現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

料理上手な女性の見極め方は?

たけお
2017年8月25日 16:27

28歳、婚活中です。
給与年収850万、不動産収入500万、投資歴5年利益平均年1000万前後。
地方国立大卒、都内保険会社勤務、次男、見た目は街中や飲食店で女性から声をかけてもらうことも多いので悪くはないと思います。
身長176cm、70kg。
女性と交際しても疑心暗鬼になりすぐ別れてしまいます。

家庭環境の影響で女性を信用できません。
母は家事全般が全くできない人です。
ですが見栄っ張りで外では良妻賢母のふりをし周りもそうだと信じ込んでました。
誰に会っても母のことを褒められ、あんなお母さん羨ましいとか綺麗で素敵、優しくていいねと言われました。
学校の催し物や運動会、部活の差し入れは近居の祖母が作った手の込んだものを自分が作ったと持ってくる。
仕事から疲れて帰ってきた父に家事をさせる。
人が来る前日は家事代行サービスを頼む(近所の人にバレないよう遠方の個人経営のところに頼み、友人のふりをして訪問するよう指示してました)
専業主婦なのに毎日出歩く(近所の人には仕事をしていると話してましたが実際は旅行や買い物三昧でした)
大人になって客観的に思い出しても服装話し方振る舞い完璧な演技だったと思います。
年に数回作る料理は恐ろしく美味しくなかったです、手馴れていないのにアレンジを加えるから最悪でした。
すき焼きにマシュマロ、カレーにチョコアイスと味噌など、これは一例ですが甘さとコクを出そうとしたと言ってました。

こういった経験から女性と親しくなっても、これは外向きの顔なのではないか?家の中では違うのでは?と疑ってしまいます?
子供の頃の記憶で一番辛かったのは食事です。
人が来ない時はカップ麺ばかり、たまに作る料理は上記のような物。
母の味、家庭の味というものにすごく憧れがあります。
結婚するなら料理上手な女性がいい、そう決めているのですがどう見極めたらいいのかわかりません。

ユーザーID:4349782156  


お気に入り登録数:609
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:270本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
今回は匿名で
2017年8月25日 17:08

ある程度親しくなってから、ご飯を作ってほしいとお願いしたらいいんじゃないですか?
でもその時下手だから、結婚相手として失格とは限りませんね。
あなたの事が大好きだったら、今まで料理したことなくても、一生懸命頑張って作るものですよ。
初めはびっくりするような料理が出てきても、どんどん上手になります。
あなたに料理が下手でも相手を好きだという気持ちがあるのなら。

ユーザーID:8876455944
交際中に作ってもらおう
がっついしっぺ
2017年8月25日 17:09

カレーに、ミソ入れたり、チョコ(ココア)入れたりっていうのは
立派な隠し味です。入れすぎなければ美味しくできるはず。

彼女ができたら、料理を作ってもらう機会を設ければ、
腕前はわかるし。

それから、
あなた自身が、料理上手になって、つくればいいんでは?

ユーザーID:0307787116
話せばすぐ分かる
ぼんみ
2017年8月25日 17:13

料理の世間話をちょっとすれば、大体の料理スキルなんてすぐ分かる話ではないでしょうかね。

トピ主の質問だと、トピ主も料理できなさそうですが大丈夫ですか?
それだと逆に見極めを失敗して、騙される率は高くなりそうですが・・・

それと、料理ができるかと、料理をするか、はまた別の問題ですよ。

ユーザーID:9344603692
おうちご飯をおねだりしてみる。
子育て終了間近
2017年8月25日 17:19

こんにちは、自分はトピ主母の世代です。
こういったトピについては、いつも、「そんな上から目線では良縁に巡り会えない」とか、
「料理くらい自分でやれば」とか、コメントしてしまうのですが、
チョコアイス入りカレーとか、マシュマロすき焼きとか。
トピ主さん、なんだかかわいそう。是非とも頑張ってもらいたいです。

ちなみに、息子は大変料理上手です。サークルの合宿で部員に料理を振舞ってあげていたところ、
それを見初めた女子からアプローチされ、ずっとお付き合いが続いています。
よく一人暮らしの息子の下宿に彼女が遊びに来てご飯を食べて帰るとか。

トピ主も一人暮らしを始めて、お付き合いを始めた女性に、何回かが外食を振舞った後、
「今度、僕に手料理をご馳走してくれない」と頼んでみてはどうでしょう?
でも、肉じゃがなど家庭料理を上手に作れる女子が、すべて従順で、家庭的で、
男性に尽くすタイプとはかぎりませんし、家事全般ができるとも言えません。
むしろ肉じゃがは、男性をゲットするためのベストアイテムとされています。お気をつけ下さいね。

個人的には、お母さんみたいなキャラも愉快で素敵です。家事が苦手なだけで悪意はなさそうだし、
お父様からも、たいそう愛されていたようですし。

ユーザーID:2346417907
沸点が低い
30代
2017年8月25日 17:20

多分、トピ主さんのお母様のようなタイプは滅多にいませんよ。

お母様と比べたら、普通の腕前でも相当料理上手に感じるはずです。
そしてそんな女性が大半なはずです。
自分で「料理が苦手」と言わない人は普通に料理出来る人ですので適当に婚活すれば良いと思います。

付合う所まで行けば家デートで、手料理を作ってもらえば(手伝ってね)確認出来るはず。
下手でも、料理教室にいけば出来る様になるので、そう言う事に抵抗が無い人なら普通は出来る様になります。

ユーザーID:5325527348
補足です。
たけお(トピ主)
2017年8月25日 17:23

補足させていただきます。

結婚する相手に料理上手な女性をと希望はしていますが、家事を全て女性にしてもらいたいと考えているわけではありません。
共働きであれば、もちろん家事は半分ずつ、子供が生まれれば、より協力して、普段は半分ずつになるようにと考えています。

ですが、これは本当に我儘な気持ちなのですが、料理は作ってもらえたらと思っています。
掃除も洗濯も、その他の家事を負担してもいいので、料理は作ってもらいたいです。

昔から、家に帰ると美味しいご飯が待っている、笑顔の母というのに憧れていました。
中学の時に部活帰りに友人宅に漫画を借りに寄った際に、そういった体験をしたのがきっかけです。
家に帰っても、両親ともに仕事でいない(母は出張ということになってました、実際は旅行です)ということを知っていた友人のお母さんが「食べていきなさい」と言ってくれ、ご馳走になりました。
出来立てのとんかつや炊きたてのご飯、サラダ、肉じゃが、友人の祖母が漬けたという漬物や野菜料理。
家族で囲む食卓。
今でも鮮明に思い出せるほど、嬉しかった思い出です。

両親も仲が悪かったわけではなく、また、暴力や暴言などの虐待はありませんでした。
ですが、夕飯時になると、カップ麺を渡されるのみ、他にないの?と聞くと、2〜3千円渡されて「コンビニで好きに買ってきていいよ」と言われるだけでした。
大学進学とともに実家を出て、自炊を心がけました。
肌荒れや風邪をひきやすかった体質がみるみる変わり、食事の大切さを知りました。

兼業か専業かは、結婚相手の意思を尊重できるよう、専業主婦になりたいと言われた時に備え、収入アップにも力を入れてきました。
家事代行サービスで食事を作ってもらえばいいと思われるかもですが、家庭があり、笑顔の母親と手作りの美味しい食事、これが自分にとっては、とても重要なのです。
こだわり過ぎているという自覚はありますが、諦められません。

ユーザーID:4349782156
目の前で作ってもらったら?
フィヨルド
2017年8月25日 17:24

そうねーーー、これはもう目の前で作って貰うしかないかな。
お弁当とかだと、他の人が作ってるかもしれないし。
トピ主さんのお母さんレベルの女性はなかなかいないと思うけど。
傾向として、すごーーーく綺麗好きな人はあまり料理は得意じゃないことがあります。
反対に、料理は上手なんだけど片付けは苦手な人も結構いる。
あと、食べる事に興味がない人は料理は下手。
痩せ過ぎな女性も要注意。
でもさ、好きな相手ならなんとかなるんじゃないの、お互いに。
トピ主さんのことが本当に好きなら料理も出来るようになるはずでは?

ユーザーID:7105798955
トピ主自身も料理をすれば、わかります
るるる
2017年8月25日 17:26

ご自身も料理を覚えれば、自然と料理(調理)の会話ができるようになりますので
付け焼刃の知識だけの女は、すぐに見分けられるようになります。

ユーザーID:1282888958
ん〜
うまこ
2017年8月25日 17:34

すごいお母様ですね、それしか言えない。。主さん兄弟はいないのですか?

ユーザーID:5531687820
器用な人
秋は瑠璃色
2017年8月25日 17:35

お母様については引き算の記憶ばかりですね。
昔、ぐーたらママという漫画がありましたが、家事をしない、買い物ばかりするという日本の母親像とかけ離れた行動をとっていても、それはその人の個性であり罪はありません。
働きづめでなければ尊敬できない親だというのは、刷り込まれたものです。

親のどちらかが稼げば、もう片方は働く必要もありません。
あなたは立派に育っています。
子どもを立派に育てた部分については、評価なしですか?
お母様の弁護に字数割きましたが、本題の料理のうまい女性を見抜く方法について書きます。

これは調理師の方との合コンでもしない限り、確実には知り合えないでしょう。
家庭に入ってから、料理の腕が上がる人もいるし、味音痴や不器用のために何年たっても上達しない人もいます。

ヒントとしては、手先が器用であること、あなたと共通したものを美味しいと言う人は料理がうまい、または上達する可能性の高い人です。
彼女が一人暮らしなら、家に行ってみることです。
何か作ってもらえば、大体のことがわかるでしょう。

慎重になるのはわかりますが、女性の側だって、この人がいい父親になるかどうかということでは、賭けのようなものです。
いい夫、いい父親になれない人は「ハズレ」
だからあなたもあまりに慎重になり過ぎないで、自分も努力していくことを忘れないでください。
努力する男性に、女性は誠意(料理の上達含む)を尽くします。

ユーザーID:7801168314
自分でも料理をすること
フ号
2017年8月25日 17:38

自分が料理をするようになると、人と食べ物や料理の話をするだけで、
「ほんとうに料理をする人なのか、しない人なのか」
「いま現在料理をしていなくても、柔軟に対応できる人なのか」
「どんな料理を好むのか」
「食に対する感覚が、あう、あわない」等々、わかることが多々あります。

いまのトピ主さんの中にある「料理上手か否か」を判断する方法は、
「結婚して一緒にくらしてみないと、わからない」でしょう?
そりゃあ、疑心暗鬼にしかならんわね。

生魚の匂いを嗅いでも腐っているかいないかわからず、「食べてみないとわからない」というのと同じだもの。
知識も経験もない人は、わかる人なら直ぐ「腐っている。食べると危ない」とわかるものでも、口にいれたりするし、怖いわぁ。

ユーザーID:2055515003
自炊最高
貴子
2017年8月25日 17:39

自分で作るとどんなものでもたいてい旨いし
家庭の味って感じがするがね
外食はよほどいい店じゃなきゃたいていは不味い
そもそもなんで他人が信用できないのに
結婚したがったり他人に食事の世話の期待してんのかね

ユーザーID:5805308770
でもお父さんが選んだ人なんだよね
マカロン
2017年8月25日 17:41

なんだかお母さんが一方的に悪いみたいだけど、お父さんがそういう人を選んで離婚もせずに自由にさせていたんだよね。

まぁそれはいいとして、トピ主さんはその反動で家事はバッチリで料理が得意なんですか?
それでいて共働き希望なら料理上手の必要ないですよね。

トピ主さんが料理が出来なくて専業主婦orパート主婦希望なら料理上手でそれなりの美人を探せばいいと思います。

ユーザーID:9894871091
うーむ
あさこ
2017年8月25日 17:42

まず料理上手の件ですが、これはご自分が料理のやり方をマスターすることで解決します。
自分で正しい調理のやり方と味をマスターした上で、お相手の方と一緒に料理すれば相手の料理の腕はわかるでしょう。

しかし、トピ主さんのお悩みはもっと深い所にあるのではありませんか?
本当に女性と交際、結婚したいと思いますか?

まずは女性への不信感を払拭するのが先だと思います。

ユーザーID:8181670512
まずあなたから
三毛猫
2017年8月25日 17:49

あまりうまくなくてもいいから、トピ主さんがある程度料理ができるようになれば

判断できると思う。

1人暮らしをして、そこそこの調味料と豚肉とジャガイモが残っているようにしておく。

包丁はあるがピーラーはなし。

これでカレー粉と玉ねぎとにんじんを買ってきて、というのならまあ普通かな。


そのままで肉じゃがを作るようなら、料理は上手いかも。

ユーザーID:7051613901
料理も経験値
サリー
2017年8月25日 17:53

私自身の事だけど
結婚前はまったく料理できなかったです
今は夫の好きな味、料理ほぼ完ぺき〜って夫からよく言われます(ご機嫌取りも含む)

料理上手かどうかより自分の性格や生い立ち含めた部分で居心地よい相性の相手かどうか…
そこから始まり…少しずつ料理の好みを主様色に近づいてきてくれるかを導くのが主様の力量でしょう
好きなら一生懸命やります(生まれつき料理上手なんていませんから勘違いなさらないように)

全ては相性と導き次第です

ユーザーID:5546577544
お母さんが嫉妬するかもね
るるん
2017年8月25日 17:54

料理のできない、というよりある意味育児放棄なお母様ですね。きちんとしたお嫁さんをもらった場合にトラブルにならないでしょうか?そうなったら、お母様を捨てる覚悟をしておいたほうが良いかも。

あなたが一人暮らしをしているなら、お料理を目の前で作ってもらうのが一番です。親元で暮らしているなら、まずは一人暮らしを。あと、一人暮らし暦のある子はそこそこ料理はできると思います。自宅暮らしでも、親が共働きだったりした場合など。

しかし祖母様は、どうしてあなたのお母様に何も躾けなかったのかしらね。

ユーザーID:1966273025
お弁当
まりぶ
2017年8月25日 17:55

 デートの時にお弁当作ってきてもらったら?

 冷食使わないでね?って念押して。

 母親の料理がひどかったなら、あなたの舌のハードルは低いと思います。
料理を普通に作ってもらうだけでとても嬉しいんじゃないですか?

 人前ですごく態度変える女は確かにいます。

 友達の前に連れ出したり,色々見極める方法はありますが,あまりに疑心暗鬼もどうかと思いますよ。

ユーザーID:0166372291
結婚しないことの勧め。
匿名
2017年8月25日 18:07

料理が上手でそのほかも完璧なんて女性なんてまずいません。
料理が上手な人は片づけが苦手な人が多く身ぎれいな人は見栄っ張りで散財家、何でも出来る人は相手にもそれを求め追い詰める人が多いです。
ポッカリ抜けている人は楽かもしれませんがルーズで頼りないです。
残念ですが結婚は諦めてください。

ユーザーID:8832428815
トピ主さんが料理好きになる方が早道
十代から主婦
2017年8月25日 18:14

結論を申し上げれば、料理上手な女性を探すより、トピ主さん自身が料理する方が早いですよ。
実家では何もしなかった私の弟(一部上場企業正社員・本社勤務)が今やクッキングパパですから、トピ主さんも大丈夫。自炊できます。

あえて料理してる女性を挙げれば、職場で毎日手弁当持参の人。
毎日、それは炊事が苦ではないという事です。
見極め方は、その手弁当の中身に加工肉や冷凍食品やレトルト食品が入っていない人。
おかずや常備菜を作り慣れていない人は冷食や加工肉等を利用して少量多品種を詰めてきます。
ただし、母親の手料理かもしれませんね。
でも、わが社でそのレベルの料理上手な人って、ほぼ全員既婚者子持ちでご主人への愛妻弁当のついで、住宅ローンを抱えていたりして節約家ですが。
あと残り僅かは、私も含め食費を抑えたい貧困女子。

料理上手な人はノン・グルメです。
外食やデパ地下・惣菜のことがわかりません。
だって、基本三食自炊だから。
もし気になる女性が「美味しいもの・グルメ」に詳しければ、家で料理はしていないと考えて間違いありません。
「知らないふり」をする女性は大勢いますが、本当に自炊ばかりで知らない人って実はとても少ないです。

トピ主さんなら、失礼承知で言うなら、市販の麺つゆで作った手抜きの煮物でもコロッと落とせそうですから、演出と口のうまいハイエナ婚活女にご注意ください。
そういう意味では「強い旨味」にはご用心。
日頃から調味料を使わない素材の味・薄味で味蕾を鍛えておくことも、彼女の手料理の見極めには有用です。

ユーザーID:0154689616
 
現在位置は
です