現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外から来日の友達、ご飯はご馳走しますか?

タオル
2017年8月26日 11:25

ふと気になったので、皆さんの意見を聞きたいです。

海外から外国人の友達が日本に遊びに来た時、ご飯だけ食べる場合は(自分側に仕事があるので夜ご飯だけ一緒しするなど)ご馳走しますか?

その前に半日ほど観光案内をした場合は、どうしますか?

海外に住んでいる日本人の友達が帰国した場合は、どうしますか?

ユーザーID:0704717102  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
泊まるなら手料理
寿司太郎
2017年8月26日 16:30

整理すると、質問は3つでしょうか?
「日中仕事の日、外国人の友人と夕飯だけ一緒に食べる場合」
「日中仕事がない日、昼間は半日の観光案内をし、その足で夕飯を一緒に食べる場合」
「海外から日本人の友人が帰国した場合の夕飯?を一緒に食べる場合」

これで合ってますか?

合っているとして、1番目の質問ですが。
あなたの家に泊まらない場合は、その人が泊まる宿の近くで外食がいいと思います。
2番目の質問。
同じく、家に泊まらないなら外食。
3番目の質問。
同じく家に来ないなら外食。

つまり、あなたの家に泊まるなら手料理を振る舞ってあげたらいいと思うし、泊まらないならホテル近くの店で済ませる方がいいと思います。

ユーザーID:5784795056
経験談
posuyumi
2017年8月26日 16:42

米国のセレブさんが来日されたときの経験談です。

まず、ちょっといいお土産を持ってきてくれちゃいます。ブランド小物など。別々に来た二人が二人ともそうでした。
こちらからも1万円しない程度のお土産、買っといてちょうどバランスが取れる感じ。

食事や観光費用は折半。相手が年上の超絶セレブだったのでこちらがおごるなんて発想できる感じではなく。
というか、ランチに8千円のステーキランチ食べたの、人生でこのときだけですから、自腹でも頑張った方です(笑)

もし、相手がリュックでもしょってくる庶民派でランチも2000円程度で喜んでもらえるなら、おごりで良いのでは?

ユーザーID:2033550315
私なら…
なすび
2017年8月26日 16:56

ご馳走します。

ユーザーID:1951162121
そうですね
きー
2017年8月26日 18:44

もちろん友人なら、ご飯くらいご馳走します!
当たり前じゃないですか?


観光も、自分の時間が可能な限り、
一緒に同行して案内します。


それが、友達と言うものでしょ?


損得勘定で友達付き合いしてませんから!!!

ユーザーID:1746733991
何で、そうなるのかなぁ、、、
人間関係
2017年8月26日 19:22

海外在30年の者です。最近、海外に日本から友人が来たら酷い目に合ったと言う事を良く耳にします。その殆どが、金銭に絡むもの。今回は、海外から日本に赴いた知り合いについての話ですが、人間関係が、全てお金の関係になりつつあるようで、悲しくなります。

人と人の関係には、色々ありますが、別に、何をしてあげたから、今度は自分がしてもらうという関係だけではないはず。俗にいうギブアンドテイクばかりを考える人が増えていると言う事です。いつから、日本人は損得勘定ばかりするようになったのか。

私の場合、仕事や、個人で年に4、5回は日本に帰ります。自分が、この人に会いたい!とか会って楽しい!と言う場合、それが、日本であろうが、私の居る海外であろうが、全て、自分で招待します。相手が是非、私に出させて、と言う場合は、素直に其れを受けます。

要は、こんな事、決まりがある訳でもないし、一緒に過ごした相手に、自分の感謝の気持ちを「ご馳走して、案内して」と言う形で伝えたいかどうか、それだけに掛かっていると思います。

前日お世話してあげた、、、と感じるなら、ご馳走する必要はない。只それだけの事だと思います。

しかし、友人への行動に「してあげた」と感じるなら、最初からしない方がよいと思うのです。そうすれば、相手が「お願い」して、何かをしてもらうことになり、自然と、お願いした側が、お願いされた側にお礼をする関係になるからです。

人間関係、友人関係は、仕事でない限り、そういうものだと思います。

ユーザーID:1691501801
奢らなくていい
腹痛駐妻
2017年8月26日 19:29

海外在住です。

夏に一時帰国した際に沢山の友人に会いましたが、誰も奢りませんでしたよ。
もし「奢るよ」と言われたら、全力で拒否します!
もし奢ってもらったら、来年に一時帰国する時に、連絡し辛くなってしまうから。

だから、割り勘か別会計がいいと思います。

両親や義理の両親には奢ってもらいましたけどね。

ユーザーID:1523435495
よくご馳走されるけど
在外15年
2017年8月26日 20:32

お土産を渡すと、お返しにと奢ってくれたりプレゼントをいただいたりすることが多いです。でも、それが負担になって会いたくないと思われるなら、何もいりません。忙しい中で自分のために時間を割いてくれることが一番嬉しいです。

海外生活も長くなりましたが、その時々の状況によっても違いますね。学生時代はお互いにお金がなかったり、入社して数年はリッチだったり、子供ができて節約したり。お茶をする余裕もお金もなかった時もあり、お互いに避けた時期もありましたが、正直に伝えあえる仲で良かったと思っています。

個人的には、お歳暮と同じに考えてはどうかと思います。関係を大事にしたいなら、奢るのもあり、一言添えるのもあり。数回だけの関係なら、気にしなくてもいいと思います。

ユーザーID:9846146686
2年ほど前
元在米のシングル女性
2017年8月26日 22:40

外国人の友人が2組日本に来ました。どちらもカップルで来日、知っているのは片方のみ、というパターンでした。

最初のカップルとは、初め私と友人の二人でお茶をし、その後夕飯を彼女のパートナーも一緒にしました。お茶をおごったら食事はご馳走してくれました。申し訳なく思いましたがお土産を持っていたのでそれを渡しました。

2番目のカップルは男性の方と長い友人で、昼食から3人で一緒、その後観光し夕食で終わりました。初めの昼食をご馳走したら、その後の観光の途中の土産物屋で私が欲しそうにしていたお弁当箱をプレゼントしてくれ、その後の夕食もご馳走してくれました。別れ際、私は持っていたお土産を渡しました。

私は全部ご馳走するつもりでしたが、結果は上記のようなものとなりました。

>海外に住んでいる日本人の友達が帰国した場合

こちらは経験がないので分かりません。相手との関係と自分の気持ち、またその時の雰囲気次第ですかね。あまり気負わない方がいいかもしれませんね。

ユーザーID:6181699965
私の経験では
かき氷
2017年8月26日 22:50

相手国の風習によると思いますが
台湾人の友達が来日した際は私たち日本人が食事代を払いました。
逆に私たちが台湾に遊びに行った際は台湾人の友達が奢ってくれました。
観光案内をしてくれたのでこちらが払うと申し出ましたが
絶対に払わせてくれませんでした。

また、私は現在、海外住まいなのですが
日本に一時帰国した際の友人との会食は基本的に割り勘。
しかし中には奢ってくれる友達グループもいて
私はただ自分の国に帰って来ただけなのに
奢ってもらうのはおかしいと思うので必死にお断りしますが
絶対に払わせてくれません。
確かに毎回ちょっとしたお土産は渡しているけど高額なものではありません。
奢ってくれる気持ちは嬉しいけど、本心は嫌で嫌で仕方ないです。
なので、海外住まいの日本人にの帰国時は奢らなくていい
(というより奢ってほしくない)と個人的には思います。

ユーザーID:6761201526
日本に遊びに来た友人もいたし、自分が日本に行ったこともある
あ。
2017年8月27日 0:00

自分が日本にいて、友達が海外から来た時。一度しか会わないなら金額にもよるけどご馳走してきました。食事だけでも観光案内しても一緒です。

今、自分が海外にいますが帰国して友人たちと会うと、ほとんど全員がご馳走してくれます。してくれなくても何も思いません。

ユーザーID:7262284766
知らんがな
カラカラ
2017年8月27日 2:36

あなたがその友達にご馳走したいならすればいい。
あなたの家族や親友が答えられない答えを赤の他人の私達が答えられるわけがない。
小町ではこういった「トラブル」のトピがたまにあがりますが、
私は「はるばる遠くから来てくれた友達」ならもてなすのが当然だと考える人間です。
観光案内だって喜んでします。
ご飯もおごります。
友達が「行きたい」ところがあって高級で自分の分もだせないなら、そう伝えます。
たいしてお世話になったわけでもない人の親戚とかならはっきり断ります。
ふと気になった?
私はトピ主さんのような人が一番苦手で距離を置きます。
「遊びに行く」など連絡しません。

ユーザーID:9865075474
親しさ、関係による
マル
2017年8月27日 3:28

そこでモヤモヤする相手なら、会うのを止めるか、「割り勘でよければ」とあらかじめ断っておきます。

ユーザーID:1475887761
ケースバイケースですが・・
星空
2017年8月27日 5:43

海外からの友人の場合、相手が日本人か外国人か、また自分より年上か年下かによります。

かなり前ですが、アメリカ在住のぐっと年上の友達が訪日した折には、彼女がご馳走してくれました。

ハワイに住むアメリカ人の友達の時には、ランチでしたが私が支払いました。素適なトワレをお土産にいただいたこともあって・・。

もう一人、東京出身で在米30年の友達の時は、だいたい割り勘です。

だから私の場合はケースバイケースということでしょうか。

ユーザーID:9469361419
私ならするかな
はな
2017年8月27日 7:08

海外からの友人ご飯だけなら奢る。
半日行動もチケットとかは奢らないかなぁ、ご飯は奢るけど。
こっちがお勧めして連れていくなら奢るけど、向こうの希望で連れていくなら奢らない。

日本人の友人は、こっちが地元で帰ってきて会うとかなら奢らない。
わざわざこっちに来てくれるなら奢る、例えば東京の実家の子だけど、
他県まで来てくれたとかなら奢る。

ユーザーID:0982684575
その時しか会わないのなら
ぼーむ
2017年8月27日 8:14

その日その時しか会わないのなら、外国人の友達には「日本へようこそ」の気持ちから、一時帰国の友達にも「おかえり」の気持ちでご馳走します、私なら。

ユーザーID:7849004625
よくわからない
2017年8月27日 12:44

質問の真意がよく分かりませんけど、相手が何人でも、自分に会いにわざわざ遠い所からやって来てくれたら、ご飯はご馳走します。普通は、そういうものではないですか?相手に財布は出させませんね。観光するなら自分の時間の許す限り案内したいです。特に、相手が外国人なら、日本に不慣れでしょうから、有給取ってでも案内します。もちろん無償で。一時帰国の里帰りついでに会う日本人の友人なら、観光案内はしませんね。一緒に遊びに繰り出すならあるかもしれませんけど。一時帰国でも、お土産等もらったら、必ずご飯はご馳走します。これって、常識だと思うのですけど。どうなんでしょう?

ユーザーID:1442759895
お国柄や、その人とのお付き合い度で決める
チーフパーサー
2017年8月27日 13:59


 貴女は、海外からのお客様の国を訪問することはないのでしょうか
 また、そのお客様を歓迎する気持ちがあるのか無いのかも不明です
 ご自身が、相手の方の立場なら、どうして欲しいかも考えたら如何ですか
 どのレベルの夕飯をご一緒するのか、相手の人数も不明ですが、出来る範囲で歓迎の気持ちを表したいですね

 貴女の懐具合にもよりますが、滅多に逢うことのない、でも大切な人なら、観光案内も含めて、ご馳走してあげたいですね
 いつかあなたが相手の方を訪問した時に、それが仮に歩かないか不明でも、気持ち良くお帰りいただくことを考えたいですね

ユーザーID:6773319740
一家なら無理だけど。
くるみ
2017年8月28日 19:46

おひとりならご馳走します。
ただしリクエストは受け付けるけど、店指定はなし。
自分のお財布に応じたお店でご馳走します。
半日観光一緒にして、ランチかお茶ご馳走したなら。
夜はご馳走しないです。

日本人の友達は、その友達によります。
今までなんかしてもらっていたり、連絡くれていたらご馳走するけど。
なんにもないなら、割勘ですかね。

ユーザーID:2179220571
海外在住日本人ですが
柴犬
2017年8月29日 17:35

私は日本を出てから10年以上経ちます。日本に帰るたびに温度差(個人的な親しさ)がそれぞれ違う友達に会いますが、奢ってもらうことが非常に多いです。

実はいつもそれを不思議に思っています。私は会いたいだけなのに、どうしてご飯をご馳走してくれるのか・・・?とても心苦しいのです。現地の小さなお土産など買って行ったりするからなのでしょうか。いや、皆んなお土産なしでもご馳走してくれる感じの友達です。ご飯目当てで会っているのではないので心底困ります。

海外に住んでいる日本人は現地の感覚になっていることが多いと思うので、結果、外国からくる外国人友人でも日本人友人でもご馳走しなくていいと思います。一緒に時間を過ごしてくれるだけで有難いのです。

ユーザーID:5604535713
自分が招待したかどうかで決まる
通りすがり
2017年9月1日 3:44

海外から日本人の友人が帰国した時は割り勘ですね。
実家に逗留するんだし我が家に宿泊招待するわけじゃありませんから。
ただ お土産を頂くような人ならこちらも、帰国時に合わせてお土産を手渡します。

海外からの外国人がいらした時も同じです。
我が家にご招待(宿泊)したというケースなら全て負担してます。

招待ではなく、外で1日ランチで会いましょう的なことなら割勘です。
ただお土産を頂いたらお返しは致します。

お世話になった方なら ディナーくらいはご馳走します。

ユーザーID:8625162971
 
現在位置は
です