現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

比叡山の気温と服装について 携帯からの書き込み

トピ主
2017年8月25日 15:03

はじめまして。北海道に住んでいます。9月4日に比叡山に行く予定ですが、9月といえども京都はまだまだ夏と聞きます。夏に訪れた事はありますが、差し込むような暑さは経験しています。
ところで、比叡山は山ですが、幾分京都市内よりは涼しく感じるのでしょうか?服装で悩んでいます。羽織る長袖は持って行きます。下はスニーカーです。登山はせずにロープウェー&ケーブルを利用しようと思っています。午前中から夕方まではいます。たくさん見所はありますが、だいたい見てまわる所要時間はどのくらいでしょうか。出発は京都駅からですがバス一本で行くのとJRを乗り継ぎで行くのとどちらがオススメでしょうか?混雑ぶりがわかりません。
一応拝見したのですが、似たような質問がありましたらすみません。よろしくお願いします。

ユーザーID:7044366589  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
滋賀ルート
近江人
2017年8月26日 8:56

夏場は比叡山も暑いです。
昼間なら半袖で十分です。
比叡山頂へは滋賀からも行けますし、すいていると思います。
京都駅から湖西線(快速)に乗り、比叡山坂本駅で下車後、徒歩約17分で
ケーブル坂本駅に着きます。
日本最長のケーブルカーで、車窓に雄大な琵琶湖の景観を楽しむことができます。
帰りは京都側へ下ることもできます。
滋賀ルートはおすすめです。

ユーザーID:5981714045
思ったより涼しく寒かった
ゆう
2017年8月27日 13:11

春に比叡山に行きましたが山頂はひんやり寒かったので羽織りものは必須です。
下と上の温度差は結構あるんだなと感じました。
9月でも京都市内とは違い、涼しいのではないかと思います。

山頂は天候も変わりやすく、突然雨が強く降って大変でしたので
折り畳み傘やタオルも持って行った方が良いです。
天気が悪くなると靄がかかり一層涼しく感じます。
歩きやすいスニーカーに靴下、必須です。
トピ主さんの言う格好で問題ないと思います。
ウィンドブレーカーなどがあれば下に着るのはTシャツでも問題ないと思います。

私は(天候と半日観光の関係から)東搭のみの見学でしたが1時間位は要し
ました、ただ、1日あれば西搭・横川も見学出来ると思います。

私はうっかり初心者でも大丈夫な山道というのを鵜呑みにして
行きだけは登山してしまったのですが、石も多く滑りやすい薄暗い山道で
山頂まで1〜2時間かかってしまったので、疲労度が半端なく大変でした。
ケーブルカー、俄然おすすめします。

私は朝8時前に京都駅からJRで比叡山坂本駅まで行き
歩いて登山口のあるケーブル坂本駅近く(日吉大社付近)まで行きました。
途中にコンビニがあるので飲料や小菓子などはそこで購入して行きました。
(駅にも小さなコンビニ?売店があります)
ケーブル駅近くまで歩いて20分位はかかったと思います。
(一応、GOOGLEやYahooなどで地図を調べていきました)
ケーブル坂本駅行きの連絡バスが比叡山坂本駅のバスターミナルから出てるので
それに乗ると早いでしょう。

京都駅から山頂行のバスは乗り換えなくラクなのでしょうが
なんせ便数が少ないのです。

また、山頂周遊バスやケーブルカーの出発時間が30分刻みくらいだったので
交通機関の時間は調べていった方が効率がいいです。

ユーザーID:7515061907
レスします。携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2017年8月29日 15:39


回答ありがとうございました。
予報を見たら滞在期間中、京都市の気温は31〜34℃でした。暑いですね。
こちらはもう夏は終わりました。夜は長袖です。
比叡山は半袖でも充分なんですね。滋賀ルート良さそうですね。すいてるのですか。
山頂で琵琶湖も拝見したいと思います。

ユーザーID:7044366589
回答ありがとうございます。携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2017年8月30日 16:30

あらためまして近江人さん、ゆうさん 親切な回答ありがとうございました。

当日はJR で行こうと思います。京都のバスはとても混んでいて、座れなかったらちょっとキツイかなと思います。

服装は羽織り物、Tシャツ、ジーンズ、スニーカーで行こうと思います。
比叡山は1日あれば見て回れるとの事なんですね。

北海道からはなかなか気軽に行けないので思う存分堪能してこようと思います。

ユーザーID:7044366589
 
現在位置は
です