現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家の電話、ありますか?

30歳
2017年8月25日 10:49

私は30歳で夫と2人暮らしの賃貸住まいですが、家の電話を持っていません。
自営業でもないし、携帯で済んでいます。格安SIMなので一台で月3千円以下です。

親世代だと、家庭に一台「家電」があるのですが今はどうなのでしょうか?
皆さんは何歳・家族が何人で、家電ありますか?

もし子供が出来れば家電は置いた方がいいのでしょうか。
それとも携帯にかかって来る?そもそも連絡網なんてもう無いとか!?
家電を置くより1人一台の方がお得なのでは。

家電事情、教えて下さい。

ユーザーID:3879292411  


お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
一応あるけど・・・
52歳独身
2017年8月25日 14:34

シンプルな電話機があります
子機もあるけど充電してない
親機と一緒に鳴るとうるさいから。
まーろくな電話かかってこない
9割がセールス
でもたまーに銀行とか近所の役がらみで
家電にかかってくる
とりあえずこのまま置いときます
子らが結婚したので今は一人暮らしです

ユーザーID:1608671951
家電は今や
電話魔
2017年8月25日 14:53

イタズラかセールスか特殊詐欺の電話が殆どだそうですよ。トピ主の考えるように置かない方がいいのではありませんか。

ユーザーID:8115455018
固定電話のことですね。
黒電
2017年8月25日 16:29


主人の家で 同居のため 固定電話は
義理の両親だけが使っており、
私は 携帯のみです。
子どもたちの学校のPTAの連絡網は
皆さん 携帯電話番号で登録しています。
固定電話の番号を言っても 、いつでも連絡がつく
携帯の番号でお願いしますと言われます。
通販でも何でも 今は携帯で済みますし、
固定電話の番号を要求されること自体なくなってきています。
子どもたちの学校でも 家に固定電話がないお宅が多いです。
必要があれば、その時 考えればいいのでは。
上の子どもは成人しましたが、結局、携帯があれば 固定電話は必要なかったですね。

ユーザーID:2883584747
子供の縁談が決まるまでは置こうと思います。携帯からの書き込み
わらびもち
2017年8月25日 20:02

それ以降はどうするかは未定です。

今は学校からの緊急連絡は一斉にメールで来ますから、固定電話は無くても大丈夫です。

ただ固定電話が無い家は、あまり良い家には見られない傾向があるみたいです。

子供達の結婚が決まるまでは、あまり使わなくても置きます。
まだ下は小学生なので、随分先の話ですが。

ユーザーID:3839892644
60代夫婦です。
花杖
2017年8月26日 8:08

 家電あります。私が親元から独立した時。
申し込みました。20代後半の時です。
 今、子どもがその時の年齢になっています。
その子供の時は、連絡網ありました。

 15年ほど前に。携帯電話を持つようになりました。
私は、家族中心ですが、電話とメールが出来ればよし。
ですから、2,000円前後。主人と子供は、インターネット
(?)つないで諸々しているので。パケ放題(?)して
いるので。ある種抑えられていますが、1万前後。

 家電はそのまま残っています。私の場合は、知人等に
かける時は。家電から相手の家電です。企業等に
問い合わせの時も。FAXモニター等しているので。
家電に来ます。頻度は少ないですけど。
 家電にかかってくる事、あまりありません。
あってもセールス電話が多いですね。

ユーザーID:9481965937
電話ファックス併用がございます
セキュリティ重視
2017年8月26日 8:15

固定電話はセールスのターゲットと言われますが、機械警備保障の都合で外さずにそのまま契約しています。

知らない番号はネットで検索して迷惑登録することで次回から呼出音が鳴らなくなります。

「こちらは〇〇と申しますが、〇〇様のお宅でしょうか?」
今はこのように電話をかける方が大変少なくなったことに驚いています。

先ずは名乗っていただきたいのにいきなり「〇〇様ですか?」は無礼だと思います。

今は振込詐欺対策の電話が発売されていて頼もしい限り。
「あなたのお名前をおっしゃってください」と機械音で私の代わりに話してくれますから煩わしい電話に出なくて済みます。
怪しい電話は相手から即、切ってくれます。

携帯は冠婚葬祭中や急用で海外に居る時にかかって迷惑を被った経験から緊急以外はお断りしています。
海外にかかるとお互いに高額請求で困りますから。

ユーザーID:8885223188
FAX兼用TELあります携帯からの書き込み
ももしー
2017年8月26日 12:14

アラフォー夫婦(妻はパート)・小学生2人の家族です。

学生時代(自宅外)に電話の加入権を買ってもらったこともあり、そのまま家電を持ち続けています。
今は光電話に変えて、自宅内はWi-Fi利用(PCあり)しています。

私が携帯を初めて持ったのは、大学3年生だったかな。それから番号変わっていません(笑)
配偶者も多分そんな感じ。
そのせいか、あちこちで「連絡先」に携帯番号を書くのが嫌です。
転勤族なので、家電は番号がすぐ変わりますから、むしろ安心です。

子供に携帯を持たせていないので、親から留守番中の子供に連絡したり、子供から親携帯に連絡してきたりで、家電を時々使っています。
実家も家電&携帯ですが、老人だし、各人1台ではないので、家電にかけることも多いです。

連絡網は、学校によってあったり無かったりですが、記載が携帯の方も多いですね。
若い方ほど、携帯のみのような気がします。

余談ですが、40代半ばの姉夫婦(共働き正社員・子供なし・賃貸)も、家電&携帯あります。
平日は遅くまで仕事のようなので、家電で通話する機会はほぼ無いのでは?と思います。
IT系なので、自宅PCを多用していることもあるでしょうが、やはり加入権を持っていた(学生時代に購入した)ことが大きい気がします。

我が家では家電の廃止は当分考えていませんが、主さん宅では家電は必要なさそうですね。
少なくとも、子供さんが小さい(親と行動を共にする)うちは、敢えて設置することもないと思います。

ユーザーID:3172670123
あります携帯からの書き込み
通りすがり
2017年8月26日 16:01

私は33歳、夫と子供小2が1人の3人家族です。
学校の緊急連絡網は、皆さん固定電話の番号です。専業主婦の方ばかりだからかもしれませんが。
うちは、子供に使用制限をしてある携帯しか持たせていないので、友達からは固定電話にかかってきます。
「〇〇小の××です。通りすがり息子くんはいらっしゃいますか?」と、どのお子さんもきちんと名乗ります。
ファクシミリを送ったり、海外に電話することも多々あるので、我が家は固定電話は必須です。

ユーザーID:7728247934
家電あるのか、ないのか どっちだろう?
一児の母
2017年8月26日 19:14

家族構成は、
子ども一人(4歳)の家族3人です。

子どもが幼稚園に入ったのをきっかけに、携帯電話以外にも家に電話があったほうがいいのかな?なんて思って、ずっと使っていなかったNTTの契約回線をまた復活させました。

家の電話番号も決まりましたが、、、

まだ、電話機を買っていません。

電話番号があるのに電話機がない、これは家電があると言っていいのか迷いますが、、、電話機を買うつもりで電機屋さんにも行ったけど結局まだ買っていません。

夫と話していて、このままだと電話代ももったいないから、やっぱり電話は止めようかという話もしたり、まだ結論が出ていません。

子どもはまだ小さいので携帯電話も持っていないし、子どもが友達同士で遊ぶようになるころに、何でも親の携帯に電話かかってくるのも嫌な気もするし、やっぱり家の電話があった方がいいのかなと思ったりしています。


幼稚園としては、連絡網というものはありませんが、
母親の会として、保護者を通して、クラスの連絡網というものが配られました。
みなさん、ほとんど携帯電話番号でした。
家電を載せているご家庭は1−2割ぐらいかな。

ユーザーID:8489048568
大人の感じ、かな
初級老人見習い
2017年8月28日 17:27

もちろん、家に固定電話ありますよ。
固定観念かもしれないけど
固定電話のない家って何かきちんとしていない家って感じがします。
(該当する皆さん、スミマセン)
それは例えば、携帯で見るから腕時計はいらないと言って
ビジネスの世界で商談中に携帯で時間を見るような
そんな感じですね。
遣わない、必要ないという合理的理由もわかりますけどね。

ユーザーID:9510977744
ありがとうございました。
30歳(トピ主)
2017年8月31日 9:45

全体的に固定電話はお持ちの家庭が多いようですね。

持っていてもセールスが多い、着信拒否設定をする、体裁的に、海外への利用。
なるほど、家庭事情や地域により必要な家庭があるようですね。

私が小学生の頃の連絡網はほぼ家電で、携帯番号の家は「何でだろう」と思った覚えがあるので(家は共働きだったのに)あまり良い家には見られない傾向があるのは何となく分かります。
連絡網はメールがあるのですね!その手があったか。

とは言え、私達の現状では必要無いようです。
今後子供が出来た場合、進学先と地域によっては家電を契約したいと思います。
(出来れば無い方が気楽だなあ…)

沢山の家電事情をありがとうございました。

ユーザーID:3879292411
ある
ss
2017年9月2日 14:48

>家の電話、ありますか?
固定電話はありますよ、もちろん。
固定電話と携帯電は役割が違います。

固定電話は世界に窓が開いています、必要な方のどなたからの連絡も受けます。
携帯電話は個人と個人の連絡用です。お互いの連絡が必要な方以外には開いていません。
会社に代表電話とデスク電話があるようなものです。

これを一つで賄うのは不便ですよね。

ユーザーID:4255642423
ナンバーディスプレイの電話機
obasan
2017年9月5日 14:52

ナンバーディスプレイの電話機を使っています。

電話機の着信音を変えることができるので、電話帳に登録してある番号と登録していない

番号では着信音が違うので、電話帳に登録していない番号の着信音が鳴った時は

電話にでません。

携帯電話を家の中に置いて、家の外にいる時に着信音が聞こえない事がありますが、

固定電話だとわりと聞こえます。

ユーザーID:6277820452
うちはあります
あきやん
2017年9月8日 7:02

アメリカ在住ですが。

うちはあります。
日本の実家にもあります。
今は携帯しかない家も沢山あると思いますが、先日テレビだったか?ラジオだったかで言ってました。

固定電話(英語でLand lineと言いますが)が無いと、例えば
…自分が自宅に一人でいて心臓麻痺が起きた!すぐに救急の電話を携帯から掛けたら…痛みで倒れた…気を失った…などの状況に陥った…そんな場合にはその携帯をトレース(電話番号から住所を割り出す)するのに時間がかかるから、助けが来るのにも遅延が生ずる…と。

固定電話は家に設置してあるので、電話を掛けた本人が意識不明になっても、住所がサッとわかる。

普段健康な時は考えないけれど、そういう状況も有り得るということも頭に入れておいた方が良いかなあ?と思います。

日本ではそういう心配はないですか?

ユーザーID:7739069561
減っているのが世の流れ
POWER
2017年9月8日 9:48

総務省が発表した平成28年通信利用動向調査によりますと
固定電話の世帯別の所有割合は平成21年の91.2%から
平成28年の72.2%へと19ポイントも減少しています。
固定電話を持たないことへの偏見はあるようですが
この調査結果が全てを表していると思います。

ユーザーID:1060089594
あります
みみずく
2017年9月10日 15:23

自宅を事務所に個人で仕事をしています。

独身の40才の女・・時代は変わったといいますが、やはり社会的信用度は低いです。
新規の取引先の担当者は年齢に関係なく「固定電話の番号もお願いします」と聞いてきます。
携帯番号、PCアドレス、住所を教えていてもです。

「無くても大丈夫だけど、あったほうがいいのが固定電話」だと私は考えています。

ユーザーID:1508931291
 
現在位置は
です