずくじ引きとかで決めないと
不公平なんじゃないですか?

ユーザーID:1423687585
その状態なら携帯からの書き込み
ささにしき
2017年8月25日 16:15

乗せなくてもいいから、ガソリン代、高速代は部費からではなく、乗った人が払うべきかと。

交通費が浮く分はメリットあるんですし。

部費からを主張するなら、権利は全員にないとおかしいと思います。
部員全員分の荷物運びをするなら別ですが。

ユーザーID:7478255522
こんな方法は?
8月のセミ
2017年8月25日 16:21

部費から費用を出しているなら部員全員に乗る権利が、あるにはあると思います。

4人乗りぐらいの車に2〜3名で乗車し、
乗車した人たちで交代して荷物を運搬するような感じでしょうか?
だとすると、免許なしのメンバーを全員乗せるのは事実上無理ですよね。

であれば、車は廃止し荷物は部員が協力して運ぶことにし、
1度テストとして、全員で荷物を手でもって現地まで移動してみては?
文句を言っている人にも当然分担させます。
他の部員には、「○○さんの要望により車を廃止しするテストです」と告知し、
○○さんのせいだということがわかるようにしておきます。

これで、免許を持っていない部員も平等に負担すべきだった荷物運びという労働を
運転者がやってくれていたことに気付くかもしれません。
自分が楽をするために権利を求める迷惑な人物に対しては、
権利を主張すれば主張するほど、
その人も含めて他人の負担が大きくなる方法で解決します。
私が部員なら「あいつのせいで重いわ!」と聞こえるようにイヤミを言って
トピ主さんに加勢しますよ。

ユーザーID:2847739618
運転免許なしの部員も乗せるべき
弥次喜多
2017年8月25日 17:14

運転免許なしの部員も乗せるべき、と思います。

運転免許なしの部員は、乗る順番を決めて、交代で乗せた方が

いいと思います。

ユーザーID:2679481989
何人乗ってるんです?
おっさんこう思うの
2017年8月25日 17:54

免許持ってる人が何人いたってハンドルは1本しかありませんからね。
スペアのドライバーなんか、距離が100km越えるときだけ一人いれば十分かと。

学生のうちは免許取得者も少なく、相対的に免許の価値は高いでしょうが、
それと「車で安く移動できる権利」をイコールで結びつけるのは無理があります。
また、免許を持たない人たちからは決して糾弾できないもの
(あるかもわからない運転の大変さ)を人質にとるのは
足元を見ていて大変感じが悪い。

要は「ただの既得権益ですよねそれ」ということです。
どのあたりに自分たちの役得の正当性を担保してらっしゃるのか、
ハタから聞いてる限りではわからないです。

ユーザーID:8584571100
任意保険の内容。携帯からの書き込み
ウォークマン
2017年8月25日 18:08

あなたは免許所持者なら、交通事故対策として自賠責保険と任意保険があるのはご存じでしょう。
部として加入している自動車保険の契約内容を調査すべきです。
仮に保険の救済対象を免許所持者限定としているなら、免許ナシの乗車をお断りせざるを得ません。

ユーザーID:0298241366
部の車でそういう状態なら
ぽよこ
2017年8月25日 18:47

免許持ちだけが部の車を使うことにしていいと思います。

その変わり、部の車にかかる経費等は全て
免許持ちだけで負担すれば不満はなくなると思います。

ユーザーID:5414627072
目的
ベルガモット
2017年8月25日 19:01

荷物を運ぶという大義名分の元、車を出すのでしょ?
その、部カーを走らせない場合は皆が公共交通機関での移動になるのでしょうが、荷物はどうするのでしょうか?
皆で手分けして運べるって事なら、部カーの必要性はないわけだから、部費で払うのはおかしいけれど
荷物を運ぶ必要があるのなら、運転をする人はボランティア(交通費の負担無しが報酬)で運転してあげるんですよね?

で、運転する以外の人(交代もしない人)が乗っているから不満が出るんじゃないかな。
交通費負担無しは運転する人だけで、便乗する人は相当額の交通費を出すことにしたらどうでしょう?
それは部費に繰り入れることにするの
移動の距離や時間帯によって、運転交代要員人数は決めておいた方が良いでしょう。

で、不測の事態を考えて、それに乗れるのは車を動かせる人=免許を持っている人のみにしておいた方が良いと思います。

ユーザーID:5863635429
運転という労働の対価として、無償での移動ということでは
唯我独損
2017年8月25日 20:02

>試合・合宿で使うチームの荷物を運ぶため、部で車を所有しています。(通称:部カー)
>その部カーには、伝統的に免許持ちの人間が優先的に乗っていました。
しかし、最近、免許持ちしか部カーに乗れないことに対し、免許をもっていない部員から不満の声が出ています。

荷物を運ぶための車であって、部員を運ぶためではないですよね。
であれば、運転免許所持者が運転して荷物を運ぶだけでいいのでは?

免許なしが運転はできないので、乗る権利は無いですよ。

>部カーに乗らない人は、公共交通機関を利用します。
>交通費は自腹です。

当たり前です。荷物を運ぶために公共交通機関を利用するのではなくて、自分の運賃でしょ。社会の常識ですけど!
荷物を運ぶために公共交通機関を利用したのなら、運賃を部に請求できます。

ユーザーID:2112498412
 
現在位置は
です