現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

死ぬまでに作りたいゲーム

すーちゃん
2017年8月25日 2:29

皆様

はじめまして。私は50代の女性すーちゃんです。
なかなか若い人が作ってくれない携帯アプリゲームを作りたいのですが、
何をどのくらい勉強すれば作ることが可能ですか?またおすすめのオンライン学習はありますか?私が作りたいのは人間が5−6人インタラクティブに動くゲームです。
アプリケーションには全く知識がないのでお知らせいただければ助かります。
ゲームは英語をベースに作ります。(日本語はオプション)

ユーザーID:1798797653  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
ゲームではありませんが
ランドスケープ
2017年8月26日 4:06

私はコミュニケーションアプリを作りたいと思っています。
私も50代女性で、英語ベースにするのは同じなので、
ヒントになる情報があるかなあと思ってレスしました。
私は海外在住で、既に1つの非営利サイトを運営していますが、
こちらのプログラマーは、要らないものを勝手に付けては(腕を見せるため?)
ミニマリストの日本人の私が最初から必要だというものについては手を抜き、
そこを指摘すると、
「これだけやってるのに」みたいな(追加料金が欲しい?)態度を見せます。
またアイデアを盗まれる恐れもあります。
息子が2人いるのですが、
プログラミングよりもコンテンツ制作の方に興味があるようで頼れません。
だから自分でするしかないのですが、本業をおろそかにもできません。
著作権・知的所有権を保証してくれるクラウドファンディングがあればいいですね。

ユーザーID:5023544069
具体的じゃないけど
歩いてく
2017年8月28日 5:56

確か今年のひな祭りの頃だったと思いますが、高齢の女性がお雛様を並べ替えるアプリを開発、制作してニュースになっていました。
いくつになっても、なんでもできるなーと思いました。
検索すればある程度情報は揃うのではないでしょうか。あとは本屋さんとか図書館。
頑張ってくださいね。
何も具体的じゃなくてすみません。

ユーザーID:4682810018
夢がでかすぎます
町内会長
2017年8月29日 12:13

いきなり大きなものは作成できません。
最初は小さなものから作り「完成させる」という手順を繰り返す必要があります。

とりあえず確認
1.今までなんらかの言語を使ったことありますか?
2.携帯ゲームとはスマホのゲームですか?
 スマホのゲームならばAndroid用?iPhone用?どちらでしょう?
 iPhoneが対象ならば基本的にMacが必要です。

まずこの2点。

オンラインで勉強もいいけれど、基本的にきちんと一冊にまとまっている本で基本を勉強すべきです。
基本が理解できたら、後はオンラインで情報を収集すればよろしい。

ゲームに特化するのならばゲームエンジンを学べばある程度知識なくても動くものは作成できます。
有名所ではUnityでしょう。
言語もC#で作成できますので、比較的簡単です。
MacさえあればAndroid、iPhone、どちらも作成できます。

ただ
> 私が作りたいのは人間が5−6人インタラクティブに動くゲーム

この「人間」というのはそれぞれ別のプレイヤーが参加しているということでしょうか?
オンラインで複数人が参加するゲームというのはかなりハードルが高いので挫折してしまう可能性の方が高いですよ。(通信の基本がわかってないとまず無理)

先にも書きましたが小さなものから作成しましょう。

ユーザーID:7610448796
とりあえずスマホ向けならJAVAです。
ひろひろ
2017年8月29日 22:53

c言語とかじゃなく、javaを勉強するのがいいと思います。
今はIT企業のSEなども転職しようとするとjavaが求められるらしいので、
ハロワに行けばjavaの教室があると思います。

というか、誰かが作ってくれるならそれでもいいのでしたら、
ここにアイデアを書いてみるのはいかがでしょうか。

ユーザーID:1461528125
レスありがとうございます。
すーちゃん(トピ主)
2017年8月30日 5:38

ランドスケープさん、歩いてくさん

お返事ありがとうございます。
知的所有権・著作権のことも勉強しないといけませんね。
ランドスケープさんやお雛祭のアプリケーションを作成した方の話してくださいまして
勇気づけられました。

本当にありがとうございます。

ユーザーID:1798797653
まずは開発環境を決めましょう
ぱど
2017年8月30日 18:28

アプリ開発については全く知らないという前提でお話しします。

まず絶対に必要なのはアプリ開発をする開発用のソフトです。(これを開発環境と呼びます。)
どの開発環境を選ぶかで必要な言語やパソコンなどの環境が決まります。

英語が出来てコーディングが出来ないのであれば一度「GameSalad」というソフトを試してみてはいかがでしょうか?
無償版と有償版がありますが、無償版でもコーディング無しでゲームアプリを作成することが出来ます。もしAndroidをお使いなら有償版にしないといけませんが、iphoneなら無償版で公開可能です。

コーディングを勉強するつもりがあるなら、携帯アプリ開発環境に対応した言語で比較的多いのはJavaScriptです。
もちろん開発環境を色々調べてみて、その開発環境に適した言語を勉強するというのも選択肢だと思います。

またホームページなどを作ったことがあってhtmlがわかるのであればmonacaという開発環境ではhtml5に対応しています。

参考になれば幸いです。

ユーザーID:5222827384
レスありがとうございます。
すーちゃん(トピ主)
2017年9月10日 10:22

C++は身に着けたことがありませんが、JAVAはJAVA巷に出てきたころ絵をいくつか重ねてクリスマス動画をWEBにアップデートしたことがあります。
ひろひろさん、町内会長さん、ぱどさんのおかげで大よそのしたいことまでのステップの
検討がつきました。
GAMESALADA,Monacaを見てみます。
皆様ありがとうございました。

ユーザーID:1798797653
 
現在位置は
です