現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

社会問題教えてください

りか
2017年8月26日 7:13

現在の社会で深刻化している「社会問題」って何ですか?
 
私にとっては、日本国内では「少子化」、国外では「難民」で、世界的には「暴力(戦争・民族紛争)」が問題だと思っています。
 
「あなたの気になる社会問題」を尋ねたら、家族は「温暖化」、友人の一人も「温暖化による気候変動・異常気象」と言っていました。
 
よろしければあなたの気になる社会問題を教えてください。
 

ユーザーID:4341251140  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
福祉関係の仕事をしているので
たかの
2017年8月26日 17:12

「高齢化率の上昇」
高齢社会(もはや高齢化社会ではなく)という現状に関して、日本は世界でもトップランナーなので、
参考事例もみつからないまま手探りでより良い方法を探し、対処していかなくてはならない怖さがあります。

「生活困難者の増加と生活保護の世代間連鎖」
生活保護一歩手前で踏みとどまっている「生活困難者」が増えている、しかも若い人にも多いこと、
また、生活保護家庭で育った子供が、いろんな事情はありますが、自らも生活保護受給者になって
親子二代生活保護受給という状態になることが珍しくなくなっていることが気がかりです。
まとめてしまえば、一度貧困層になってしまうと、なかなか脱出できず、そこで生まれた子供まで
貧困の中で一生を送らなくてはならないような状況になっていくサイクルが生まれているんです。
学者の中には、これを階層の固定化っていう人もいますね。

非常に問題だし、気になることだなと思います。

ユーザーID:4360663525
面白くて難しい問ですね
輪廻
2017年8月26日 18:15

私もこのトピ見るまで少子化だと思っていました。
これが解決したら、全部とは言わないまでも、いろんな問題の多くが解決すると。(日本において)

でも、改めて考えてみると、少子化になるのはなんでだろう?
という続きがありそうな気がしました。

色んな要因がありそうですが、突き詰めてみると
「自分が良ければいい」と言う考え方とその礎になる『教育』にあるのではないかな、とか。

ただ、結局なぜなぜの鎖が輪っかのようになっていて、ある根本に辿り着かない可能性もなんとなく感じるんですが。(笑)

敢えて選ぶとしたら、ひょっとすると「少子化」の先には『教育』がありそうな…と。

難しいですね。でも面白いです。

ユーザーID:2706331318
温暖化
あき
2017年8月26日 19:06

温暖化や環境破壊が、とにもかくにも優先だと思う。
生物の多様性を失うとともに砂漠化も進み
海面上昇など、住める場所が失われれば
戦争へと発展するからです。食糧問題にもなる。

でも、それには結局 経済戦争 つまり人間の貪欲などを
どうするのか 無教養をどうするのかってことに
なるのだと考えています。

ユーザーID:9166283187
それはなんと言っても
Rei
2017年8月26日 23:13

どこかの国のミサイルでしょう

ユーザーID:4334563855
社会問題に興味を持つことは大事
BOPビジネスENG
2017年8月26日 23:25

数十年前の学生時代に社会問題の勉強をし、今でも自分のライフワークとなっています。

身近なことから社会問題に興味を持つことは良いことだと思います。
ただ、「傍観者」ではなく「行動する人」になれると素敵ですね。

私自身は、多くの社会問題の共通認識として「貧困」があると思っています。
敢えていうなら、それに「心の貧困」も付け加えたいです。
色々な問題にどう関係するかは、自身で考えてもらえればと思います。

殆どの人は、テレビなどから興味を持つかと思いますが、やはり表面的なものやバイアスが入って
いるように感じます。
今の時代、(値段は高いですが)社会問題に対する研究した本が多数あります。
興味があれば、色々な側面から論じている本を何冊か読んでみると良いですね。
これらを読むと如何に自分の知識が少なく考えが浅かったかを感じる場面が出てくるかと思います。
「貧困」には援助が本当に一番良いのかなど、色々な側面を勉強できます。
個人的には、子供向けや入門向けとして「岩波ジュニア新書」が値段も手頃で色々な社会問題のテーマを
扱っていて興味を広げるのに薦められると思っています。

さて、私はボランティアで貧困家庭向けのお手伝いをしたりしているのですが、お金・ものの支援が一番
では無いと頭で分かっていても、現場を見るとまずはこれらの「支援」となってしまうところにもどかしさ
を感じますね。

たまたまCS放送番組で、昔興味を持った「アフリカ・マーシー号」の番組をみました。
興味が有ればググってみて下さい。これも貧困国の抱える社会問題(支援)です。

ユーザーID:2020981199
温暖化でしょうね。携帯からの書き込み
はなこ
2017年8月27日 9:36

生命の存亡に関わる大きな問題です。

かつて、氷河期により、多くの種が滅びたように、人類も温暖化により滅びるかもしれません。

アフリカ諸国の内戦、貧困も地球温暖化に伴い土地が痩せていく中、豊かな土地の奪い合いが、そもそもの大元です。ダルフール紛争などその典型です。

日本では人口減少社会ですが、発展途上国では、人口が増えています。
将来的には、温暖化による作物収穫量の減少による世界規模の食料不足を懸念している有識者もいます。

自給率の低い日本はどうなるんでしょうか。

ユーザーID:5983474287
いろいろあります
佐久太郎
2017年8月27日 9:41

・深刻な高齢化社会

・膨らむ医療と社会保障費

・教育の在り方

・日本の安全保障と基地問題

・労働力不足

・家族や人間関係の希薄

・格差拡大

ユーザーID:6393676686
世界に拡がる排除の論理
アヴェンジャー
2017年8月27日 10:26

トランプ大統領だけが特別なわけではなく、人種や宗教、思想などが対立した場合、自分にとって受け入れい難いものは、その存在を許さず、排除しようとしていますね。
対立するどちらも寛容さを欠き、暴力行為に及ぶので、溝は深まるばかりですね。
解決の糸口は、残念ながら思いつきません。

ユーザーID:7435475406
問題は数多くあれど
世捨て人 かな?
2017年8月27日 10:33

 世界的にはテロや国連に加盟しながら国連の決定を全く受け入れず自分勝手なことを繰り返す某国。それと世界的規模で深刻な被害をもたらす温暖化問題。

 国内においての数多くの問題解決は、全て政治家のヤル気と実行力にかかっていると思われるので、国民の利益よりも私利私欲に徹する腐敗した政治家の問題と大きくひとくくりできます。

 先日、退職した公務員が自らの役所での体験をつづった「お役所街道珍道中」という本を読み、議員や役所の体質にいかに問題があるのかがわかりました。本では面白おかしく書いてありましたが、よくよく考えると由々しきことだろうと思う様な事ばかりで、この国を良い方向に変えていくには役所や議員を変える必要があるのではないかと感じます。

ユーザーID:3183954904
今日の雨
ようすい
2017年8月27日 10:53

世間のことより、

今日の生活、

あの人とのこと、
が大事です

ユーザーID:9093629227
日本人にとって
ジジコマチ
2017年8月27日 12:32

 最も問題な事は、中国の強大化だと思います。
 日本の人口が減少しても、周りが平和的な国家ばかりなら心配いりませんが、膨張志向の国家がある場合は平穏では済まないような予感がします。

ユーザーID:3144488767
富の偏在携帯からの書き込み
わさび
2017年8月28日 10:15

世界中の富の90パーセントを世界人口10パーセントが握っているとか言いますよね。
一方で1日1ドルで暮らす貧困層が数億人だっけ。
お金持ちが施すというのではなく、構造的な変化がないとこれは解決しないと思います。
でもなかなか難しいですね。

ユーザーID:4044373468
AIの普及による社会の激変
AI
2017年8月28日 10:39

AIの普及による人類の労働環境の激変について、殆どの人が余り真剣に考えていないように思う。
少子化や難民などが問題になるのも人類の労働価値が働き手の減少や代替労働者の激増などで急変して社会構造が変化する事によって起きている。
しかし、AIによる労働価値の激変はそれらを遥に凌駕するのではないかと思う。
貨幣価値は人間の労働価値が基準になっているので経済も激変するだろう。
人類の労働が不要となった際にどういう社会が訪れるのか今の内に考え始めておいたほうがいいように感じる。
AIの普及と共に、少子高齢化など問題が小さすぎて全くどうでもいい話題となるだろう。

ユーザーID:5976684208
高齢化
肴や
2017年8月29日 11:44

明日は我が身のいやもう既に?の私も含め高齢者が多すぎることです。

ユーザーID:9664050986
究極的には
ミリカ
2017年8月29日 22:48

いろんなことがありますが、食糧問題が究極の社会問題ですかね。

私が子供の頃(昭和末)に世界の人口は45億人と習った記憶があるのですが、たった30年ちょっとたっただけの今は、73億人を超えてるというではありませんか。地球の大きさが変わったわけでもないのに、人間は1.6倍。このままいったらどうなっちゃうんでしょう?

日本では少子化が問題といいますが、世界規模で言ったら人類の食糧問題には貢献しているともいえるかな。

いろんな紛争も領土問題も、この地球にある資源で養いきれないくらい人間が増えすぎているのがすべての問題の根本ではないかと思います。

ユーザーID:6452093942
ネット
おひま様
2017年8月31日 22:33

ネット社会の功罪ですね。
そう思いません?

ユーザーID:0514820183
私もAI
2017年9月2日 1:35

真っ先に思い浮かんだのがAI・人工知能です。レスに目を通すとAIさんが挙げてくださっていて、他にもいらっしゃってうれしいです。AIのもたらすマイナス面から目を背けて、恩恵だけにしか焦点を当てないのはおかしいと思っています。

昔は人がしていた仕事がどんどん機械化され、多くの仕事が機械に奪われ取って代わられている現代、更に高度な人工知能に取って代わっていく。

大きな問題である労働力の面だけではなく、コンピューターが高度に発達すればする程、人間は能力を失ってしまいます。今の段階でも、漢字が昔に比べて書けなくなり、色々自ら書店や図書館に出向いて本を読み自力で調べ上げなくても、ネットで質問するだけに。

どんどん人間の能力・知力が退化していっていると実感ます。

既に現在、高度なAIの判断結果は、どういう経過でそう結果が出たのか、作り手ですらわからなくなっています。

AI任せでもし制御不能になっていけば、ターミネーターの世界が現実化していってもおかしくない、そういう時代の入口に立っている自覚が世間にないのが不思議です。

AIの研究もこれ以上の高度化は、あえて止める選択を考える時だと思います。

ユーザーID:7377912217
昔から技術の進歩は社会の変化を伴う
BOPビジネスENG
2017年9月9日 19:58

みんな、社会問題は身近な問題より大きな問題を挙げますよね。

なので、自分の行動・努力では何も変わらないと、大変だ大変だと声だけ
あげるだけで何も変わらないのが現実ですよね。
諸外国に比べると日本人は「行動する人」が少ないので、特に顕著です。

さて、私の仕事にも関する「AI」が出てきたので少し…
今、AIでも身近に表出しているものははまだまだ技術レベルが低いもの
しかお披露目されていません。当然もっと凄いものがあります。

昔から技術によって無くなった職業などあるので労働の変化は仕様が
ないでしょう。
自動運転が進めば、タクシー運転手は必要無くなりますよね。
AIを含めたコンピュータシミュレーション技術によって、天気予報で
あったり医薬品開発であったり、社会や人々が恩恵を受けているから
技術が進むのです。また、AIをどう利用するかを最終的に判断するのは
「人」です。

IPS細胞など再生医療はクローン人間開発などにも繋がるから、再生
医療が必要な人には悪いけどこれ以上の研究は我慢してもらおうとか
出来ませんよね?AIも同じです。

良く「既得権益を享受しているものが抵抗勢力として〜」というものが
あります。
私たちは発展途上国の特に貧困国に比べてとても良い生活をしています。
途上国の人は先進国の暮らしに近づきたいと思っています。
その中での行動が温暖化に繋がる(ex.アマゾンの伐採)など社会問題に
関係しても代替案無しには、これを責めることはできないでしょう。
代替案なしに声だけ上げるなら、私たち自身が既得権益を守る抵抗
勢力と見なされるのです。

なので、小さなことでも行動が必要なのです。
温暖化、一例として、東電であれば再生可能エネルギーの電気料金
プランがあります。
行動として変えられますか?

ユーザーID:2020981199
 


現在位置は
です