現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

甲状腺腫瘍 携帯からの書き込み

ハイハイ
2017年8月25日 14:47

甲状腺の検査をした所、
腫瘍が三センチになり、
摘出手術をすることになりました。

術後の不安があります。
経験者さんからの
お話を聞かせてください。
よろしくお願い致します

ユーザーID:0646177002  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
一般的です
秋の気配
2017年8月25日 17:04

姉が手術しました。
手術としては一般的で、医師を信頼して挑めば大丈夫です。
もちろん初めて手術をする人には驚きの連続、不安もあるでしょう。
でも、案ずるより産むが易しです。

姉は定期検診に通っています。
予後は非常によいです。
傷も目立たない(本人は気にしている)のですが、気になるなら首元が隠れる服装をするといいと思います。

医学を信じて、苦痛などは看護師さんにすぐ言ってください。
必ず対処してくれるでしょう。

ユーザーID:8640032458
経験者です
ペリドット
2017年8月25日 18:46

20年以上前に手術受けました。

全身麻酔ですので、1晩ICUにお泊りです。

傷跡は目立ちませんし、心配された嗄声もありませんでした。

暫くの間、ハスキーボイスでしたが、カラオケでリハビリ(笑)

直ぐに高音域も出るようになりましたよ。

ユーザーID:6688980294
結構沢山、元患者がいそうな。
ひのひかり
2017年8月25日 19:08

右側に四センチくらいの腫瘍あり、右半分だけ切り取ってもらいました。

術後数ヶ月は、引きつったような感じもありましたが、あんまり気にならない程度です。今は術前と変わらない状態です。半分でも甲状腺は1人前に働いてくれているらしく、内服もありません。

ユーザーID:4915601613
くよくよしないことも大切です
じんじん
2017年8月28日 10:55

甲状腺の腫瘍が大きくなって手術されるんですね?
お医者さんの話だけだと、情報が少なくて不安かもしれませんね。

私は今から20年前に甲状腺の悪性腫瘍で手術をしました。
進行が早く、リンパ節に転移をしていたので、甲状腺の3分の2とリンパ節を摘出し、
声の神経も削ったと聞いています。

ハイハイさんの病気は文面から判断する限り、良性腫瘍だけれども
大きくなり過ぎているし、大きくなり過ぎて悪性ともとれるから手術するといった状況でしょうか。

良性であれば甲状腺の機能以外を失うことはないと思います。
ただ、甲状腺の切除がどの程度かによって、
術後一生、甲状腺ホルモンを補充するために薬を飲み続ける必要があります。

また、見える部分を切開するので傷跡が気になるかもしれません。
昔は、甲状腺癌の傷跡をチェルノブイリネックレスと言ったそうですが、
今は本当に綺麗に縫ってくれるのでシワにしか見えません。

不安なら、甲状腺の病気では有名な
東京の伊藤病院、神戸のクマ病院(漢字が不明です)、別府の野口病院
で手術を受けられてはいかがでしょうか。
年間の手術数も多く、何より専門病院ですので、術後のフォローも手厚いと思います。
また、ホームページで病気を詳しく解説していますので、
そちらから知識を蓄えるのもオススメです。

私は別府の野口病院で手術をうけましたが、
今は伊藤病院に長く勤務された方の個人クリニックで
薬を処方していただいています。

甲状腺の癌は非常に予後がよいと言われていますので、
不安になる必要はありませんよ。
くよくよすると身体にも影響が出ます。

必要な情報をしっかり学んで、万全の体制で手術を受けられてください。
ハイハイさんの手術がうまくいくことをお祈りしています。

ユーザーID:7601920173
皆さんより少しひどいです。
弥生
2017年9月2日 20:34

10年程前に甲状腺を全部摘出しました。

悪性腫瘍でかなり大きくなっていたため、
術前の説明では『声が出せなくなるかも』と『別の箇所から骨をもってきて首を支えないといけないかも』でした。
セカンドオピニオンで野口病院へ行き、レントゲンを見てもらい、手術の内容を確認してもらいました。

術後はのどに穴が開いた状態で数ヶ月過ごしました。
その後、穴を閉じる手術、RI治療×2を経て現在に至ります。

術後しばらくは声が出せませんでしたが、幸いしゃがれることもなく術前と変わりません。
傷口は −○− の状態で、横の−はよく見ないと分からなくなりましたが、○の部分は未だに引き攣れていて今後もこのままです。

大変だったり、困ったことは

首がまわらず肩こりがひどかったこと。
薬を毎日飲まないといけないこと。(これは飲み忘れたら次の日倍飲めばいいと言われ気が楽になりました。)
冬はタートル、夏はストールで着る服を選ばなければいけなくなりました。

 長々と書きましたが、先生を信じて任せることしかできません。前向きに行きましょう・・・

私は特別ひどかっただけで、同時期に手術した方は2泊3日で退院されました。
数日後、お見舞いに来ていただきましたが、声もかわらず普通に元気でしたよ。

ユーザーID:1686058099
仲間です
mk細胞
2017年9月3日 21:07

私なんて、腫瘍大きさ9センチ弱ですよー
ここまで放っておいた私もいけないんですが。
さすがに取らないと駄目だと言われてしまいました。
トピ主さんも良性でしょ?大丈夫、大丈夫!!
もうすぐ手術です、お互い頑張りましょうね。

ユーザーID:8831885895
経験者です
パンジー
2017年9月9日 14:31

一昨年、都内の伊藤病院で手術を受けました。
良性ですが、大きくなり過ぎた為に摘出してもらいました。
手術そのものは全身麻酔のですから、どんなものかわかりませんが、丁度手術が終わり病室にもどる途中の看護師さんの声掛けに気付きベッドに運ばれ、普通に会話をしました。
私の場合、丁度午後一番くらいの時間だったのですが、その日はずーっと喉が痛かったです。
風邪の時に喉が痛むのの3倍くらい。
でも、翌日にはおさまりました。痛みが辛いのはそれくらいです。
それよりも、私は点滴を付けたまま寝たりすることができず、ドレーンというものを付けているのが鬱陶しくて困りました。
そして何より、お風呂に入れないことがこんなに辛いなんて、と。
ご病気を煩っていらっしゃる方々や、長期の入院生活を過ごされている方々のお気持ちが少し理解出来た様なきがいたしました。
専門病院ですと、皆さん慣れていてテキパキとされているし、私は不安はありませんでした。
手術と聞くと不安ですが、大丈夫ですよ。

ユーザーID:6666970153
全摘しました
ナイン
2017年9月11日 16:19

3年ほど前、病院で全摘しました。

バセドウ→甲状腺のガン→全摘

バセドウの時もあまり自覚症状は無かったですが
腫瘍が大きくなって来たから、全摘でした。

私の場合、術後すぐは喉が風邪のような痛みが
ありましたが、退院してから数日で治り
声が出なくなる事もなく、手術の跡も半年くらいで
全くわからないくらいまでに。。。

体調的には、疲れやすくなった気がする?程度で
薬さえ飲んでれば、他の人と全くかわりません。
1日くらい飲み忘れても大丈夫なくらいです。

信頼できる病院での手術をお勧めしますが
私の経験だけですと、全く心配する事ないですよって感じですかね。

ユーザーID:9852757482
結構いらっしゃるようで
匿名
2017年9月15日 14:57

かなりメジャーな手術ですので心配されない方がいいです。
腫瘍が一つであれば、腫瘍のみ摘出か
甲状腺だとしても左右のどちらか摘出となる可能性もあります。

義母(65歳)は腫瘍が右側に3〜4個と数珠繋ぎになっていたので
右側の甲状腺を全摘しましたが、左側が残っているので
全体的には半分となりました。

術後の経過といえば
月曜日に手術をしてその週の土曜日に退院
術後1ヶ月くらい薬を服用(現在はなし)
OP後1年はUVを当てないようケアをする

傷口は特殊な縫い方をされる先生(それが売り)で、
術後1ヶ月過ぎた頃は痛々しさもなく随分目立たなくなった。

義母は年齢的に術後の経過が厳しかったようで、
勤務時間は暫く午前中のみとかで少しずつ社会復帰をしていましたが、
術後3週間くらいで普通な暮らしに戻っていました。
術後4週間後にはスタジアムで観戦に行くとか言ってましたので。
(手術する前にチケットは買っていたらしい)

術後何か目標となるものがあると結構乗り切れるのかもしれない。
旅行に行くとか自分にご褒美を計画するのも気分が晴れますよ。

ユーザーID:4164617972
 


現在位置は
です