現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いつになったら成長するやら 携帯からの書き込み

ため息三昧
2017年8月25日 23:04

7歳の娘がいます

落ち着きが無く
何度も何度も同じ事を言われても
変わらず

日々うんざりしています

言い方が失礼で
気分悪くされる方いましたら
申し訳ありません

私は女の子って
まだやんちゃな男の子と比べて

7歳位になれば
周りの空気を読み、相手の嫌がる事や
ワガママばかり言うのを段々控えて
自分のやるべき事を自分でやって
いくものじゃないのかな〜って
思っていました

自分も割りとそんな風だった気がします

勉強は出来るみたいですが
整理整頓は全くダメ
字も雑、ゴミもそのまま、服も脱ぎ捨て

しかし内弁慶も内弁慶で学校では
静かに過ごし
先生からは
「お話を良く聞いていますよ」
と言われましたが

極端過ぎて…

家での私の育て方が悪いのかなと
悩んでいます

それか、一度相談所にでも行くべきでしょうか

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
相談所って児童相談所のこと?
コロン
2017年8月26日 0:33

そりゃ割とありがちな、
発達に凸凹のある(IQの高いタイプの)お嬢さんぽいなと思いますから、
「相談所」が児童相談所のことなら「そうですね」なんですが。
ただ、今は発達関係のことを専門に切り離して担当する、発達障害者センターのような所が各自治体にあるのが普通なので、
そういうところがあれば、児相よりそちらに行くのがいいんじゃないかな。
勿論児相でもいいんですがね、本来の相談機関だから。

片付けられないだけならいいんだけど、
対人関係でつまづいたりしてるようならやっぱり何らかの支援があった方がいいですよね。

怒ったところで変わらない携帯からの書き込み
井戸端
2017年8月26日 8:59

小学2〜3年で親の機嫌をとる子供がいたら、むしろ虐待を疑います。毒親の元で育った私は、確かに色々気を使う子供でした。整理整頓して忘れものなし、さらに家事負担と子守もこなしてました。

>家では
うちの忘れもの女王は、学校では普通に暮らしてました。先生に家での乱雑さや、何度言っても忘れることを伝えたら…「意外です!学校では(忘れもの以外)よくやってるので、学校では頑張ってる分、家ではくつろいでバランスを取ってるんでしょうね〜」と言われました。
以降、忘れものをしても困るのは本人なので声かけも「忘れものないー?」の一言で済ませ、先生方には「忘れたら叱ってください。」と毎年頭を下げてました。
私立中高一貫校に通ってますが、忘れものは昔に比べたら減りました。要領を覚えて「友だちに借りる」ことで凌いでるようです。部屋は…ため息しかでない乱雑さです。
大学受験を控えてますが、「願書取り忘れた」「願書出し忘れた」「起きるの忘れた」「受験票持ってくの忘れた」「名前書き忘れた」とかありそうで、今から戦々恐々としてます。

本人は「私はやる時はやるから〜」と、どこ吹く風。まあね、確かにね…。

そうですトピ主さん!「成長しても基本は変わらない」のです。どこかで「お母さんが最終的にはやってくれるから大丈夫〜」と思っています。そして私やトピ主さんは待てなくて、先にやってしまう性格なのです。

実は下の中学生も忘れもの大王で、私は相変わらず頭を下げ続けています。私も要領を覚えたので手出しも控え、上の子程悩みませんが、頭が痛いです。

でも、学校できちんとしてること、これは一番大切です。
会社でも仕事ができれば、会社にとっては自宅が汚くても平気でしょ?社会生活が何とかなるなら、あとは本人が悟るまで、待つしかないのです…。

ため息つかなくても携帯からの書き込み
ごはん
2017年8月26日 15:26

良いんじゃないですか?
外でちゃんとできてるんだもの。
家の中くらい、ぐうたらでも…
息抜きさせてあげて下さいな。

今こそ
ポリ子
2017年8月27日 7:36

外で頑張ってるから、家では気を抜いても良いよ。

ってヤツではありませんか?

参考までに…携帯からの書き込み
ぱん
2017年8月27日 18:56

うちの娘は高1ですけど、トピ主さんの娘さんといまだまったく一緒です!
片付け全くできません。
月に1〜2回、私が音頭を取って、手伝って、部屋をきれいにしています。
でないと物を探してばかりになりそうで。

他の面では順調に成長してます。
部活でも活躍しているし。

これは育て方というより、個人の資質や性格の問題なのでは…

7歳ならまだまだできなくても普通だと思います。
根気よくやり方を教えてあげて、でもうちみたいに相変わらず出来ない人もいます。
本人、散らかっていても気にならないみたいで。

7歳の息子がいます
ちょこっ
2017年8月28日 14:35

まぁ、落ち着きはないし、整理整頓は下手ですし、字も雑、何度も同じこと言わせます。
 ……でも……わがままばかりは言いませんし、ゴミは自分でゴミ箱に捨てに行きますし、服は妹の分まで洗濯機にもっていきますし、食器はついでで母親の私の分まで流しに持っていこうとします。家に帰ってきたらまず自分の手払いはもちろん、妹の手も洗ってあげています。
 下に妹がいるから、必然的におにいちゃんやっているところもありますが、多分、そこは個人の性格です。
 ただ、整理整頓や字はこれから教えるべきものですしあせらないで。
 何度も同じことは自分だってそうだったのでは? 私は、よく「何でおなじことばっかり言わせるの!」と怒鳴られていた方なので、言う度、ちょっと笑ってしまいます。
 片付けは、多分、親がこまめにやっていると、子どもも自分でやりはじめます。おきっぱなしやりっぱなしは、我が身を振り返るべきかと思います。

相談所に聞いてもらうより、習慣を見直したり整理しやすい棚(入れるもののマークや印をつけたりするとなおよし)を買ったりしたほうがいいかとは思います。
 ちなみに、うちの子は発達障害の判定はうけていて、世間一般のいい子では全くないです。

そんなものでは?
子育ては修行
2017年8月30日 20:41

7歳だったら、女の子でも、まだまだ幼い子が多いと思います。根気よくしつけていけば、たいていは、高学年の頃には手がかからなくなりますが、思春期が始まって、別の意味で大変になることも多いです。子育てって、修行だなあと思います。

可哀そうな娘さん
みらい
2017年9月8日 9:21

齢七歳にして生みの母親から「日々うんざりしています」とはね。

7歳でできないっていうのは
母親の習慣付けの働きかけがなかった、もしくは足りなかったってことだと思います。

文句を言うなら、手をかける。手をかけないなら、待つ。
そういうことじゃないですか?

もうちょっと大きくなって、視野が広がったり、客観性が増したりすれば
綺麗な方がいいとか、汚いのを見られたくないとか、そういう動機から動けます。
まだ自分や自分の状況を客観視できる年齢じゃないってことです。

もし周りの空気を読めても、母親には甘えて、ありのままの自分でいて
それでいい年齢です。
早くから家でも外でも気を遣っていたら
必ずどこかで歪が出てきて苦しみます。
ダメな自分であろうと、そのまま愛してくれる親がいるっていうことは
娘さんの一生を左右するほど大事なことです。
何でも代わりにやってくれたり、甘やかしたりというのとは
また別のことです。

自分の気に入らない娘さんの姿が、迷惑であるかのような口ぶりの主さん。
母親と言うより、あなたが子供なんじゃないですか?

子育ては総論ではないので携帯からの書き込み
ため息三昧(トピ主)
2017年9月11日 11:41

皆さん
レスありがとうございます

私には考えられませんが
子育てを腹を立てずに
やれる人がいるんでしょうか…

私は娘の言動や行動に
日々悩み振り回され試行錯誤でやっています

疲れ果てうんざりしてしまうのは
母親失格なんでしょうか