現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こども会の女子バレーボール

千夏
2017年8月26日 9:11

タイトル通りこども会で毎年行われている球技大会で、女子はバレーボールとなっており、小5のうちの娘も練習に参加してきました。毎日暑い中、本当に皆よく頑張ったと思います。監督をしていた方は同じ学年の親でAさん。このAさんはなぜか5年生であろうとレギュラーから外すことがあるから…と口にしていました。6年生2人、5年生3人で後は4or3年生から6人を選抜ではなく、5年生の3人のうち誰かを外して下の学年の子と交代させるということです。親の欲目をなくしても5年生3人の実力はどんぐりの背比べで、大きな差はなかったと思います。そして球技大会、5年生の誰も外すことなく試合した結果は2位。次の大きな大会に進むことになりました。そしていざ迎えた大会当日。うちの子どもは外されました。それも3年生とチェンジです。娘は面子丸つぶれでした。涙も止まらず昼食もとらず、すっと席を立ちました。Aさんからは何の声かけもなし。周りも見てみぬふりで、○○ちゃんどうしたの?と聞いてくれた親は1人Bさんだけでした。
ひとえにAさんとのコミュニケーション不足だったと、今回痛感しましたが、娘が席を立った後校門を飛び出し、事故にでも合っていたとしたら…と考えるとこわくて仕方ありません。このように、子供の事故等にまでも発展するような、いわゆる精神的な追い込みによるトラブル、特に球技大会に特化した事で何かありましたらご意見お聞かせください。

ユーザーID:6230963341  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
ボランティアは怖い
おきゃん
2017年8月26日 16:41

これが学校の行事やスポーツクラブ等でしたら
クレームをつけたらよいと思います。

ですが、とぴ主さんの場合は
「子ども会」で、「どこかの保護者」がやっているような
いわゆる無償のボランティア活動ですよね。

なにも制約も罰もありませんでしょう。

そもそも、そのAさんに一任されるような
システムになっている活動そのものが、問題なんじゃないですかね。

Aさんだって、無償で引き受けていて、
ほかの保護者なんか何もやっていないのに(実際に私はわからないけど)
好き勝手やって何が悪いのよ。文句があるなら何か役に立てば?!
とか思っているかもしれないですね。

もしそこで、とぴ主さんが危惧したような事態に
お子さんがなってしまっても、
Aさんに責任は問われないと思います。

「この試合に不向きだと思ったから、レギュラーから外しました」
というだけですから、罪にはならない。

子ども会に最初から入らないか、割り切るか、
ボスっぽい人にうまく取り入って、おこぼれをもらうか
どっちかなんじゃないの。(ちなみにうちの子は入ってません)

ユーザーID:5811289866
そこまで必死になることなの?
2017年8月26日 17:11

子供会の女子バレーですか。
うちの地域はありません。

外したり入れ替えたり、そんな必死にならないと何がダメなんでしょうね。
それは全員参加なんですか?
私だったら、監督が同じ親というだけで参加させません。

こどもにもプライドがあり、
子供会という子供のための会で、そのプライドを傷つけてまで、
やることかと思います。
勝つためにはしょうがないこと、とAさんは思っているんでしょうがね。
勝ったから何がどうなるんですか。
あまり本気で悩んだりすることないと思います。
嫌ならやめる。Aさんのやったこと、茶番劇です。

ユーザーID:8772619273
大人が見守って対処携帯からの書き込み
カスピ海
2017年8月26日 18:02

5年が1人下げられる理由を聞かなかったんですよね?
下の学年が上手だった。センスがあるとかでは?
または、各学年入れてのチーム作りをしたい。。指導者によって考え方は様々です。
どんぐりの背比べで仲良しチームになるのは避けたいとかね。。
小学生バレーには保護者が練習についてますよね?
事故が起きないように見守る役目がありますよね?

指導者のせいにしようとしてませんか?
読んでいて腹がたちました。

ユーザーID:2300436757
おかしいよね
みかん
2017年8月26日 18:28

まず
>このAさんはなぜか5年生であろうとレギュラーから外すことがあるから…
異論を唱えなかったのですか?

では、六年生は全員レギュラー?(来年は確実ですか?)
規定はどうなってますか?
Aさんは役員ですか?

>娘が席を立った後校門を飛び出し、事故にでも合っていたとしたら
・・・これは言わないほうがいいですね 5年生なら、感情のままに飛び出さないでしょ。娘さんの問題、躾の問題と言われ、トピ主様が「八つ当たり」と責められますよ

子供会、ま。そんなもんなんですよ

私なら、最初の時点で(Aの発言を聞いた時点で)
「6年生全員レギュラー そして5年 足りない場合は下学年」多数決を取ります。Aさんを阻止してでも言います。だって会員でしょ。

ユーザーID:1390324397
こども会でしょ?
バレー経験者
2017年8月26日 21:57

部活でもないんだし、子ども会なら、年功序列じゃなくても下の学年が出ても別に問題ない気がしますが?

ずっとトピ主さんのお子さんが外されていたというなら話は別ですが、球技大会に出場していたわけですし、チェンジした時は
何かうまくいかなかった原因、
相手から弱点をついて狙われていたとか、
3年生にもチャレンジさせたい、
出場機会を与えたい、
次年度に向けて経験しておいて欲しいなど、
別の要因があったかもしれません。

>ひとえにAさんとのコミュニケーション不足だったと、今回痛感しました

これが具体的にどういうことなのかトピではよく理解できませんでした。
Aさんと娘さんとのコミュニケーションということですか?

>娘が席を立った後校門を飛び出し、事故にでも合っていたとしたら…と考えるとこわくて仕方ありません。このように、子供の事故等にまでも発展するような、いわゆる精神的な追い込みによるトラブル・・・

すみません、妄想っぷりに笑ってしまいました。
確かに子どもが突然どうするか、大人が理解できないことも多いですが、
事故を恐れるよりも、子ども自身が傷ついた時にどう対処するのか、子ども自身でも立ち向かい、反省したり、悔しさをばねに努力したり、何かしら成長できるきっかけと捉えられませんか?

ユーザーID:0135120831
娘さん、頑張ってらしたのね。携帯からの書き込み
球技苦手
2017年8月27日 5:07

当方40才女性。
わたしが小学生の頃は、女子はドッジボールでした。

嫌でしたねえ。
きつい球は受けられないし、何よりも投球ができない。(今でもです。ソフトボール投げの記録5メートルくらい!)

試合中、敵チーム(他の町内会ね)からは「あいつを狙え」と声が聞こえるし、
わたしにボールが渡ってしまうと、味方チームから溜め息が聞こえるほどでした。

だからわたしだったら、レギュラーから外してもらえたら喜んだだろうなと。
そういえば6年生のときは試合に出た覚えがないなあ。

なので、トピ主さんのお嬢さんは、泣くくらい試合に出たかった、それまで頑張ってきたから、なのかと思って。
偉いなと。
まあ、わたしほどの下手な人間に言われたくないでしょうけどね、ごめんね。

「面子丸つぶれ」が気になりますけどね。
単に「カッコ悪い」みたいな泣き方なら、話が変わってくるけど。

ユーザーID:3323436463
スポ少6年、今バレー部に子供がいます
ハチワレ
2017年8月29日 13:42

>>球技大会、5年生の誰も外すことなく試合した結果は2位。
>>次の大きな大会に進むことになりました。
>>そしていざ迎えた大会当日。うちの子どもは外されました。

最初の大会では、何回試合したんでしょう。
娘さんは少なくとも2試合ぐらいはフル出場したのではないですか?
2位は頑張って練習した結果ですね。
素晴らしいです!

でも3、4年生の子も一緒に練習した仲間だったんじゃないですか?

大きな大会では、全員6年生の明らかに強いチームとかも
出て来るでしょう?
そんな中、トピ主さんのチームは1回戦で負けてしまうかもしれない。
だったら、頑張った下級生も全員1度は試合に出させてあげたいから、
トピ主娘さんがまず外されたんじゃないでしょうか?
でも、試合の途中でまたトピ主さんを入れて、
今度は別の子をメンバーチェンジするつもりだったかも。

むしろ、試合の後半ピンチの時には、トピ主娘さんに入っていて欲しかった。
だからスタメンはベンチだった。

もしくは、5年生3人のうち、
トピ主娘さんなら、下級生を応援してくれると思ったのかもしれない。

これはもちろん私の完全な推測のストーリーです。

ユーザーID:3114789542
結局・・・
千夏(トピ主)
2017年8月29日 21:49

今回のことで、子ども会というものについていろいろと考えさせられました。特に会長さんの方には、話を聞いてもらい分かったことは、まずAさんと6年の役員とで話合いの場を持ち、全員が試合に出られるように配慮してほしいという意見が出たということでした。頼んで監督をしてもらっているからAさんのお好きなようにどうぞとも言ったと。つまり采配は監督権限ですということなんですね。当然だと思います。だけど権限には責任が伴う。説明責任です。子どもになぜ外すのか、(下手だから外すよと当日に言うことではないですよね?)理由ややる気を失わせない言い方はいくらでもできるはずです。カスピ海さんはお子さんはおられますか?子どもが楽しかったと言えると思いますか?席を立った後私と主人で30分ほどかけて探した気持ちは分かりますか?指導者?一体何を指導してくれたのでしょうか?
ちなみに、Aさんは完全なボランティアではなく礼金がいくらか出ます。

ユーザーID:6230963341
ドラマみたい??
千夏(トピ主)
2017年8月29日 22:02

そうです、まさか校外など出ているわけがない、そう思ってました。実際トイレにいましたし見つけたときは安心しました。だけどもし、泣きながら道路等でさまよっていたら…と考えたのです。他のお子さんでケガはありました。熱中症のようになって休んだ子や他の校区で救急搬送された話も聞きました。私は子ども会の活動中に子どもがもしものことがあったらどこへどうを訴ええればよいのかを知らなかったというか考えもしなかったんですね。子どもが死んでからでは遅い。死ぬくらいなら、打てる手はすべて打とう!と決めました。

ユーザーID:6230963341
子供がバレーボールをやってました携帯からの書き込み
カスピ海
2017年8月31日 18:16

試合中だろうと、練習中だろうと、我が子であろうと、チームメイトであろうと、チームの子供達から目を離さないように見守りました。
レギュラーから外される子供、いますよ。逆にレギュラーを勝ち取る子供もいます。その両者の気持ちを考え、フォローが必要な時は声かけします。
当たり前ですよ。
チームの協力で成り立つもので、あなたの子供中心のチームじゃないんだから。
今回のお子さんのケースは、お子さんが自分だけでなくチームのことをどれだけ考えることができるか、幅広い物事の見方をし、自分に何が必要かを考えるきっかけになるはずですよ。

ユーザーID:2300436757
楽しいだけが球技大会なの?携帯からの書き込み
まつり
2017年8月31日 18:28

その後のお子さんは大丈夫ですか?
球技大会って試合に出れたら嬉しいですよね?それはみんな同じです。
そういう話をお子さんにしたことないですか?
心の教育をするチャンスなのに我が子のことしか考えないなんて…
本来なら指導者から話があれば良いけど素人相手に求めすぎです。全員でコートに立てる訳じゃないんだから選手交代があるのは普通だし?
自分がコートに立った為に行方不明という大事を起こされては下級生が気の毒ですよ。
甘やかしではなくきちんとフォローをしてあげてください。

ユーザーID:2300436757
子供を守る為に?携帯からの書き込み
千秋
2017年8月31日 21:00

それは、感情をコントロールできるように理性をつける。お子さんを諭すしかないでしょう?
っていうかそれ以前にあなたが物事の考え方を多方面から見れるようにならないと話にならないですね。

ユーザーID:2300436757
面子丸つぶれ携帯からの書き込み
ありんこ
2017年8月31日 23:25

そういう捉え方をする親が育てるとチームの仲間を応援することも出来ない子供が育つのですね。
チームメイトの小さい学年の子をなんだと思ってるの?
一緒に練習した仲間が試合に出て何が悪い訳?

指導者の意向を知ってもまだ恨み辛みを抱いてるようじゃ成長できないね。

ユーザーID:2300436757
指導者に落ち度はない携帯からの書き込み
伝之助
2017年9月1日 6:12

指導者を引き受けてくれてるのが当たり前だと思ってるトピ主ってどうなの?
多少の謝礼が発生するからって素人に我が子のしつけの問題まで責任転嫁してあきれるわ。
指導者が選手交代ありと話していたのに理解できないなんて。
全員の親がいちいちちやほやするはずがない。
子供にチームメイト誰にも試合に出る権利がある。それがチームスポーツだと教えてあげればいいのに。
あなたの子供だけが守られれば、他の子供が交代すればいいと考え指導者や子供会を責めるトピ主の自分勝手な考えに憤りを覚えます。

ユーザーID:2300436757
Re:ドラマみたい?携帯からの書き込み
クリア
2017年9月1日 12:00

それはあなたの頭の中でしょう。
妄想ばかり広げていないで現実と向き合ってくださいね。
お子さんに協調性というものを教えてあげてください。

ユーザーID:2300436757
娘さんの様子を見てショックを受けたんだとは思いますが
子供会役員パパ
2017年9月3日 18:38

子供会は自治会費によって運営されているんですよね。
しかも野球やサッカーのようなクラブスポーツじゃなくて球技大会ですよね。
であれば、皆参加させてあげるという方針は当然です。
その方針に従って行った交代ならトピ主は娘さんに子供会の活動なので
そういうものだということを伝えてフォローしてあげるべきです。
トピ主の反応は大人気ない。貴女までカッカしてちゃダメでしょう。

私の子供会ではボーリング大会をやっています。皆参加できますからね。
ところでちゃんと傷害保険加入して実施しているのでしょうか?
私なら全員参加できない行事はやめますね。選手起用でクレーム、怪我でクレーム、
そんな可能性のある行事を子供会でやる必要はない。

ユーザーID:9820349930
なんだかよくわからない
ええーっと、、、、
2017年9月4日 16:01

外されてショックだったのはわかりますが誰にも言わずその場からいなくなって心配をかけたのは叱るべきことじゃないのですか?
幼児なら目を離した親や指導者が悪いと思いますがもう幼児ではありませんし団体行動を取れなかった子供にしっかりと叱ります。声をかけてくださって心配してくださった保護者にもお礼を言い、指導者にも我が子が勝手な行動をして迷惑かけた事を謝りますけど。

ちょっとメンバーチェンジしただけで精神的な追い込みになるんですか?
ショックを受けたとしても許可も得ず勝手に行動し門から飛び出し事故にあうようなお子さんなら親が常につきそう方がいいと思います。特別な配慮が必要なお子さんってことですよね。遠慮せず親が付き添うべきだと思いますよ。

ユーザーID:8517006663
言い方が巧妙
襟巻
2017年9月6日 15:25

全員参加イコール外す子がいる?
外されて子供の心を傷ついたらそれは親の教育不足?
これぞスポーツでの親子イジメ。外した人間の言い逃れ。
全員参加なら外すのも平等に全員一巡外したら?
自分の子が進んで外れてあげたら?
たかが子供会のバレーで一回の勝ち負けで人生が左右されるわけじゃないでしょう。
自ら辞退して他の子が出られるようにするのも親の教育でしょう。

ユーザーID:5759435881
たかが子供会くらいで…
伏見
2017年9月8日 13:19

頼まれ監督なんでしょう。他人の親子の心を傷つけていいとは思わない。
そういう所にも気配りできる監督に代わってもらいたいですね。

ユーザーID:5307014998
自分勝手はどっち?
大豆カレー
2017年9月8日 19:27

>あなたの子供だけが守られれば、他の子供が交代すればいいと考え指導者や子供会を責めるトピ主の自分勝手な考えに憤りを覚えますー。

でもね、これは子が外された経験のある親しか言えないセリフですよ。
いつもレギュラー勝ち取ってる子の親がこれを言う?
じゃあ真っ先に自分の子を外してもらったら?

ユーザーID:8941747472
 
現在位置は
です