現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生になったら大丈夫なんですか?

ひまわり
2017年8月25日 16:11

現在子供を保育施設に預けながら正社員で働いている者です。
数年先の話ですが不安なので教えてください。
学童保育について調べてみたのですが、預かり時間は8時から18時半。
正社員で働いている人は9時〜18時が就業時間となっている人が多いと思いますが、学童の預かり時間短すぎませんか?!
しかも送り(休校のみ)迎えが必要とのこと。
学童保育とは働いている人が使える施設かと思っていましたが、夫婦二人だけ、残業当たり前の仕事で育児をしている身ではほぼ使えない施設なのですね。
労働基準法では労働時間を拒否する制度は小学校からは無くなるので、これは小学校に入る頃には一人で色々出来るから、という事でしょうか?
上司からも「小学校へ入ったら遅くまで仕事出来るよね。」と言われました。
私たち夫婦は普段家に帰り着くのが20時〜夜中の0時位です。
「時間外労働の制限」が使えなくなれば21〜22時頃が平均的な帰宅時間になると思います。
夕食を作っておくとして一人で冷蔵庫から取り出して電子レンジで温めて、夕食を食べて、お風呂を入れて、お風呂に入って、宿題もやって、というところまで出来るものでしょうか?
幸い下の子がいるので子供だけになるのは3年生と1年生の組み合わせになってからになります。
あと、朝もちゃんと時間通りに家を出ていくことが出来るのでしょうか?
勝手に学校休んだりしないかなとか心配です。

ユーザーID:0633232305  


お気に入り登録数:683
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:147本

タイトル 投稿者 更新時間
小1の壁
わーまま
2017年8月25日 17:16

保育園不足同様、かなり問題になっていると思いますが
働くお母さんなら耳にした事ないでしょうか?
地域差もあると思うので、同じ保育園の同じ小学校の先輩保護者さんに
情報もらうのが一番いいです
他地域や他校の情報はあてはまらないケースが多いです

ユーザーID:8231367534
朝も?
わかめ
2017年8月25日 17:38

トピにある学童保育は公立の学童でしょうか?
今は、公立の学童ではない民間経営の学童があるんですよ。
地域にもよるのかもしれませんが。
月謝はもちろん高いですが、送迎はもちろん、習い事への送迎もやってくれます。
学童内でも、いろいろやります。

ただ、朝から夜中まで、誰も子供の面倒を見ないなんて、虐待みたいなことしないで下さいね。
だったら子供を産まずにDINKSで自由にすれば良かったのに。

住み込みの家政婦さんでも雇ったらどうですか?

ユーザーID:5031012372
小学校上がってからのほうが制約がある
ワーキングママ
2017年8月25日 17:43

むしろ残業できるのは保育園時代らしいですよ。
うちの保育園は20:30まで見てくれますが、学童は延長ありのところで19:00、通常は18:00で閉まります。
私自身は8:00-17:00で勤務してるのでそれほど困らないのですが、世間は19:00まで働いてるなんてザラですよね。
いったいどうしろというのだろう…

小学校入学のタイミングで転職や退職、パート転換する人も多いんじゃないかなと思います。
私も今は現場にいるのでどうにかなってますが、本社に戻れと言われたら勤務時間的に続けられないです。
フレックスタイム制が導入されるのを切に願っています。

ユーザーID:0652331263
大丈夫?
かなかな
2017年8月25日 17:46

家に帰り着くのが早くて20時以降という夫婦が、学童に預けて働けると思っていたことに驚きます。
共働きで、小1の壁をご存知ないのでしょうか?
学童はお迎え必須なので、学童の終わる時間にお迎えに行けなければ、預けられないですよ。
今すぐに民間学童を探した方がいいです。
小1で、帰宅から宿題、夕飯、お風呂まで、子供に任せる?
夫婦で働かないと食べていけないほどなら仕方ないかもしれないけれど。
大丈夫なわけないでしょう。
大丈夫じゃなくてもやらざるを得ないからやらされてるだけです。

朝も、両親共、子供より早く出ないとならないんですか?
子供が親に行ってらっしゃいして鍵閉めて登校、
鍵開けて帰り、夕飯をレンジで温めて食べ、宿題もお風呂も子供だけで、眠る頃に両親帰宅?
考えただけで、涙でます。

子供の幼稚園に送迎している時に、朝9時頃に、兄弟がランドセル背負って菓子パンかじりながら登校する姿をしばしば見かけました。
集団登校は7時40分頃に通る場所です。

働き方変えるとか、
祖父母を呼び寄せるとか、
せめて、父母どちらかを遅く出勤遅く帰宅、1人を早く出勤早く帰宅とかできないの?
できないなら夕方から夕飯まで過ごせる民間学童か
学童プラスファミサポかシッターなど
考えてあげてください。

一年生になったらできるんですか?
って質問自体が他人事過ぎてびっくりしました。

ユーザーID:3893767533
誰が育てるの?
母2号
2017年8月25日 17:47

公的な支援が行き届かないなら、それ以上は親がなんとかするしかないでしょう。
トピ主さんって、他力本願ですね。国が子供育ててくれるとでも思っているかのよう。

子供だけで長時間居させる設定にびっくりです。
何かあったらどうするんですか?
3年生に一年生の面倒丸投げするつもり?

ユーザーID:3532769826
子供は機械仕掛けではありませんよ?携帯からの書き込み
2017年8月25日 17:56

率直な感想です。

読んでいてあまりにも子供を労る言葉の無さ、余裕の無さに驚きました。

柔軟に対応出来る様に、今は我慢の時かな?と思いました。

今、我が子は10歳になりましたが、そろそろ構って欲しがるのは無くなって来ました。

それまでは、凄くベッタリでした。

病気もしましたし、入院も経験しました。
もっとベッタリでしたね。病気の時は。

今は身体も一通り感染病も経験し、ここ2年程『寝込む』ってなくなりました。

ご参考になればと書きこみました。

子育てなんて、ひとときの夢みたいなものですよ。

ユーザーID:0574921181
それは無理な気がしますが。
ぽよこ
2017年8月25日 18:45

帰宅が21時頃ということですが、その時間まで
家にお子さんだけになるというのは危険で無理だと思います。

夕飯をレンジで温めることはできるかもしれませんし、
お風呂も入れるかもしれません。宿題はちゃんとやるかやらないかは
個人差が大きいのでわかりません。

ただ、小学生だけで夕方から夜までお留守番と言うのは危険だと感じます。

朝も、親が送り出した方がいいと思いますが。

ユーザーID:0941550851
大丈夫じゃないです携帯からの書き込み
はなはな
2017年8月25日 18:46

仮に学童が20時までやっていたとしても、今の生活は無理が出てきます。宿題のチェック、翌日の準備など…。保育園と違ってただお風呂入って寝ればすむ生活ではないです。これらは省くことも出来るけど、そういう手抜きをすると必ず後々に影響してきます。
お昼寝もないから子供は疲れきってきます。1年の1学期なんて7時位に船こいでましたよ。でも1年1学期は勝負なんです。ここでしっかり学校生活に慣れるよう、親は自分の睡眠時間を削ってでも、必要なら会社に嫌な顔をされても休みを取ってでも、努力した方がいいです。

祖父母を頼るか、それが出来ないなら信頼できるナニーを雇う方がいいです。

たぶん、働き方を変えろ、辞めろというレスが付くと思うけど、それが出来るなら悩んでないのかなーと思いまして、このようなアドバイスをさせてもらいました。

ユーザーID:4225776137
本気の質問かな?携帯からの書き込み
いちご大福
2017年8月25日 19:16

放置子にする気?できるわけないでしょ
そんだけ稼ぐならお手伝いさん雇いなよ。

自分は一年生で何もかも1人でできました?
保育園卒園時に全部できてました?急に一年生になったらできるものではないですよ。
心細いし、寝る時間まで放置なんて、仕事いい訳にしてネグレクトですよ?三年生に一年生の世話もできないですよ。

子どもたちがかわいそう。
3、4年生になると学童に入ってない子もいますが、両親どちらかは7時くらいまでには仕事調整し帰って晩御飯用意してますよ?それでも放置子のように他のおうちに押しかけて迷惑かけてたりしますよ。

お子さんのこと、よく考えてあげてくださいね

ユーザーID:4117510917
学童にさえ入れなかったです
しんこりべると
2017年8月25日 19:33

共働きでがんばっていますね。

私も本当はそうしたかったです。
なにより保育園さえ入れませんでしたから。。
小学校へ入っても学童へも人数制限もあったのでもう働くのをあきらめました。
共働きで成功している人はほとんどが、実家の家族と暮らしていたり、実家の近くで家を持っている人などで実家が近くにない私は誰も頼れず、、でした。

トピ主さんの場合は、学童の時間枠のことで困惑しているようですが、どこの小学校での学童は同じような時間です。
子供だって夜遅くまで学童にいたら、親とすごす時間がなくなりますね。
会社の上司もひどいひとですよね、、、。確かに小学校へはいれば幼稚園や保育園より時間が増えそうですが、だからといって働く時間をもっと増やそうとしている。

家で一人や兄弟で留守ができるのは、小学校高学年がいる兄弟が好ましいかもしれません。兄弟どちらも低学年のままだと不安ですよ。させられませんから。。

ユーザーID:0841743246
子供と仕事、どちらが大切?
pon
2017年8月25日 19:34

いろいろな事情がおありかと思いますが、
トピ文を読むと「子供 < 仕事」になっている印象を受けます。

我が家は自営で、子供達が保育園の時、夫婦で22時くらいまで仕事していました。
小学生になり、習い事も上達して本人達の目標もはっきりし、
夕方に私が帰宅するようにしました。
もちろん、義母や主人の協力あっての事です。

我が家はまだ自由がききますが、周りのお勤めのお母さん達も、
学童後はおばあちゃんの家で預かってもらったり、
早く帰れるように仕事調整してもらったり、
何とかやりくりしてらっしゃいます。

うちの次男が3年生なのですが、
自立は促していますがまだまだ生活のフォローが必要ですよ。
親の愛情も、まだまだ必要。
5年生の長男が、思春期を迎えつつも安定して学校生活やスポーツを頑張れるのも、
親が寄り添える環境だからかな、と思います。

長男と同じクラスの男子に、深刻な問題児がいます。
授業もまともに受けず、この1学期は長男をいじめてきました。
校長・教頭も含め学校全体で動いて頂いてもなかなか収まらず、2学期も心配です。
いじめの原因は「いろんな事が出来る長男が羨ましかった」んだそうです。

その問題児の家庭。
その子が帰宅しても家族は家にいなく、一人でいる時間が非常に長い子だそうです。
自己肯定感も非常に低い。

トピ主さんは朝も、子供より仕事優先??
お子さん達が可哀相すぎます。
その問題児の事を考えると、
とんでもない事になるのでは…。

ユーザーID:3581803457
できるわけないじゃん
はるはる
2017年8月25日 19:45

それを「小1の壁」と言うんですよ。
ご存知ないですか?

理解のない職場のようなので、転職をお勧めします。
私は転職しました。
子供の勉強も自分でみたいし、何より保育園のようにお昼寝がないので、うちの子は20:30で眠くなります…。

ユーザーID:3370987364
朝は親より早いのでは
ななし
2017年8月25日 20:14

まぁとりあえず、学校を無断で休んだら学校から親に「子供が来てません」と連絡が入りますし、主さんが「学校に行ったはずです」と言えば警察が動くほどの大騒ぎになるので、そう簡単に無断欠席はしないと思いますよ。

そもそも、小学校は登校が早いですよね。

我が子の通う小学校は、朝は7時10分までには家を出ないと間に合いません。
なので親より早く家を出ます。

学童は小2からは使わない子が多いですね。
代わりに習い事に週5で通う子が多いです。

共稼ぎでも専業主婦でも、です。

うちの子は小1の間は民間の学童に通い、小2からは週5で習い事です。

ただ、私は19時までには帰宅して、残りの仕事は家でしています。

IT系の会社という事もあり、家でも会社のネットワークにつなげて仕事ができるから、ですが・・・
主さんの会社には、在宅勤務ができる環境はないのでしょうか?

ユーザーID:5221215224
小一の壁携帯からの書き込み
ひまわり
2017年8月25日 20:46

子育てにはいくつもの壁があります。
共働きなら、いつ産むか。産んだら保育園に入れるか。そして、実は保育園に入るよりも高い壁が小学校への入学です。

結論から言うと、入学までに一人でなんでも出来る子に育てるしかありません。
出来る子もいれば、出来ない子もいます。

で、じゃあ出来るからと言って、7才の子に一人で長時間留守番させて、いつも夕食も一人で食べさせることが子どもに良いのか?って思いますよね。
それにいろいろなことが起こります。
鍵をなくす(忘れる)。学童に行っていない友達と約束して、勝手に学童に行かない。友達の家や繁華街をフラフラするようになる。すると、生活リズムがつかず宿題をしなくなり、忘れ物が多くなり、学校で叱られることも。
などなど、保育園は良かった!とみんな思います。

それで実際に仕事を辞める(転職)する人もいますが、多くの共働き家庭は、この時期ジジババに頼るのが現実的な解決策になります。
またはお金で解決するなら、シッターを雇う。都会なら私設の学童を利用する。塾と習い事をハシゴさせる。などなど。

あとはイザと言うときに頼れる、近所の友達を数人作っておくことが大事です。出来れば同じクラスの人もいればいいですね。
学校からのお知らせ、集金、宿題の内容、持ち物など、本人に聞いても?なこと多数。
よほどシッカリした子どもに育てないと、分からないことがたくさん出てきます。

どうするか、今から対策を考えておくべきですよ!頑張ってください。

ユーザーID:7773058220
まだ時間があるならよく考えて
すずめ
2017年8月25日 21:56

おっしゃる通り、小学生特に低学年のうちは女性が働くのは本当に大変です。
数年先の話とのこと、今からよく調べて考えておくといいと思います。
学童保育の預かり時間、公営ならそんなものでしょう。
うちの子(一番上は社会人)が利用していた頃からそうでしたので、ほとんど変わってないっていうことですね。
うちは歩いて1分のところに学童があり(そういう場所に引っ越した)、子供がひとりで帰宅して1時間弱留守番していました。
お迎えが必要な人はファミリーサポートを頼んでいました。
最近は首都圏では民間学童サービスがたくさんあり、夜遅くまで預かってもらえますし、宿題や習い事の面倒もみてもらえます。
ただ、利用料金はそれなりに高額だと思います。

また、小学生になると翌日の予定変更なども頻繁にあり、夜8時9時になって「明日○○が必要」と言われて慌てたりすることも多かったです。
一番大変だったのは子供の勉強のフォローですね。
低学年は読み書き計算の基礎をやりますが、やはりしっかり見てあげたいと思いました。
うちは結局、働き方を変えました。
転職も転居もしました。
もし保育園とおなじ感覚でやっていきたいのであれば、少なくとも低学年のうちはそれなりの料金を払った上で民間学童サービス(塾などのサービス併用)を利用するのが一番いいのかもしれません。
トピ主さんの居住している地域や職場との距離など、いろいろな事情で変わってきますからよく調べてください。
また、ママ友ネットワークは非常に大切です。
最近はわからないことをLINEできけばすぐに返事が返ってきますので
お子さんが入学したらマメにコミュニケーションをとりあうことをおすすめします。

ユーザーID:1278182777
ままん
2017年8月25日 23:03

絶対無理なの、わかりますよね。
こどもの命が危ないですよ。
小一の壁です。

ユーザーID:6355165348
ちゃんと調べましたか?
おばさん
2017年8月25日 23:06

延長制度のあるところが多いと思いますが。送り迎えは当然だと思います。道中何かあったら危ないでしょう。1人ですし。
私のところは、休校日は朝7時からです。夜は夜中の1時までみてもらえます。利用者はあまりいないようですが。
私の地域の学童はだいたい、学区毎に預け先が決まってしまうような感じになっていますが、地域に関わらず、バス送迎で預かってくれるところもあります。
朝は、トピ主さんいらっしゃらないんですか?
それであれば、ファミサポさんに預けるといいと思います。
それこそ、学童後はファミサポさんに見てもらうという方法もあると思います。

ユーザーID:3598159453
子供による
J
2017年8月25日 23:06

そればっかりは子供によるんじゃないんですか?

ただ、そういう当たり前の生活習慣がきちんとできるかどうかより、親不在の生活で大丈夫かな?
子供の悩みや、ちょっとした行動の変化も見逃してしまいますよね。


虐めをしたり、いじめを受けていたりしていても、親が気づかないかな?というより、やはり親が子供に寄り添っていない家庭の子は、学校でも問題行動が多いです。先生がいくら親に連絡しても、常に親は不在ですから改善のしようがないって感じなのかな?
非行にも走り易いと思います。

まぁ、勿論、諸々の問題も、子供次第でしょうけど・・・
そこまで子供に接する時間が少ないと、子供の精神面が心配だな、自分だったら。

ユーザーID:7172481130
そもそも日本の働き方では、子育てするには無理がある
疲労困憊
2017年8月26日 0:43

日本のような長時間労働が当たり前な社会で、子育てと正社員の仕事の両立なんて、そもそも無理があるのです。

トピ主さんは学童保育の預かり時間が短いことに驚いていらっしゃいますが、20年ほど前は公立保育所もそんな感じでした。
残業のない仕事か、親に見てもらえる環境の人か、当時はまだ少なかったベビーシッターを雇えるゆとりのある人しか、正社員の共働きなんて無理でした。

保育施設というのは子供の福祉の観点から運営されています。
まだ小さな子供が長時間外に預けられる事は、どう考えてもよいことではありません。
小学一年なら一日10時間の睡眠は必要ですから、7時に起きるとすれば9時に寝ないといけません。
さて、トピ主さんは平日どのようにお子さんの過ごしますか?
「子供にとって」を主体に考えれば、朝と夜の食事は一緒にとるべきだし、宿題を見たり、一緒に風呂に入ったりして、昼間会えない分のコミュニケーションを取るべきでは?

だから日本では、仕事を取るか、子供を取るか、の二択を迫られる女性がまだまだ多い。
トピ主さんが仕事を変えるか辞めるか、旦那さんが仕事を変えるか辞めるか、子供に無理をさせるか、なのです。


日本の共働きの多数派は、女性が非正規ですよ。
今までトピ主さんが正社員で働けられた事は運が良かったのです。
多くはそれが続けられませんからね。

ユーザーID:6552667012
レスします
私も育児で悩んでる
2017年8月26日 2:31

すみませんが、理解できません。

>夕食を作っておくとして一人で冷蔵庫から取り出して電子レンジで温めて、夕食を食べて、お風呂を入れて、お風呂に入って、宿題もやって、というところまで出来るものでしょうか? あと、朝もちゃんと時間通りに家を出ていくことが出来るのでしょうか?
勝手に学校休んだりしないかなとか心配です。<

なんですか、これ?子供が全部一人でやるんですか?朝も一人っていう前提?
子供の安全とか考えないのですか。学校勝手に休むかって心配より、
お風呂の事故とか、火事とか他に心配すべきことがあるでしょう。

そんな働き方するとわかってたのになんで?二人も?
仕事やめろなんて思いませんし、言いません。
でも子供は、勝手には育ちません。
それでは、家や食事を提供しているだけで、何もしてないのに等しい。
責任者のいない保育所みたいなものですね。

保育施設探すしかないでしょう。
でも育ててないに等しいですよね。
なぜ子供持ったのかわかりません。

ユーザーID:4067899422
 
現在位置は
です